【ワールドトリガー】 ボーダーの過去が予想以上に壮絶だった・・・ 【162話】

旧ボーダーは5年前の戦争で数人が死に、黒トリガーになった


ワンピースジャンプまとめ速報
:
最上さんと風間兄が恐らく死んでいる、くらいしか情報がなかったけど旧メンバーは過半数殉職かよ
これはキツいわ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
城戸司令が変わってしまった、というかそんな出来事を経験して表向きにせよ明るく振る舞っている城戸司令以外が図太すぎるんだよなあ
迅小南レイジなんか思春期だったのに
忍田さんがヤンチャから今のキャラになったくらいか
ワートリ 172 (5) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
城戸司令、好きなものは家族っていうから家族を殺されたものとばかり思ってたがそういうわけじゃないのかね
まああの中に身内がいる可能性もあるけどさ
スクリーンショット (29)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
家族(旧ボーダーメンバー)

ワンピースジャンプまとめ速報
:
故人のうち、林藤支部長の横にいるのが風間兄、サングラスをあげてるのが最上さんだろうな
まだ語られてないのは最上さんの横の派手な髪型の男、城戸さんの隣のメガネの青年
右端にいる白衣の男
迅の左右に屈んで並んでる少年少女5人か

彼らの設定もすでにカッチリ固めて有りそう
ワートリ 172 (2)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
白衣の人がボーダー最初のエンジニアってところかな?
この人が死んだ後でクローニンと接触して新たなエンジニアとして迎え入れることになったとか
この人はネイバーなのかね
ワンピースジャンプまとめ速報
:
有吾はこの時点でいないわけか
「ボーダーがまだ10人もいない頃~」だからこのメンバーが揃うさらに前か。10人近くはその頃にいたんだよな。
城戸司令、有吾、忍田林藤以外のメンバーが誰だったのかも気になるし(最上さんは確定だろうけど)、当初どういう経緯で彼らがトリガー技術を手に入れて戦おうとしたのかも全然わからないな。
スクリーンショット (24)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
それにしても子供のメンバーの多さが気になる。迅小南レイジに加えて5人。
レイジは父親がネイバーに殺されてるっぽいが確証はない、迅はこの時点でかはわからないが母親を殺されてる
他5人、小南なんかも実はネイバーに身内を殺された孤児だったりするんだろうか。
ワートリ 172 (15) - コピー - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>732
ベイルアウトが整った後のボーダーは安全の保証があるから中高生を入隊させてもまあって感じだけど、バリバリ死ぬ可能性のある戦いに子供を参加させてるならやっぱボーダーってヤバいなとは思う。
まあそれ言うとバトル漫画の組織なんてみんなそうなんだろうけどw

ワンピースジャンプまとめ速報
:
あの5人の子どもたち、同盟国のネイバーだったりして

ワンピースジャンプまとめ速報
:
全部見えている13歳の迅
ワートリ 172 (3)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>692
いやああああああああああ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>692
迅はこの時点で未来視のサイドエフェクト持ってたのかな?
遊真みたいに最上さんのサイドエフェクトを風刃と一緒に受け継いだんじゃないの?
スクリーンショット (79)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>705
遊真は自分自身が黒トリガー≒有吾と不可分な存在なわけでサイドエフェクトを引き継いでてもおかしくない
対して迅は風刃も争奪戦に勝って得たものだし、手放してる間もサイドエフェクトはバリバリ発動してたし風刃とサイドエフェクトは無関係なんだと思う

サイドエフェクトが生まれつきあるのか、成長過程のどこかで発現するのかはわからないけどな
スクリーンショット (80)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
仲間の死が見えてたとしたらそれを皆に伝えたのか
伝えられなかったのか
アフト侵攻の時の修みたいに死ぬ可能性を予知して避けようとしたけど叶わなかったのか


ワンピースジャンプまとめ速報
:
師匠を亡くしてるのは初期からの情報だけど、同年代の仲間も失ってて、かつそれも見えていたのかもしれないと思うと迅のキャラもすごく重たくなるよな
「最上さんは風刃をあげたくらいじゃ怒らない」「未来はもう動き出してる」の台詞も感慨深い
スクリーンショット (81)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ひょっとして迅は、修が本当の「正しい方法」を見つけてくれる未来が見えたからボーダーに裏口入隊までさせたんだろうか
ワートリ 172 (13)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
風間兄以外にも旧ボーダーの故人の中に既存キャラの身内がいる可能性はあるよなあ
今後彼らのことにも触れられるんだろうし、今いるキャラと絡めてってのは十分ありそう

ワンピースジャンプまとめ速報
:
うんこ座りで目つきが悪い黒髪の少年、影浦に似てない?
影浦の身内かな
ワートリ 172 (15) - コピー - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>776
あー
影浦は兄がいる設定だもんな
来週お好み焼き食いながらそのことに話が及ぶ可能性あるなあ
ワートリ 172 (18) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
旧ボーダーメンバー以外だと今週の大きな情報は同盟国の存在だな
遠征でも経由して行くんだろうか
「メノエイデス」がその同盟国だったりして
ワートリ 172 (16) - コピー


mig (1)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
同盟っつっても旧ボーダーと同盟して向こうの国家にどんなメリットがあったんだろう
旧ボーダーの戦力なんて今の数十分の一だろうし有事に助勢してくれてもそこまで
ワートリ 172 (13) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ボーダー側にとっては技術提供か受けられるならメリットは絶大だろうけどな
玄界の人間たちがどうやってネイバーと接触して技術を手に入れ、近界国家と同盟を結ぶ技術まで手に入れたのか
ボーダーとネイバーの関係性はまだまだ謎が多いなあ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
陽太郎の母親らしき女性は映ってないんだな。この時期ならもうお腹にいそうだけど。
やっぱ陽太郎近界国家からの亡命者説が…

ワンピースジャンプまとめ速報
:
割りとどうでもいいことだけど風間兄は身長普通だなあ
なんで風間さんは中学二年生くらいの容姿でストップしちゃったんだろう
ワートリ 172 (9) - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
遊真と同じく実は兄の黒トリガーを使っていて死んだ当時の体のまま固定されている説

ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>768
16歳にも見えないんだよなあ…

ワンピースジャンプまとめ速報
:
風間蒼也21歳
サイドエフェクト「不老」




  1. ひとつは天羽だね。あとは防衛以外の役割で使われてるとか。ボーダーの壁とかシステムとかに使われてるのかも。だとしたら完全に企業秘密だろうけど。

    防衛隊員以外にもトリガー使いがいるとか、殺された上にブラックトリガーも敵国に奪われたとか。

    まあ、単純に2つだけの可能性も無きにしもあらず。言い方としては「いくつか」ってのは微妙でもあるとは思うけどね
  2. 何人かは黒トリガーになったのに、風刃以外はの黒トリはどこいったんだ?
  3. 子供はドラゴンボールを読み、大人はシティーハンターを読む

    そんな時代もあったんだろうな
  4. 昔の漫画雑誌って、一部を除いて一冊の中にギャグ・シリアス・恋愛・バトル系・スポ根・劇画調等、色々掲載されてたんだよね。
    だから大人も普通に読んでた。

  5. 30代シングルマザーです
    未だかつて少年ではなかったけれど、ワールドトリガーを楽しく読んでるよ。
    子供の頃ファミコンジャンプ2をやってたくらいだから、多分黄金期?と言われていた世代のマンガはたくさん出会ってきたけど、ワールドトリガー、大人でもBBAでも楽しめる。大好きだ。

    今まで出会ってきた名作も大人になって読み返すと、やがてその意味に気づくって事がたくさんある。改めて気づかされる
    ワールドトリガーは、何度も読み返すたびに噛めば噛むほど味がでる。
    今少年の子供たちも、今読む楽しさと大人になってから読む楽しさがある事を知ってほしいな
    今一歳の息子がもう少し大きくなったら、一緒に読んで語るのが楽しみ!またその頃には違う気づきがあると思う。

    しかし今回の内容はやばかった
    過去を知って、改めてまた読むと思う事が盛りだくさんの回だったな
  6. ワールドトリガーはかなり大人向けの作品であると同時に、子供がある程度の現実を学べる作品でもある数少ない漫画だとは思いますよ。
    個人的にも正義を画一化してないから好感度高いです。見方によっては本当に修って卑怯で汚いし(笑)

    迅や遊真のようなファンタジーの住人は漫画において大事だけど、大多数の読者が学ぶべきなのは修のように「持たざる者が知恵と工夫でどこまでいけるか」だと思いますしね。

    そのくせ絵柄は子供向けでなかなかに隙がない
  7. 逆に、ジャンプに大人向けの作品が載るようになってきた、ということもあると思います。

    この表現は子供たちには難しいんじゃないか、変な解釈されて間違った影響を与えるんじゃないか、と思う作品もありますし。
  8. まあ、今の時代みたいに少年ジャンプ系を大人が読むのは珍しいけど、別に少年誌に限らずに言えば、漫画を買っている中年、高齢者はは少なくないですしね。ビッグコミックとか、時代劇系統とか、さいとう・たかをシリーズとか
  9. 大人が漫画を読まないってとこについて苦言を呈したい。

    1960年代後半~70年代前半あたりですでに漫画を大人が読むことは珍しいことではなくなってたと思いますよ。

    若い方は、知らないかもしれませんが、

    右手にジャーナル、左手にマガジン

    なんて言われてたんですよ。
  10. そういえばそれがありましたね。たしかに修を宣伝に使えばスポンサーも引っ張れそうだし、ありですね。修にはそれくらいは我慢してもらって。
    修を連れて行くなら遊真も連れて行くでしょう。玉狛第二以外では今のところ修は足手まといだし。

    修が他に飛び入りで参加して役に立てそうな隊ってなさそうだしな。強いて言うなら遊真と似たタイプのアタッカーが揃ってる風間隊くらい? カメレオンワイヤー戦術とか実現したらやばそうではあるが。でもワイヤーの位置とかシビアそうでかなり無茶そうだけど
  11. 修を連れて行くのはボーダーにとっても城戸さん派にとってもメリットはあるよ。
    記者会見の件でかなり目立ってしまったからね。遠征の「象徴」になると思います。
    ただ、最低限のレベルに達しないと足手まといになり良くて無駄死に、
    悪くて部隊の足を引っ張り全滅とかになりかねないから
    チームとして最低限B級ランク戦2位以上が目安ってことじゃない。
    修単体では木虎の言う通り、たしか2年あれば期待できるってレベルだけど。
  12. もしかしたら迅の予知で見た最悪の未来がボーダーの壊滅で最善の未来が半壊滅だったのかもなあ
  13. あ、これは修が使えないという意味ではなく、修に作戦指揮官達が絶対必要と思わせるような魅力があるかという疑問。修に限らず個人戦力のないメンバーはそれだけで選抜の不利になると思う。

    ワイヤー戦術が32人奪還計画のどこで役に立つのかが示せれば修の必要性も玉狛第二としての必要性も一気に上がると思うけど、それだとガソリン千佳も戦線参加になるし、かなりの説得力が必要なんじゃないかなあ
  14. 修と城戸さんのやり取りは、玉狛第二が二位以内になれば選抜対象になるってだけだったと思う。まあ、メタ的にヒュースは連れて行くだろうけど。結局玉狛第二が自力で遠征に行けるってことはない。選ぶのは大人達じゃない?このあたりコミックスが出るまで確認できないんだけど。

    んで、遠征に玉狛第二として連れて行くか、個人を選ぶかで修を連れて行くかどうかも決まるんじゃないかと。遊真とヒュースは個人として選ばれる可能性高いけど、修を連れて行く場合、敵誘導型にすぎないワイヤー戦術に戦力を割いてしまうことになるんじゃないかなあ。ワイヤー戦術は魅力的な攻撃スタイルでもないと思う。カメレオン戦術とかに比べると。
    修の真価である嫌がらせって、修が指揮権のない作戦には組み込めないし。
  15. >むしろ玉狛第二ってチームで選ばれるのかが疑問。特に修が。
    これって遠征のことだよね?
    修と城戸さんのやり取り見てないってことなのかな?
  16. むしろ玉狛第二ってチームで選ばれるのかが疑問。特に修が。
  17. 全開の遠征ではA級トップ3が行ってたな
    今回はどれくらい連れてくんだろ?A級8チームとB級2チームの中から選ぶとしたら5、6チームくらいか?チーム以外にも選抜するみたいだし

    東さんとか村上とかは個人で抜かれるだろうね
    玉駒がB級2位になるとしたら影浦も個人か
  18. 二宮隊は鳩原の件で行き先によっては外される可能性があると思う。
  19. この頃の城戸さんなら、忍田さんが車を真っ二つにしても血涙を流して許しそうだね。
    なんか一つスッキリした気分
  20. ワンピースやコナンを読んでた子供が30代の時代だからな。読んでる大人がいてもおかしくない。というかコンビニとかでジャンプを買うのは半分くらいは30代前後な気もする。今目の前でスーツでジャンプ買ってる人いたし。

    ワンピースが終わればジャンプの年齢層一気に下がるかもね。


  21. 今どきの子供って可哀想だね…
  22. B級からの個人選抜だと二宮、村上、影浦、東あたりが最有力だけど…
    影浦は素行に問題があるし、忍田さんが行くとしたら指揮能力が高い人間が本部に残った方が良い気もする

    次点として荒船かなぁ
    どんな状況になるかわからない以上、遠近で戦い分けることが出来る荒船は貴重かと
  23. サイドエフェクト「不老」
    このサイドエフェクトがあるとしたら修の母が持ってると思うわ。
  24. ここからはワートリの話をしましょう

    遠征への個人選抜も何人かいるって話
    ありましたけど皆さんは
    誰が選ばれると思いますか?

    この場合修たちはチームで通過する
    前提の予想ですが。

    鈴鳴は次の試合で全体のレベル上がっても
    遠征には村上個人選抜が可能性高そうですよね
  25. 優先順位やバランスは考えるべきだけど、勉強は手段やツールであって目的ではないということを忘れずに。目的は自分が何者になりたいのかという問いで決まるわけだけど、それがない人は東大生でも自分の人生に悩みや不安を抱えている人が多い。その問いに答えるには本、漫画、映画、実生活など他人の人生から学ぶこと多いということは参考までに頭の片隅にしまっておくといいよ。
  26. マジレスすると漫画を読む大人は多い。漫画産業は大人が書い支えているレベルです。

    あと漫画にも読み方があって、読んで幼稚化するだけの人もいれば、そこから何かしらの学びを得て前に進む人がいる。言わずもがなやけど後者は優秀で社会的地位も年収も多い人格者が多い。
  27. 私は学生だけど、勉強の忙しい時期に中学生高校生が悠長に漫画読んでるのはいかがなものかと思うよ。漫画というのは時間に余裕のある人が読むもの。しっかり勉強しな。
  28. 葦原先生が命を削って書いているこの作品
    純粋に楽しむことが肝要
  29. どこまでも徹底的に眼鏡の奥の目そのものが描かれない林藤匠は、いっその事成長するバイオロイドだとでも考えたい。
  30. 荒らしたいだけの奴に踊らされすぎやないやろか
  31. 迅のサイドエフェクトって便利だとばかり思っていたけど、こういう過去があるとキツい能力だな。

    好きなら大人でも漫画位買って読むだろ。
    漫画=幼稚ってわけでもないし、還暦過ぎたような世代の人も漫画を買うし、それこそ漫画を読むかどうかと職業なんて全然関係ないしな。
    好きなものを読んだらいいんだよ。
  32. コンプレックスだらけの無能なオッサンを怒らせてしまった。中には立派な大人でも娯楽として少年漫画読む人もいるかもね。
    でもお前らは違うよな?低学歴の大人になれなかった無能な底辺労働者。だから怒ってるんだろ?情け無い人生の負け犬。
    関わったら負け犬が移りそうだから、もうやーめた。おしまい
  33. 塾とかわろた
    君が頭良くてかつ漫画読まない大人になってからしか言えない事だよそれは…とか言っても意味わからんのだろうなぁ
    君が好きなワートリが数年以上続いてそれを読んでたらもうアウトって事だからね…
    あとそういう事書いてる時点でろくな人間じゃないって事もわからないかな?頭良いならわかるよね…?
    他人を下に見たら自分が上になるわけじゃないんだよ
    下を見ててもしょうがない もっと上を見なよ
    君の人生が上手くいかないのは君のせいだ
    他人にそういうのぶつけたらいかんよ
    煽りとかじゃなく
    きちんと生きた方がいい。
  34. ハリーポッターの不死鳥の騎士団に出てくる昔の写真みたい。登場人物の若い頃が見れて尚且つ半分以上死んでるところとか。
  35. 元都知事なんかは、クレヨンしんちゃんを税金で買ってたし…
    大人が読むのも自由(ただし舛添、テメーはだめだ)

    ワートリは、楽しく読ませてもらってます
  36. 読めば読むほど奥が深いねぇワールドトリガー。こういう過去話をされると、迅が抱える闇が余計深くなってくな
  37. なるほど、トリオン体は装備なのですね
    ありがとうございました
  38. 資産相当ある元総理大臣だって漫画読んでるよ
  39. 自称頭の良いホモガキはほっとけ
    ワートリは今回の内容的にも小学生とかをターゲットにはしてない、というよりも深く読み込む人ほど面白いと感じる漫画だろうな
  40. きゃわいいな


    黒トリなぁ・・・そういや子ども人質にとって親を無理やり黒トリ化させることとか出来るのかね
  41. 黒鳥って成功する場合と失敗する場合があるから、成功したらいいけど、失敗したらその直後に死ぬんだと思うとつれえわ。
    ワートリは元々子供向けっぽさはないけど、こういう面も深いねえ。
  42. うん、売れてるのはいいとして、「黒トリ作成=自殺」ということみたいだからね
    誰かをかばって結果的に死ぬんじゃなく、自ら進んで武器になる
    死について考える機会の有無で、受け取り方も大分ちがうんじゃないかな
  43. いい年して少年漫画読んでる頭悪いオッサンを怒らせてしまった。ごめん。
    そんな馬鹿な大人にならんために塾いきまーす。おれも友達もワートリ好きだよ。
  44. トリオン体への手当てって、一度傷ついたらリセットしないと直らないんじゃなかったっけ?
    BBFのQAにあったような気がする……。
    多分、メンテと同じ括りでエンジニア、まあたぬきの範囲なんだろう
  45. ↓×10
    勘違いしてるが、ワートリの売り上げは500万位だぞ。去年と今年の上半期だけで約400万。
  46. 自分を犠牲にして黒トリを造るとか、小学生に理解できるのか逆に心配
  47. 書かんでいいことわざわざ書く奴も、それをスルー出来ん奴も両方アホ。
  48. そういえば衛生兵のような立場の人いないね
    トリオン体への手当てとか魔法チックになって
    ワートリの世界観に合わないからかなぁ
  49. そんな訳分からん偏見持ってる奴の親や周りの大人はどのみちろくな大人じゃないんだろうなと思うが…
    発行部数やメディア化度合いを考えてまだ子供中心だと思うの?
    いや、世の中の大半を低所得者と言うならそれでいいがな
  50. いろんな人がいる。
    大人になりきれないオッサンもいる。子供の時を懐古して読む大人も。
  51. でも真っ当な社会人は少年漫画読むかな?
    怒らせたら謝るけど、頭の良くない低所得の労働者が読んでるイメージ。勿論全員とは言わない。
    うちの親父や周りの大人が少年漫画読むとはとても思えないからさ。
  52. 空閑の親父さんがいるだけで保ってた国があっただろ。それが20人近くいればかなりの戦力だわ。
  53. まあ少数精鋭とかいってたけど実際は半数死んでましたって話は普通にきついと思うがw

    だからこそ修たちが受け入れられてるって特例中の特例だろうし、正直玉駒古株メンツは今とても嬉しいんじゃなかろうか
  54. 別にほか作品と比べて壮絶って言ってるわけじゃない
    ワートリのデフォルメちっくな絵柄とかこれまでの話とか玉駒の雰囲気とかから想像出来湯よりも実際はしんどかったってたけ
  55. まあ子どもだけ読んでたら350万部は無理だろう
    そもそもジャンプ読者の平均年齢18越えてるからな
  56. 大人が少年漫画読まんだろwww
    うちの親父そもそも漫画自体読まんわ。
  57. 風間さんが笹森に言った
    じゃあ勝手に突っ込んでタヒねが
    なんか風間兄と関係あったらやばい
  58. 迅が暗躍するようになったのって、未来が見えていたのに、大した事が出来ないまま仲間が大勢死んでしまったからなのかな。
  59. このマンガ面白いと思ってる読者って小学生、中学生なんだろうけど俺みたいに大人になっても読んでるやついたら嬉しいわ

    周りには恥ずかしくてワートリ見てるなんて言えないしなぁ(^^;
  60. 全然壮絶でもなんでもないありきたりな感じなんだよなー
  61. 風間さんがいう師匠の形見と同様に
    風間さんにも兄の形見があるのではないかと思った
  62. 遊真の年齢を考えると15年以上前にはもう有吾は近界に行っていたからこの写真には写ってないのか。
    近界の三つの国家との同盟関係は有吾経由で成り立ったとか?
  63. 修の父はご存命です(作者談
  64. 写真の城戸さんなら小学生くらいの子どもが「パパ抱っこ~~」と甘えて来る図も想像できる

    ・・・・・好きなもの『家族』か・・・・・
  65. まぁ結局神は馬 鹿で無 能 ってことだよ
    神は 不 細工でゴミ見未満の存在で何のとりえもない馬 鹿無 能
    馬 鹿神という言葉の意味は、神は馬 鹿で不 細 工で無 能で何のとりえもないゴミ未満の存在
    という意味なのでこれひとつで罵倒言葉として使えます
    神という言葉は馬 鹿の代名詞です
  66. BBFでいうところのトリオン4~7くらいは一般人にも普通にいるだろう
    一般人だからトリオンが少ない訳ではないし
  67. 一般人は修以下ってのはそうだろうね
    なんとなくネイバーフッドのやつらって皆兵士みたいなイメージしがちだけど、三門市みたいに一般市民と兵士がいるはず

    だから一定基準のトリオン量超えたやつ30人いれば上々なはず、トリオンタンクとして
  68. メガネのやつは古寺にみえる
  69. まさか城戸さんの隣のメガネがオッサムの父でブラックトリガーになって他国に奪われてるとはまだ誰も知らなかった
  70. 城戸さんの隣の眼鏡は三輪隊の汗眼鏡の関係者にも似て見える
  71. 多分単行本で修正されるだろうが、車の運転中のやつwwwスピード出しすぎwwwww
    背景間に合わなかったんだろうな……
  72. そういえばアフトクラトルですらまだ卵に過ぎない連中30人程度でホクホクとか言ってたし、トリガー使いって本当に少ないんだろうな。
    ボーダーはトリオン量で選んでるからトリオン量が多いけど、一般人の平均トリオン量は修未満なのかも。
  73. ただ眼鏡かけてて手を当ててるだけでしょ(笑)
    なんか皆過敏になり過ぎな気が・・・陽太郎と風間とか今のところ見た目以外に理由ないし

    そんなこと言ったら迅と嵐山とか双子になってしまう(笑)
  74. ただキャラが似てるのか血縁なのか微妙なキャラがチラホラ居るなぁ
    華さん激似の男の人とか
  75. 三門市は血縁関係者同士がかなり多く住んでいるらしいから、苗字違っても叔父、従兄、なんでもありえるなあ
  76. >同盟っつっても旧ボーダーと同盟して向こうの国家にどんなメリットがあったんだろう
    >旧ボーダーの戦力なんて今の数十分の一だろうし有事に助勢してくれてもそこまで

    確かユーマの過去編で敵のトリガー使い数人捕らえただけでかなりの戦果扱いだったから、20人弱の部隊でもありがたかったんじゃないかな?
    向こうの国は人口がかなり少ないらしいし、トリオン能力高いとめっちゃ大事にされるらしいし
  77. メノエイデスとかよく名前覚えてるな~
  78. 最上の左太刀川に似てるけど兄貴はいないみたいだ
  79. 有吾の話が出ないってのはもっと昔の話だったからだよね
    同盟国ができた経緯とかそのあたりに絡んでくるかも?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する