【ワールドトリガー】 ヒュース対イコさんクル━━━━(゚∀゚)━━━━!? 【159話感想】

ヒュースに出くわした生駒隊長


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ヒュースTUEEEEEと思わせたところにイコさんか
これは俄然楽しみになってきたわ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
ヒュースはランビリスに近いシューターか、使ってもスコーピオンだと思ってたから弧月を手に取ったのは意外
スクリーンショット (586)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
弧月はよくも悪くも「ただの剣」だから
剣術に長けてるならほとんどそのまま技量を活かせるのが弧月ってことなんじゃない?
ブレードでもスコーピオンなんかは特殊過ぎるし使用感を掴むのに相当慣れがいるだろう
スクリーンショット (599)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ヒュース強すぎと思ったけど近界屈指の軍事大国で歴代一の逸材と言われてるんだもんな
ボーダーの誰より才能があってもおかしくないか

「剣の勘」って言い方からするとランビリス以前はブレードトリガーで戦ってたのかも?
スクリーンショット (592) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
トリガーを使ってたわけじゃないが貴族の嗜みで剣術の心得がある
とかかも知れんね
師匠がヴィザ翁だったりすると熱い
スクリーンショット (596) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
どうでもいいけど弧月の持ち手を見る限りヒュースって左利きなんだな
箸は右手で持ってた気がするが

world147_4.gif


ワンピースジャンプまとめ速報
:
陽太郎に「箸は右手で持つ」と言われて悪戦苦闘しながら真似してたのかもな
実際飯食うの下手くそだったしw

ワンピースジャンプまとめ速報
:
イコさんとはどうなるんだろうな
先の試合で近い間合いだと遊真より弱いってイメージだし、旋空使えないならヒュースが強いってこともあり得る?
さすがにそこまでにはしないか?

ワンピースジャンプまとめ速報
:
イコさんヒュースは5-3でイコさんかな
4だとやられすぎだし2以下だとイコさん強ない?ってなるから

ワンピースジャンプまとめ速報
:
4ー4からの生駒旋空で勝利、が見たいw
思わず本気出しちゃった的な

反則だからノーカンもう一本ってなるけど邪魔が入ってうやむやみたいな
スクリーンショット (309) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
しかし三バカと対戦したからって3000が一気に4000超えるわけないと思うんだよね
4000超えるまで三バカと延々遊んでたのかな?
スクリーンショット (590) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>891

三馬鹿の後また他のC級を蹴散らして4000点になったんじゃない?

ワンピースジャンプまとめ速報
:
日佐人は作者から愛されてるな
仕事のできる攻撃手って感じに成長してる

スクリーンショット (594)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ガロプラ戦でも「戦況がよく見えてる」って辻に言われてたし勤勉なんだろうなってのが感じられていいよね
技量はそこまでじゃなくても隊長になれる器

ワンピースジャンプまとめ速報
:
辻が2本、笹森が1本ならマスタークラスに一番近いのは笹森ってことか?
スクリーンショット (595)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>901

笹森はそれまでの動きを観察した上で挑んでる
辻はおそらく初見で2本取れる実力がある
素の実力ならマスタークラスにはまだまだ遠いんだと思うわ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
マスタークラス行かないアタッカーではくまも実力でヒュースから一本は取れそう
「那須の盾役が多いのでポイントはあまり高くないが~」って言われてるしマスターにも届く実力なのかも
スクリーンショット (596)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
強いだろうとわかってた奴が実際に実力を見せて無双するってわくわくするなー
「剣の勘」が戻ってない状態でこれならヒュースは模擬戦何度かすれば遊真を超えることもあるんじゃない?

ワンピースジャンプまとめ速報
:
実戦ではブレードだけの勝負じゃないし、さすがに今戦ったらボーダーのトリガーをものにしてる遊真の方が全然強いと思う
それでも先に入ったからってだけの話だし、ヒュースのエリートぶりを見るとどんどん吸収して2ヶ月くらいで越えちゃう可能性も

ワンピースジャンプまとめ速報
:
入隊したヒュースが試合までにどの程度他のトリガーの扱いに習熟できるかが鍵になりそう
支部に戻ったら遊真ともガンガン模擬戦しまくるんだろうな

ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>931
遊真とヒュースの戦いは見たいよなあ
ネイバー同士だけど特に絡んでこなかったし、2人がどんなやり取りすんのか見てみたい

ワンピースジャンプまとめ速報
:
ヒュースの同年代=16歳組はけっこういるし、ヒュースも周囲に打ち解けられるかな?

ワンピースジャンプまとめ速報
:
どっちも食いしん坊キャラっぽいし、イコさんとは一緒にマグロカツ丼だのナスカレーだの食って意気投合してほしいわw
生駒旋空もヒュースなら会得しちゃうかもね
CpQ-AFyUAAA2wtp.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
トリオンモンスターにネイバーを擁する上に生駒旋空を使うカナダ人が加入する玉狛第二、やっぱ他チームから見ると汚すぎる…

ワンピースジャンプまとめ速報
:
イコさんももちろんだけど加入後の二試合がすごく楽しみになってきた
やっぱ上手いわ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
今週は地味に三馬鹿がB級間近ってのがうれしかった
スクリーンショット (590) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
連載期間としては大規模侵攻⇒ランク戦で2年半くらい経ってるが、作中ではこいつら入隊から1か月ちょいなんだよな
それでB級間近なんだからやっぱそこそこに才能はある連中なんだろうな
オッサムとは雲泥の差w

ワンピースジャンプまとめ速報
:
B級三馬鹿が嫌がらせメガネをボコす日も近いな









  1. カトリーヌが玉狛の大砲の存在を知らないという驚愕の予想外とかもあるからね。これなんかポイント差いくつあっても致命的になりかねないよね
  2. 学習能力が武器の村上君なんかは理詰めの風間さんより動物的な緑川の方が苦手かもしれないしね。

    戦闘力を数字化して勝敗を決める傾向はまだ少年ジャンプには少なくないけど、ワルトリみたいな戦略が実力を凌駕する内容の方がファン離れは少ないんじゃないかな
  3. ドラゴンボールじゃねえんだから、今時数値の大小がそのまま直接強さを表す漫画なんて少ないだろ。
    ワートリなんて相性とか戦略を重視するタイプの漫画なのに。
    修を中心に考えると、緑川の方が風間さんより戦いが嚙み合わないようにね。

    任務でのボーナスPや減点もあるし、ランク戦への参加頻度や姿勢も違って
    3バカみたいに相手を選ぼうとするタイプもいれば、米屋みたいに面白ければ良いタイプもいる。

    レートで勝率の計算式とか本当に漫画読んでるのかぐらいの感じ。
  4. レーティングによる勝率の導出式の提示キボン。

    特に定数Kとか。
  5. ちなみに修対風間さんの時のポイント差はかなり少なく見積もって10000点あるかないかくらいだね。

    流石にここまで差があったら勝率ほぼゼロだろうね。というか、そんな修の力量を見極めようとする風間さんぱねえっす。しかも認めた。
    「修はわしが育てたー」って言っていいレベルだな
  6. 今までの対決を参考にするなら、修が風間さんに勝つ確率ってところじゃない?ほほゼロって。まぐれで引き分け。修の引き分けはマグレではないけど、もう一回やれって言われてもできないし。10本勝負3回やって一回引き分ける。これならほぼゼロって言っても違和感ないかな。

    今回のヒュース戦。笹森が「一矢報いた」のはマグレって感じはしないね。攻略の糸口は掴んでる感じ。
    巴達は今のところほぼゼロと言ってもいいでしょう。対策やら修行やらで試行錯誤しなきゃいけない段階。まあみんな本領は弧月じゃないし、笹森の戦い方を見てコツを掴めたかもしれないけど。
    逆に辻君は実力でついてきてはいるけど笹森ほど攻略法を掴んではいなさそう。まあ、初見だったし。

    公式決めて勝率決めるよりは、こうやって不確定な要素を想像するほうが楽しいし建設的
  7. イロレーティングって言葉を最近覚えたから使いたくなったんでしょ。
    2000点離れただけで勝率がほぼ0になるとしたら
    ほぼ0というのを3%ぐらいだと仮定したとしても、2000点離れただけの相手でも30倍以上ポイントの動く量が変わらないと、適正ポイントでの均衡がとれんぞ。
  8. なんでこんな話になったんだっけ(笑)
  9. 一週間ぶりに来たけどまだツマンネー、
    実のない議論をやってんのか。

    2000ポイント差で勝てなくなる理論に何の説得力もねー
  10. だからイロレーティングとかいうの使うならあんたの脳内勝敗を参考にするなって。ポイントが実力の目安になるのなんてみんな承知だ。

    でも2000ポイント差勝率ほぼゼロの根拠にはならんだろう

    そもそも緑川が村上君にほぼ全敗、遊真が村上君と差が付いていくってのがそもそもあんたの妄想だろうが。緑川が村上君に負け越すなんてのはみんなの総意だよ。あんたは緑川が全敗する確率が高いって言ってるんだぞ。遊真にしても逆に言えば序盤は村上君が遊真に高確率で負けてるってことでもある。遊真の武器の一つ発想力だぞ。
    村上君と遊真や緑川の強さ議論なら付き合ってもいいが、村上君無双前提な公式なんて誰も納得しないよ。

    ポイント差2000を証明したいなら脳内勝敗以外の根拠を示しな
  11. →アレは互いにトリオン無限設定だよ

    あんたが「実戦なら修のトリオン切れを待てばいい」って言ったんだろうが!トリオン切れがないなら、待機を選んだら散弾が部屋を埋め尽くして風間さん死亡だ(これやったら作者に爆弾が届くレベルだろうな)


    →何で風間がカメレオン維持してる前提なん だ? 当然解除して射程外で待機すれば良いだけだ。

    →そもそも低速散弾はカメレオンを封じる手だよ。前提なのが当たり前。


    →スパイダー張る前に速攻されるか、張ってもコツコツ切れるだけだろ。

    速攻できたら「スラスターオン」
    カメレオン発動中はワイヤー一つ切れない。
    これ以上はもうとっくに読み合いと実力の世界。攻略の糸口なんかとっくに通過してる

    もちろん勝率は圧倒的に風間さんだけど、カメレオンゴリ押しではやっぱり勝てない。


    ちなみに、風間さんのカメレオンを封じた上に、一対一で勝てる奴がいたらもうそれはアタッカー一位(あくまで数字上だけど)。攻略法とは言えないよ

  12. そもそも個人ポイントは個人ランク戦だけでなく部隊ランク戦でも変動するんだから純粋な換算なんてできねぇよ。例えポイント下の奴を倒してもポイントは貰えるワケで、何度も言われてる通り個人ポイントは目安だろ?

    あと風間さんがカメレオン解除したら低速散弾を撃つ必要はなくなり、修の狙い通りにもなるわけだが?
  13. 時間の人は根拠もないくせにグダグダ書き込むなよ。いい加減2000ポイントうんぬんっていうくだらん妄想が成り立たないことを認めろ。
    これに付き合わされてるせいで内容の話にならないじゃん
  14. 論功行賞とかカゲさんの罰とかは短期で関係ないって言ってるけど、長期間それがなければ確かに各々の実力に沿った順位に落ち着くかも知れないですね。
    でも、4年半前の大規模侵攻から今回のアフトの大規模侵攻までに論功行賞が出るような戦いがなかったとは言い切れませんよね?
    ガロプラ侵攻レベルはあったかもです(これは想像)
    とすると、個人ポイントが即その人の実力とは言えませんよね。多分に運も絡みます。

    つまり2000ポイント云々は言い切れないのではないでしょうか?
    もちろん強さを図る一つの指針になるとは思いますが絶対的な数値にはなり得ないと思います。
    長文失礼しました
  15. 時間の人は時間に加えて名前を毎回入れて隔離しやすくしてるから、まだ良心的なキチガイ
  16. 何をグダグダ言ってるのかわからんが
    ポイントが低い方が高い相手に勝てば逆より多く奪えるのは、
    作中描写どころかランク戦の初期の初期で口頭で明言されてるから、お前の底の浅い説明なぞ不要。
    その後の2000点云々は根拠のないただの妄想。
  17. え~と、対戦ゲームや現実のスポーツなんかもそうなんだけど
    その個人のその競技での「実力」を「数値化」する場合
    ほぼ例外なくイロレーティングが基本になってるのね
     何でかって言うと
    弱者に100勝した時の獲得ポイントと猛者に100勝した時の獲得ポイントが同じだと
    実力と数値が関係無くなるでしょ
     で、
    ポイントが少ない方が勝てば多く奪えて
    多い方が勝っても少なくしか奪えない様なシステムにすれば
    各個人の相対的な実力≒勝率を数値化出来るのよ
     逆に言えば
    個人の相対的実力を最も正確かつ有意義に数値化出来るのはイロレーティングぐらいなのよ

    だから、ボーダーの個人戦も作中描写から そう設定されてる
    そこと作中キャラのポイント差、描写から
    個人ポイント差が2000を超えると個人戦での想定勝率は ほぼ0になると類推してる

    >>遊真と村上君は二回とも現状6勝4敗で

    2回とも後半になるほど遊真の勝率が落ちてる事から続けるほど遊真の勝率が落ちると予想する
     村上のサイドエフェクトの特性もあるし
    緑川は村上より個人ポイントが2000p以上 少ないから勝った時に奪えるポイントが多い
    仮に緑川が1%しか勝てなくても100倍ポイントが奪えるならポイントは減らない
    緑川は個人戦の仕組みを理解した上で「これ以上減らせない」と言っているのだから
    少ポイントであることを加味してもなお 負け込むと判断しているとしか考えられない

    >>それはない。カメレオンは消費トリオン多いんだから。

    何で風間がカメレオン維持してる前提なんだ?
    当然解除して射程外で待機すれば良いだけだ。アレは互いにトリオン無限設定だよ(修結構不利)
    あの時点より修はかなり強くなっているとは思うが、
    スパイダーは遊真を強化し、千佳ちゃんを守るモノだから個人戦では意味少ないだろ
    張る前に速攻されるか、張ってもコツコツ切られるだけだろスパイダーだってトリオン使ってるぞ

    個人戦でソロポイント奪い合えるんで
    論功行賞でのポイント加点も、影浦に対する隊務違反減点も意味分からない
    短期的には意味あるんだろうけど
    長期的には正隊員全員の総ソロポイントを増やしたか減らしたかの差でしかないと思う。

    我ながら気持ち悪い程の長文だな… その点はスマン。 22:13
  18. ポイントの制度上、論功行賞をもらおうが、罰の失点食らおうが
    点の変動は一時的なものでいずれは収まるところに収まるんだよな。
    カゲが減点食らって一番迷惑を食らったのは下位集団だろうな、最強レベルのアタッカーな低レートで挑んできて、どんどん点を没収される。
  19. 2000P離れてて勝率がほぼ0の人が、10本中4本とるとかどんな天文学的数字ですかね。
    それなら「マグレで1本とりました」だろ。
    マグレで4本とるってのは、普通にやれば適当な頻度で1、2本ぐらいはとれる人の成績。
    時間を書いてる人は、読み飛ばしてたり、解釈が間違ってる以前に、常識が足りない。
  20. 空閑が3馬鹿より緑川からポイントたくさん取れたのは
    ポイントが離れていれば離れているほど、低い方はたくさんのポイントを獲得できて
    高い方は少ないポイントしか獲得できないからでしょネットゲーでよくある方式だね
    だから影はC級レベルまで落ちてもマスター下位には余裕で勝てるだろうから荒稼ぎできる
  21. あと、明らかにポイントを稼ぐためにランク戦をしてない奴もいるし。影なんかそんなイメージだけど(そもそも罰点してるし)、遊真みたいに微妙に手に余る相手ばかり選んでたり。

    米屋とか楽しい相手しか選んでなさそう。論功行賞で800ポイント貰ってるくせに、初登場時から400しか増えてない。緑川は逆にその800ポイント分しか増えてない
  22. でもその低ポイント帯が稼ぎやすいってのは案外C級だけの可能性もあったりするんじゃないかな。三馬鹿とは一勝75ポイントだったけど、どうしても緑川対遊真で9勝21敗の時にポイント変動約260ってのが引っかかるのよね。もしくは勝敗数じゃなくて一セットの勝率換算(この場合3対7)

    四位の村上君が12000で何位か不明だけど絶頂期の影が14000とかそれこそポイント差2000あれば勝率ゼロという論考えた方が楽といえば楽。

    一番可能性が高いのはやっぱり論功行賞だけど。もしくは防衛任務?よくよく考えれば修は2巻までの手柄で2000ポイントくらいは貰ってそうだし。バムスターにやられた修がC級時にポイント高かったとも思えんし
  23. 影のポイントの件は前提として高ポイントになるほどポイントの上積みが難しいってのを忘れてないか?
    4000から5000までの1000ポイントと8000から9000の1000ポイントじゃ難易度が違いすぎる

    単純に減った分も合計したら太刀川超えるだろうけど
    あくまで低ポイント帯で稼いだポイントってことを考慮しなきゃ
  24. 読み飛ばしてたり、解釈が間違ってるくらいは人間だししょうがなくないですか?
    まったりやりましょう。休載で暇なんですし(笑)
    そういう仮説はこうだからあり得ないとか、無駄っぽい議論もまったり楽しみましょ?
  25. この議論は時間の人の

    ポイント差が2000を超えると勝率はほとんど0になるはず

    というところから始まってるね。んで時間の人は未だこれが正しいと反論している。
    そりゃ荒れる。反論もなんか言葉遊びだし、根拠もない




  26. 影は根付さんを殴って−8000点。その後C級二人の首狩って(初登場時)更に−2000点なんじゃね?

    つまり結局バレた(笑)
  27. アフトの大規模侵攻みたいのはそうそうないけどさ、それまで500ポイント差しかついていないほぼ互角でやってた人が論功行賞で1500ポイントもらったら、同じ相手に絶対に負けなくなるかって言ったら違いますよね。
    極端な話だけどね。

    個人ポイントはあくまで目安でしかないという話。でしょ?

    遊真は「乱戦の中で獲るのがうまい」って評価がありますが、個人戦じゃ乱戦はないし。
    個人ポイントはあくまで目安でしかないと思いませんか?
    それじゃダメですか?

    あと、議論は楽しいですけど言葉が荒れてます。各々注意しませんか?
  28. いや、そもそも影の没収ポイントってどっちなんだという話です。コミックスでしか見てないけど、8000とも10000とも罰点されてる描写がある。8000はC級の雑談。10000はランク戦でのポイント描写


    公式っぽく信用できるのは10000?
  29. →実戦なら修が弾撒き出した時点で風間はトリ オン切れを待てば良いだけだから

    それはない。カメレオンは消費トリオン多いんだから。実戦ならなおさら、修一人を倒すのに大量のトリオンを消費とか愚策もいいところ。

    それに今の修なら、カメレオンはスパイダーで封じられると思う。風間さんの楽勝ではあるだろうけど、既にカメレオンゴリ押しで倒せる段階にはいないんじゃないか?

  30. 本当に何が言いたいのかわからん。

    結局のところ遊真と村上君は二回とも現状6勝4敗で勝率がゼロに近づいている傾向すらないし。それが現状の「実力に応じた勝敗」だろう。あんたはそれに気づいてもいなかった。既にそこからあんたの脳内根拠が始まっていて、概算の根拠がないんだよ。
    緑川が全敗覚悟してたってのも根拠がなさすぎ。ポイントの変動が勝率換算とか、単に9000切りたくなかったとかの可能性もある。
    修対風間戦を攻略と呼ばないのは別に納得してもいいけど、攻略の糸口ではあるだろう。攻略に対して攻略する方法をあげてるんだから。あんたは村上君は攻略の糸口も掴めないと言っているがそれも根拠がない。

    てか、2000ポイント差云々はどこいった。
    意見の交換、議論なら喜んでやるけど妄想を根拠にした意見を押し付けられても誰も賛同せんぞ

  31. すまん、影浦が没収されたの8000ポイントだった
  32. 時間バカのコメを最初の方から見直したけどさ、そもそも個人ポイントは部隊ランク戦でも変動するわけで、そこからの勝率換算なんてできないでしょ
    マジで勝率を決めたいなら前述されてる通りタイマン10本やるのがベスト
  33. 10000ポイント没収されたとはいえ、つい最近ってわけでもなさそうだから、それなりに稼いでたら4000くらいにはなるのでは?
  34. >>それがポイント差で実力は決まらないとか

     個人戦での両人の勝率はソロポイントから概算出来るだろう
    ≒ソロポイントで個人戦での実力は分かるだろう
    とは書いたけど、ランク戦や実戦での実力はまた別だよ。大きな乖離は少ないだろうけど(除く修)

    あと、私は ほぼ0 と言ってるのであって(1回断言してるけど)
    勝数については何とも言ってない。それこそ1勝でもしていれば0にはならん
    しかし、試合数が多くなると実力に応じた勝率に落ち着くだろうって事

    風間対修戦は例外中の例外で、「攻略」とも言えないと私は思ってる
    実戦なら修が弾撒き出した時点で風間はトリオン切れを待てば良いだけだから

    93話で緑川が「今日はもうこれ以上減らせないね」と言っているが
    村上に対しポイントが 結構少ない緑川は1勝でも出来るなら総ポイントは減らないはずだ
    って事は全敗もあり得るから上記の発言になるのだろう 21:45
  35. でも多分、ガロプラとの防衛戦で遊真たちとのポイント差ってまた開いてるよね。
    多分遠征艇を守った四人は一級論功くらい貰ってそうだし。明らかに運も絡んでると思う。

    どちらかというと成績点数?
  36. 嵐山が、ポイントはそのトリガーをどれだけ使いこなせているかを表すと云ってた
    新人向けに言葉を選んだ可能性もあるが、言葉の通りなら、ポイント数はあくまで
    地力の高さを表すもので、勝敗の行方を占うツールでは無いように見えるかな
  37. 遊真は小南ちゃんに師事してるわけだし、玉狛の練習場だからポイントは動かないと思う。遊真が大きくポイント増やすなら論功行賞くらい?
  38. 11巻92ページってのは村上君と遊真の初対戦か?あれは村上君絶対有利ルールだよ。本来休憩時間15分はない。さすがにサイドエフェクトすら知らない初見では対応不可だろう。
    あれは村上君が遊真になぜ不利になるのかを教えるための措置。普通の十本勝負じゃチームランク戦で遊真だけに不利になるからな。あのシーンはみんながみんなしてどうすれば公平かを必死に考えていたと思われる(笑)

    村上君に勝ち越すには学習後の村上君に勝てなきゃ厳しいんだよねー。今のところそれができた描写があるのは遊真(チームランク戦)だけ。
  39. いや、対戦形式が問題なんじゃなくて攻略の話。あなたの論理なら、修が24回戦えば攻略の糸口がつかめる相手(風間さん)は、村上君は攻略の糸口すら掴めないくらい極端に強いのかって話。修は確かに曲者だけど対応力はせいぜい村上君とドッコイでしょう。

    風間対修(今回のヒュース無双も)はある意味実戦とは1番遠い公正明大なルールになってる。あなたの論理だとポイント差が2000以上なら勝率ゼロのルールでしょう。遊真対村上君なら地形もないから多分圧倒的に遊真不利になる。それこそ遊真勝率ゼロでもおかしくないくらい。まあそれでも対応してしまうかもしれないところが遊真の怖さだけど
  40. てか四本取れるのがマグレなら勝率ゼロなのか?
    単に笹森本人が本来はまだ緑川に四本取れるほどの実力がないと認めてるだけだろ。多分現状8対2か7対3ってことだべ
  41. というか、現状私が見る限り遊真に対して相性のいいアタッカーはいない。ある意味これが主人公補正と言えるかもな
  42. あなた最初にポイント差が2000あれば勝率ゼロになるって言ってるじゃん。それがポイント差で実力は決まらないとか何が言いたいのかわからん。
    勝率ゼロってことはマグレもない確率だぞ
  43. >>笹森が緑川に4本とれる世界感
    >>理論から結論を組み立てるんじゃなくて、

    笹森自身がマグレって言ってるし、作中の設定から引用してるんやけど
    5巻72pと11巻92pより
    風間対修戦はトリオン無限で空間も狭かった。あの条件はポイントが動くソロマッチなのか?

    私はポイント差からソロマッチでの勝率が概算出来るって言ってるだけで
    ポイント高ければ戦闘力高いとも 実戦で遊真が村上より弱いとも言ってない
    実戦により近いランク戦ルールなら そりゃ傭兵経験の多い遊真の方が強いでしょ

    >>ていうか、遊真と小南(三位)の勝率が3対7なんだけど。

    これには反論出来んわ… 確かに…
    現時点では、遊真<村上<小南 だから矛盾しないパターンも有るだろうけど 厳しいな 参った。
    遊真が比較的小南に対し相性が良いなら 矛盾しないが… ポイントは小南から吸って追いつくな 20:57
  44. シールドは移動できるタイプにすると防御力が落ちる設定だから、移動タイプでも硬いチカとは違って修だと強度上問題になるし、
    固定の奴を毎回張るのは対応力や技術力必要で、張りなおすのにもトリオンが必要になるんじゃない?
  45. レイガストとシールドのどちらが硬いかは人によるんじゃないかな。シールドはトリオンの量で硬さが決まるから。修は間違いなくレイガストの方が硬いだろう。ま、更にシールドと重ね張りにできるから防御力は随一ですね。レイジさんもまさかレイガストパンチのためだけに使ってるわけじゃないだろうし(笑)
    攻撃と防御が混合できるのが強みかな?修はまだその域にいないけど、村上さんは相手の姿勢を崩す手としてかなり頻繁に使用している。

    スラスターオンなら旋空弧月とか銃撃も突っ込みながら防げる上に距離も縮められそう。ま、小回りきかないけど
  46. レイガストは万能だけど有能ではないな
    スピードはスコーピオン以下で攻撃力は弧月以下
    防御はできるけど使い勝手はシールド以下(硬さはシールド以上?)
    スラスターは便利だけど他に比べて何か有利になるかといわれると微妙
    鉛弾はシールド無効という魅力はあるもののトリオン消費と弾速の遅さがネック
    不遇と言うよりどちらも玄人向けだわな
    そしてそれ以上にスパイダーは…
  47. 一番不遇なのは鉛弾だと思うけどね。あれ、ダメージないからそもそもポイント取れないんじゃ。そのくせ上級者向け。

    メイントリガーやポイントを重視しちゃうと三輪も弧月使いになりますね。定義自体が結構あやふや?まあ、三輪は銃のほうがポイント高い可能性もありますが。
  48. そのくせレイガスト自体はすごく有能なトリガーなんですよね。修がそこそこ上位ランク陣と渡り合えてる(ように見える)のはレイガストのおかげだと思うのです。そして人気がない。

    本当に不遇すぎない?
  49. 確かにレイガストは不遇ですよね。
    メイン&サブにレイガストを入れているレイジさんですら銃が多いですしね。あとはレイガストを握って素手で殴るイメージwww
  50. てか今のところ、純粋なレイガスト使いなんてのは存在してませんしね。修だってポイントの八割はアステロイドだし。ボーダー全体見ても一条雪丸というなんか変態そうなトリガー装備の人しかいないし。

    ポイントが全てならレイガスト自体が不遇な存在だと思いますよ。
  51. んー、まあ村上君のポイントは弧月ですね。多くダメージを与えた方が多くポイントになるわけだだから。レイガストは所詮防御トリガー。熊を倒した方法なんて特殊すぎですからね。多分村上君のレイガスト自体は6000くらいじゃないかと。もしかしたらマスタークラスかもだけど。

    ただ弧月使いと言われると違和感があるって話です。今回のようなブレード対決ルールなら強さが発揮できるとも思えない。レイジさんみたいに「レイガストで強い人」というカテゴリには村上君も入ると思います。

    それに小南の双月も弧月扱いの可能性ありますし(米屋の槍は弧月扱い)。生駒さんの弧月二位ってのは、あくまで今回のルールと照らし合わせた主観です。村上君と生駒さんのポイント差は1000もないわけだし。サブトリガーもないし。

  52. ガロプラ戦で片手になった鋼さんが弧月ではなくてレイガストを使ったのは役割分担のためだと思いますが?
    もう一発なら防いでみせますって言ってたし。
    片手が落ちてバランスがとりにくくなってるのに弧月を振り回して攻撃に参加するよりも、大砲を防ぐ方が戦術的に良かっただけではないかと思います。
    鋼さんはメイントリガーが弧月だからポイントも弧月だと思います。
  53. 影浦くんのポイントは確かにビビった(笑)
    実は一位だったとかもあり得ない話じゃない?

    でも実際高ランクの強さがたまにおかしいと思う事はある。本当に太刀川隊が一位なのかとか思ったり。太刀川も出水もかなり断トツな部分にいるのはわかるんだけど、どうしても唯我の存在が(笑)
    冬島隊に至っては実質戦うのは一人だけとか。もはや想像すらできない。

    まあ、自分は想像力が弱いんですけど
  54. 理論で言うならむしろ遊真が順調に差を詰めてる。ソロランク戦が二回とも村上君の6勝4敗。チームランク戦は遊真勝利。
    鈴鳴戦以降遊真は村上くんの知らない必殺技を4つ(グラスホッパー3つとマンティス)構築してるしね。
    そんな単純な話ではないけど、少なくとも遊真勝率0%なんて結論にはならんだろ。

    それに実は遊真は村上君と相性はむしろ同じ。寝て学習する村上君は脅威だけど、遊真はみんなが寝てる間も強くなれる。ある意味これもサイドエフェクト。

    それに村上君のサイドエフェクトは寝ないと強くなれない。馬鹿みたいに単純に勝負しない限り十本勝負の6戦目辺りからは対応すべき。まあ、これじゃ勝ち越せはしないけど

  55. ワートリってランク上位陣の強さの描写が弱いよな。漫画の展開的なのとキャラの多さが原因でそうなってしまうのかもしれないけど、もっと強さを表現してくれていいと思うけどな。
    個人的にはカゲ好きだから活躍が見たいわ。描くの大変らしいけど笑 ポイント減点されてなければ14000以上って、アタッカーランク3位以上の強さって考えていいよね?
  56. そもそも風間さんの好略を修ができているじゃん。脳内勝率使ってる時点でいイロレーティングだのなんだのの公式破綻してるよ。

    作者は基本的に読者に優しく十本勝負で勝率を換算できるようにしてるのに
  57. →鋼さんはレイガスト使いの扱いだから?

    厳密には今回の弧月だけの戦いならという意味です。鋼さんはもうあれレイガストでも狐月でもないいわゆる盾剣でしょう。これはあまり意味のない仮定ですが、弧月だけだったら熊に負けていたかも。ガロプラ戦でも片手が落ちたら選ぶのはレイガストでしたしね。
  58. ていうか、遊真と小南(三位)の勝率が3対7なんだけど。まあ、村上君があまり戦ったことないって言ってるから、その時点で相性が悪いんだけど。
  59. 笹森が緑川に4本とれる世界感で、2000P開いたら勝率0とか何ほざいてんだかって感じ。
    今までの試合だって、ポイント高ければ戦闘力高いってもんじゃないだろ。
    理論から結論を組み立てるんじゃなくて、思い付きの結論ありきで理論を組み立てるタイプのバカがいるな。
  60. >>村上が攻略の糸口すらつかめないほどに

    荒船さん曰く村上は「勝ち越せない」だけであってまったく勝てないわけではないと思うのだが?あんたさっきから勝率0の証明できてないよ
    相性もあるだろうけど、例えば修VS風間さん、緑川のように、余程の実力差がない限りは勝率0なんてないよ
  61. >>13巻38ページを読みましょう。

    完全に読み飛ばしたわ。すまん
    でも、順調?に対応してるから遊真の勝率が0に近づくのは変わらんと思う
    村上が無敵であると言いたいのではなくて
    村上の特性とイロレーティングから各隊員の勝率が おおよそ予想できるって事ね
    村上より上位者は更に極端に強いだけだと考えてる
    村上が攻略の糸口さえ見出だせないほどに 20:55
  62. イコさんが弧月使い2位なの?
    1位は太刀川さんで、風間さんはスコで、小南ちゃんが双月で、鋼さんが弧月だよね?
    それとも鋼さんはレイガスト使いの扱いだから?
  63. ナナシとかいうバカは、自分は頭いいアピールしなくていい。むしろバカを露呈してる。はっきり言ってウザい
  64. 忍田さんは隊員じゃないからランク外でしょう。太刀川が一位なんだし。
    雷蔵はどうなんでしょうね。迅のスコーピオンみたく今もアタッカーやるならレイガストなんじゃないかなあ。
  65. 生駒がボーダー2位の孤月使いか...忍田さんとか雷蔵とか忘れられててすごく辛い...
  66. ヒュースの交友問題は読めないなあ。そもそも玉狛第一ってみんなかなり社交性高いし。仲良いというより弄られてる感じだし。
    ヒュースの場合、微妙に傲岸不遜だから好かれるか嫌われるか両極端になりそう。
  67. 多分私やね。村上君から学習能力を引いたのがカトリーヌってやつ。
    カトリーヌも実は結構状況判断力はあると思うよ。ランク戦ではことごとく裏目に出たけど(笑)柿崎さんよりも玉狛の心理を的確に判断していた描写もあった。

    でも似てるとは思わないなあ。あくまで才能の部分の話。村上君から学習能力引いたらもはやそれは別物でしょう。村上君はそもそもサイドエフェクトだけが学習能力じゃない。学習する意欲もある。だから遊真ともランク戦の前に対戦できた。カトリーヌの場合玉狛の大砲を知らないくらいの勤勉さ。後先考えてないというより、後先考えても下地がないから行き着く戦略に限界がある。

    ていうか自覚してるんだけど、カトリーヌの凄さとか実力とか魅力とかすごく表現するのが難しいっす。個人的に異名をつけると「努力できない天才」?



  68. 確かに4-4とかになってイコさんが生駒旋空使っちゃう展開はありそう
    ヒュースは玉駒でも鳥丸あたりとわりと仲良くやってたしイコさんと仲良くなる展開も見たいわ
  69. ヒュースはイコさんのログは見てると思う。
    陽太郎が仕込んでそうwww
  70. カトリーヌと村上くんが似てるって言ったの誰だよ。
    村上くんはガロプラ戦を見ても分かるように的確な状況判断が強みだと思う。
    対してカトリーヌは弱いコマから狙うとか、オッサムがウザいから放っておけないとか基本的な戦術はあるけど、後先考えてないよ。

    むしろ、自身も強いけど仲間のフォロー能力の高い村上くんと、自身の強さを武器に状況を変えてみせるからついてきなさいよ!のカトリーヌだと思う
  71. まあ、初見で生駒旋空は防げないだろうねえ
  72. 次回の展開予想
    当然生駒とヒュースが戦うことになる
    ヒュース「この相手はかなり強い」
    両者譲らず4-4で迎えた最終戦
    ヒュースがやや優勢
    ボーダーに入ったなばかりの人間に負けたくない、というプライドも相まって、負けそうになった生駒がつい、生駒旋空を発動
    5-4で生駒が勝利
    ヒュース(何だこの技は!)
  73. 今回C級入隊テストはB級ランク戦とほぼ同時に始まってる。んで、今生駒さん登場。

    つまり今までのヒュースの作業はB級ランク戦が始まってから、ランク戦が終わって生駒さんがソロランク戦会場にくるまでの時間で終わらせている。長くても二時間くらいか?
  74. たしかに村上くんのサイドエフェクトはソロランク戦において結構な無敵感があるけど、実際にそれで無敵ならとっくに一位になってるよ。

    そもそものステータスは遊真のほうが上だし、最近はマンティスや変態グラスホッパーで特殊戦術や射程も上がってる。村上くんが遊真に勝ち越すには常に新必殺技的なモノを警戒しないとイカン。ある意味天敵
  75. 13巻38ページを読みましょう。
  76. >>いや、緑川対遊真も、村上対遊真もトータルで負け越してるだけで勝率ゼロではないでしょう。

    ソロポイントが多い方が勝っても相手から奪えるポイントは少なく、少ない方が勝つと多く奪える。
     ソロ対戦前後で両者のポイントの合計が変わらない事(ゼロサム)から
    ソロポイント制はイロレーティングの変種だと考えられる

    私は悲観的に、村上の特性からソロでの遊真の対村上の勝率はほぼ0になると考えている
     緑川(9985p)<<<遊真<<村上(12042p) なので緑川の対村上勝率もほぼ0だと予想する
    以上の理由から最大でも2000p分の実力差があると 勝率は0だと思われる

    ヒュース、1試合平均何分で終わってるのだろうか? だいぶ忙しいと思うが…
    入隊式、入隊試験、戦力テスト×4、3馬鹿+α、正隊員と28戦+これから生駒戦…
    待ち時間も有るだろうから1日仕事になるのか?…
    弧月だけ同士の対戦だと すぐ終わるのだろうか?… 20:37
  77. ネイバーのサイドエフェクトがまだ出てないが流れから行ってもヒュースにはないんだろうなぁ
  78. そもそもランキング上位が下位に勝ち越してるかどうかなんてわからないような…

    生駒旋空は発動時間の短さという欠点があるからそれを読みきれれば近付けるんじゃないだろうか
    そこからは生駒の素の剣の腕がわからないから何ともいえないが
  79. あー、よくよく考えたら三馬鹿はまだトリガーもひとつしかないからさすがにフル装備修には勝てないかも
  80. 多分修は3馬鹿より強いよ。多分な。
    天羽が「人型は単体ではモールモッドより弱い、B級下位くらい」っていってたから、モールモッド>B級下位単体。
    3馬鹿はB級下位くらいだろ。まだB級になれてないんだし。修もモールモッド特化ではあったが、当時よりは大分強化されてるし。B級中位>唯我>修=モールモッド>B級下位=3馬鹿。B級中位と下位の差がデカイだけ。
  81. マスタークラスになるにはやっぱりエースじゃないとって言う感じはします。熊も含めて今回出た7000点台はみんな点を取ることより得意な戦術や戦法があるんですよね。
    それこそ隊長が柿崎さんじゃなかったらテルテルや巴はマスターになっていたかもしれない。合流戦術の弊害的な意味で。
    ただ熊や笹森くんは一人でも点を取る術を見つけつつあるからマスターに近いとは思います。

  82. 元も子もないこと言えば、神(作者)のみぞ知るですな。いろいろ強さを検証はできても、この状況じゃ勝敗スコア予想はギャンブルでしかない
  83. 旋空無しの生駒と剣のブランク有りでボーダートリガーにも慣れてない
    ヒュースの単純な剣術の勝負だからよめない
    生駒に剣術の達人設定があるとかなら互角もしくは5-4とかになるのでは
  84. 実際にマスタークラスの実力があるかってのはわからないけど、熊の受けスタイルは徹底してるよ。村上君に攻撃たのは正真正銘の一対一になったからだし。

    戦闘はそれなりにページとってるけど茜や那須さんがいる時の熊の攻撃回数は良くも悪くも。ポイントの流れってよくわからないけど、ウェンさんとの戦いもポイントもらう場合全部那須さんにいっちゃいそうじゃね?
  85. くまはポイントが低めってのを過剰に評価されてると思う
    笹森とか三浦が7400あるのに対して7100くらいしかないことに対するフォローでしょあれ
    流石に実質マスターあるなら那須隊はもっと上いけるよ、っていうか那須と点獲り屋を交代するべき
  86. スポーツチャンバラであるのは認める。ワールドトリガーの魅力とも関係ないねえ。でも多分、少年たちはこういうのが大好きだよ。戦術よりも一人で戦える強さの方が安心する傾向もある。
    だから修を認めない人も多い
  87. いや、緑川対遊真も、村上対遊真もトータルで負け越してるだけで勝率ゼロではないでしょう。全勝の計算には全く当てはまらない。

    生駒旋空の対処法はいくらでもあるよ。「スラスターオン!」で額面通りだけど対処できる。今回のルールなら村上君も勝てないと思うけどね。
    修でも24回戦えば一回くらい生駒さんと引き分けられるんじゃね?
  88. 多分だけど、ポイント差が2000を超えると勝率はほとんど0になるはず
     緑川(9985p)<<<遊真<<村上(12042p) より

    辻に2本取られてる事から、この時点では、ヒュースと辻の実力差は2000p以内
    生駒が全勝しても不思議ではなく。ヒュースが生駒から1本取っただけでもマスターレベルはブッ千切っていて
    2本以上取ったら 割りとブッ壊れてると思う。

    村上はどうやって生駒に勝ち越してるんだろうか?… 無理だろ…
    村上のサイドエフェクト的に確立した攻略パターンはあるんだろうけど…
    生駒旋空に弱点とか有るのか?…
    運頼みだけど勝率は高い攻略法とかか?… 21:50
  89. スポーツチャンバラの流れ楽しい?中学部活動で小学校入る前から剣道やってた奴が中学から始めた奴をボコってるだけじゃん
  90. 修の凄さは個人的に過分に認めてるけど、多分ソロランク戦をしたら修は三馬鹿に負けるんじゃないかなー(笑)
  91. カトリーヌは村上君から学習能力を引いたような感じかな。決して馬鹿ではないのになぜか頭が良くない。才能を活かせないというか。強いけど怖くないというか。言葉にするの難しいな(笑)
    コスケロが言う程米屋との差もないと思うんだけど

    まあ、互角とは言っても遊真は本気ではなかったと思うけどね。多分修を待っていたと思う。勝ちにいかない遊真を殺せるのはいないんじゃないかな。わからんけど。
  92. 生駒さんはボーダー2位の弧月使いだと思われるんだけど、実はボーダーという組織が今ネイバーに追い詰められているのでわ。

    コアラもも時枝君も仲介している場合じゃない
  93. ワイヤー陣外でユーマと生駒組がぷつかったのって一回だけだけどな・・・
  94. じゃーユーマと至近距離でしばらく互角に戦ってた香取って相当強かったんだな〜多分生駒より上じゃね??
  95. 生駒さんの居合速度は剣術をやっているからという可能性もある。
    そもそもこのルールってボクサーと軍人がボクシングで戦うみたいなものだからね。剣術を身に着けている人間が有利というだけの話でもある。
  96. 次回三馬鹿VS主人公嫌がらせメガネオッサム
    乞うご期待
  97. センクウの間合いじゃなきゃ生駒って仲間とずっと複数で相手に挑んでも落とせてないから勝てそうだな
  98. ヒュース加入後のランク戦もヒュースvsイコさんも楽しみだ。
    今週は休載か。来週が待ち遠しい。
    ランク戦の対戦相手も気になるな。
  99. トリガー勝負ってより単純な剣術勝負だからなぁ
  100. 対策を立てれば笹森みたいに勝ち筋を見いだせるわけだから、ヒュースもちゃんとしたルールで戦い続けたら村上君には負けこそうな気がする。だから遊真とも互角に近そう。当然生駒さんも。

    というか生駒さんもまだ未知数なところ多い
  101. 今回の同期入隊組の中に、後に頭角を現す人物がいたらうれしいな。

    後になって、この時のヒュースを見た時の驚きやら、ヒュースへの注目度やらを
    同期の視点で語られるところが見たい。
  102. 別にヒュースが生駒より強くてもおかしくはないな
  103. 21対9つっても一戦ごとにポイント移動してるわけだし、取って取られてだからそんなめんじゃ?それでも少ないか

    さすがに同じ相手と連続で戦ったらポイント増減少なくなるとかありそう。同じチーム間でズルできちゃうし
  104. いつも斜め上をいくから戦わない可能性もありそう。てかイコさんが接近だとユーマに負けてたってスパイダーあったからだろ。ないとこでは直接1対1はやってない
  105. 直前にユーマとの試合見てる分ヒュースが勝ちそう
  106. 92,93話で遊真と緑川が30戦してダブルスコアで勝ち越してるがポイントの移動は264p
    この時点で二人のポイント差は5000を超えてるのだから それと比較すると明らかに多過ぎる。

    正隊員と訓練生ではシステムが違うんじゃね? 21:42
  107. 歴代一では無いが「安定性・トリオン拡張性で過去最高の逸材」とか書いてあったような
  108. ユーマが1100点の時に2358点の三馬鹿に勝って1325点になってたから、まあ3000点のヒュースが3792点の三馬鹿と三試合したら4000超えてもおかしくはない
  109. 三馬鹿との三試合で1016点稼いでる、ってそんなありえないことか?普通のポイント移動だと思うけど
  110. 歴代一の逸材
    こんなこと誰か言ってたっけ?
  111. イコさんvsヒュース本当楽しみだわ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する