【ワンピース】 世界政府の旗=ロードポーネグリフに囲まれたラフテル説!! 【818話】

ONEPIECEでは様々な海賊旗が登場しますが、世界政府にもちゃんとシンボルが存在します。それがこちら。

世界政府の旗


エニエスロビーでウソップが撃ち抜いた旗ですね。
この旗ですが、公式の説明では意味深な説明書きがなされています。

『どんな海賊旗よりも有名な旗印だ。五つの丸は、一体何を表すのだろう』

普通に考えると、上下左右はそれぞれ東・西・南・北の海を表していて中心が聖地マリージョアだと思うんですが…これだと当たり前すぎて『五つの丸は、一体何を表すのだろう』という解説にそぐわないんです。
しかし最新の818話において、この謎を解くカギが出てきました。
それがこちら。

ラフテルとロード・ポーネグリフ 【ゾウ】


物語に新たに登場した『ロード・ポーネグリフ』。
4つの石を結んだ場所にラフテルが浮かび上がるということですが、これって世界政府の旗とそっくりではありませんか?
これならば、公式で敢えて謎めいた解説をしていたことも納得です。

しかしそうなると新たな疑問も。
海賊王の一味しか到達したことのないラフテルを、敢えて世界政府が旗印に掲げた意味とは?
シンボルというものには意味がなければなりません。
例えば世界政府がラフテルをシンボルに掲げる以上、そこは世界政府にとって何らかの意味のある場所でなければいけないわけです。

ONEPIECEの世界において”旗”とはただの布きれではありません。
それは自身を体現するものであり、大げさにいえば自分の分身ともいえるものです。
コミックスを読み返せば、この世界では如何に”旗”というものが重要視されているかが分かります。

古くは第一話!笑

第一話、出航したてのルフィ


出航したルフィは真っ先に仲間を、そして海賊旗が欲しいとつぶやいています。
海賊船よりも先に海賊旗。このあたりにルフィの、というか作者の海賊旗へのこだわりが感じられます。
そうそう、第一巻のおまけページにはやたら”旗”関係の話題が多いんですよね。

そして海賊旗といえばドラム王国のあのシーン。

ルフィの名言『これは命を誓う旗だから 冗談で立ってる訳じゃねえんだぞ』 【ドラム王国】


見ず知らずの他人の旗を、大砲で撃たれても護るルフィの姿が印象的でした。

さらに懐かしのデービーバックファイト。

デービーバックファイトの説明


サンジ曰く『海賊旗は誇り』。ここでも船員と旗が同等の存在であることが示唆されています。

そしてエニエスロビーではいよいよ世界政府の旗が登場。

旗を撃ち抜き、世界政府に宣戦布告するルフィ 【エニエスロビー編】


旗を撃ち抜く=宣戦布告いうところに、ONEPIECEの世界に置ける”旗の重み”を感じます。

少し話が脱線しましたが、要するにONEPIECEの世界では旗とはきわめて重要な位置づけにあるわけです。
そこで当初の疑問。
世界政府にとって、旗印にするほど重要なラフテルとはいったいどのような場所なのか。

そのヒントが、カン十郎の台詞にあります。

光月おでんは海賊王ロジャー海賊団の一員 【ゾウ】


『ラフテルには世界の秘密が眠っている』
それが"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"かは分かりませんが、とにかくラフテルには世界政府の関わる大きな秘密があると思われます。

さらにいつかのレイリーのこのセリフ。

ラフテルに行ったレイリーらは空白の100年に何が起きたかを知っている 【シャボンティ諸島】


レイリー「我々は…世界の歴史の全てを知った…」

"我々"すなわちラフテルに行ったロジャー海賊団は、そこで"空白の100年"を含む歴史の全てを知ったというのです。
つまりラフテルに残された歴史、それこそが今の世界政府の礎になっているということなのでしょう。

古代文字、そしてポーネグリフの解読すら禁じた世界政府。
バスターコールによってオハラを消しさったことからも、よっぽど知られたくない情報があったのでしょうか。
にも関わらず、自らのシンボルにラフテルを採用した意図とは…?

空白の100年、世界政府のなりたち、オハラのクローバー博士が言ってた"ある王国"…まだまだ明らかになっていないことはたくさんありますが、この辺りが世界政府という組織の闇に、そしてラフテルにきっと関わってくるのでしょう。

次週、どこまで核心に迫った情報が出て来るか楽しみですね。

お読みいただきありがとうございました!!

  1. 新参者ですが、私なりの考察を。

    そもそも800年前以前は現在の四海が陸地で、グランドラインが四大陸を囲む海だった。
    その四大陸を収めていたのがDの一族で国民からの支持も絶大だったが、当時の重臣でありながらも権力に取り付かれた五老星の祖先が、部下であった今の王族の祖先とゴロツキだった今の天竜人の祖先を利用してクーデターを起こし、Dの一族は表舞台から追放された。その後は五老星が海軍の礎を組織して世界を見張り、王族は国を支配し、天竜人は自由に振る舞うことを許可された存在として現在に至る。
    そのクーデターには世界がひっくり返ると言われる古代兵器が使われ、文字通り陸と海がひっくり返った。プルトンとウラヌスは陸地と海を作り出す兵器とも考えられる。
    それによって空白の100年が発生。そのために海軍は世界の安定という名目で秘密の隠蔽を続けている。

    マリージョアが唯一800年以前の世界に通じる場所であり、地下の世界への入口となっている。

    おそらく矛盾だらけかと思いますが、稚拙な文章にお付き合いありがとうございました。
  2. 世界政府の旗って、ジグソーパズルのコマに似てるよね。世界政府って、始まりは海賊なんじゃ無いのかな?いろんな国を征服して今の政府を創ったんじゃないのかな?
  3. マリージョアとラフテルはかなり繋がりありそうだね、マリージョアはガスかなんかで覆われてて天竜人は防護服にマスク。
    シーザーが中和で麦わら一味上陸みたいな。
    わかんないけど!
  4. ポーネグリフ

    日本にもポーネグリフがあるのは、知ってる?戦後日本が負け米軍も持ち去った石それがポーネグリフ別名ロゼッターストン!なにかつなごりあるのかな?日本にも空白の100年の歴史があるし!
  5. 4つの石を結ぶじゃなくて4つの石が指し示す場所を結ぶだと思いまーす。
  6. ラフテルに形あるものがあるのなら真実の歴史を記したポーネグリフ。という解釈もあるのではないですか?

    ポーネグリフは一応持ち運びできる物っぽいですし…自分の願望が当たって欲しいというちっちゃな私
  7. ワンピースっていうのは本来は迫ヘの事
    ロジャーの万物の声を聞く迫ヘもワンピースって迫ヘの片鱗
    その迫ヘを使えるようになる兵器がラフテルにあるんだよん
  8. ワンピースってマジでなんなんだ。兵器っていう人もいればオールブルーっていう人もいればバラバラに散らばった島が一つになった大陸とか。ほんと早く教えて。。
  9. ワンピースは「形あるもの」であることはSBSで分かってますので空白の100年説は残念ですがないですね

    何巻ですか?
  10. ワンピースは兵器ですよ
    世界と一繋ぎになってそれを力に変換するね
    とある人物の迫ヘの模倣品だから結局黒ひげが手にするんじゃないかな
  11. ラフテルって地下じゃない??
    リバースマウンテンの
  12. ワンピースは「形あるもの」であることはSBSで分かってますので空白の100年説は残念ですがないですね
  13. かってな考察ですが、ひとつなぎの大秘法ワンピースは失われた100年のことだと思います!長く続く歴史の中で一つ失われた100年というピース(知識、真実)を知ったものが本当の正義だと思われていた海軍や政府の真実をあばき本来の世界に変えて牛耳られている世界から自由な世界に戻すことが最終的に描かれるのではないかなと思います。尾田さんが今後どのようにワンピースという存在、Dの意味、天龍人と10支族とDの繋がり、ラフテル、和の国、麦わらの一味1人1人の存在の意味を描くのか楽しみです。みなさんはどのようになっていくと思いますか?
  14. そもそもの疑問だけど…
    ネコマムシが「写しを取るのが基本」と言っていた一方で、ポーネグリフを彫っていた光月家が写しが取っていないのは何でだろ。というよりも、リテラシーがなければ、それこそ彫るに当たって何かを見ながらじゃないと彫れなくないかい?
  15. バギーはこの世全てを知っている
  16. ローラの母親って誰だっけ?
  17. ラフテルはDの一族の島ですよね?
  18. マリージョア が ラフテル?

    おそらく、ドフラミンゴが言っていた国宝があるマリージョアがラフテルではなかろうか。これまで登場した「全知の樹/オハラ」「宝樹アダム」「陽樹イブ/魚人島」等の同類で、国宝とは、悪魔の実がなる「生命の樹セフィロト」といった展開を予想する。

  19. ちゅるっちゅるっと
  20. 世界政府のシンボルは、

    見たまんま4つの海とその中心でしょう。
    グランドラインとレッドラインの交差する地点のマリージョアという見方もできるけど、スパンダムが言ってる通り、シンプルに4つの海と世界政府を表していると。

    空白の歴史以前の800年以上前に、存在していた巨大王国の末裔がDの一族なんじゃないの?みんな気高い王族とか圧倒的な覇王の気質じゃない?

    その王国を滅ぼした20の国家が、ネフェルタリ家を除いて、後の天竜人になったと。
    空白の100年の間に天竜人連中が、D王家の人達を虐殺したり、他にも世界の人たちに顔向けできない悪いことをしたのを、いまの世界に公表されるのが怖いから、ポーネグリフの解読禁止とか、真実の歴史を知ってる海賊王のクルーを恐れるんじゃないの?

    レイリーは高額な賞金をかけられているけど、強くて捕まえるの大変だし、世界政府に不都合な真実をふれまわるわけでもないので放置。

    ドフラミンゴが見つけたマリージョア国宝は、D王家を滅ぼした古代兵器ウラヌスかプラトンなんじゃない?
    その秘密をばらされると世界政府困るので、ドフラミンゴ暴走をある程度黙認するしかなかった。


    いかがでしょう?
    読んでくれてありがとうございます。
  21. テキーラウルフの橋造りはさいの河原での石積と同じ。造れないのではなく造らせない。
    ちなみにサグラダファミリアは完成までにあと100年以上かかると言われていたがもうじき完成する。最終1000話とサグラダファミリアの完成はリンクする。

    諸説あり

  22. 地震は、爆弾を使うことなく人工的に起こせる。
    「デンバー 井戸」で探してみ。レッドラインは人工的に作れないとは言えないよ。
  23. ローラに貰ったビブルカードがビッグマムの物ってまだ確定してないやろ

    ルフィって普段は馬鹿だけどここぞという時は頼れるって感じだからワンピース見つけた時はシリアスな感じなるんじゃね
  24. ポーネグリフに最果てへと導くって書いたのおでん様じゃね?
  25. サウロが生きてる可能性はあるけど、
    青雉の「オハラは滅んでない」ってセリフとは関係ないだろ。
    ただ単にロビンがポーネグリフ読めるからそういう風に言っただけで
  26. 青キジがオハラは滅んでないって言ってるから今後ロビンを逃したサウロも出てくるだろうし
    ポーネグリフをなぜジャヤと魚人島にワノ国の石工人が置き、それを守る事になったのかを考えると...

    石工人て聞いてフリーメイソンか?とも思ったのですが違うかもしれませんね。

    話は変わるけど四皇のカイドウは戦うと思うが
    ナミがローラからビックマムのビブルカード貰ったのを考えるとビックマムと直接戦う事にはならないと思う。
    逆に今回のサンジの件に対してローラを助けた海賊が麦わらって知って和解で終わる可能性も。




  27. 世界政府がレッドライン作れるわけないやろ。
    テキーラウルフで700年間経ってもまだ国を結ぶ橋すら造れてないのに。
  28. ポーネグリフの情報を繋ぎ合わせてってのはあると思う。確かロジャーがポーネグリフに最果てへと導くって書き残してたからな。
    ただ尾田さんだから斜め上の答えを用意してるんじゃないかな。
    引っかかるのはラフテル確認の話。なんで確認しただけで歴史の全てを知ることができたんだろうね。
    万物の声が教えてくれたのならわかるけど。
  29. 真ん中はグランドラインでしょ!
  30. 確かロビンが二年前のどっかでポーネグリフにはいろんな種類があり、重要な情報がピースみたいにちらほらある。みたいなことをいってたような気がします。(かなりうっすい記憶のため自信なし)

    その重要なポーネグリフを繋ぎあわせてラフテルにある最期のピースが合わさり、リオ・ポーネグリフでワンピースになる。ってのも考えたりしてます。

    こっちのとかはどうでしょう?

    ただ、私の考察最大の問題はもしワンピースがリオ・ポーネグリフだとしてルフィがその内容を知って破壊行為を行うか。です

    私が思うルフィの行動原理は基本は冒険、ロマン?食と仲間への侮辱以外思い付かないんです。だから歴史を知ってレッドラインを壊すなんて…ねぇ?

    ルフィがエースの悪魔の実を欲するとは私全然、思わなかったのでまぁ無くはないのかなぁって思ってます

  31. レッドライン破壊はありえるな。つーかそもそも海が四つに分かれているのもおかしな話だ。
    四つに分けないといけない理由があったのかね。
    俺が思うに世界をひっくり返すって実は歴史のことと見せかけて物理的に大陸がひっくり返ることなんじゃないか?
    リバースマウンテンとかいう名前がついてるぐらいだし
  32. 「そのヒントが、カン十郎の台詞にあります。」のところ、錦えもんだよ
  33. >>10
    そんな単純に「政府は悪!潰せ!」って話にはならんと思う
    レイリーは「全てを知ったその時に周りを見渡してから答えを出しなさい」と言っている
    ロジャーもレイリーも知ったことを明かさず次代に託す選択をしたということは、そう単純なものではないんだろう

    ガンダムUCに↓こんなセリフがある
    「ラプラスが爆破された百年前のその時から、すべてが狂い始めた。おれも、親父も……。
    ここにいる連中も、みんなその狂った結果に踊らされてるんだ。
    でもどんなに狂った世界でも、そこには百億の人間が生きていて……どうしようもないじゃないか。
    守っていくしかないじゃないか。ジオンの連中みたいに、何もかもひっくり返すわけにはいかないんだよ」

    これってワンピースにも通じるものがあって、ロジャーの選択の核心に迫ってるんじゃないかなと思うんだ
  34. 五老星のメンバー全員が海賊王のクルーだったか五人のうち誰か一人が海賊王のクルーとか
  35. ワノ国にロジャーの墓(最後に作られたポーネグリフ)とかもありそう
  36. バスターコールのとき、確かスパンダムの父、スパンダインがロビンの母、オリビアに対して「こいつしか知らないことがまだひとつ残っている」って言ってた。それも空白の100年に関する伏線だと思う。あと個人的にはオハラの人々は多少は生き残りがいると思う、死体の描写がなかったし
  37. すげーこの考察
  38. ワンピースはリオ・ポーネグリフとか?

    私の思うワンピースの終わりかたはルフィが誰かに帽子を誰かに渡す
    か、ガープ枠になったコビーがルフィを追いかけて終わりなような気がするんで

    ラフテルからレッドライン破壊があると思うのですが皆さんどうでしょうか?
  39. 白ひげが「ワンピースは実在する」つったときに
    センゴクが言ってはならないことを口にされた表情してたな
    世界政府によるラフテル、ワンピースの隠蔽が何となく頷ける
  40. 成る程ねぇ
    あり得る
  41. 赤髪カイドウの小競り合いは白ひげに喧嘩売りに行こうとしたカイドウを赤髪が止めたって言ってたよ

    ポーネグリフ隠してるのに旗にするわけなくないか
  42. ラフテルは世界政府の管轄だから到達できないだけで前人未到の地でというわけはない
  43. ラフテル沈めたのが世界政府だもの。
    レッドライン作ったのも世界政府だもの。
    悪いことしてそれを隠す為にレッドライン作って、
    「世界政府」と名乗っていかに正義のようにのし上がったのが世界政府。
    実は悪いヤツラ。

    それをひっくり返すのが海賊。
    いつかレッドライン崩壊して正義をひっくり返します。
    海賊=悪、政府=正ってのが覆される。
  44. >>何にも考察してないじゃないか低脳


    「低脳」にコンプレックスお持ちのようですねwww
  45. あと白ひげと政府の戦争の時、確か赤髪とカイドウが争ってたけどひょっとしたらロードポーネグリフの奪い合いだったのかな?
  46. 4つの島がそれぞれ等間隔に存在してないと思うよ。だから3つじゃ無理
  47. ポーネグリフ4つを結んだ点と言ってたが、理論的には4つ集めなくても3つまで集めれば場所は特定できる。
  48. 四皇+麦わらで5大海賊団か
    何か5って数字にこだわりでもあんのかな
  49. おれもマリージョアの国宝はワンピースだと思ってる
    ドフラの口振りからもそんな感じする。
  50. 41巻398話のスパンダムの説明では
    ”4つの海と、グランドラインにある170カ国以上の結束の印”だが…。
  51. 面白いな
  52. 実はマリージョアの宝がワンピース笑
  53. 4つの海とその中心の世界政府

    だと思ってたけど、確かに勘ぐるね
  54. 発売前にネタにされるとヤマカムさんが困っちゃうだろ!
  55. 勢いで記事作っちゃった感かわいい
  56. 何にも考察してないじゃないか低脳
  57. 頼むから次週は休載しないで欲しいわー
    だいぶ核心に迫りそうな予感
  58. 結局内容については全く分からないままかよw
  59. こういう記事もあるのか
  60. そういえば世界政府の旗とかあったな
    普通に4つの海だと思ってた

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する