【ワールドトリガー】 ROUND7を目前に、修の持病が無事再発した模様wwwww 【164話】

ランク戦を前に不安を抱える修



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オッサムがいつもの冷や汗モードに戻って安心した

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また心の病か

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他のメンバーは着実に進歩してるのにこのメガネは…

ランク戦ROUND7

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ラストの修の不安って何が起こるんだろうね
漫画的に考えてまず的中するんだろうが



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ガロプラの再度侵攻で試合中止
スクリーンショット (150)


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>>745
なんでそんな不安を修が感じてるんだよw
サイドエフェクトやんけ

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ユーマが真っ先に落ちるんじゃない?
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「遊真が落ちたら終わり」問題がここに来て突きつけられるんじゃないの?
ずーっと言われてはいたけどここまで現実にはならなかったわけだし

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弱点カバーのために入ったヒュースだけど、実際に遊真が落ちたらヒュースがいても戦術は瓦解するって展開になるんじゃない?
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>>742
ヒュースは生駒レベルのアタッカーで中距離もいける大エースだぞ

…カゲ村上東には落とされても不思議じゃないな

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>>743

ヒュース単体はそりゃ強いけど、遊真―千佳―修のシナジーっぷりと比べて、ヒュース―千佳―修の連携は明らかに稚拙になると思うんだよね




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遊真を落とされてピンチ! は全然あり得る話なんだけど、それって今までもずーっと言われてきた話ではあって、このタイミングでわざわざ持ってくることはないんじゃないかな
事前に前振りしたなら、この試合に関するここまでの情報から予測できるものにするんじゃないのと思う

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ラストの他はチーム、玉狛は個別のコマ割り見る限り
修の不安はやっぱりチームとしての玉狛のことじゃなかろうか
当然連携の練習とかもしてるだろうけど他の部隊みたいに本当のチームになってない感じがあるとか
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>>713 それだと思う
個々の実力(修以外)はやべえけど「チーム」としては不安があるっていう
そもそもボーダー(ワートリ)って集団の連携>個人の能力なとこあるし
いくら個人がすごくてもバラバラで勝てるほど甘くないですよっていう

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>>715
修が前に言われた「弱いからこそ慎重になる」論から行けば、戦力に余裕ができた分前ほど連携は重視しなくなる可能性は全然ありそうだよね
特にヒュースなんか気心が知れては全くいないわけだし
スクリーンショット (99)


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話の中で前振りがあったことと言えば鈴鳴のワイヤー対策もあるかな?
これが予想以上に効果的でワイヤー戦術もほとんど無効化される、とか?
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鈴鳴も、当然東隊もワイヤー対策はしっかりしてきそう
R6では修がワイヤーを逆手に取って引っかき回せてたけど何しろ東さんがいるからな

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修が感じてる不安

・遊真が真っ先に落ちる
・ワイヤー戦術を封じられる
・ヒュースとの連絡が上手く行かない

あたりかな?
これら3つの複合と言うか、1つの問題から他2つのピンチを招く可能性もありそう。

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遊真が落ちて大ピンチ→千佳が覚悟を決めてキリングマシーンに!

が来るのかなあ
この試合に負けたら遠征行けないのはほぼ確定だし、当間先輩の言う「追い込まれたら」には十分だよね
ワートリ 164 (9)


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千佳が人を撃てるようになったら一転して無双!
だと他のチームがあまりにも情けないっていうか千佳が撃てるとしても戦えるつもりで戦術組んでると思うし、ドッキリで1人落とすくらいが関の山じゃないかな?
逆にその1人が誰か気になる

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そらユズルよ
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ユズル「雨取さんは鉛弾……えっ?」ズゴオ-ン
千佳「ユズルくん、ごめんね」

こんなことになったらかわいそうだなw

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遊真はむしろあからさまに煽られてるし、遊真が早くに落とされるとしたらユズルがやってくれるんじゃないかなーとは思ってる
そこで覚悟決めた千佳に落とされるのかも知れんないけど

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弱点、とはちょっとちがうけど、ヒュースが「今の玉狛に足りないものを補うため」っつってエスクード入れてたよな
何かしらピンチになってそれを挽回するとしたらヒュースのエスクードが決め手になることもあるんじゃない?
何が足りないのかっていうのも言及されてないけど
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:
エスクードで補える要素……壁ってこと?
壁を作ることでスパイダーの地形線をより有利に進められるとかかなあ

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単純な戦力アップ以外に、ヒュースが玉狛加入って情報をギリギリで知らされて、そのことが他チームにどれくらい影響するのかも重要になって来そう
イコさんと互角の怪物ルーキーって情報は伝わってるだろうし、「空閑を優先して落とす」「メガネを先に落とす」みたいな方針をそのままってわけにもいかないんじゃないの?
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>>755

トリオンモンスターにネイバー、嫌がらせメガネの嫌がらせトラップ

謎のスーパーカナダ人加入

ボーダー本部玉狛アンチだらけになるだろうなwww
スクリーンショット (522)


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玉狛第二とかいうスポーツ漫画の弱小校みたいなツラしてクソ卑怯なチーム

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戦力的にはB級最強レベルになったけど実際影浦村上東さんといるし簡単には勝たせちゃもらえないだろうな
どう動くのか楽しみだわ

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また真っ先に落とされたけどヒュースもいるし勝てました
→僕いらないじゃん

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>>728

主人公的にはそれが一番怖い

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まあ元々入隊試験落ちてたレベルの人材だしな…




  1. 予想
    戦闘エリアに平地が選ばれる
    開幕適当メテオラで地形が平地に
    →エスクードで賄う
  2. 新年からスタートもしくは 4月からか 再スタートは
  3. エスクードで考えられるのは、壁がなくなったときに壁にする為じゃないかな
  4. 修の持病より作者の持病の方が深刻な模様。
  5. でも東さん、ラウンド4では超絶技巧かましまくってたよねー。

    えげつないくらい、大人気なくマジな可能性も十分あるけどね。この辺りも読めない
  6. 多分、東さんはネイバーヒュース玉狛加入の事も遠征裏事情も全部知ってそう。でも自らは言わないだろうな。

    コアラが部隊ミーティングで、凄い弧月使いの新人がいた居た。もう入る部隊は決まってるらしい。玉狛エンブレムを付けてた。って事を話して、奥寺と共に、その新人が玉狛第二に入るんじゃ?空閑とのツートップになるのか?などの可能性を導き出し、もしツートップできた場合こちらの戦術は、新人が万能手だった場合は、、、と対策を考えてそう。東さんはあくまでも奥寺小荒井が出してきた可能性に対するアドバイスのみ。
    ま、可能性を挙げたら切りがないけど、空閑が居ない方を一気に攻めよう!とかの1本に作戦をしぼらないようにするだけでも価値がある。
  7. 流石にトリガー構成までは読めんたろうけど。でもバイパーは無理でも、玉狛の戦術のために用意したエスクードは読めるかもしれんな
  8. コアラが東さんにヒュースのことを話す→色々機密にも詳しい東さんがヒュースの加入に気付く
    ってのは普通にあると思うけどな。
    東さんなら修と城戸さんのヒュースを巡る戦いくらいは知らされてそう

    ただ、東さんのその立場って微妙に反則技っぽいしあえて東さんは進言しないというのもあるかもしれんが。ランク線の順位に対してどこまでマジになってるのかはわからないからな。
  9. >>バッチリ対策されたりして

    いやトリガー編成が謎な新人の対策なんてほとんど出来ねぇだろ、いろんな可能性がありすぎて。
    でもコアラならやりかねんかもね
  10. コアラが超大型新人の玉狛入りに感付いてて(ヒュースに玉狛エンブレムしっかり付いてたもんな)、東さんに進言。バッチリ対策されてたりして。
  11. 修に攻撃手並の体術と剣技があるなら捨て身(スコーピオン)の攻撃手&スパイダー要員として新しいポジションできるけど、彼には無理だろうねぇ
    レイジさんみたくレイガストを短く切詰めることはできるのだろうか?
    できたら修個人が動きやすくなりそうだけど。今までの試合見てるとレイガストって使わないとき邪魔でしかなさそう
  12. ヒュースの隊服姿

    ヒュースの隊服姿が迅さんの面影ある気がする・・・・

  13. ここで修が不安を感じてるなら
    対策用意しててそれがハマって東さんに一矢報いるとか
    前回の対戦から成長したところ見せるんじゃないの
  14. ネイバーのヒュースを加入させるから2位以内って条件にしといてそれだとご都合感強すぎないか
  15. ↓2つ

    普通にあると思ってる。というのも、千佳の存在によって
    運べる量がどの程度増えるのか確定していないから。

    だから「2位以内」は達成できなかったけど、
    追加の追加がによって結果的に行けるようになった、
    という展開を想定してる。
  16. ヒュース加入がなければ絶望オチもいけたと思うけど今の流れだとイマイチな感じになりそう
  17. 案外、この試合で遠征絶望になるとかいうオチはないかね。
  18. でもチームとしての練度なんて、それこそ試行錯誤しないと磨かれないよ?ましてや今回は新メンバーすら入るのに。
    そもそも柿崎さんなんかは合流戦術を完成させるためにランク戦をやっていると言っても過言ではないくらい試行錯誤してるんだからな。状況に応じてフォーメーションの作成とか談義してたし。

    玉狛って敗北が少なすぎて実戦で学ぶことが少ないんだよね。ある意味これは欠点。
    なんだかんだでラウンド4が一番みんながいろいろ学んだ戦いだった。
    流れ的には今回の試合は波に乗った三戦目(ラウンド1は無双戦なので数えない)ということで共通してるね。そこが不安なんじゃね?
  19. 修の不安はチームとしての練度っぽいな

    ユズルにユーマ落とされて、情報の少ないヒュースの個人技で辛勝
    最終戦はチームで二宮に勝利って感じかな
  20. ワイヤーマンセーがカトリーヌンとか大丈夫かい?
  21. 次の戦場はなんと・・・・・!
    なんて引きになるようなステージってなんだ?

    こんな煽りをするなら暴風雨並なインパクトが欲しいところだけど。
  22. まあ修が不要かどうか、木虎がいうように二年後上位と渡り合う事ができるか別として
    自分が修の立場だったら置いてけぼり感は感じるだろうなぁ
    年齢や立場的に強さに憧れるのは当たり前だし

    でも実際は足を引っ張ってはいないしある程度は戦力になってるのは確かだし、ユーマとちかからしたら修だからついてきてるんだし
    ヒュースも入隊どうこうのくだりや生駒隊との戦い見て多少なりとも評価してたり
    とか風間さんにみそめ?られたり
    太刀川隊には戦い方がやらしいとか曲者だとか言われ
    カトリンとかは一番落としやすくて一番うざいメガネ、とか
    王子隊の時は対修を軸に作戦立てられたり
    ミューラー倒した時はユーマとの連携でこの2人強いとか言われたり
    決して修自身が他人からの評価が低い訳ではないんだよな
    だからってさすおさする気も無いし
    逆に修不要論唱えるつもりもないが(まあ言ってるのは釣り目的の数人だろうけど)
    オペは現実的じゃないにしても(戦力1人減りオペ能力も栞より下がるから)
    ポジションやトリガー編成がらっと変更はあながちナシでもない気はする
  23. ワイヤー真似する利点ってあんまりないんじゃないかね。多分ワイヤー地点では遊真が最強だよ。渡り合えそうなのはB級だとカトリーヌくらいじゃね?

    カトリーヌが切ったやり方は「狙ってできるか普通?」だと思う。
  24. カトリンがハウンドでワイヤー切ってなかった?
  25. 嫌なのはベテランにワイヤー真似されまくってこれくらい練習せずともトリガーに1つ入れたら使えると言われる
    (卑怯な)と思っても(これも戦略)と返されるこれでアドバンテージが消える
  26. ハウンドでワイヤーを切るのは厳しいんじゃないかなあ。千佳が地面にハウンドを撃てたことから見ても、あれって目標を設定して撃つトリガーだと思うんだよね。

    何十本もあるワイヤーを一つ一つ設定して切るのは現実的じゃないと思う。しかも見えにくくされてるワイヤーは狙えないと思うし。修のトリオンで作られたワイヤーに反応するよう設定できるなら最高だけど

    ワイヤー対策をするなら、来馬隊も東隊もやっぱりメテオラセットでしょ。もしくは刀トリガーだけど、その場合は遊真と勝負になるな
  27. ワイヤー戦法の不安点
    北添のグレネードランチャーメテオラでワイヤー地帯が破壊される
    来馬のハウンドでワイヤーがことごとく切られる(カシオが気づかなかった戦法だけど可能かな?)
    ワイヤーに引っかかったアタッカーがスナイパーの東・ユズル・太一に狙撃されて点を取られる
  28. まあ修の回想見るとふつーに考えたらそうなるよね。修自身の話

    修が真っ先に狙われて〜とかはそんなもん修が考えてないわけなないし、ヒュースの独断先行もバカじゃないかないしあったとしてもマイナス要素は無い

  29. やっと読めた

    修の不安って修自身が自分の限界を感じてることじゃないの?
    実際に限界かどうかはわからないけど、伸び代がないというか。
    修が今までやってきたことって、自分のできることをむりやり絞り出してそれで成果を上げてきただけなんだよね。ワイヤーも含めて。修自身のステータスが成長したわけじゃないし頭が良くなったわけでもない。
    個人的に「今の僕達も前とは違う」ってのは修には該当しない気がする。

    普通ならそういう奴って、今までの努力とか残してきた結果とかを信じて行動するんだけど、修にはそういう明確な自信の拠り所もないと思うし
  30. 影浦隊は逆に何かしらやろうとして失敗するかも。型にはまらない人間はむしろ型にはめようとすると弱くなるものだし

    というか普段ログも見ない部隊が戦術に走ってくれるならむしろつけいる隙となり得るんじゃないかな。というか、急増戦術に負ける場合それそ修要らなくなっちまう。少なくとも盛大に落ち込む。
    てかヒュースもな。

    本気になったユズルがどう動くのかは結構ポイント?
  31. わざわざログを見に帰ったユズルが無策で望むとは思えない。
    影浦隊は、何かしらやらかしてくれるだろうね。
  32. A級の実力ってまだ未知数だけど、安定してワイヤー陣が完成した玉狛はA級トップクラス級の強さだと思うしね。
    相性だけで考えたら風間隊とか手も足も出んだろう。
    だからこそ常識で考えるなら修速攻瞬殺は最初にすべきことだよね。

    その常識を覆す戦術があるなら別だけどね。荒船隊とかはワイヤー陣は無視していいし。
    ていうかそんな戦術の生命線が修ってのが一番不安なだがな
  33. 普通にみんな開始すぐに修探すでしょ
    ワイヤー陣完成しちゃうと面倒だし、一人なら誰でも落とせるような雑魚だし
  34. チカ&ヒュースで連携が良くなったら手がつけられなくなりそうだな

    壁も作れるし、中距離はどちらも
  35. ・開始時に全部隊から狙われる
    ・更地ステージorゾエさんメテオラぶっぱ
    のどちらかじゃない?
    今回どのチームにもスナイパーいるし
    障害物なきゃ修千佳狙い放題やろ
    1番危険なのって東さんとユズルよな
    太一は...頑張れ
  36. ・開始時に全部隊から狙われる
    ・更地ステージorゾエさんメテオラぶっぱ
    のどちらかじゃない?
    今回どのチームにもスナイパーいるし
    障害物なきゃ修千佳狙い放題やろ
    1番危険なのって東さんとユズルよな
  37. タマコマにエースが2人
    一人は謎で、一人はよく知ってるから
    先ずはユウマ狙われそう。
    でも、簡単にはやられないけど。
  38. オッサムの将来についての考察なら、スポッターがいいんじゃないかな?元々「幼馴染みを守る」と言うのがボーダーに入隊した動機な訳だし。まぁどの程度トリオン必要なのかは未知数だけど・・・
  39. オペはともかく、将来を見越すと兵隊になるのもあんまり向いてないと思うんだよね修は。戦術の構築を中心にするなら別に兵隊である必要もないし。
    というか、なんか役職ついたら凄い出世できそうな気がする。

    今現在は問題ないけど、個人的には隊員やってるのがもったないとも思う。実力は弱いんだし
  40. >>捕虜を利用してまで遠征に行こうとしてる

    利用も何もその捕虜自ら入隊したいって言ってきてるんですが……

    あのメガネが死んだら話が続かないから無いね。続いたとしてもつまらなくなる
  41. 入隊試験さえ受からない落ちこぼれが
    それでも知恵と機転と強力な味方とで勝ち上がって遠征いく物語だろ
    ワイヤー如きでは強くなれないが、使い方次第で有利に働く、転べば鉛弾、ユーマが使えば、動きが機敏になり、仕留めるも逃げるも楽になる
    引っ掛かかった雑魚から点数をもらうのに適している
    基本隠れたり逃げたり警戒させて攻撃を躊躇させるから雑魚狩りされても
    生き延びられる



  42. 捕虜を利用してまで遠征に行こうとしてる実力底辺の雑魚眼鏡は異世界行ったついでにこの世からも去るだろ。永遠に。
  43. ↓ 考えをまとめないまま書いたら無礼な書き方をしてしまった… すまない。

    (続き)
    ワイヤー陣自体がもともと限定的な用途なんだから、
    修もワイヤー戦術に依存しきれないのはわかっているのではないだろうか。
  44. そもそもワイヤーは防御陣であって攻撃用じゃないから、
    得点状況が有利になったチームが
    「ワイヤー陣に突っ込むリスクを避けて時間切れ待ち、
    玉狛第二がワイヤー陣から出てきたときだけ戦う」
    みたいな判断をする可能性は常にあるんだよな?
  45. 今回もオッサムのやられっぷりに期待
  46. ヒュースさりげに会議の時点で修にデレてるから、指示をきくとは限らないってのも深刻ではない気がして仕方ない
  47. 栞ちゃんが前に、連携が難しくなるからシーズン中の増員はあまり無いと言ってた
    ここで回収か
  48. →ワイヤー陣が対策される なら、新しい戦術を考えればいいだけだし

    それができたら修不要論はあっさり吹き飛ぶわな。それがあるのかどうかが問題。

    修とヒュースにそんなに戦術面で差があるとも思えないんだけどな。連携ができないのは十分ありそうだけど。
    修の戦術がきっかり決まったのはラウンド2と5だけで、他の試合は機転半分運半分だと思うし。修自身は役割をきっちり果たしたとも言えないし
  49. ヒュース危険かも。伸びた鼻がへし折られる展開が十分あり得る。
    1+1を3にも4にもするのが修の戦い方で、その真髄をヒュースが
    身をもって味わうことになるのでは。
  50. 修の話とガロプラの話はしつこい
  51. 未だに修不要説とか修オペ転向説言ってる人はただの修アンチでしかねぇな
    隊長としての役割も戦術面でも貢献してるのは事実なのに、修が負けた場面だけ挙げ連ねて修下げしてるのは馬鹿丸出し
    修が弱いのも事実だが、それだけで不要なんて事にはならんぞ。ワイヤー陣が対策されるなら、新しい戦術を考えればいいだけだし
  52. まぁでも、B級上位ラウンド6で勝ってしかもヒュースが入ったんだし勝てんでしょ〜
  53. ヒュースは自分が妥当と判断したら従う訳だ
    意見分かれたら、聞かない可能性が高い
    ボーダーのチーム戦も初めて
    ボーダーのトリガーで1対多数、1対1、は経験済み、
    各チームに自分と同程度の使い手が居るなかでチーム対チームは初の実戦なのだから
    多少馴染まなくても仕方無いな
    伏線を張ってるのだから強力なサブのユズルがチカとユーマとどう絡むかだな
    一番ヤバイ東を防ぐ方法は有るのか?
    経験でエスクードを無力化する方法を知っていそう
  54. まあ仮に修本人が自分は要らないんじゃないかと思っても回りが止める展開だわな

    修がオペになればとか言ってるしつこいやつらは本当馬鹿だよな
    戦力が単純に1人減る上に(弱いが単なるあしでまといではなくチームに貢献してるのは間違いないからな。そこわからないやつは馬鹿)オペの質が今よりがくんと下がるからデメリットしかねーじゃん馬鹿かよ
    修が少しずつ強くなるより修がいきなりバリバリオペできる方がよっぽどご都合主義じゃねーか
  55. ユーマが落ちたら終わりって今まで散々言われて来たし実際そのケースもあったし
    そこにヒュース入ったら…って話なのに頭悪すぎでしょ

    ヒュースは玉狛に足りない要素考えてエスクード入れてるしカバーしない事は有り得ないし(那須隊の時にチームの合流を優先すべきって言ってたしな)

    修の不安はトリガーも増やせないからみんなの進歩や実力に取り残される事への不安か
    戦術面でのなんかの見落としフラグでしょ
    傍から見て修がチームに要らんとは全く思わないから修いらんとかオペだとか言ってるやつは完全に馬鹿なアンチとしか思わんが、な
  56. 修は毎度このパターンなんだけど、結局試合になると
    躊躇・自惚れor欲張って深追い(那須・東・香取・王子)
    でやられるんだよね
    熟考してる割には肝心なところでの判断の甘さが…

    トリオン少なくても木虎のようになれる様な期待感って
    のがいまだに感じられない
    ワイヤーだけじゃもうキツイね
  57. 全員がエスクードを持つとは思わんが、スナイパー対処は必須だな。

    足を止めない、射線に入らない、身を隠す。壁打ちだっていくら東さんでも足を止めてなければ成功はせんだろう。

    エスクードや建物を壊すってのはちょっと変わり手だけど有効かな。グラスホッパーも上にさえ飛ばなければ有用。適当メテオラがポイントにもなりそう。

    まあ今回は基本的には戦術バトルになりそう。影浦隊はむしろユズルが本気になったせいで戦術に走って失敗するかも。適当だから強いという見方もあるし
  58. >>ワイヤーの外から狙われるスナイパー相手にはかなり手こずると思うんだ

    それこそ、千佳のアイビスで狙撃ポイント潰せばいんじゃね?
    ま、狙われてワイヤー陣から抜けた後に自分の狙撃ポイントがなくなるからやらないほうがいいとは思うけど、通常ハウンドとか撃てるようになりゃほとんど気にしなくていいかも
  59. 香取隊にしても、修相手に足止めしてカトリーヌがスナイパーを殺りに行っていればうまくいったかもね。さすがにワイヤー初見でカトリーヌがそんなプライド捨てた慎重策は取れんだろうけど。

    てかあの戦いは本当にご愁傷様としか
  60. 修に限らず実力差をごまかせるような戦術は「ハマれば強いが対策されるとハメれない」って印象
  61. →チカと組んでもチーム1つ足止めとか、り難しいし。

    香取隊を止めたのはファインプレーだったな。でもあれはワイヤーが完全に構築されていたからだな。状況によってチームひとつ止められるし、逆に片手間王子一人足止めできない。このバランスの悪さが修の特徴だな
  62. レッドバレットはシールド効かないから捨てるの微妙じゃない?ある意味ボーダーの弱点ってシールド依存なところあるし
    キューブ使うならハウンドだろうけど。ハウンドでも修のアステロイドの10倍以上だしな。キューブを残すかが微妙?

    千佳に人を撃たせるかどうかはどれくらい千佳を大事にしてるかにかかってくるな
  63. ランク戦後の日常回で雛祭りパーリーやんないかな。
    望。 女子メイン回。
  64. これは俺の勝手な想像なんだが、ワイヤー陣って近中距離用戦術だよな?しかもワイヤー地帯を拡げてからの待ちの持久戦型。ワイヤーの外から狙われるスナイパー相手にはかなり手こずると思うんだ。今回は全チームにスナイパーがいるし、オマケに前回の試合で序盤に一人でも落とされると機能しなくなる弱点も晒された。恐らく必要な部分って防御力なんじゃないかな?だからこそのヒュースのエスクード。スナイパーの射線も切れるし仲間を逃がす時間稼ぎも可能。その有用性に仲間が気づいてオッサムを除くみんなの空きスロットにエスクードが入って最終戦に挑むとかだったら面白そうだ。
  65. チカ人打てるけどメガネに気使ってるだけなんだって
  66. 千佳のトリオンで通常ライトニング撃ったらどんだけ速いんだろうな
    気づかないうちに殺られてるとかありそう
  67. 人を撃てるようになる、はあくまで遠征決まってから対処する問題だし今回は解決しない、してもラスト戦でびっくりさせる展開じゃないかな

    チカが人を撃てるようになったらいらないのはハウンドじゃなくてレッドバレットじゃない?逃げる時にノールックで打てるのは強いし千佳はシューターの練習全くしてないからハウンドは必須だとおもう
  68. 修アンチもアレだけど修について語るとめちゃめちゃ過剰反応する層もアレ

    愛されオッサム
  69. 撃てるように試していれば後悔しないと思う、撃てるようになってもならなくても。
    でも、試さなかったのは後悔に繋がると思う、麟児の件からの修にとっては。
  70. 「スコアの低い順に落ちる」とか「また一番最初に修が落ちる」とか修アンチってマジで馬鹿丸出しがいるよな。
    修が最初に落ちたのなんて東にやられた1回だけなのに…
    他はそれなりに活躍してる。得点はそんなにだが、コントロールとかはかなりやってるし。
    チカと組んでもチーム1つ足止めとか、かなり難しいし。
  71. 確か同着二位はスタート時の順位が高いほうが繰り上げになるはず
  72. 千佳はむしろ残りの課題は人を撃てるようになることくらいだと思うけど。
    千佳はどちらかというと仕事人だから狙撃だけに集中させるのがベストだとは思う。

    ハウンドも本来はいらないしね。まあここまできたら残しておいてもいいかもしれないが。応用は利きまくるし。
  73. 修の不安はどれに当たるか?
    ①ヒュースの自尊心と連係軽視の結果は
    ②ユーマの不敵へのユズルの答えと実力行使
    ③既にワイヤーとチカの対策が出来てるのか
    ④ポイントは2位に着けて護り抜く戦いにするか?ギリギリ追い付くか?同着2位か?

    最終戦へヒュースとチカと修が何を持っていくのか、どう意識が変わって行くのか
    この試合で気付くのだろう
    ヒュース→連係への意識と空きトリガー
    チカ→撃てる強い気持ち
    メガネ→曇り止めと合成弾のコソ練
  74. 千佳が人を撃てるようになることってのは急いでなんとかなることでもないから後悔するようなことはないと思う。
    心の問題は他人が強制してなんとかなることでもないしね。なんとかなるならレイジさんがとっくになんとかしてるだろう。

    それにいくら安全処理していると言っても千佳の銃弾は破片で人を殺せるレベルだからな。むしろしっかり向き合うべきだとも思う。
  75. 普通に考えましょ。
    まず、今回の話は主に二点。
    チカが撃てないだけのことと、トリオンの要領の説明。
    そらはチカが新たなトリガーを使うことで回収される話でしょ。トリオン量の余裕ならチカでしょ、敢えて出してないけど。
    つまりは次戦はチカが何かしらの新しいトリガーで大活躍ということ。
  76. ヒュースに遊真、両者がほぼ同じタイミングで最初に落ちるんじゃないかな。
    今まで転送位置はうまくバラけたけど、ヒュース、遊真が端に転送、その近くに影浦隊、鈴鳴第一が固まって転送、1対3の構図になり落とされ、チカ&修が残る展開に。
    それならチカが追い込まれて撃てる状況になる可能性あるし、修はこの試合始まるまでにチカが撃てるように訓練しとくべきだったとなると予想。
  77. チカはエスクード連発すれば逃げやすくなるんじゃね?
    あと修と手繋ぎアタックは禁止なのかな
    最終の二宮戦の切り札に残す的な
  78. 個人的には修の不安というより、むしろ遊真とヒュースがあそこまで自信満々な理由のほうが知りたいわ(笑)
  79. ガロプラ戦はそもそも予めワイヤーを張っておくことが不可能だろ。偵察犬もいるし、防衛部隊の交代するタイミングを狙ってるし、予知で攻めて来ることはわかっていたけど北東からくる事まではわからなかったはずだしな。

    玉狛のワイヤー戦術は相手を誘導できなきゃ使えない
  80. 現在影浦隊との、点差は五点だから単純計算で一試合三点差必要だな。しかもこれはあくまで影浦隊が一点も取らなかったらの話だな。

    那須・鈴鳴戦とか王子・生駒戦のような勝ち方じゃ追いつけない・・・・・・・・・・・ぶっちゃけ普通に無理な気がするけどな。そこは作者の手腕に期待?
  81. ヒュースの先走りの隙にユズルがチカを真っ先に落として、誰かに撃たれるなら僕が撃つ
    (遠征では絶対護るから)とエーッ?
    という展開も軽く引いててオモロイ
  82. この試合もそこそこ点取らないと影浦隊こせなくて2位を狙えなくなるんじゃなかったっけ
  83. ヒュース入って楽勝だとチート過ぎるから
    ヒュースが指示無視でカバーに回らず
    修とチカが即落ちして超苦戦に
    先走ったヒュースが東、村上、カゲに囲まれ
    犬死にする更に、(自分だけ生き残る、そのやり方ではランク戦で上にいけない)と嗜められる
    反省し、チームの連係の大切さを知る、その時にジンからユーマが師匠を倒した事を知り深く考える
    反省したニューヒュースは必ず護り抜くと誓い空いたトリガーを埋めてポイントギリギリの状態で二宮戦に挑む

    とか言う予想してみる

  84. 多分修のアステロイドではアイドラのシールド一枚でも破れない。立ち回りは及第点だとは思うけどな。ガロプラ戦はシールドを破る威力か、シールドを避ける技術か、シールドを固定する弾数のどれかが必須だべ。

    だから三輪や木虎はフォローに回ったわけだし
  85. そもそも死骸回避する必要がないかな。スリーマンセルでバラけて行動してたから、前のやつがコケても対処できる。
  86. 修がオペになって仲間と同じ戦場に立たなくなったら、単純に読んでて面白くないのでは?
    ごく少人数での潜入工作とか、場面限定なら戦闘力に劣る修が外れるのも無くはなさそうだけど
  87. >>遠征に参加するならその理由は言い訳にしかならないし、誰もそこに温情を与えたりはしない

    ま、確かに遠征目指してるならまだまだだけど、防衛任務的には充分な実力だと思うね
    皆修のスパイダー戦術しか取り上げてないけど、射手としての立ち回りは出来てるし、ガロプラ戦でも役に立つと思うよ
  88. アイドラの群れを最初こかせたらそのこけたやつが後続の足止めになりそうやだけど、銃撃戦のときは死骸回避できてたっけ
  89. ガロプラ戦、二足歩行のアイドラならワイヤーでこかして集中砲火できる

    それは予め張っていてもせいぜい最初の一列目にしか通じないなあ。この戦いは中距離の打ち合いだったから、ワイヤーを切る余裕はいくらでもあるし。切られたら貼り直すことはもう出来ない。
    自陣近くでワイヤー張ったら今度は味方もコケる。ワイヤーを張るのは誰にでもできるけどワイヤー戦術は誰にでもはできないからね。

    基本的にワイヤーは玉狛みたいにその戦術専門の部隊でやるか、木虎みたいに狭い範囲で使う。もしくはレイジさんみたいに一人で使うのが有効やね

  90. →入隊して数ヶ月で実力云々言われてもねぇ

    それは分相応の立ち位置にいる場合の話やね。A級に手が届き、遠征に参加するならその理由は言い訳にしかならないし、誰もそこに温情を与えたりはしない
  91. ガロプラ戦、ただまっすぐ道を歩いてくる二足歩行のアイドラならワイヤーでこかして集中砲火できる


    まあスパイダー持ちなら誰でもできるけどwスパイダーというかワイヤー陣は遠距離射撃出来る味方が多ければ多いほど効果が高まると思う
  92. 入隊して数ヶ月で実力云々言われてもねぇ……修がバンバンランク戦参加するタイプだったら違うけど、修はチーム優先だから仕方ないっちゃ仕方ない
    ↓変なコメ失礼、失敗した
  93. 入隊して数ヶ月で実力云々言われてもねぇ……修がばんぼん
  94. ワイヤーが張れないようなMapで無効化されて負けたとしても最終的にMapのせいにして逃げれるしそんなので1戦を無駄に描くよりは
    ちゃんとワイヤーを張った上で完全攻略された方が修の成長につながりそうな気はする

    ワイヤーが張れないと無力なのは常に自覚してるのでMap次第で不利になることは想定済みだと思うから
    今さら胸にひっかかる不安みたいな表現はしないと思うんだよなぁ

    もしワイヤーを主戦力としてる奴がMapのこと想定してなかったら逆にヤバイだろ
  95. 修の欠点は自分で作戦を組むことには定評があるんだけど、周りに指示された動きとなると一気に不安になることかな。

    アフトは確かに修役に立ったし、隊長としての素質ならトップクラスと言っても過言ではないと思うんだが、それ以上に兵士としての実力がなさすぎる。いわゆる軍師なんだよね。

    戦場で兵士の知恵と工夫が役立つ状況って基本的に窮地だしな
  96. ↓確かにガロプラの時に修がいてもあまり役に立たなそうだな。レイガスト持ってシューターの援護が妥当か、モールモッド倒せる訳だし普通のアイドラやドグ相手なら戦力にはなるだろ。
    ただ、ガロプラの侵攻は状況が特殊だったからな。市民や一般職員、隊員に秘密にして防衛しなきゃならないから、千佳も千佳ビスは使えるかわからないかも。
    まあアフトの時みたいな普通に市街地も狙ってくる侵攻ならB級上がりたての頃の修でも役に立ってたし、遠征艇のみが狙われるなんてことはそう多くはないだろうから大丈夫だろ。
  97. 確かにネイバーと戦う時は仲間なんだけど、玉狛第二を防衛任務で活かすのって並大抵のことではないとも思う。

    例えばガロプラ戦みたいな時修は何ができるかって言ったら木虎以下の火力提供。かといってフォローには入れない。
    ワイヤー戦術も使いどころはないだろう。遠征艇の前でワイヤー戦術を使うのはありだけど、流石に太刀川達のほうが安心するだろうし。
    遊真はフォロー役として、千佳は火力でかなり頼りになるだろうけど、結局修がなあ。
    修の才能って隊長としては結構高いけど兵士としてはかなりダメなんだよな。
    ヒュースは任務ではしばらく保留だろうな。

    忍田さんの立場になって修を活かすことって考えたくもないくらい面倒そう。修を無視すれば一気に使えると思うんだけど




  98. →「修は個人として弱いからいらなくね?」ってなったら今後どうすればい いんだよ。持たざる者が挫折を乗り越え、知恵と工夫を活かした上で才能差で負ける展開は、主人公でやられるとちょっと萎える。


    ワルトリはそこをご都合とか物語の指針とかではなく、リアリティのある方法で考えなきゃいけない作品だよ。作者にしても読者が萎えるという理由で決められることではないよ。なんか隠された修の超パワーとかあってもそれはそれで萎えるっしょ。
    修の知恵と工夫が才能を凌駕できるのか?可能だとしたらどんな方法で?トリガーは増やせない。修行しても渡り合うのに2年かかる上に近い試合では足を引っ張ることになる。
    それとも実際に不可能なのか。不可能だった場合修はどうすべきか。オペになるのかポジ転向か、ボーダーやめることはないだろうけど。

    そこまで考えなきゃいけない作品だと思う。




  99. 多分ハウンドはワイヤーにかかったら発動するなんて器用なことはできないんじゃないかね。できたらいいんだけど
  100. ユズルと遊真の絡みがあったからこそ遊真が早目にユズルに落とされるのはありそう、遊真が宣言したのは「玉狛の勝利」であって自分の生存ではないからな。でも1点くらいは取ってからがいいな。
    修は既に「自分の実力を過信して〜」って展開が4回くらいあったし、特に今回は前回してやられた東さんがいるからな。流石にまた不注意でやられたりはないだろ、3人がかりとか村上やカゲ相手ならわからないが、それで生き延びれる奴自体そもそも少ないし。

    ちなみにスコアの低さで言えば、遊真やカゲも修に負けてないぞ。後、千佳はランク戦で敵倒してないし合同訓練も真面目にやってる正隊員では最下位っぽいからもしかしたら修より低いかも。

  101. 修が下げ展開来たら流石に「またかよ……」とはなるかな。「弱いけど工夫して努力をして挫折を乗り越え隊長として部隊を強くしました。個人戦術の追加も提案したけど先輩に断られました。」の流れで「修は個人として弱いからいらなくね?」ってなったら今後どうすればいいんだよ。持たざる者が挫折を乗り越え、知恵と工夫を活かした上で才能差で負ける展開は、主人公でやられるとちょっと萎える。
  102. 玉狛アンチって……近界民と戦う時は仲間同士なんだからケンカしたって意味でしょ、ランク戦は所詮訓練だし
    ランク戦で負けた→チートっぽいヤツらだらけの玉狛嫌いって発想が小学生だぞ
  103. できるかわからんけど、ハウンドとスパイダーで罠を組むとかは?ワイヤー切ると追尾してくる罠とかやらしいにもほどがあるけど。どちらにしろ、千佳のトリオンを敵の拘束やら地形変化だけに使うのはもったいない

    まぁまずスパイダーを他の人のトリオンキューブと一緒に使えるかとかの問題もあるけどさ
  104. 鋼には初見のヒュース当てればいけるんじゃね?
  105. ↓現状の千佳のトリガー構成(今までの戦いでの組み合わせとBBFからの予想)
    メイン:ライトニング、アイビス、ハウンド、シールド
    サブ:レッドパレット、シールド、バックワーム、空き
    既にイーグレットは入ってないと思われます。かと言ってサブにメテオラ入れてもバックワームで隠れながら使用出来ないので現実的ではないかと・・・
  106. 玉狛の新戦術で思いついたんだけど、
    千佳のイーグレットout→メテオラinでワイヤー陣に見せかけたトラップってのはどうだろう
    これなら初見相手なら吹っとばせる筈
    ワイヤーを迂闊に切れないようにして、ワイヤー地帯以外を千佳大砲で吹っ飛ばして(対香取、柿崎戦みたいに)無理やりワイヤー陣に引き込む
    現状千佳のイーグレットは完全に不要枠だし、落とされやすくなるかもだけど今より充分に活躍できる
  107. ヒュースは遊真の誘い断って正体隠してたりもしてて、事前にチーム合流がバレる事は無いハズよね。
    事前対策はされない、アタッカートップクラスが増える‥
    連携面に問題が出る以外に思いつかないけど、思い込んだ時点で作者さんの思うつぼな気がしてならない‥
  108. いやいや今までランク低い順に……て
    それだったら修が生存したり最後の方まで残ってた試合どう説明するんだよ
  109. ヒュースはバッグワーム粋なり使うじゃん
    他チームは、ヒュースの情報が無いからヒュースの実装されたトリガーや攻撃パターンも分からないから、かなりきを使うと思う。
    タマコマに新しい戦術があるんじゃ?と疑心暗鬼になるかも。
    ヒュースに気を使う分、ユウマは楽に。
    ユウマと影がやりあってるところをヒュースがかっさらう可能性大。(ヒュースは軍人だし)
    そこを東狙撃、しかしエスクードでセーフ的な激しい攻防期待。

  110. ワイヤー陣に関しては対応されるのは前回も今回も同じだし、ヒュースの強さは対策も何もないと思う
  111. カウンタースナイプ、更地とかのワイヤー無効化でピンチもヒュース無双で辛勝
    ただし対応されるであろう最終戦に不安を残す、とか
  112. ユズルの私服は随分カッチリしてんなあ……
    あ、制服か?あれ
  113. まあ、自信満々の修が定番になったらキャラ崩壊しちゃうし、深刻にならなくてもいいような(笑)
  114. こうなった場合どうしよう的な心配だったら「この不安はなんなんだ」はちょっと変だろうな
  115. ユーマ落とされたら終わり→ヒュースがいる
    修が真っ先に狙われる→ヒュースがいるのでフォロー出来る可能性あがってる
    それでも修落とされてワイヤー陣無し→A級上位レベルのアタッカー2人&トリオンモンスター1人のふつーに強いチーム

    だから今回修が不安がってるのは自分が落とされたりワイヤー陣出来ない場合のことでは無いと思う
  116. 別にヒュースの存在バレてようが対して変わらんでしょ
    それを不安要素なんて言ってたら次以降の試合どうなるのよ
  117. 修が不安になってるのは必勝体制が組めない場合を見落しが原因だろ
    という事で次戦、まさかまさかの水中戦ッ
  118. あ、修の不安ってこれかも?

    東さんは捕虜の存在自体は知ってるはずだよね。少なくともヒュースが玉狛支部にいることは。
    だったらコアラにヒュースのことを聞いていたら次の試合でランク戦に参加することまで読めるかも。
  119. 修が感じてる不安はこの前の唐沢さんのヒュースを処理する的な方向のやつな予感
  120. チカにエスクード持たせて要塞作って籠城しよう。
  121. ユズルはわからないけど、東さんはほっといたら面倒な修を落としに来ると思う。
    お好み焼き屋の件でユズルとユーマのからみもあったし、ユーマ即落ちはまず無いと思うけど。
    修の不安感っの伏線はガロプラの再攻撃じゃなけりゃヒュースだろうね。大規模侵攻では対峙してないけどカゲのSEか東さん洞察で気付かれる可能性があると思う。
    カゲとヒュースの対峙が楽しみだな。
  122. トリオン量が少ないのは、修の合成弾がんばる、のフラグか!?
  123. さすがにこれまでのワートリを見ると、スコアの低い順に落ちているわけだから、たぶんまた一番最初にオサムが即落ちなんだろうなと思う。もしくは、ワイヤー張れないマップ選択されて、いきなりすること無しとかくらいは普通にありそうだけど。とにかく今回のチームなかでオサムは一番スコア低いんだからねえ。自分のスコアの低さを忘れてるという、不安じゃないかな。
  124. いくらなんでもそれは達観し過ぎだろ(笑)修まだ中学生だぞ
  125. というか多分地形選択は来馬隊でしょ?

    そもそもどこを選びそうなんだろう。ていうか、個人的には玉狛第二以上に来馬隊の勝ちの目のほうが低いと思うんだけど。遊真たちはワイヤー戦術がハマれば勝ちの目が出るけど来馬隊にはそういうのなくね?

    スナイパー・アタッカーともに決め手にならない構図だから、ポイントは来馬さん?
  126. ⬇︎確かに修の目的は「遊真をレプリカに合わせる&千佳を兄と友達に合わせる」事だし、2人が拘束条件なしで遠征に行ければ本望か
  127. 修がチームにいらない存在になってしまうって盛んに言われてるけど、
    本当にそうなったら、「みんなここまで成長したか」と、
    修ならその状態を肯定的に捉えると思うんだけどな。

    出来事としてはあるかもしれないけど、今回の不安とは違うでしょ。
  128. 普通に修が真っ先に落とされるんじゃないか
  129. 毎回試合が始まる度ユーマが真っ先に落とされてどうこうしつこく言ってるけどそれで勝てるなら世話ねえんだよなあ
    だって今回の面子相手に3人でどうにかなるっていいたいということだからな
  130. 葦原が虐待されてる動画が流れてるだって???(アホ)
  131. 2ちゃんねる最悪の掲示板、「生き物苦手板」とは?

    主に猫の虐待の様子を報告したり(妄想という建前)、gato動画という猫虐待の動画を見て楽しむ大変なごやかな掲示板となっております

    みんなも気軽に行ってその板のヤバさを体験しよう!!(´・ω・`)

    ※動物を虐待することは法律で禁止されているので、生き物苦手板の住人は犯罪者ということです。
    くれぐれも犯罪者に突っ掛かって、自分が殺されないようにしましょう。
  132. これまでのところ、遊真はスナイパー相手に片腕の損失だけで凌いでいるが、
    東とユズル相手ではそうもいかないか
  133. 実際ユーマを落とされたらスパイダー地帯の狩人がおらんくなるな
    千佳は人を撃ちたがらないし、ヒュースは背が高いから逆に動きにくそうだし、修はサポートありきで追い詰めてからのフルアタックでやっと銃手を落とせる程度だし
  134. ユーマが隙をつかれて真っ先にスナイパーに落とされる展開はありだな。
  135. ワイヤー陣ある以上居ない方が強いってことはないけど
    僕がいなくても上に勝てるチームになったんじゃ?って思いそうではある
  136. アニメであった(修がステージ全部見せてくださいって言ってたシーンの)森林風ステージは、諏訪さん曰く「クソMAP」の市街地Cの一部に雑木林があったからそれかもしれない。
  137. 最後のやつはありそうだな
    ワイヤー張るまもなく速攻で落とされて、でも覚醒チカ子やユーマヒュースの連携でたまこま勝利
    居ない方が強いのでは…?と修悩む
  138. いやだから今までのコメントは全部修ならフツーにわかることだし対策とかそれを踏まえての作戦作りは出来るじゃん・・・

    予想を裏切るなら天候くらいしかないよ
  139. もし、三門市内のステージが元なら、これから侵攻戦が増えたりしたら新たに天羽の匠の技で作った大平原とかステージ化されそうだよね。
  140. 森林地帯はあるっぽいのは知ってる。それは別に市内にあってもおかしくないし。あとなんか美術館とかあったような。これはうろ覚え。

    砂漠や海なら足場で変わりそうだけど、大草原とか別にいらないとは思う。そんなマップ作るくらいなら、風間さん対修の時みたいな訓練場で戦う方がいいし。
  141. 大草原とかはわからないけど。アニメで森林地帯みたいなのはあったような気がする
  142. 遠征でどんな国行くかわからん場合あるから、大草原やら砂漠やら海やら用意してても良さそうだけど、三門市防衛目的だけ考えるなら要らないよね。
    防衛場所の演習目的でマップ作ってそう、今まで出たマップ見るに。
  143. というか、ランク戦に大草原とかあるの?個人的にはランク戦のステージって三門市内のレプリカとかだと思ってるんだけど。

    射線なし大草原とかあったら荒船隊とかの攻略に真っ先に使いそうだけど
  144. 今回、修が狙われるとすれば、3チーム同時じゃなくても今までで一番厳しいと思うよ。

    修を率先して狙うとしたら、カゲ・村上くん・東隊アタッカーコンビといったどれもB級トップクラスのエース達だからな
  145. 新しいトリガーに具体性があるならありだと思うけどね。スパイダーだって新しいトリガーではあったし、ヒュースのエスクードだって玉狛の足りないモノを補うためなんだから。

    強くなるためではなく、チーム戦術のために新しいトリガーを加えるってのは普通にありだと思う。
  146. マップに障害物なしで、そもそもワイヤー陣張らないとかじゃないの。
  147. せっかくの再戦なのにまた不完全燃焼な試合になりそうだな
  148. 確かにまっっっさらな戦場を選ばれそう
    東ユズル千佳と狙撃手はバケモノぞろいだし
    鈴鳴の新戦法は戦場にあわせたものか(ログに残ってるってことは違うだろうけど)
    鬼気迫った千佳が隠れる場所もないところでアイビスぶっ放すのは地獄絵図やな

  149. 東隊が修の引いたワイヤーに混ぜて自分らの糸を仕掛けるかもしれんな

    そうすればワイヤー陣も封じれる
  150. 狙撃封じマップ選んだってゾエの爆撃で射線通りまくるから意味ないって
    単純にこの前やった河川敷で分断させた方が手っ取り早い気がするんだよな。東・絵馬が居たら橋渡るの自殺行為だもんなぁ。
  151. 強い個々が集まっても連携取れなきゃ隙を突かれるっていうのを次のランク戦では見られるのかな?
  152. ワイヤー陣作る前に眼鏡が落ちるくらいはあるな。序の口で。

    謎のカナダ人の正体バレで、玉狛支部以外の全隊員からブーイングくらいあった方が面白い。
  153. マップは鈴鳴が選ぶから狙撃封じなマップかな。東、絵馬、千佳、と太一だし狙撃戦は避けたいだろうし
    ワイヤー陣もゾエが貼りそうなポイント全部潰しそうだから機能しなさそう
    玉狛にかなり辛い展開になりそうだ
  154. 一番のポイントは他の隊はみんな作戦会議してるのに
    修達はそれぞれのスキル上げるために自主練してるとこだろ

    完全に連携ミス起こさせる布石やん
  155. 修ベイルアウト外して新トリガーはないのかな
  156. なーんか、今回の修って「自分も新しいトリガーを」の発想がまた
    「チームの連携として」って視野から外れてるっぽいんだよな。
    チームでどういう連携をするために「新しいトリガーを」じゃなくて、ただ「対策されるだろうから」新しいトリガーを、って漠然としてるというか、具体的に考えずに焦ってるだけって感じ。(木虎とか菊地原に叱られたときみたいな)

    重要度も
    ヒュースのトリガーセット<試合相手のログ
    っぽいし、他のチームにばっかり目がいって自分のチームの表層しか見えてなかったって感じじゃないかな?(つまるところの連携とか個々の能力の掘り下げが不足)

    ヒュースがトリガー編成組む時に「今の玉狛第二に足りないもの」って言ってたし、現状ではそーいう自チームについてヒュースの方が的確に押さえてて、
    遊真も修が納得いかない様子を見てるコマがあるってことは多分修の不安の原因に気付いてて、

    次戦は
    修の指示に従えないヒュースの独断→遊真&ヒュース(隠し玉)の連携(お互いに戦い方を知ってる)+千佳で勝利

    で、今回は勝てたけど次は対策される→「チームの連携を意識しろ」と、修叱られる→「千佳が撃てていれば~」と、ヒュースに説教される(千佳追いつめられる)→諸々の反省&改善→最終ラウンドへ

    みたいな展開じゃないかと予想。
  157. 次はやっぱデザートやらツンドラやらの平原くさいよな
    さらに意表をつくなら地下街とか下水網か
    どっちも玉狛フォーメーション使えん
    まあ地下ならスパイダーは無類の強さを発揮するけど対策もしやすいし
  158. カゲとユーマが序盤にかち合ったら残りの三人で東達を相手にしなければならないしな
    修・チカ・ヒュースの三人でレイジ達と模擬戦やる機会はあったのかねぇ
  159. ワイヤーを利用されるってのはありそう。カトリンにもやられたし、現状修ができるのは足場作りで 見えづらくは出来ても罠というには心もとない。
  160. 東隊のアタッカー2人が糸を使って東さんが適当メテオラと千佳の牽制をするのもありな気がする
  161. >ひょっとすると他の隊でもワイヤー戦術の有効性が高いところがあるかもしれない。
    身軽で高性能のアタッカー
    ハイレベルなスナイパー
    ワイヤー陣以外の障害物は壊していくスタイル。

    影浦隊だな。ユズルがスナイプしつつカゲが暗躍。相手が出てこなかったらゾエさんが適当メテオラ、これはウザい。
  162. 修が香取の足止めを出来たのはワイヤー+チカの狙撃があったから。
    ソロプレイではなくチームプレイの結果。
    若松のフィニッシュ時にたまたま一対一になっただけで、別にタイマンでやりあったわけではない。
  163. 東隊のアタッカー二人がワイヤーを使いこなすほど器用には見えないが…
    鉛弾ではないとは言え、凄腕のスナイパーがいてうかつに建物を壊せないという点では東隊はワイヤー陣は適しているが。
  164. 東隊あたりがまさかのワイヤー張り戦術とかないかな。
    玉狛第二は遊真と千佳が小柄だから
    ワイヤーに引っかかりにくくて有利というのはわかってるんだけど、
    ひょっとすると他の隊でもワイヤー戦術の有効性が高いところがあるかもしれない。
  165. 相手は東さんだし、ユーマが真っ先に落とされたら、ヒュースとの連携の不慣れをついてくるぐらいは簡単にやってきそう。
    相手にはヒュース単独でどうにかなる相手ではないカゲと村上もいるし、鈴鳴はチームとして戦力をあげてきてるっぽいし。

    逆に言えば隊長としてのオッサムの見せ場はまだあるということ。個人として強いヒュースが入ったから単純に戦力倍増、じゃワートリらしくない。
  166. ワイヤー警戒に加えて今回のやり取りで3チーム同時に狙われる可能性あるからな。
    ヒュースやユーマが強くても、ワイヤーなければ各チームのエースだけでそれ以上なんだから全チームに狙われたら終わるって心配じゃね?
    そりゃ工夫はするだろうが、流石に3チーム同時に相手はキツすぎだろ。
    ヒュースが加わっても修がユーマ以上にでもならない限り、真っ向勝負じゃ無理。
  167. 相手の3チームそれぞれ強エースがいるからユーマ狙われそうだね。
    ヒュース加入知らないならユーマ落とせば玉狛怖くないだろうし。
    まあ、ユーマがタダで落ちるとは思えないけど。
  168. 修1人で元上位チームの香取隊を足止めした上に若村をタイマンで倒してるじゃん。
  169. 気付いても無理な問題に、今修が気付いても意味は無いと思う。
    だからこそ、この場面で気付いてれば対策とれる事が修の違和感の正体な気がする。
  170. 多分、次の試合はチームがチグハグ→試合後解決
    最終戦で玉狛の理想形になるとみた
  171. 3人の時もユーマが落ちたら終わりだし、4人になったところでエースが一人すぐ落ちたら結局同じことだぞ?
    そしてそんなことやったら再戦台無しになるわな
  172. さすがにチカ覚醒はまだ早いんじゃね?
    最終ラウンドで覚醒の二宮ぶち抜きで勝利ならベタだけど胸熱。
  173. やっぱチカが追い込まれる展開がくんのかな?
    修の不安って、ヒュースのエスクードに東さんの壁抜きトラウマが反応してんじゃねーの?
  174. あと2戦ってのがかなりネックだよなぁ
    あと3、4戦だったらヒュース加入後でも壁に当たって……ってのができたと思うけど。
    今回で負けたら部隊としての遠征は絶望的だし、だからって次の遠征までってのは露骨な尺稼ぎだし。難しいね
  175. ユーマが落ちたら終わりってのは2人目のエース、ヒュース加入でとりあえずクリアされてるだろ。
    それより4人編成がうまく馴染むのかが気になる所。
    ってか修にもタイマンできる戦術が欲しいな。弱いからサポートに徹するてのはいいんだが漫画として見栄えがなさすぎる。そろそろワイヤーを自分でも活かせる戦い方を考案してくれい
  176. >>「遊真が落ちたら終わり」問題をずーっと言われてはいたって
    それただ一部が毎試合毎試合自分がみたいが為に無理やりこじつけてただけやんw
    今回も案の定こじつけてるし

    ってボーダーの解説陣のことも言ってるの?
    disじゃなくて今まではただの事実でそのためにヒュース入れたんだが

  177. 修アンチってどこにでも湧くねぇ

    修頑張れ
  178. カゲ村上あたりが開幕そうそう空閑を速効落としにきて、東さんユズル君がひたすらチカ貼り付きとかじゃないのかな
  179. そもそもこんな不安なんでがどうこう展開も入らなかったんだよなあ
    折角の念願の再戦で面白い試合見れると思ったのに
    誰々即落ちやらガタガタ連携でピンチやらやったら台無しにも程があるわ
  180. エスクードは防御アップのためだろ
    チカや修を逃がすため、そして避けながら攻撃することもできる。格下の相手閉じ込めていじめたりも出来るし、挟んで挟んで挟みまくれないかなーマップ地下都市なら可能
  181. また主人公落とす展開?

    そういうのもういいですから
  182. 4チーム戦は乱戦になるから連携より個人技のが重要
    つまり修は別にいらない流れ
  183. 「遊真が落ちたら終わり」問題をずーっと言われてはいたって
    それただ一部が毎試合毎試合自分がみたいが為に無理やりこじつけてただけやんw
    今回も案の定こじつけてるし
  184. コンビネーションはその日まで練習すりゃいいんだしヒュースはアホじゃないし違うと思うんだよな

    現状努力や訓練や事前対策じゃどうにもならなくて、かつ修個人の話だと思う
  185. 千佳が人撃てるようになったらもうS級扱いでいいと思うの
  186. 千佳が人を撃てるようになれば全方位シールドしながらハウンド撒き散らすだけで勝てそう
  187. 玉狛第二は強烈な駒がそろってるけど個々も問題があって歯車がかみ合いきってないという落としどころかな
    玉狛も強くなってるが影浦隊もユヅルが本気だし鈴鳴も強くなってるし東隊にはスパイダーを封じられる可能性もある
    先が見えなくてワクワクするわー
  188. 千佳が撃てるようになっても無双とか無理だけどね
  189. お前らもっとオッサムに期待しろ!

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