【ワールドトリガー】 ネタバレ 164話 『玉狛第二⑳』 あらすじ 【最新165話】

ワールドトリガー(World Trigger) 最新165話のあらすじネタバレです。


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (4)




ユーマ「どっちにしろ 勝つのは玉狛第二(うち)だ」


■それは優しさ?それとも…


ユズル「………………」

テーブルに千円を置いて立ち上がるユズル。


ゾエ「ととと」

「どこ行くの? ユズル」

ユズル「基地に帰る」

「帰って 玉狛の記録(ログ)見直す」


■応えてこそ…



店を出るユズル。

影浦「……あのバカ 金置いて行きやがった」

「奢りだっつってんのに」


村上「でも吹っ切れたみたいだな」

「『勝ちを譲る』って顏じゃなかった」

ゾエ「よかった~ 荒船くんのおかげだよ」

荒船「そうか?」


ゾエ「無気力試合?とかあるのかわかんないけど」

「怒られそうだもんね わざと負けたら」

当真「別にそのくらい平気だろーよ」

「多少手を抜くのがダメだって言うなら」

「人を撃ちたがらねえチカ子もアウトってことになる」

ユーマ「ふむ」


荒船「そういや」

「チビちゃんが人を撃てないって話は本当なのか?」

ユーマ「いや~~~どうでしょうねえ~~~」

ゾエ「いやいや さすがにもうバレてるでしょ(汗)」

「普通に撃てば点(ポイント)獲れてた場面がけっこうあるし」


背景には照屋や水上に鉛弾を撃った時の描写。


ユーマ「そう思わせておいて……的な罠かもよ」

ゾエ「獲れる点捨ててまで罠張るぅ?」

ユーマ「まあそれはそうか」


荒船「なるほどな それで鉛弾(レッドバレット)か………」

穂刈「面白いけどな あれはあれで」


影浦「玉狛のチビがどうしたって?」

ゾエ「カゲはもうちょっと記録(ログ)を見なさい」


「でも 雨取ちゃんが人撃てない感じでよかったよ」

「あのトリオン量で人も撃てたら最強でしょ」


当真「撃てるだろ」


自信満々に言い放つ当真。


当真「チカ子は人 撃てるだろ」

「その気になりゃ」

ゾエ「いやいやいや…だってトーマくんもさっき……」

当真「俺は チカ子は人を『撃ちたがらねぇ』って言ったんだ」

「人を『撃てねぇ』とは言ってねぇ」

「鉛弾で人を撃てるなら」

「そっから鉛弾をOFFにすりゃいいだけだ 簡単だろ」

村上「そう簡単にはいかないから苦労してるんじゃないのか?」

「性分的に」


当真「まあ聞けよ」

「たしかに人を攻撃できねー性分の人間はいる」

「性格がバトル向きにできてねぇやつがな」

「そういうやつらはボーダーでは」

「C級のうちに振り分けられてオペか技術者(エンジニア)に転属する」

「別に悪い事はねぇ適材適所だ」

「けど チカ子がそのタイプの人間かっつうと それはノーだ」


「あいつはアシストとはいえ バンバン撃つし」

「自分が撃たれるのもビビってねぇ」


背景には隠岐と撃ち合った時の雨取。


「昨日の試合で言や」

「メガネがカシオをぶった斬る手伝いもしてる」


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ



当真「俺から見りゃあいつは充分“バトル向き”の性格だ」

「ただ自分じゃ人を“撃ちたくない”ってだけでな」


荒船「『撃てない』じゃなくて『撃ちたくない』か……」

穂刈「同じことじゃないのか?結局は」

当真「全然ちがうね 0と1くらいちがう」

「『撃てない』やつはどこまでいっても撃てねーが」

「『撃ちたくない』やつは追いこまれれば撃つ」

「飢え死に寸前なら食いたくねー物も食うだろ?」


ゾエ「そうかなあ?」

「どんなにお腹空いてもイモ虫とか食べられないよ」

穂刈「想像つかねーな おまえが飢え死にするとこは」



当真「チカ子の遠征行きが決まってんなら」

「遠征の前にしっかり追い込んで」

「人を撃てるようにしといたほうがいいと思うぜ」

「結局はそれがチカ子の身を守ることになるからな」

ユーマ「ふむ………」


そこにやってくる影浦隊のオペ仁礼さん。


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (2)


仁礼「おー寂しい男どもよ!」

「ヒカリさんが来てやったぞ――!」


影浦「おせーよ もう食い終わったぞ」

仁礼「アタシにも一枚焼け!」

「おっす あらふね&ポカリ!」





ゾエさんがハーレーのような大型バイクでユーマを玉狛まで送ってくれた様子。


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (3)



そして当真の話を修に報告するユーマ。


修「当真先輩がそんなことを……?」

ユーマ「うん」

「チカが人を撃てるって確信してるっぽかった」

修「…………」

「たしかに千佳は自分では撃てないだけで」

「点を獲ること自体には積極的だけど……」


ユーマ「トーマ先輩は『もっと追い込め』って言ってたな」

「『追い込まれれば撃つ』って」

修「あんまり千佳を追い込むような真似はしたくないけど……」

ユーマ「まあそうだな 具体的にどうすりゃいいのかわからんし」


「修のほうはどうしてた?」

修「次の対戦相手の記録(ログ)を見直してた……得に……」


タブレットを取り出す修。


「鈴鳴第一の動きが変わってて」

「前より手強そうになってた」

背景には来馬と村上の姿。


「相手もこっちの記録は見てるはずだから」

「ワイヤー陣もある程度対策されてるはず」

「ぼくもさらに何か」

「新しいトリガーを追加したほうがいいかもな……」



後日、宇佐美のもとへ相談しにいく修と遊真。

宇佐美はエプロン姿でクッキー作りをしている。


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (6)



宇佐美「うーん」

「それはどうかなー」


修「だめですか?」

宇佐美「ダメって言うかねー うーんと……」

「たとえば このクッキー生地を修くんのトリオンだとするじゃない?」


目の前には伸ばされた生地が。


「そんでトリガーって 装備するだけである程度トリオンを食うのね」

いろんな形の型を取っていく宇佐美。


「アステロイド」

「レイガスト」

「スラスター」

「バッグワーム」

「スパイダー」

「シールド」

「トリオン体本体と基本装備」


「そして…」

「緊急脱出(ベイルアウト)システム」と、ひときわ大きい型の生地を取る。


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (4)


「これだけのトリオンを消費して残った分が 弾丸とかシールドのエネルギーとかになるの」

ユーマ「ベイルアウトでかいな」


宇佐美「ここにトリガーを追加するとなると その分さらに」

「戦闘用のトリオンは減っちゃうわけよ」

「修くんのトリオン量だと 今の構成でけっこうギリギリなんだよね」


「だから新しいトリガー使うなら」

「今入れてるどれかを抜くか…」

「トリオンに余裕ある遊真くんに新しいトリガー使ってもらうかになるんじゃないかな」

修「なるほど………」


ユーマ「おれはあんまり新しいトリガー入れたくないな」

「グラスホッパー入れてからずっと今ので慣れてるから」

「構成変えると とっさの切り替えミスりそう」

修「そうか……」


背景には遊真のトリガー一覧

MAIN:スコーピオン・グラスホッパー・シールド
SUB:スコーピオン・グラスホッパー・シールド・バッグワーム



宇佐美「今回は隠し玉のヒュースくんがいるから」

「修くんが変わったことしなくても大丈夫だと思うけど?」

修「それはまあ………」

「そうですね………」


納得のいってないような表情の修と、それを見ている遊真。



その後、部屋で1人考え込む修。


『けっこう難しそうに思えますが』

『今のぼくたちも前とは違う』と、自分の言った言葉を思い出す。

そして

ヒュース『どんな相手とも互角以上に戦えるだろう』

ユーマ『チカが人を撃てるって確信してるっぽかった』

とヒュースと遊真の言葉も浮かぶ。


修(うちの隊はいいほうに動いてる)

(次の試合の勝算も低くはないはず)


(なのに……)

(胸の奥で引っかかる)

(この不安はなんなんだ……?)


ワールドトリガーのネタバレ 最新164話165話の確定あらすじ、画バレ (5)


いつもの調子を取り戻すオッサム。



影浦隊はユズルを中心に記録を見ている様子。

東隊もリラックスした雰囲気で作戦を立てている。


鈴鳴第一もタブレットを見ながら話し合っている様子。


雨取、ユーマ、ヒュースもそれぞれ自主練に励む。



ナレーション:
3月1日
B級ランク戦 ROUND7 当日


■いかなるドラマが待ち受ける!?

遠征を懸けて…譲れぬ戦い、残り2戦!! 戦場はなんと…




ワールドトリガー 166話 ネタバレへ続く!!


  1. 合成弾どころか現状じゃ弾丸トリガーひとつ増やせないからな。シューターなのに
  2. 修はどうすれば強くなれるんだろうか

    その具体的な方法も考える必要がありそうだよね
  3. まあ、そこらへんは結局五十歩百歩やね。
    修のトリオン量が今後成長しないならレイガストは完全必須だしねえ。
    てか修のシールドってどんくらい紙なのかも謎なんだよね。やっぱり来馬さんのハウンドとかも防げないんだろうか(笑)
    エスクードのトリオン消費が少なければなあ。

    どっちにしろ今回に限らず玉狛第二でワイヤー要員やっている以上、将来的に考えても合成弾の使用は絶望的だろうな。
    最近木虎の「2年後には渡り合えるかも」ってのがリップサービスなんじゃないかと思えてきた(笑) 木虎の根拠が知りたい
  4. >>撃ち合いが多い中距離だとダメじゃないかなあ。

    だから、修の場合は例えノータイムでシールド出せてもほとんど意味がないって言ってるでしょ?中距離での撃ち合いは修のトリオンじゃ厳しいし。
    で、修のノータイム紙シールドと、レイガストオン→構え→シールドモードの動作をするのは大して違いは無い

    レイガストは修にとって防御手段であると同時に攻撃手段でもあるし、紙シールドを残しつつレイガストとスラスターを捨てて新しいトリガー(合成弾)ってのはデメリットが大きい
  5. →更だけど、修はアステロイドしか使え ないのに合成弾とさ教わろうとしてたの(笑)

    ここからスタートした会話のつもりだった。まあ、時間が経つと明確なスタートってわからなくなるんだけどね
  6. いや、今回の新トリガーではなくて、「修が合成弾を使う場合について考える」話のつもりだったんだけど。まあ確かに始まりは微妙かもしれんか。

    んで、合成弾を撃った場合シールドならノータイムで発動できるけど、レイガストの場合は「レイガストオン→構え→シールドモード」って行動が必要になると思うって話。撃ち合いが多い中距離だとダメじゃないかなあ。まあ大して問題はないという考えでもいいかもしれないけどね。もちろんシールドのほうがいいとも思わんけどね。
  7. >>みんなシールドでガードしながら撃ってる。

    だから、そのシールドでガードは修の場合無いに等しくて、合成弾の後でレイガストを使うのと大して変わらんだろ?オサムはレイガストを防御だけでなく攻撃手段としても使っているし。
    あと合成弾にとらわれすぎだけど、あくまで「新」トリガーだから、弾丸トリガーと決まったワケでもない
    その新トリガーを使うには何を捨てるかという議論なのに、勝手に弾丸トリガーと決めつけて勝手に結論付けるなよ
  8. 3つのシールドをそれぞれ区分けすると


    レイガスト・合成弾を使う場合シールドとして発動するのにオンオフが必要なためタイムラグがありすぎるが、防御力が安定した状態で走り回れる(ちょっと重いらしいけど)

    シールド・発動する際のタイムラグは全くなし。走り回ることも可能。ただし修の場合多分紙ッペらな防御力。

    エスクード・発動するするタイムラグはほとんどない上に圧倒的防御力。盾を拠点に撃ち合いが可能。ただし走り回るには連発が義務付けられる。トリオン消費もでかい。てかシューターはガンナー以上に動き回る必要あり。

    合成弾を使う場合、機動力・発動スピード・防御力。どれを捨てるかだな。個人的にはこの中で捨てられるのは機動力だけだと思う。
    まあそもそも根本的に合成弾諦めろというのが一番現実的だけど。

    修が強くなることだけを目的にするならスパイダーを捨てて、シールドとレイガストを確保できるんだけどな
  9. 要はレイガストじゃ防御として機能しないってこと。トリオンの消費や防御力は確保できたとしても、そもそも敵の攻撃のガードに間に合わない。基本的にシューターの戦いは防御と併用だからね。みんなシールドでガードしながら撃ってる。合成弾を使うなら撃ったあとすぐにシールドを出せないと、敵の攻撃にガードが間に合わない。

    まあそもそも、ガードのいらない隙を見つけて合成弾作れなきゃいけないんだけど。
  10. >>むしろそれならシールドとレイガストを捨ててエスクードだな。動けなくはなるけど盾は残るし。

    トリガー装備のトリオン削減が目的なのに消費がデカくて動かせないエスクードなんて論外。修はワイヤー陣構築の為に動かなきゃいけないから余計にね
    そんで、修のシールドじゃ心もとないからシールド除外って言ってるのに、那須の鮮やかなシールドさばきがレイガストにはできない云々って論点ズレてるよ
  11. コンビも駄目だな
  12. か、怪獣大戦争!
  13. 天羽と千佳が戦ったらもはや都市壊滅だな
  14. 千佳ちゃんが分割なしのメテオラ放ったらステージ全域吹っ飛んだりして。
  15. ていうか、修のアステロイドと合成する価値ないだろ。どう考えても千佳のハウンドの方が修のアステロイドより威力上だし。

    ていうか千佳は合成弾が必要ない。多分二宮がメテオラ×2の合成弾をやっても千佳のハウンドのほうが強い(笑)
  16. そっか、残念
  17. 他人のトリオンは合成弾には使えないらしいっす。元気玉は作れないとのこと
  18. トリガー臨時接続からの千佳ちゃんのトリオンを使って合成弾撃つとか?
  19. →いやいや修のトリオンを考えるとレイガスト 側のシールドが1番現実的かと。

    でもレイガストはスコーピオンじゃなくて児月タイプでしょ。合成弾使ったあと「レイガストオン!」→「シールドモード!」ってやらなきゃアカンぜ?那須さんなんかすごく鮮やかにシールド使ってたけど。あれをレイガストでできるとは思えん。それに合成弾撃つごとにレイガストオンはトリオン消費半端なさすぎかと

    むしろそれならシールドとレイガストを捨ててエスクードだな。動けなくはなるけど盾は残るし。

    まあ基本的には合成弾は諦めるべきだな
  20. →煽り合いってかどう見ても鼻息荒いの片方だ けだろ

    いやまあそうなんだけど、そこは方便ということで(笑)
  21. >>合成弾は両手使わなきゃいけないし捨てるのはレイガストだろうな。

    いやいや修のトリオンを考えるとレイガスト側のシールドが1番現実的かと。
    シールドの利点て離れた相手も守れるとこだけど、修のトリオンだと有ろうが無かろうがあまり変わらないし、合成弾作る時はどっちも使えない
    修のトリオンが急成長でもしない限りレイガストは手放せないでしょう
  22. 煽り合いってかどう見ても鼻息荒いの片方だけだろ
  23. 結局この流れだと荒船さんは解説じゃないっぽいな
  24. どういう争いだこれは?

    とりあえず合成弾を作るのに一分かかるなら実戦で使おうと考えることはないと思うよ。合成弾中はバックワームも使えないし。奇跡的な条件が揃わん限り成功せんだろうからとてもじゃないけど戦略として組み込めないだろう。変化炸裂弾とか軌道設定して一分後に発射とかしても「どこ撃ってんの?」ってなると思うし。

    まあ、理論上ってのは練習でなら一分あれば目的の弾を作れるって考えでいいのかな。


    他人の文章ってのは解釈が人それぞれなんだから、煽りあったら永遠に不毛な戦いが続くだけだよ


  25. >そもそもここでの実戦レベルはありえないって否定なのに

    そっか、ようやくこっちが悪いとわかった
    そもそも最初からこっちは「『使う』といっても、理論上使えるのか、実戦で使えるのか、どのレベルかにもよる」と、修の合成弾が実戦で使えるか使えないか、とりあえずその判断は下してはいない(一分かかったって試合中に決められる場合もあるとは思うし、それについては一概には何とも言えないというのが本音)
    なのに、それを「実戦レベルの否定」と解釈する奴にからまれたから、無視してればいいものを反応したんだもんな
    そりゃこっちが悪い
    ごめん、同じ日本語を使ってる人と話す前提でいたわ
  26. >>「使う」といっても、理論上使えるのか、実戦で使えるのか、どのレベルかにもよるわな

    そもそもここでの実戦レベルはありえないって否定なのに
    「俺が使えるって前提で話してる!煽ったろ!」って思考になってたのか
    お前は俺の文章に書かれてもいない事を自分に都合の悪く深読みしたってだけだな
  27. てか、今週の説明だと合成弾使うためには結局なにか捨てなきゃいけないんだよな。
    普通に考えたら、合成弾は両手使わなきゃいけないし捨てるのはレイガストだろうな。

    特訓しても弱体化する未来しか見えない。修にはレイガストは絶対必要。完全なシューターになるなら話は別だが
  28. 鈴鳴は来馬と太一が村上頼りを卒業したというけど、玉狛はチーム戦術を固めていく反面、互いの依存関係を強めていく方向性なんだよなぁ
  29. 鈴鳴、手強そうになってるのに来馬さんの表情が手強そうに見えない
  30. まだ生駒戦って「昨日」だったんだな(笑
  31. みにくい争い
  32. チカが撃つフラグはたったのに、嫌な予感ってなんだろなぁ
  33. 具体性も何も、こっちはそもそも親切にも作者ないし読者に対して「提案」なんかしてないし、互いの話の土台が違う
    君自身が(実戦で)使えないこと前提で話してるのはわかるし、だから「それよりも」って流れなんだろうとはわかっとる
    文脈的にこっちが使える前提で話しておいて、それを否定してるような書き方に見えるから煽られてんだろ
    察してほしいのはこっちだわ
  34. 修が落とされれば

    チカも撃つ気になるんじゃねと
    思った訳だが
  35. >>「使える」にも段階があるって話ですわ
    読めばわかると思うんですがそれは・・・

    具体性が無さ過ぎて何故煽られてるのか分からん
    あと俺も使える前提で話してないよ
    仮に使えても、って話なのはその後の文章で「それより」の後から他の手立て提案してるところから察してくれると助かるんだけど
  36. でも修のアステロイドってそもそも威力あってないようなものでしょ。多分シールドも崩せない。まあ、ハウンドにしたらトリオン体すら倒しきれない程まで威力落ちる可能性もあるけど。

    弾速もそこまで活用される戦い方はしてないし。基本嫌がらせだし
  37. ハウンドはたしかアステロイドより遅いし、威力落ちるんじゃなかったかな
  38. >1分かかる時点で実戦で使えたもんじゃないと思うんですがそれは・・・

    別に実戦で使えるなんて一言も言ってないのだけど
    「使える」にも段階があるって話ですわ
    読めばわかると思うんですがそれは・・・
  39. >>素直な動きを矯正するなら経験を積むしかなさそうだけど

    ???「A級1位の僕の出番のようだね三雲くん」
  40. アイビスで街を破壊し近づく者にはメテオラの雨を降らせる。業火の中ビルの上で高笑いをあげる闇千佳想像してワロタ
  41. >>那須さんに弟子入りしてくれよ那須さんの出番増えるし

    どうだろう、既に出水に弟子入りしてるようなもんだし、素直な動きを矯正するなら経験を積むしかなさそうだけど。
  42. ハウンドは自動追尾だし使いやすそうなイメージだけど。方向が不規則そうだから本当に追尾にしか使えなさそうだけど、巴みたいな使い方は凄く万能になりそう。
  43. 修の場合は威力の面で考えればメテオラだろうけど、トリオン消費ヤバそう

    ハウンドは扱いはそんなに難しいワケではなさそうだけど(初心者の千佳でも使えてたし)。使いこなして戦力として使うなら練習は必要だろうね

    バイパーは多分修には無理でしょ
  44. 1分かかる時点で実戦で使えたもんじゃないと思うんですがそれは・・・
    両手使うから合成してる間ガードもできないだろうし
    それよりも素直な動きとやらを矯正した方が良さそうだから那須さんに弟子入りしてくれよ那須さんの出番増えるし
  45. 合成弾とさ 笑
  46. 作者いわく一分くらいあれば修は合成弾をつくれるらしい
    「使う」といっても、理論上使えるのか、実戦で使えるのか、どのレベルかにもよるわな
  47. てか今更だけど、修はアステロイドしか使えないのに合成弾とさ教わろうとしてたの(笑)
  48. てか、修ってトリオンは可哀想なほどないんだから、そろそろ合成弾とはいかなくてもバイパーやハウンドを考えたほうがいい気もする。シールド破れるような威力ないんだし。

    アステロイドって機動力で翻弄するか、威力で追い詰めるくらいしか有効な使い方ない気がするんだよな。それとも直線のバイパーじゃ諏訪さんの時ですら倒せないほどの威力なんだろうか。

    頭使うから無理かな
  49. 修が上位15%以内じゃないのは当たり前。むしろあの程度で上位陣と渡り合えるなら、ボーダーのレベルを心配した方がいい
    スナイパーは練習する程上手くなるのに対して、射手は必ずしもそうとは言えなくて、センスが必要
    修はせめて木虎並のトリオンがあればもう少し戦えると思うがね、射手自体は向いてるし。
  50. ユズルの言葉を借りるなら、修はどう考えても上位15%の実力には至ってないでしょ。ポジションは違うけど、修が見劣りするのは確かだと思う

    どうだろう
  51. 比較対象をあげたのは私だけど、一番の下っ端が基本的にスナイパーなのは迂闊でした。
    まあこの場合はポジションの練度の話かな。兵士としての実力というか
    茜たちはスナイパーベスト15に入るくらいの練度があるけど、修は下手すれば中距離のなかでは下から数えたほうが早いだろうという話。

    戦術が強いのは間違いないけど訓練で活かされない下地のない要素でしかないんだよね知恵と工夫が前提の実力とか見ている方は不安でしかない
  52. >>けど完全に状況を設定した上で比較してんのお前じゃねえか

    あの状況を設定したのは、修がタイマンで格上と戦ってる場面がほとんどないから。そりゃあなたの言う通り、あんな間合いなら基本スナイパーはやられるだけ。どんなシチュエーションになろうと狙撃手である茜たちと射手である修を具体的に比較なんてできない
    できるとしたら、チーム戦術に関する貢献度くらいでしょう。
    修対犬飼を持ち出したのは私で、そこは悪かった。だがあれはあくまで例えだから。あの状況は無視してくれてかまわない。
  53. ユズルを撃つことでChikachan覚醒か
    メテオラで街を焼き払う戦場が見られるのか
  54. >>いやだからポジションすら違うヤツと比べてること自体が間違ってるって言ってる

    ????
    比較対象挙げてる奴は戦術が失敗した時に〜って書いてんだろ?
    まあ描写少なすぎてその例えもどうかとは思うんだが言いたいことは分かるわ

    けど完全に状況を設定した上で比較してんのお前じゃねえか
    それについて比較対象挙げた奴に言えってマジで意味不明なんだが
  55. >>あの場面じゃ東当真奈良坂でも無理だろどんなシチュ持ち出して修アゲしてんだよ

    いやだからポジションすら違うヤツと比べてること自体が間違ってるって言ってる。そういう前提で話してるだろう。修とスナイパー達じゃ土俵が違う
    文句を言うなら間違った比較対象を提示してきたヤツに言え
  56. 茶野隊もラービットに遭遇して一回は撒いてるからラービットから逃げることは難しく無さそうだけど
    ランバからあの距離で逃げ切ってるのは謎だよな
  57. →あの場面じゃ東当真奈良坂でも無理だろどん なシチュ持ち出して修アゲしてんだよ

    いや、東さんはアタッカーの間合いでラービットやランバネインから逃げ切った実績がある。
    むしろどうやって逃げ切ったのか知りたいんだけどね(笑)

    ホントに何者なんだ?東さん
  58. 修に主人公補正つけるくらいなら、もう少し強くしてもいいと思う。

    ぶっちゃけ、作者が修を弱く設定しすぎだとも思うんだよね。もうちょっとくらい強くてもバチは当たらないと思う。ちょっと自分を追い詰め過ぎじゃなかろうか。修のトリオン量が2とか、理不尽にも程がある。

    まあだからこそ知恵と工夫が評価されるんだけどさ
  59. 個人的に茜や半崎達より修のほうが強くて当然みたいな意見があることにびっくりしてるんだけど。
    犬飼と渡り合えたのはレイガストの恩恵がでかいな。でも東隊来なかったらあのままやられてたんじゃね?

    スナイパーはそもそも近づけさせないし見つからない。渡り合う必要がないな。
    今は修も無理に戦う必要はないんだけどワイヤー構築のために一箇所に留まらなきゃいけないから、戦闘が弱いのは無視できない欠点。
    そもそも修にスナイパーの狙撃を避ける技能があるのかすら怪しいんだよな。

  60. 修には主人公補正というサイドエフェクトがあってだな・・・。
  61. >>半崎や茜が犬飼相手にあそこまで戦えるかと言われれば微妙

    あの場面じゃ東当真奈良坂でも無理だろどんなシチュ持ち出して修アゲしてんだよ
    つーか半崎が雑魚扱いされてるって悲しいわ荒船隊の中でも腕前ナンバーワンなのに

    あとB級でも見劣りする唯我相手に大幅に負け越してる時点で犬飼とそれなりに戦えるもクソもないわ結局ノーダメだったわけだし
  62. バスケで例えたら
    修:ポイントガード
    遊真:スモールフォワード
    千佳:シューティングガード
    ヒュース:パワーフォワード

    かな。バランスは良さげ?あ、後

    栞ちゃん:監督


  63. >>巴とか半崎とか茜とか太一みたいな、チーム内の一番下っ端の奴らと比べてもかなり見劣りする実力だよ

    いやいや流石にそこまで弱くはない
    連携すればそれなりに格上も食えるし、個人でもそれなりに戦えてたし。弱いことは確かなんだけど
    ポジションとトリガーが違うからなんとも言えないが、半崎や茜が犬飼相手にあそこまで戦えるかと言われれば微妙
  64. でも鳩原は鳩原で射程と技術は当麻以上奈良坂と総合互角だからね。千佳とは違う方向で秀でたものがあったわけで同じといえば同じかな。

    でも武器を壊してもトリオン消費すればまた復元できるだろうし、決め手には欠けるかな。どちらにせよ人が撃てなくてもそれを補う技術がなきゃ、あの傲岸不遜な天然男のチームに戦力として使われるわけはないと思う。和気あいあいと焼き肉なんてそれこそ無理かと。二宮、この焼肉の時どんな顔してたんだろうな
  65. →ってか今までのランク戦見てマジで皆修と同 じ立ち回り出来てるとマジで思ってるのか もしそうなら修以外も皆「戦術をかじったや つ」になるじゃん

    修の戦術はかなり高いレベルにあるよ。実際に修と同じように立ち回りができる奴も少ない。でも、それをフォローして有り余るくらい修弱いんだよ。知恵と工夫戦術は安定には程遠いしね。
    巴とか半崎とか茜とか太一みたいな、チーム内の一番下っ端の奴らと比べてもかなり見劣りする実力だよ。こいつらは戦術が失敗した時でも簡単にはやられてない。

    修の知恵と工夫は素晴らしいけど、知恵と工夫って安定とは程遠いよ
  66. 更地選択でワイヤー無効みたいな事書く人いるけど、今度は東・影・鈴鳴・玉2全部にスナイパーがいるんだけど、そいつら隠れられんし全員無駄駒になるよね?
    ワイヤー対策にどこもそんなMap選択しないと思うけど。。

    その4人なら中距離でもハウンド・鉛弾がある千佳はちょっと有利か?
  67. 鳩原とチカは同じではないだろ。あくまで武器しか狙ってないのと人の体を狙うのとは全然違う
  68. もちろん戦術っていうのは全体も含めてなんたけども
    取らせるための動きは一応修が他より秀でてる面たと思うんだけどなー諏訪隊荒船隊戦みたいなさ

    「弾はバラけさせて多角的に撃つ」とか「相手を攻撃してるやつを狙う」とかおそらくシューターの初歩的なことすら嵐山に習ってたから、烏丸はマジで基礎練しかさせてないしあんま戦術的なことは教えてないと思う
  69. 何か煽ってて草生える
    自分と考え違ったら全否定とか時間マンかな?
    まあ烏丸が教えた件は5巻に答え載ってたからトリオン分割と射撃だけなんだろうけど
    16巻時点で出た銃手、射手が中位以上だと二宮、犬飼、北添、諏訪、堤、来馬、那須、若村、あと一応柿崎隊(抜けてたらスマン)
    二宮、諏訪隊、那須隊、柿崎隊は中距離戦メインだからともかく他の連中はメンバーを引き立たせる、点を取らせる動きをしてると思う
    修の齧ってる「戦術」って点を取らせるみたいな局所的なものじゃなくて一試合の大局的なものだと思うよ
  70. 当真アホの子じゃないよねこれじゃ めちゃめちゃ頭の回転早そう。武器なら撃てた(人に銃を向けれた)鳩原と千佳は同じってことか?
  71. 射手や銃手はただでさえポイント取りにくいし、取る必要ないって作中で言及されたくらいだし、一定レベルにまで達してるワケだから、修は新しい戦術を考えるくらいで充分だと思うけどなぁ。
    もちろん今以上に強くなる必要はあるかもしれないけど
  72. ってか今までのランク戦見てマジで皆修と同じ立ち回り出来てるとマジで思ってるのか
    もしそうなら修以外も皆「戦術をかじったやつ」になるじゃん
  73. いや、基礎練って弾を当てるとか分割とかシュータートリガーの技術のことであって、敵をうまく動かして味方に落とさせたりするのはあくまで修自身の思考でしょ・・・修の行動やら戦術を全部烏丸仕込みだとおもってるのか
  74. >>味方に点を取らせる技術は一定のレベルに達している
    当時はそれしか練習してなかったってのがデカイし烏丸先輩曰く「基礎練」だからB級中位以上の連中は皆出来てると思う
    少なくともあの修をそのレベルにまで引き上げた烏丸先輩は指導力高いわ
    まあ修に点取れとは言わんけどスパイダー戦法以外に策ないと対策取られて詰むわな
  75. 「シューターは点を取らなくていい」って天下の嵐山隊隊長嵐山さんが仰ってます
    「味方に点を取らせる技術は一定のレベル達している」とも
  76. 修が何ポイントか取れたのって相手の身体にダメージがあったり罠に引っかかったりがあったからなんだよね。

    逆に言うと無傷の相手からはポイント取れてないんだよね
  77. 必須かどうかって言いだしたら黒鳥やSE持ちや生駒旋空みたいな固有技術持ち以外は代用が効くやつらばかりな気がする
  78. いわあ、精神面ならともかく戦術面では修必須とは言い難いよ?
    那須戦なんか「素直な動き」って奴がなければもっと那須を追い詰められたかもしれないし、最後にポイントを取れたかもしれない。
    というか那須戦は複雑すぎて、全部たらればの話になるからあまり分析はしにくいかな。

    遊真が村上くんに負ける可能性は充分あったし、太刀川やヒュースの戦術を取ればもっとうまくいったかもしれないし。来馬さんがただ負けていたら修もやられてただろうし。転送位置にもよるし。
    二宮の言うとおり那須が修を先に狙うのもありだったし。

    ただ、勘違いしないで欲しいのは、「修じゃなければもっと上に行ける可能性が高い」ってだけで、今までの修のやってきたことは充分評価されるべきだよ。

  79. 千佳ちゃん、
    「撃てません!」でなく、
    「撃ちたくない、撃たせないで」だったんすね。
  80. 修弱いが、必須だろ。足引っ張ってもない。
    いなかったら、中位部隊にもほとんど勝ててないぞ。那須の時は修抜きなら那須が倒してユーマも川から上がるのを狙われた。
    いくら単体で強くてもそれだけで中位以上には勝てないし。太刀川レベルなら別だけど。
    ユーマには劣るが全員重要。
  81. 修不要というより、修に安定性が加わったらもうB級トップクラス、ヘタすればA級レベルなんだよな。今のところうまくいってるからB級三位だけど、厳密な実力では玉狛はB級中位と上位を行ったり来たりするあたりだとは思う
  82. まあラウンド4の例もあるし、修が強くなるって案にこだわりすぎるのも良くないけどね。どちらにせよもっと具体的な策は増やすべきだろう。
  83. 実際シールドいらなそうな人は多いよね。レイジさんなんて、ヴィザにやられたとはいえ、あの状況でシールドじゃなくでレイガストで防御しにいってるし。ないよりはあったほうがいいのは確実だけど。修の場合はシールドを捨てるってのは考えてもいいかも。
  84. 安定性はやっぱ大事だよな
    つっても少年漫画的に二宮隊みたいな淡々とした戦術よりハマればデカイ玉狛戦術の方が魅せやすいってのはあるだろうけど
    ・修即死で破綻(当の修が弱いので確率は低くない)
    ・旋空、メテオラ持ちは天敵
    ・ヒュースが帰国した場合また前線不足
    ・中距離以遠相手はそもそも点取れない

    これだけリスクある戦術だからな
    しかも他のチームだったらスパイダー使った1策でしかないけど玉狛にとっては生命線だから潰す動きも出てくるだろうし
    修自身がパワーアップすれば練られる作戦の数増えるしリスク一つ減るから現状チームの為にすることは修自身が強くなることだな
  85. 千佳は修無しで自分で考えて行動すると自殺行為ばかりに走るからね。今大事なのは考えて行動させるのではなく、色々なことを学ばせること。特に自分の役割に関して。

    それもそろそろ一歩進んでいい頃な気もするけど
  86. 修の新トリガー、レイガスト側のシールド外すじゃだめなんかね。
    わざわざトリガー装備欄に書かれるってことは取り外しも可能だろう、どのみち修のシールドじゃあってもなくても大して変わらんし
  87. どちらかというと今の修は、どの隊にもいる一番弱い奴だと思う。半崎とか茜とか太一とかユズルとかカシオとか巴とかコアラ奥寺とか小寺とかみたいな。

    それに比べると見劣りする気はする。いや、何人かは修も倒してるんだけど。戦闘に関しては今んところまだこいつら以下だしなあ

  88. 柿崎さんもそのタイプだね。言い方は悪いけど隊長が足を引っ張っている隊ってのは他にもありそう。でも安定性はかなり高い。
    嵐山隊もそうかな?嵐山さんの実力がいまいち未知数なんだが、仲間にフォローされてパワーアップするタイプだし。それぞれの役割分担がしっかりしてる。
    三輪も周りが凄い奴ばっかりの隊ではあるな。三輪自身の決め手は薄いけど、それ以上に三輪とコンビを組んだ時の周囲のパワーアップは大きい。

    修が最終的に行きつくスタイルってのはこの辺りじゃね?修不要とは思わんが、修自身の実力が欠点という段階に来てると思うぞ
  89. 単純に修の不安ってオペがパンクして思った以上にやりにくくなるってことだったりして(笑)
  90. >>来馬先輩と修を一緒にすんなw
    来馬先輩に対して失礼すぎるわw

    君なんにも読めてないんだね。
    修は「遊真をレプリカに会わせたくて」「千佳を守りたくて、鏻次や友達に会わせたくて」玉狛第2を作った。
    死にかけるほどの怪我をした後でも夜まで隊長としてできることをやってる修の姿を見て遊真や千佳だって訓練してる。そしておそらく、遊真だからとか千佳だからではなく、他の人でもやる(修なら)
    人の為に自然に動けるのは来馬と同じ
  91. 正確には那須戦前までの来馬さんだな。来馬さんの弱点も村上くんの負担を増やしていたことだったから。かと言って戦術がダメだったわけではない。人望は抜群。今の修に近いだろう

    でも、那須さんと引き分けることはできた。エースとはいえ油断すると喰われる実力ってのは今の修の一歩上にあるものだと思う。今回は修がエースと戦う可能性も高いしな。これに対する実力か戦術は欲しいだろう
  92. まあ、実際にこの先修が不要になりかねない状況ってのはあると思うんだよ。ワイヤー戦術は2、3日で出来るようになる程度の技術だし。修じゃなくてもできる。例えばこれは現在やったらチームとして劣化はするけどヒュースがワイヤーをやるのもありといえばあり。

    じゃあ、その時修は何をするのかってのは考える必要があると思う。ラウンド5以降遊真の負担は減った上にパワーアップした。それと同じでヒュースが加入したなら修の負担(弱点でもいい)が減る。ならその分修のパワーアップが欲しいと思うよ。

    修がパワーアップしなくても他の誰かを更にパワーアップさせる戦術を構築するとかね。具体的な修の戦術がワイヤーだけってのはちょっとこれから不安になる戦力だと思う

  93. 来馬先輩と修を一緒にすんなw
    来馬先輩に対して失礼すぎるわw
  94. 戦術と戦闘どっちもいける奴には勝てないby二宮
    でも両方優れてる奴なんて稀で戦術齧ってるだけ修はマシだろ不要ではない
    とは言え戦力は低いからオペで良いって意見は理解できるわ

    玉狛の戦略ってハメに近いしそれが使えない状況考えたら戦闘できる奴入れた方が安定しそう
  95. 修いらないとかいう奴はワートリをちゃんと読んでないだろ
    弱い=必要ないって思考停止にもほどがある
    来馬先輩と同じで人望で引っ張るタイプの隊長で、そういう隊長だから隊員が頑張れるんだろ
  96. とりあえず修は不要っていってるただの荒らしと、ヒュース加入で修が自分で「僕はいなくてもいいのでは・・・」って考えるのでは?って層は分けて考えてくれると助かる

    ただのアンチと考察は違うので・・・
  97. >>修信者にとっては悪い言い方になるが、最初から修いらないだろ
    修を活躍させる遊真は劣化され、ちかは修の指示に反抗できない性格だからただの操り人形だし
    千佳に考える力が磨かれない

    修を活躍させるゆうま・・・?劣化・・・?地下は操り人形・・・?
    本当にこの人は同じ漫画を読んでいるのか・・・?
  98. 自分で書いたコメを忘れて勘違いしてたみたいだ。
    確かに相当なバカとは言い過ぎた。すまん

    だが私は逆に聞きたいんだが、なぜそんなに修不要としたいのか
  99. ↓語弊があったね。修が「最初から」いらないって言ってる奴のことね
  100. ↓それは言い過ぎ。何様だよ
  101. 修が最初からいらないとか言ってる人は相当なバカ、特に草生やしてるやつ
    そもそも修が居なかったらまったくの別の話になるからね
  102. ヒュース加入→遠征決定→ヒュース母国へ帰る→ヒュース除隊→3人チームに戻る
    ヒュース助っ人外国人やんwヒュースは玄界に残る前提で話してるけど遠征期間だけの臨時入隊で母国へ帰る可能性もあるんだよね
    遠征で裏切ったら全員にネイバーだってことバレるなw
  103. 修信者にとっては悪い言い方になるが、最初から修いらないだろ
    修を活躍させる遊真は劣化され、ちかは修の指示に反抗できない性格だからただの操り人形だし
    千佳に考える力が磨かれない
  104. いや今回はまだチカ打たないだろうそんなすぐフラグ回収しないだろうし そして打たれるのは二宮…お前だ
  105. うん、修が真っ先に狙われるなんて前回もそうだし修もわかってるからそんなん今更よ

    あくまでも「チームがうまくいってる」のに起こる何かだよ
  106. チームとして修が必要なくなっていってるのでは?って言ってる人達はまだしも、修最初からいなくていいとか言ってる奴はあからさまに荒らしだからスルーして
  107. 当真、太刀川、米屋とかは典型的な「好きなものに関しては天才だけど、他はバカ」なんだろうな…。それがボーダーで戦場だったという。でなきゃA級は務まらんわな
  108. 問題は結局修と千佳が狙われることに対する明確な対策がないこと(特に序盤)。というかそんなのは存在しないのかも。

    ヒュースが加入したことで、エースが護衛できる確率自体は上がったけどね。
    特に修は前回のラウンドで王子様に想像以上に弱いことを露呈されてしまったしな。
  109. 修居なくても関係なかったとか言ってる奴はちゃんと読んでないだろ…
    居なかったらそもそもチカ入隊してない事に触れてないし
    ユーマだっていきなりボーダー行ってバトって終わりの可能性高いし(何故だか先に迅に会うの前提で話してるのが意味不明)
    修嫌いなのかは知らんが自分に都合よい部分だけ取り出してまで批判せんでもさぁ…
  110. いやいや、ヒュースの角を研究してトリオン増幅のトリガーとかを開発しようって話。

    そうすればガイストも10分くらいになるんじゃね?・・・・・・・・反則すぎかこれ。

    修だってトリオン量が倍くらいにはなるかも。それでやっと木虎並なんだけど
  111. 玉狛、中でも修チカがが全チームに狙われやすいのなんて前ラウンドで修はすでに知ってますがね…当真も解説で言ってるし
    それをわざわざ今更仄めかしで使うとかそこまで作者も読者もアホじゃないわ
  112. ガイストにトリオン増幅効果などありませんが…
  113. 修専用の玉狛トリガー作ったらランク戦出れなくなるよ。それにスタンダードなトリガー使いこなせないのに特注でトリガー作ってもらえるとかどんだけ優遇されてるんだよw
  114. まあ、単純計算で修がガイスト使っても一分以下だしなあ。修はトリオン増やす方法をとにかく模索するのもひとつの手。

    少年漫画の定番、コスト度外視自爆トリガーとかは? 流石にダメだよな(笑)
  115. トリオンが足りてない奴にコスト度外視のトリガー持たせてどうすんだ
  116. コスト度外視だからこそトリオン増幅は研究の必要があるんじゃないかとも思える。
    てかどこも欲しがるっしょ。

    まあ、生身に角を埋め込まなきゃいけないとかだと日本じゃアウトだろうけど
  117. スポッターってのもいろいろな役割があるからね。いわゆる補助かな。

    スナイパーの観測者とか、ドライバーの助手席とか。まあ、現地参加するオペレーターみたいな感じかな。
  118. 玉狛の独自トリガーはコスト度外視なだけでトリオン増幅とは関係ないっしょ
  119. アホの子って言っても成績の話だろうしね。当麻にしても成績が残念ってだけで愚者ではないってことだべ。

    BBF参考にするなら最強のアホの子って遊真で、最強の天才が鬼怒田さんだからな。小南なんかトップクラスだし。一概に愚劣は決められないべ
  120. アフトの角をまんま真似るんじゃないなら出来るんじゃね?アフトの角ほどの効果はないけど、多少はトリオンの量が上がる増幅装置みたいなのはできるかも。修は雀の涙ほどでもトリオン欲しいだろう。

    そもそも玉狛がそういう系統のトリガーを作ってるし。ガイストみたいに。

    まあ、そうでなくても修専用の玉狛トリガーを考案するのも手かな。
  121. 少なくとも千佳は修の保護がなかったら危険だったとは思う。あんな隠れ方そう長くは保たんだろう。今までどんなふうに引き寄せてたかは知らんが。というかサイドエフェクトがあったとはいえ今までよく隠れられてたものだ。

    一巻のモーモッドは千佳のトリオンが原因で来た可能性も高いしね。
  122. 18歳組の中で当真が言うほどアホの子じゃないな。ゾエの方がよっぽどアホの子じゃないか。
  123. アフトの角付けたら即トリオン増強されるわけじゃないぞ
    幼少時に付けて成長とともに少しずつ量と質が変化していく
    そもそもヒュースだって元々素質があったから選ばれて角付けられてるわけで修じゃなあ…
  124. 修に角つける案ワロタw
    失敗してエネドラみたいになって人格変わるのは見てみたいw
  125. アフトの角はもともとトリオンが高めのやつが子供のころに埋めてるっぽいけど、修の年齢からつけてもちゃんと効果発揮してくれるのかな
  126. 修いなかったら大変だったって言ってるけど実際修関係ないよなw
    ユウマはボーダー目当てで玄界に来たんだから修いなくてもボーダーに向かうだろうし上層部や迅にも出会えるでしょ
    チカだって入隊してC級の仕事せずに逃げてれば危険な目には合わなかった。迅がただ囮に使いたかっただけでしょw
  127. トラッパーの移動させるのとか、移動する人のトリオン使えるとかなら、移動砲台に移動アサシンって楽しそうだけどね、カメレオンは無理だけど
    スポッターってどんなポジション?
  128. いっそ、苦労人に研究してもらって修に角をつけるとか。角付けたら人並みのトリオンにはなるんじゃね?

    まあ、ワルトリって結構リアル社会だから、角が生えるってのはかなりの代償だけどな
  129. 修がいなかったらユーマはボーダーと争い、チカは入隊せず、大規模遠征で死傷者行方不明者が大量に出てたんだろうなぁ

    入隊させた迅さん優秀
  130. 千佳の初めての的に相応しい人はユズルだけでもないと思う。

    東さんやカゲが千佳に撃たれるのも絵になると思うし
  131. 試験官?の発言から察するに、筆記試験なんてただのお飾りで実際はトリオン量測定して決めてるっぽいじゃん

    じゃなきゃ太刀川さんとか受からないでしょw
  132. 簡単にトリオン増やせたら世話ないだろうし
    トリ貧である以上はアタッカー系で伸びなきゃ厳しくないか
  133. 実際そろそろ修は自分がどうすべきかも考える頃だと思う。木虎の言う「2年後」にどんな戦い方で上と渡り合うかの方向性みたいなのが?


    今まで通りアステロイド&レイガストでいくのか、合成弾を覚えるのか、ワイヤー戦術を向上させるのか、いっそアタッカーとかに転向するか、東さんみたいに徹底的に隠れるか、徹底的に戦わないトラッパーやオペになるか、トリオンを増やしてトリガーを増やすのか。

    自分の戦闘スタイルを見出すことこそがチームを勝たせる「具体的な策」になる時も近いんじゃないかなあと
  134. 閃いた!チカに撃たれる最初の被害者は、、、ユズルだ‼
  135. >インチキ入隊してからも勝手に訓練用トリガー使ったり、ユウマ(ネイバー)をC級が独断で匿ったり隊務規定違反何回もしてるし
    >ユウマいなかったら一生C級だろうなw

    バカがいる
    「ユウマいなかったら」って仮定を持ち出してるが、そもそも遊真がいなきゃ修が遊真を匿うことはなかったし、学校で生徒を助けるためにトリガー使ったときに死んでる
    ロジックとして破綻した「たられば」でしか煽ることができないのは恥ずかしいな
  136. 確かに上から見たら修はとんでもないやつだけど、入隊してなかったら大規模侵攻とかの被害は甚大だっただろうね。学校でも死者とか出てたでしょ
    迅はそういうのが見えてたのかもね。
    インチキと思うのも仕方ないけど、迅によるスカウトと思えばいいんじゃないかな
  137. >>悪手でもないが妙手でもない
    どちらにしろ今より戦えるようにはならないと。隊長としてやることはしっかりやってるし、せめて唯我と互角以上の実力はつけないとね。
    だからって油断した結果がROUND4だから、自分が落とされる原因に気付くだけで、もっと強くなれるとは思う
  138. 修が、クモの巣張るまえに東さんに速攻落されるんじゃない?
    前みたいに。
    東「俺のポイントだ。」みたいな。
  139. インチキだとしても、結局迅さんのサイドエフェクトがそうさせたんだから意味があるんだろう?
    ちなみに唯我はステータス上では修より下だからなw
    修はB級下位ぐらいの実力があるしw欠点ってトリオン量が少ないってことぐらいだしなw
  140. 画一な入隊試験では本当に必要な人材を見逃すこともある。
    そういうことかな。
  141. インチキ入隊は正規の採用試験でトリオン量とかみられて落とされたけど納得いかなくて上層部に直談判するつもりで不法侵入しようとしたとこを迅に助けられてなんか隊員になってたから
    なにかしらあったんでしょう。普通の入隊試験では落とされてたのは間違いないからインチキと言われても仕方ない
  142. たぶん、不安って、最初に修、チカが全チームから集中的に狙われることじゃないかな。
    ほっといたら厄介で、一番落としやすいコマ、ってもう全てのチームにばれている。
    ごく簡単に考えて、誰でも最初にこいつら狙おう、ってなると思うけど…
    めちゃくちゃあからさまに狙われそう。

    修は客観的に考えたら気づくだろうし、無意識的に気づいてるけど、
    上位チームからそこまで認められてしまった、と感づいてないだけなのでは?
  143. 千佳に最初に撃たれるのが隊員なら特級戦功差し上げたい
    そのくらいの価値がある
  144. まあ、城戸さん目線だと修はかなり迷惑だろうな。ただ、城戸さんは城戸さんで同輩の子供を忍田さんと大喧嘩してでも始末するとか過激すぎて、どっちもどっちだと思う。

    修が隊員であるメリットも無視できないとは思うし、事情はあるんだろうけど城戸さんには絶対抑止力は必要だよ。
  145. カゲが東さんの攻撃を感知できないっていうのがキーになってると思う。
    敢えて東さんにカゲをおとさせて大駒を減らして盤面を展開させると読んでるんだけどユーマがそれをちゃんと修に伝えてるだろうか。
    まぁチカの話ちゃんと伝えてるから言ってるとは思うが
  146. オッサムのサイドエフェクト”万年不安”が開花した!
  147. 入隊がインチキなのって確定してたっけ
  148. インチキ入隊してからも勝手に訓練用トリガー使ったり、ユウマ(ネイバー)をC級が独断で匿ったり隊務規定違反何回もしてるし、城戸さんたち上層部から見たらとんでもない野郎だよなw
    こういう大きい組織の輪を乱す奴はクビにしなきゃ旧ボーダーの半数死亡みたいに悲劇がまた起こる可能性がある。修がクビにならずに済んだのもB級になれたのも、迅の予知とユウマの功績を修の功績ってことにしたんだし本当にインチキ野郎だなw
    ユウマいなかったら一生C級だろうなw
  149. →そりゃ結果的には東さんに撃たれたけど、マスタークラスの犬飼とそれなりに戦えてたし、無駄ではないでしょ。

    無駄ではないけど妙手でもない。長い目で見るならそうやって学んでいけばいいんだけど、遠征を目指すという目標を前提にしちゃうと「無駄ではない努力」じゃ駄目なんだよね。結果的に修の努力が東さんに撃たれる原因にもなったわけだし。修自身が「最善の結果」を欲してるわけだから、結果に悪影響を及ぼしちゃう行為はNGなんだと思う。
  150. トリオン容量を増やすとかいう理由でベイルアウトを外すのは流石にボーダーが許可しないだろう。むしろ栞とかにも外せないようセキュリティとかかけてそう。それで死んだ日には流石に多大な責任問題になるからな。
    栞達も認めないだろうし

    というか千佳に「命を大事に」を植え付けてるんだから、修が命を粗末にする作戦を率先して行うことは隊長としても許されんだろう。千佳が真似する。
  151. >>修がソロランク戦で練習しまくった成果がラウンド4だからね。確か唯我と150回くらい戦ったんじゃなかったっけか?アニメでは更に沢山の人にフルボッコにされてたな。
    その結果はオッサム何してんのー?だと思う。

    そりゃ結果的には東さんに撃たれたけど、マスタークラスの犬飼とそれなりに戦えてたし、無駄ではないでしょ。
    現状は弱いけど入隊して数ヶ月なんだし、修はトリオン以外は普通くらいだと思う
  152. 修がソロランク戦で練習しまくった成果がラウンド4だからね。確か唯我と150回くらい戦ったんじゃなかったっけか?アニメでは更に沢山の人にフルボッコにされてたな。
    その結果はオッサム何してんのー?だと思う。


    オッサムがチームとして隊長として最も優先すべきことは自身の成長という曖昧なものではなく具体的な策ってこと。
  153. 迅が修を助けたのは予知じゃないかなあ。ガロプラの時みたいに街を回って被害対象者を検分してたとか。

    予知がどんなふうに反応するかは知らんが、少なくとも警戒区域に忍び込んでトリオン兵に食われそうになる馬鹿は凄い印象的だと思う。実際4年半前以降はそこまで被害者多いわけじゃないだろうし。

    んで助けたあとまた予知が見えて今度は推薦したとか
  154. トリオンが少ないから入隊できないって、あの時点なら筆記もできて他にも問題なかったのになんで落とされたんだって文句言ってもおかしくはない。トリオンとか知らないしそれを実は計測していたとか言われても納得しない。今の修ならどうして自分が落とされたかは理解できてるだろう。
  155. ベイルアウト外す云々ってどういうこと?ランク戦で外すことできるならメリットしかないと思うが・・・逃げ切り以外で使うことないし
  156. トリオン器官はトリオン使うと鍛えられていく、筋トレと筋肉の関係

    なんか漫画に描かれてないとやってないと思うやつがいるんだな
    修はふつーに「基礎練習は続けます」って言ってるし訓練はしてるよ
  157. 今回のランク戦、修のアステロイドで東さんを撃ち抜いてるところがみたいなぁ〜
  158. 〉迅が 先読みし てなんとかしたんだろうなー。
    迅は会ったことも無い人間の未来視は出来ないよ。トリオン兵から助けたのはたまたまじゃない?その前に会ったことが有るor助けた後の入隊には絡んでるかもだけど。
  159. 今回の試合、ヒュースがいるとはいえ結局は最初のポイントは修が逃げ切れるかだよね。

    しかも今回の場合、最悪ゾエさんの適当メテオラ+カゲ、村上君、東隊の連携、を相手に合流前に逃げ切る算段が必要だしねえ。
    それに修って狙撃手との交戦経験もほとんどないし。東さん射線無視すらあるし。

    これに対する具体的な策って何って話。逃げ回って時間稼ぎすらできない可能性が高い
  160. 勝手な偏見だけど、普通の入隊コースだと緑川は試験で三輪は面接で落ちると思うし。

    修にしてもボーダーにもたらした貢献を見れば、入隊試験が間違っていたと言ってもいいと思う。まあ、同じくらい修に迷惑もかけられてるんだけど。修は絶対予知がないと見いだせない
  161. →そもそもボーダーの試験落とされてるし、トリオンが少ないから入隊できないって言われ たのにも関わらずボーダーに文句言いに不法 進入しようとした。入れた経緯もたぶん迅が 先読みしてなんとかしたんだろうなー。 はじめからただのインチキ野郎だった


    まあ否定しきれないけど、多分迅自身がボーダーの未来に繋がる人間を助けてたんだとは思う。三輪とか緑川とかもそうでしょ。遊真やヒュースも。流石に迅の予知でも修のトリオン量は読めなかったんだろう(笑)

    ただ、修不要論はあくまで玉狛の現状が実力の伴わないランクだからだとは思う。遠征とかA級を目指さず、B級中位あたりで燻ぶっていれば、2年後には自他共に認めるA級部隊になれる可能性もある。遊真のためとはいえ、急ぎすぎなんだよね。仕方ないといえば仕方ないが

  162. 修はトリオン量以外は別に大丈夫なんだよなぁ。
    戦術面は正隊員になって数ヶ月なのに何倍も経験のあるB級中位の面々を割と手玉に取れたくらいだし、これからも伸びるはず。シューターとしてもアタッカーとしても、1年もあればそこそこB級では渡り合えそうだし、才能は異様に低かったりはしないんだよなぁ。
    でも今はまだ弱いんだよなぁ……
  163. そもそもボーダーの試験落とされてるし、トリオンが少ないから入隊できないって言われたのにも関わらずボーダーに文句言いに不法進入しようとした。入れた経緯もたぶん迅が先読みしてなんとかしたんだろうなー
    はじめからただのインチキ野郎だった
  164. 修にはオペが向いているというより、そもそも隊員としての適性がないんだよね。特にトリオン量。それを知恵と工夫でなんとかしてるだけ。でもそれもそろそろ限界ぽい?
    もしかしたら、トリガーを一つ増やすのも修の確実で具体的な策だったのかも。ヒュースと同じでエスクードだったとか。

    修「よし、あとは新しくエスクードを入れて作戦は完璧だ」

    栞「いや無理。トリオン足りない」

    ヒュ「心配するな、俺がエスクードを入れておいた。ついでにもう一つの空きスロットにスパイダーを頼む。修ほどではないが保険にはなるだろう」

    修「僕って必要?」

    みたいな。そろそろ修の知恵と工夫に満ちた具体的な策に対して、修の弱さが足枷になる頃だとは思う。
  165. 読んでるこっちも不安になるな。メンバー1人増えたのに作戦会議っぽい連携の話もないし、オサムはワイヤーから進歩の絵がないし、とりあえずヒュースが増えただけ。東さん、カゲ、村上に勝てるイメージがわかない不安かと。ボーダーの昔の話に絡んだり、ログ見たりしてるだけだもんな。作戦をがんばってたてた初戦とは大違いだ。また迷って、次はふつうにユズルに、一発じゃないかな。がんばれタマコマ。
  166. もうすぐ遠征だって話なのになんでオペになるんだよ
    そもそも戦闘員からいきなりオペに変わってまともに仕事ができれば苦労しねーよ
  167. 修がオペにまわるための栞さんの第一.第二の兼業?
    いやいやいやないでしょ?
    ないよね?
    うわぁそれはつまんない方向性だよ
    ないと思う
  168. 千佳は作戦立案明らかに向いてないのはR2の後のレイジさん達の会話でわかってるし、遊真も舞台単位で戦術を立ててる場面はない。ヒュースはまだボーダーのトリガーに慣れるのに必死。
    単純に条件考えても、ログ漁って作戦立てるのは修が適任なんだよね。それを理解してるからか修以外は全然作戦立ててないし。対戦相手は皆んな1年〜4年くらいトリガー使ってる以上、修が緑川並みの天才でも渡り合えるレベルの強さになるには半年は必要だろうし、個人での実戦訓練より隊長としての務めを果たすのは妥当。
  169. >草原
    そのためのエスクードかなって勝手に思ってた
    そういう危機に陥ってから修がエスクードに気づいて…って展開はありそうだ
  170. いや、「修何やってんの?」はこれからもついてまわる問題だよ。今まで修がやってきたことは凄いことだけど。ラウンド4だって、それまでの修がダメだったわけでもない。でも「今まで」がどんなに凄くても「これから」はどんどん不利になる。間違えると致命的なんだよ。
    風間さんの言う「具体的な対策」ってのは常に求めなきゃいけない。
    今回の試合にしてもヒュース加入でやっと目処がたった感じだし。
  171. トリオン器官は作者自身が鍛えれば強くなるって言ってるけど、どう鍛えればいいかまでは言われてないけど、 どうなんだろ
  172. まあ確かによくよく考えれば
    通常弾→相手が生身だったらどうしよう汗
    鉛弾 →喰らえやゴラアアアアアアア!!!
    っておかしいわな
    鉛弾って一個100kgくらいあるし相手が生身でHSしたら首逝くわ
  173. >>トリオン器官を鍛えるにはとにかく実戦で鍛えるしかない
    それなのに個人ランク戦もやらずに基地でログばっか見てる
    な?オペ向きだろ?

    いやいや何が「な?」だよ、根拠になってねぇよ。それに修自身は戦ってポイント取る意欲はあるだろ。唯我とも訓練してたし。今は「チーム」にとしてできることやってるだけ
  174. フィールドが草原とかだったら修は無事死ぬ
  175. バレを見たのに更に続きが気になるという…
    修たちは普通に不安要素いっぱいでどこ狙って来る展開か予想もつかないな
    遊真の期限だけはやめて欲しい
  176. なんにせよ修がオペレーターは絶対ないと思う。そもそもチカまめるために裏方蹴ってボーダー入ってるんだぞ
    木虎にも2年アレば上と戦えるって言われてるし
  177. 今回東さんがもし修落としたらもう完全に嫌がらせっていうかあからさまに最警戒してることになるぞ
  178. あの、現状のできることについて風間さんに説教されて自分が強くなることじゃなくチームの戦力アップにつとめた修に「なにやってんの」ってマジで言ってんの?
  179. キトラが言ってたのは今の修がなんかしたとこで上位とは張り合える訳ないからそんなことに時間使うのは無駄ってだけで基礎は基礎で大事なんじゃないかな?
    2年あれば上位とも渡り合えるかもみたいなことも言ってたし
    雨取、ユーマ、ヒュースもそれぞれ自主練に励む。・・・オッサム何してんの?
  180. チカが最終的に人を撃つようになる、という説はいずれ実現するんだろうけど
    そのタイミングはもうちょっと後にとっておくんじゃないの(漫画的に)
  181. 風間さんにも言われてたけど戦い方を工夫して生き残るしかないだろうね
    修はセオリー通りじゃ使えない
  182. 修が個人ランク戦やっても強くならん、無駄な努力って木虎に言われてなかったっけ?
    修はオペにしたくないし、漫画的にもならんでしょ。入隊の時にあんなに拒否したんだから。でもトリオン鍛えるとか増やすとかも無理だと思う。他のキャラはわかんないけど修の場合は。自信も実力もない子だけど頑張るのが修のキャラだし。
  183. 東さんにスカッと落としてもらったらモヤモヤも吹っ飛ぶんじゃない?
  184. 修は東さんに早々に撃ち殺してもらうのがいちばんいいと思う
    四つ巴のときも東さんに殺されて自分の無力さを知って自分に出来ることが何かを模索し始めたし
    修は裏方に徹する的なこと言いながら、自意識過剰になって変に欲張るから結局落とされてる。早々に東さんに撃ち殺されて反省してください
  185. BBFでもトラッパーはまだ人数が少ないポジションだからみんなで意見交換をし合って試行錯誤してるって書いてあったし難しいポジションだろうね。たぶん最初のトラッパーは冬島さんだろうからエンジニア経験が元になってるだろうしそう簡単になれるポジションじゃないと思う
  186. オサムがベイルアウト無しで戦って千佳を精神的に追い込むとか?オサム真っ先に狙われそうだし
  187. うーん
    また悩んで東隊相手に速攻退場パターンきそうで
    やだな
  188. トリオン器官を鍛えるにはとにかく実戦で鍛えるしかない
    それなのに個人ランク戦もやらずに基地でログばっか見てる
    な?オペ向きだろ?
  189. 皆どんだけ修オペレーターにしたいんだよ…修不要説は前々からあるけどなんだかんだいた方が役に立つでしょ。
    囮役とかである程度エースの負担を減らせるし、修はトリオン器官さえ鍛えれば普通に戦力になるでしょ。
    ところでトリオン器官を鍛えるってどうすればいいんだろう
  190. 修の不安(落とし穴)なんだろ。やっぱスパイダーが全然使えないマップ選択された、とかそんなんかな。
    修が自信無くして「僕なんかいない方が…」とかは思わないよ今さら。最初から自信無い子だからwそれでもあきらめない優等生
  191. トラッパーの少なさ見ても難しさはわかるでしょう
    個人的にトラッパースナイパー2人でA級2位に君臨してる冬島隊の戦い早く見たい
  192. 単純にトリオンの消費が少なくてすむポジションはアタッカーだろうね
    なんだかんだでやっぱり修は今の嫌がらせポジションがいちばん合ってると思うな
    修がカメレオンなんか使ったらそっこーでトリオン切れるぞw
  193. トラッパー
    スポッター
    オペレーター
    オッサムの道はどれだ!?

    真面目な話、トリオン少ない人間はアタッカーになる傾向があるから、雪丸の戦い方をみて純レイガスト使いになって欲しい。
  194. トラッパーってメテオラとか仕込むんでしょ
    無理やん
  195. 今回の話から予想だけど、トラッパー標準装備のスイッチボックスの装備コストがかなり高いんじゃない?
    装備でトリオンスカスカじゃ、さすがに使えないよね。
  196. データみるとカメレオンは必須っぽいし、ワープ系のトラップもあるので今までの流れからするとトリオン消費は高いと思う。
    修には無理でしょ。
    撹乱支援しつつワイヤーで嫌がらせってのがスタイルとして適当でしょう。
    他に使えそうな武器もないし…
  197. チカの弱点は、トリオン体とはいえ体がぶっ飛ぶのがアウトなんだっけ?それで鉛にした。視覚的なものだけども克服出来たらほんとやべーな
  198. つまりチカは「本当は誰も傷つけたくないのに…」とか言いながらハイマットフルバーストをぶっ放すストフリのキラみたいになる可能性があると。

    それはそれで見たいw
  199. >トラッパー意見多いけどトラッパーってとりおんすくなくてもなれるの?


    それ思った!トラッパーっていってもステージには転送されるよね?トラッパーのトリガーにカメレオンとか入ってたし!見つかって一気に近距離攻撃されたらなす術なく落とされるだけだし、罠しかけて味方の援護もして自分も見つからずに動くって相当頭切れてる人じゃないと務まらないと思うな〜
    修の中途半端な戦術戦闘じゃ難しい気がするんだよね。だったらトラッパーより今のままのスタイルのほうが役に立てると思う
  200. トラッパーに関してはまだ詳細不明だからなあ。
    取り敢えず、ガトリン辺りで冬島さんが色々してくれてたっぽいけど、冬島さんトリオン8あるから、あれだけ大量に仕掛けられた。とかで基本は少ない可能性はありそう
  201. 鈴鳴が那須隊のときと同じステージ選んできたら熱いわーw
    チーム分断、暴風雨でこれこそ個々の力がカギになってくるな!来馬先輩と太一が強くなってたら嬉しい!
    玉狛は惨敗した四つ巴のとき以外は自分たちの戦術がうまくいって勝ててるけど、今回は作戦が全部うまくいかなくて惨敗とかなったらおもしろいな!
    個人的に鈴鳴の成長がたのしみ!w
  202. トラッパー意見多いけどトラッパーってとりおんすくなくてもなれるの?
  203. 次の戦場は真っ平な草原だったござる

    スパイダー張れないでござる
    スナイパー隠れる所がないでござる
    来馬隊は鋼の戦闘力を当てにしてアタッカー勝負の賭けにでたでござる
  204. だから修が仕事してることはわかってるんだって
    ただ他の面子が強すぎて修が自信なくす流れになるのでは?って話してるのよ
  205. 胸の奥で引っかかるその不安は

    心臓の右側にあるトリオン器官の急成長だったでござる (バカ)
  206. おそらくワイヤー陣は修が漠然と思ってる通りダメそうだけどそうなると修辛いな
  207. 千佳が少しずつ人を撃てるようになる。
    ヒュースが修の指示に従わないで動いてくれたおかげで、修のやるべきことが見つかる。
    それで辛勝する。
    って感じじゃないかな。
  208. 修ワイヤー以外でも点を取ったり、点に繋がるアシストしたりしてるけど。
    ただのボーナスポイントになった試合はねーよ。負けた試合でも1ヵ所に集めたり囮にはなった。他はそれなりに活躍してる。
  209. いつもの調子言うなww
  210. 栞ちゃんって玉駒第一の正オペレータじゃないの?ゆりさんオペレーターとか落ち着かない筋肉が仕事できなくなりそう

    前回と同じステージ面白いw暴風ならワイヤーで飛び回ることも出来ないし
  211. ステージが森林で天候が小雨or雨だったりして?
    これだったら動きが鈍くなると思うけど…。
  212. ゆりがいる時は栞が玉狛第二専属オペ子になる感じかな
    それはそうと今後もいろんな展開が予想されて面白いなぁ
  213. 鈴鳴がよっぽどな僻地を選ぶとは思えないし、まさかの前回(那須隊のとき)と同じステージってやつじゃない?
  214. ゾエさんって4月生まれじゃなかったっけ?夏休みに免許取ったんじゃない?それにしても似合うなw
  215. 栞ちゃんのクッキーのセンスよw
    もう少しいい型はなかったのか
  216. 全隊スナイパー持ちで平原はバクチ過ぎないか
    鈴鳴が変なステージ選ぶイメージないな〜けどこの煽りはすげーとこにしてくるんだろうな
  217. 大型二輪免許って18から取れるとはいえ、ゾエさんは16の時に原付とかの免許取得してたのかな????
  218. 打ち合わせせずにバラバラ個人訓練がフラグに見えるのはきっと心配しすぎ
  219. 当真さんは分かりやすいトスの前科があるから、今回もチカを追い込むマップが濃厚。煽りで戦場をあえて入れるんだから、砂漠とか草原、海辺とかなら狙撃ポイントも無いか限られてる上に、ワイヤー陣が使えない。中・長距離火力勝負。ユーマと修は空気になるけど、ヒュースの大地の咆哮もバイパーも大活躍。何より全員ぶっ殺すにはチカの大砲が全て。

    的な感じで想像したけど、今まで当たった試しがないからな。
  220. 結局、人撃てるようになったらなんかガッカリだな
  221. オッサムは王子に弟子入りでもすれば
  222. 鈴鳴マップ選択どこ選ぶかな〜
    無難なとこじゃなくて仕掛けてきてほしいw鈴鳴がんばってほしい!
  223. ユズルがそっこーチカ落とすのありえるな〜
    その後ユズル無双もおもしろいw
  224. ヒカリさんかわいいな
  225. 2回目の対戦と手札読まれてるから対応されるってことじゃねえの修は特に
  226. ワイヤー張ってもゾエさんの適当メテオラで終わりじゃね
  227. 今の修のままでは、今後「ワイヤー地帯を四箇所くらい作ったらベイルアウト」とかが一番いい戦略になりかねないかな。

    修の今後の具体的な成長方向が定まっていないのも事実だよね。ポジション転向とかはランク戦中は無理だが。レベルアップの方向性を見出す必要はあるだろう
  228. 不安がよぎる伏線を張った以上何か落とし穴があるんだろうな

    何だろうな 連携がうまくいかないのか
    ワイヤーが完全攻略されるのか
    チカに何か起こるのか

    4人になって楽勝かと思ってたけどそうでもなさそうだね
  229. ヒュース追加くらいしか、有利になることないし、新戦術でも加えないと修が足引っ張ってプラマイゼロになりそう。エース二人が先に落とされる展開になるか。それかヒュースとチカが残ってチカ覚醒するか
    修はちょっと伸びとどまってると感じてるんじゃないか
  230. 修はシューターからトラッパーへのシフトチェンジ視野に入れ始めたらどうだろう
  231. 単独で弱くてもチームに貢献できるなら良い
    実態不明のスポッターも何か役割があるんだろうし
  232. 実際本当に弱い奴は迷惑だろ。今回の場合玉狛は残り二戦で五点差をなんだかしなきゃいけないわけだが、もしも修が影浦隊にやられれば6点差になる。弱くてもいたほうがいいってことにはならない。
  233. 最近の言動から、当真は当てる技術と相手がどう動くかを予測する能力が高いんやろね。
  234. 試合で上手く連携が出来たらいいんだろうけど、次回はあまりうまくかみ合わない気がするな。
    ユーマ、ヒュース個人の実力は高いから、千佳ちゃんが追い込まれて覚醒して辛勝か、惜敗して千佳ちゃん覚醒へという流れになる気がする。
  235. 鈴鳴は次戦デザートステージを選択するだろ
    スナイプしにくいしワイヤー使えなくてオッサム出落ちだね
    チカは追い込まれて初めて人を撃つ運び
  236. 実際修はワイヤー陣で役に立ってるじゃん
    ヒュース加入でワイヤー陣無しでも普通に勝つって展開になりそうよねって話であって
  237. ゆりさんオペレーターなら栞入れて2人いるし玉狛のオペに心配はいらないんじゃね
  238. 修オペレーターはともかく、さすがに遠征行くまでにはオペレーター見つけないといけないよな
  239. 千佳と絡んで日の浅い当真が人を撃てると確信してるのはさすがNO.1スナイパー
    ユズルか追い込んで千佳に撃たれる展開になりそう
  240. 4人隊になったわけだし、オペの労力を割くために糸張りながらでもレーダーチェックをマメに行うとかして、サポートに徹して指揮やった方が良いと思う
  241. 弱い奴でもいないよりいた方がいい程度ならどこも4人編成にするわ
  242. これで玉狛が惨敗したらおもしろいな
  243. 修くらいの強さでもいないよりはいた方がいいし、目の前の遠征に狙いを絞ってんのに残り2試合で新人からオペレーターやりますとか勝つ気無さすぎだろ
    まさかオペレーターが指示だけ出せばいいと思ってる?
  244. 修は弱いのになんとかしてくのが面白いんだよ
    安易にオペにしろってのは意見として純粋につまらん
  245. 修はオペ兼トラッパーが遠征行きを考えると一番合ってる気がする
  246. 修の必要性は常についてまわる問題だと思う。修が今まで出してきた結果はまぐれではないけど、必ず結果が期待できるものでもないからね。

    周りの人間を使ったり頼ることは立派な戦術だけど、やっぱり一人じゃ何もできないことは大きな欠点であることも事実だと思う。無理に強くなる必要はないけど、せめて一対一で5分くらいは時間稼ぎできるような実力は欲しいと思う。

    合流すらできるか怪しい実力ってのは今後無視できないと思う。
  247. あ、なんでガンナー?って烏丸に言われたことばかり覚えてたけどそういや上に行くならシューターのがいいって言われてたな

    修が思い返し立てるセリフと新しいトリガー使った方がいいんじゃ?って焦り方からして自分の存在意義とは?展開かと思ったがふつーに違う理由もありえるか・・・なんだろう
  248. 修の実力不足は確かだが、修は一番理解してるだろうし、弱いから狙われるのを前回利用も出来てたし、それ意外明確なウィークポイントあるって事なんだと思う‥
    思いつかないがね‥
  249. 楽しみだね🎵

    オペは修じゃなくて林道?
    ワイヤー地帯への釣り作戦はばれてて
    通用しなそうなだけに、チカとヒュースの
    活躍に期待🎵
    チカとヒュースでワイヤーに追い込む的な‼
  250. 修がシューターに拘るのは烏丸のアドバイスからだよ。まあ今じゃ使わないだろうけど風間さんと引き分けた低速散弾も大玉も、千佳トリオンアステロイドも置き玉もシューターじゃなきゃ出来なかったことだし、結果的に悪くはなかったよ。工夫が活かされるのはガンナーよりシューターってことやね

    というかそもそも修がなぜガンナーを選んだかの方が疑問かな。今更だけど
  251. 引っかかりっていうのは、自分の実力に対してかな??
    それとも、遠征自体に今のままじゃ足りないみたいなのかな?
  252. 100%河川敷選んでくるだろ来馬隊
    それで修千佳とヒュースユーマで分断
  253. まさにお前やんって……お前がわかってないやん(笑)
  254. >『まさに』の意味すらわからない奴居てワロタ

    きも
  255. そりゃ端からワイワイ言う分にはいやそんなことないよって言えるけどさ
    今後本人が「僕必要ないのでは・・・」って悩む展開きたらどうすんのさ?もうひと押し何か欲しいでしょ
  256. 修オペの方が合ってるんじゃない?って言ってるだけなのにそれに対して修は必要に決まってんだろ!って張り合う奴ら何なの?w
    修オペになったときなんて言うのか楽しみwどうせ手のひら返すんだろw
  257. ガンナーはトリオン足りないのはわかるがシューターも変わらんし射程アップを捨ててまでシューターアステロイドにこだわるのはなんでたろ?


    修下げとかじゃなく事実として今までの玉駒第二より修抜きヒュース3人の方が強いのは確実だし
    だから修にはがんばってほしいのよ・・・ワイヤー陣あるならよくね?とも思うんだけど、今回のバレ的に本人が引っかかってるっぽいじゃん
  258. 『まさに』の意味すらわからない奴居てワロタ
  259. スパイダーってゾエさんの適当メテオラと相性悪すぎじゃね
  260. R4のときって、指示だしてたけどパソコンの操作とかやってなくね
  261. チカの力借りてだがカシオ取ったり
    ジャクソンミューラーも取ってるのに不要とか無いだろ
    修という存在のなにがそんなに気に食わんのかわからんが
    足引っ張ってる訳ではない(足引っ張るの意味がわからない馬鹿が食いつきそうだが)のに不要不要うるさいわ頭悪いなぁ…
    居なくなったら少なくとも戦力は下がるし
    隊長は修にってのはユーマとチカの意向だしすでにオペも居るんだから転向もクソもあるかよ馬鹿が
    妄想を周りに垂れ流すな

  262. 東さん太一に落とされそうw
    手練れたちよりこれがいちばん現実味があるw
  263. オペレーターが隊長は草壁隊であるんだよね?
  264. >>ここぞとばかりに修下げしたいやつ現れ出したな…はあバカばっか…
    そのうち0と1とかそんな違いなくね?とかいうバカが登場するとみた

    まさにお前やん
  265. ゾエさんかわいいwイモムシたべれないw
  266. 修の心配事が当たって窮地に陥った時に千佳が撃てるようになるのかな
    ヒュースが入って無双できる訳じゃなさそうだなこれは。
  267. ここぞとばかりに修下げしたいやつ現れ出したな…はあバカばっか…
    そのうち0と1とかそんな違いなくね?とかいうバカが登場するとみた
  268. ていうか、千佳の場合は最初のうちは人を撃てないくらいが丁度良かったと思う。

    銃型トリガーには防弾処理がしてあるとか言ってたけど、千佳の大砲を生身の人に撃ったらそれに伴う崩壊で普通に死ぬ。
  269. 個人的には修はオペよりはトラッパーの方が良いと思うけど。木虎曰く2年後には使えるようになるんだから。

    修は銃型トリガーじゃトリオン少ないし、レイガストと銃のダブル武器なんでセンス的に絶対無理だと思う。そしてレイガストは絶対必要だと思う
  270. ヒュース入れた4人の中で主人公のくせにゲキヨワだからなぁオッサム
    遠征行くときマジでオペレーターになってる?
  271. ↓修は四つ巴の試合のとき速攻東さんに落とされて宇佐美の隣でずっと指示出してたやん。分析力や全体の動きに対しての指示とかはちゃんとできるんだからオペ向いてるでしょ
  272. ここに来て、今までネタで言われていた「修オペレーター説」濃厚になったな。
  273. つか4チーム混戦だと人数が多いからワイヤー張ってる暇なんてないんじゃね
  274. あれ、まだ2月だったのか・・・・もう3月だと思ってたわ
  275. てかスパイダー対策とか東さんからしたら無意味に思えてきたw
    スパイダー地帯にひっかかったアタッカーたち東さんが全員狙撃しそうwww
    隠岐がひるんで出来なかったカウンター狙撃も東さんならためらいもなく速攻チカ撃つだろwww
  276. ↓修が宇佐美先輩よりよっぽどオペがうまくない限りは悪手だと思う
  277. ヒカリちゃんかわいいw
    荒船とポカリ呼び捨てとか最高
  278. チカは人型の的やスナイパーの実戦訓練(狙撃マーク)では人が撃ててるから全然撃てるようになるでしょ。撃たれて人の体が吹っ飛ぶとこが見れないだけだから狙って撃ったらすぐ後ろ向いて走ればいいのにw
  279. 修は前線へは出ず、罠張った後は只管現場指揮するに徹した方がいいんじゃないだろうか。けど本人は貪欲に自分で点が取れたらと思えてしまう。だからもやっとするとか。
  280. 4人編成も3人より連携が難しいしオペの負担が大きくなる。連携がうまくいかないとただ点の取れやすい駒になるから他のチームからしたら狙いやすい。結果修がオペになることが玉狛にとって最善の策
  281. 千佳が人撃てたら無双しそうwwwww

    千佳甘やかされてたから当真のアドバイスきっかけで人撃つ訓練するのかな
  282. カゲ・ゾエ・光・荒船・ポカリは昔
    族だったのか?
    光のスカジャン
    ゾエのバイク

    結論:光ちゃん最高
  283. このままだと修は早く落ちてランク戦終わった後ヒュースと喧嘩になったりして…?
  284. 宇佐美は遠征行かないだろうし修のオペ転向が一番丸く収まるだろうな
  285. >むしろ修はトリガー所持数減らしてトリオン温存すべきでは。

    バッグワームだけにしてずっと隠れてるとかw
    生存点2
  286. これは暴風雨くるな。そして珍しくつまらんな
  287. 修は現状ほぼワイヤーを張れるオペレーター状態だからなぁ
    現場にいるための何かは必要だよな

    カゲは間違いなくバイクよりママチャリが似合うと思う

    結論:光ちゃん最高
  288. こりゃあ、ゾエさんのバイクはカゲの足に使われてるな…
  289. 修、自分の必要性の無さやっと気づいたか〜
    試合開始早々殺されたら何の役にも立たないし、戦術でしか役に立ってないんだからオペに転属することを勧める
  290. 一体何が不安なんだろ…?
    対戦相手に東さん絡むと怖ぇよーw

    結論・光ちゃん最高
  291. コメ見てて思ったがまさかの修自らが修不要論を持ち出すパターン…?
  292. どちらかというとカゲが乗るのが似合うバイクだった。
    最近描き続けてるけど作者大丈夫?
    つかペイルアウトでかいな むしろ修はトリガー所持数減らしてトリオン温存すべきでは。
  293. オッサムいらなくね?展開は普通にあると思うよ
    そしたらこっそりベイルアウト抜くとか無茶しそうだなペンチメンタル的に
  294. 修がどうやられるのか楽しみだ
  295. チカちゃんのトリオンで修のトリガー不調になったくらいだから
    チカちゃんがアイビスで人撃って蒸発させたら
    ベイルアウト機能不全になってトリガー内の生身重症とかなったら恐ろしい。
    まだ人撃ったことないからわからないよね。
  296. ここは思い切って修くん自体を抜いてみよう
  297. ゾエさんのバイクが一番衝撃だったわwwwゾエさんカゲとタイマンはってたぐらいだし元ヤン設定ありそうwそして来馬先輩と出会い優しいおデブへw
  298. チカちゃん人打てるようになったら
    ブラックトリガー扱いになりそう。
  299. ポカリ呼びって諏訪さん以外もするのなwww
    てかヒカリww年上だろ2人ともwwwwww
  300. レイガストじゃなくてシールド使えばいいじゃん、ほぼシールドモードでしか使ってないんだし・・・修のトリオン量シールドだと硬さが足りないのかな

    普通の射程武器としかアステロイド使ってないならそれこそガンナーでええやん
  301. 不安が現実になるということなら
    1.スパイダー警戒されてるし、新メンバーのこともあるから
    開始直後とりあえず修が集中的に狙われて落とされて落ち込む感じ。
    2.もしくはチカちゃんがユズルあたりをアイビスで吹き飛ばして錯乱するとか。
    3.ヒュースが単独行動に走って3人がカバーに入ることになって全滅とか。
    ありそう。
    でもこのラウンド落としたら2位厳しいな。もしかして無理?
  302. いつもの調子を取り戻すオッサムw
  303. レイガストが無かったら3倍の速度で修が死ぬな
    アステロイドも基本的な射程武器として使えてると思うが
    これまでのランク戦読み直してみたら?
  304. ユズチカの雰囲気を感じ取っての不安か、、
  305. てか修ってトリガーの構成見直した方が良い気がする

    アステロイドは置き玉奇襲には使えるけどそんな効果的に働いてないしレイガストもほとんど使えてない
  306. これでレイガストの教えを乞うために雪丸に弟子入りしたらなかなか
  307. チームが強くなってリーダーのオッサムが要らなくなる展開か。かなり的を射てる
  308. おそらくこの試合でワイヤー陣さしおいてヒュースが無双、解説陣も「久我が落とされたら終わりだったけどヒュースが来て不安要素がなくなりました」って絶賛、修が自分のアイデンティティを見失う流れだな

    それか開幕修が集中砲火で落とされるけど残りの3人でふつーに勝っちゃって修ヘコむ展開
  309. 確かにR4で千佳人を撃ってたからなー。
  310. あ、わかった(笑)
    ここでも散々言われてるように「このままだと僕、チームに必要なくなるんじゃないのか?」って思ってるんだ

    千佳が人撃てるようになったら尚の事だし・・・がんばれオッサム
  311. ベイルアウトを外して戦う展開が来るかもな…
  312. 何が引っかかるんや?
    チーム内の連携か?
  313. 結局修自体は強くなってないから、開幕集中砲火で即落とされるとか?
  314. 枠空いてるの埋めりゃいいのにと常々思っていたが、この設定なら納得
    東に追い詰められてチカが撃たざるを得なくなる展開来るな
  315. ・・・と思ったがガチっぽいな
    なんだろ?不安要素はどこだ
  316. 多分、ヒュースが無双して不安がってた修びっくりな展開やな
  317. うーん、今回は試合前の仕込み回かー。どういう伏線はられかは気になるけど、単純にヒュースの活躍を徹底的に演出でいいんだけどな。あとは、村上>>影浦、ユーマ>>東 という勝負になると胸熱なんだけどな。で、最後はヒュースとユーマで村上を倒すみたいな。ただ、今回は全チームスナイパーがいるから、修が勝利を描けない焦りはあってもおかしくはない。今回はあえて連携にしっぱいして、次回ちゃんとチームになるっていうラウンドなのかな。
  318. いつものバレ師なのでとか言ってるのがかえって嘘っぽい。成り済ましとか。
    ヒュースを加入した戦いで焦るとかおかしいし。
  319. 新トリガーってメテオラと思ったけど
    トリオン消費でかいカメレオンでも入れようとしたかな?
  320. そもそもいま修が焦る要素なくね?苦戦は必至だけど、トリガーとか増やしたらチームが混乱するでしょ。ただでさえヒュースがいるのに
  321. もうバレきてるのか、早いな
  322. ヒュースのエスクードにつながる?
  323. ベイルアウトに使うトリオンが大きい…あっ…
  324. 「だってトリオン少ないでしょ」

    栞ちゃんド正論だけど厳しい~w
  325. 鬼怒田さんが記者会見でキレてた、ベイルアウトの「材料が湯水の如く湧いて出るとでも~(ry」の話に繋がってくるね。

    訓練生用トリガーに何故ベイルアウト機能を付与出来ないのか?
    トリオンそんなに使うなら納得お得
  326. ベイルアウトがデカい、ベイルアウト非搭載トリガー使用の前降りか
  327. これが本当ならとりあえず合成弾教えてくださいの時から全然成長してないじゃんね
    ここ最近点取れて勘違いしてしまったのかな
  328. 今更トリオンが少ないとどうこうの説明に時間かける気なの?
  329. 宇佐美さんがエプロン姿だと…?
  330. おつおつ
  331. なるほど納得
    乙です
  332. すみません口調は適当です。

    本当は長々とクッキーの生地を使って説明しています。
    ベイルアウトのトリオンが結構でかいとか話してます。

    エプロン姿カワイイです。
  333. 宇佐美さんの口調おかしいだろ
  334. 栞ちゃんが修を「おまえ」って言うかな~?
  335. それだけ?まーた話進んでねーな
  336. バレ乙です
    チカ子が撃てる日が来るのかな
  337. バレ投下

    タイトルは玉狛20


    ユーマの言葉に触発されたユズルはすぐに帰ってログを見直しに。
    どうやら本気になった様子。


    当間曰く、千佳はバトル向きの性格。
    いざとなれば人を撃てる人間。

    撃てないと撃ちたくないは全く違うと語る。

    鉛弾なら撃てる千佳は撃ちたくない派、でもそんな人も追い込まれれば撃てる。


    いっぽう修はログで対戦相手の研究。
    焦って新トリガー追加しようとするけど宇佐美に反対される。

    「だっておまえトリオン少ないじゃん」


    言いようのない不安を抱えたままラウンド7当日を迎える。
  338. 的を射ると的を得たで揉めてる人は検索してみたら?
    つっかかる人が居るから無難に的を射る方がいいかもしれんが、必ずしも的を得たは間違いじゃねーから
  339. >的を得る→的を射る
    >頭が悪く見えるから直したほうがいい
    って書き込んだ人からしたら、「どっちでも良い」は恥をかかされる物言いなんじゃなかろうか
  340. 慣用句だから的を射るがしっくりくるな。
    的を得るより正鵠を得るが格好がつく。
    まあ、どっちでもいいんじゃないか?
  341. 個人的には射るのほうがしっくりくるけどね
  342. 「射る」だと的に向かって矢を放つのが元の意味だから、的に当たってるのを表すなら「得る」の方がむしろ適してる云々ってやつやね
  343. 日本語も少しずつ進化・変化しているということやね。否定されてた言葉遣いも少しずつ許容されてきているモノもあるしね。

    そういう意味でも日本語は難しい
  344. 的を得ても射てもどっちでもいいわ!どうせ明日には変わるんだし。
  345. 的を得るも正しい使い方、というかそれは誤りというのが誤りでしたってすでに言われてますよ
  346. 的を得るの表現はは間違いとは言い切れないって言われている。
    「的を射る」って言ったり書いたりすつことはほとんどなく「的を得る」は辞書によっては説明のってて誤用ではないらしい。好きか嫌いかのレベル。
  347. 的を得る→的を射る
    頭が悪く見えるから直したほうがいい
  348. ネタ嘘バレなのはわかるが、荒船解説はまだあると思うぞ。次のランク戦で荒船以上に解説にふさわしい奴がいない気がするからな。

    なにせ全チームのエースに関して誰よりも詳しいからな。
  349. ネタに長文マジレス格好良すぎて痺れる
    僕にはとても出来ない
  350. 時期的にもだし、オチつけてるところからネタであることを声高に叫ぶ必要はないが、展開がおかしい
    先週の引きなら次号は次戦開始直前かガロプラが再度襲う展開にまで飛ぶ
    会話の内容も荒船が解説という先週の嘘バレに引き摺られているし、解説なのをばらしてはいけないと言うのなら、スパイダーを教わった後に太刀川隊に寄ったときに出水が解説やると修に伝えているのでそこで既にアウト
    総じてクオリティが低い
  351. どうでもいいけど「的を得る」って言葉は今は微妙なんだな
  352. BBFのデータを考えるなら
    カゲが本当に好きな人はユズルの師匠だった鳩原さんだったらおもしろいのに
  353. そもそも今週号でユズルがあたふたと否定してれば惜しみなく遊真のサイドエフェクトが発動したんだけどな
  354. 2週連続のコイバナはないだろさすがに
    だってバカ…!の葦原だぞ
  355. そしてゾエさんとカゲの戦いが始まるのです
  356. 完全に流れ弾だなカゲさん
  357. こういう時、ユーマのSEはキッツイw
  358. ややくどいジョークだけど、最後ちゃんとネタに走ったのは嘘バレとして評価するw
  359. あーーーwwwwww
    ひっどいひどいwwwwww
  360. 逆に誰も気付かない奥寺の恋心とかはいつか触れられる時が来るのだろうか
  361. まあ嘘バレだな。時期もそうだけど内容も。
    ユーマは放っておいていい嘘は結構スルーする。それに菊地原が「次の解説は風間さん」と修にバラしてた。
    >「最近急に恋愛要素 」
    ユズルは最初から分かりやすかったんだが?烏丸に対する木虎とか多少は前からある。
  362. この嘘バレ面白いw
    ユーマのSEもこーいうコミカルな場面でどんどん発動して欲しいw
    SE使う時って戦闘や交渉のシーンばかりだし、もっと悪用?してほしいわ
  363. 玉狛第二はみんな解説ダメそう。遊真もヒュースも厳しすぎて
  364. 規則で解説バラしちゃいけないとか決まってたら、風間さんとかそういうの厳しそうだしね。菊っちーも喋らんだろうな
  365. 嘘バレ分かりやすすぎて草
    解説も別にバラしてええやろ菊地原とかも言ってたし
  366. オサムとユーマの解説見てみたい
  367. クソバレ
  368. ポカリは延々と無心でお好み焼きを焼いている
  369. あ、でもユズルの場合はマザコンの可能性もあり?母性のあるキャラに弱い。

    コヤツ、どういう境遇か知らんが母親いないし
  370. でもBBF参考にするなら修もカゲもユズルも千佳はストライクだよね。落ち着いていて性格がいい娘が好みだから。ユズルは見た目も平均を求めるみたいだが
  371. お好み焼き屋展開がまだ続くなら、荒船解説の可能性は高くなるな。
    逆に続かなかったら荒船解説はないかな
  372. こーいう嘘バレは好きだわ
  373. 別に急にじゃなくユズルがチカを好きなのは設定段階からだから(単行本参照)
    多分レイジも(BBFでの回答や、旧ボーダーや玉狛の設定は元々あったはずだから)
  374. >急に恋愛要素が…
    コレ嘘バレだからな?
  375. ここで遊真のSE持ってくるのはさすがに同情するw
  376. 急に恋愛要素が混じりだしたね最近
    こういうのも個人的には好きだな
    あからさまな恋愛じゃないのがまたいい
  377. 決め台詞キターー
  378. こういうあからさまに嘘バレだと分かるのはまだ良いんだよ。
    中途半端が一番良くない。
  379. お好み焼き引っ張りすぎだろ
  380. ウソバレだろうけどいつもの糞みたいなつまらんのと違ってこういうのはSS見てるみたいで好きよ
  381. ユズル「どんなプレイでも受け入れてそうなところかな」
  382. 同人誌みたいだな
  383. なんだこのクソバレ
  384. 千佳ちゃんカワイイよ、千佳ちゃん
  385. よりにもよって実家で性癖をバラされるカゲさん
  386. マスクの幼女好きとか犯罪者じゃんよ
  387. 先週のお好み焼き屋の続きか
    嘘バレだろうけどこれはこれで良い
  388. 面白いw
  389. わろた
  390. ええ…カゲさん…
  391. ゾエさんな意見が当たり前すぎて的を射ているというほどじゃない。

    当麻は前の解説を鑑みても一回くらいは玉狛の試合見ているだろう

    解説はみんなして前もって話してるぞ。ダメではないと思う。てか荒船さんはビデオよく見る人だと思うぞ。理論派だし、玉狛との戦いの時かなり綿密にデータ収集してたし

    嘘バレー?
  392. カげさんの性癖w
  393. また日常回か
  394. 4
  395. 3!
  396. 2ゲト!
  397. 1コメ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する