【トリコ】 ネタバレ 396 最終話 『まだ見ぬ食材!!』 あらすじ 【最新話】

トリコ(TORIKO)の最終回、396話のあらすじネタバレです。


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結



■すべての食材に感謝をこめて──ごちそうさまでしたCカラー!!

表紙は旅をしているトリコと小松。

『さぁ次は どこへ往こう──?』


カラーページは山積みの食材を前に座って語り合う白鬼・青鬼・トリコ。


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (2)


ナレーション:
トリコ リンの結婚披露宴から数年後──


小松「うわぁーーここが新しい『オトギの城』!!」

「なんてメルヘンチック♡」


「”GODが食べれる孤児院”!!」

「ついに夢が叶ったね竹ちゃん!!」


大竹「ありがとう小松っちゃん」

「IGOと再生屋協会が GODの品種改良と人工栽培に全面協力してくれたから作れたお城さ」

「今では児童養護の目的以外でも入園希望者が殺到しているんだ」


小松「そりゃあGODが食べれるんだもんね……大人でも入園りたいよ」

「この園を出た子が胸を張って力強く人生を歩んでいってるって有名だよ」


大竹「うん…つまずいたら何度でも帰って来ればいい…」

「あたたかい料理と食材の王様が…」

「いつでもメルヘンの世界へ連れて行くから」


小松が笑顔を見せる。


大竹「そういや梅ちゃんはどうしてる?」

小松「梅ちゃんは仲梅料理学校で料理を教えてるよ」

「GODを調理したという先生目当てに」

「今では生徒が殺到して大変みたい」


大竹「ははっまた白髪にならなきゃいいけど」

「小松っちゃんは相変わらず」

「伝説のコンビとの旅かい?」


小松「あっ そうだ!!」

「トリコさんに呼ばれてたんだった!!」

「そろそろ出発の時間だ!!」

「はやく行かなきゃ!! じゃあまたね竹ちゃん!!」


大竹「おいおい忙しないな…」

「次はどこに行くんだ!? 小松っちゃん」

小松「……宇宙だよ!!」


大竹「え……うちゅう…?」

「き……気をつけてな…」



【トリコ】

第一話と全く同じ構図で、バッタを餌に釣りをしているトリコ。


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (8)


そこに小松がやってくる。

「トリコさーん!」


トリコ「おーう遅えぞ小松!」

小松「すみません ちょっと竹ちゃんの園によってて」

「それにしてもいい天気ですねー」

「太陽も…いつの間にか元に戻ってるし…まぶしー」


トリコ「そーだ! グルメ日食の秘密が分かったぜ小松!」

小松「えー本当ですか!?」

トリコ「ああ 何てことはない…」

「目には見えない巨大な”グルメ衛星”がまるで落し蓋のように太陽に重なっていただけらしい」


小松「グルメ衛星!? 何ですかそれ!!?」

トリコ「美食物質(グルメマター)で出来た人工の調理衛星だ」

「もともとはニトロが惑星の料理のために作ったものらしい」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (3)


小松「調理衛星!? それって……つまり超巨大な調理器具ってことですか!?」

トリコ「まぁそうだな」


小松「ふぇえ…スケールが大きすぎて想像がつかない…」

「もしかして星を焼くフライパンとか鍋とかもあるんですかね…」

トリコ「あるらしいぞ」

小松「あるんですか!?」


トリコ「大昔はそれらを扱う巨大な魔王が」

「太陽をかじってるっておとぎ話もあったそうだが」

「あながち絵空事でもなさそうだ」

小松「ど…どういうことですか?」


トリコ「グルメ天文学の研究チームが グルメビッグバン直後のグルメエネルギーを初めて観測したらしい」

「アカシアのフルコースによって今まで捉えられなかった電波をキャッチできるようになったのがキッカケらしいが」

「驚愕すべきはその映像だ…」


「まるで仲の良い家族が食卓を囲み 食事をしているような映像だったそうだぜ」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (4)


小松「え~~!? なんですかそれ?」

「巨大な生物が星でも囲んで食べていたんですかね!?」

トリコ「星じゃない」

「囲んでいたのは直径10光年ある”銀河”だ…」

小松「銀河!!?」

「どんなサイズですかその生物!」


トリコ「そこでな…」

「ちょっくら聞いてみたんだ」

「オレの中の食欲たちによ…」

小松「トリコさんの…食欲…」


Cカラーはそのトリコが話を聞いているシーンらしい。


トリコ「そしたらあいつら…いろんなことを教えてくれたよ…」

「かつて『最果ての地』と呼ばれた美食の神々が暮らす世界で」

「食欲のインフレーションが起こり グルメエネルギーが一気に爆発したらしい」

「それが137億年前のグルメビッグバン」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (5)


「宇宙の膨張とともに凄まじい勢いで飛び散っていった数多の食材から」

「ある神の家族が持ち出し 護った食材こそが…」

「"星のフルコース”」


「しかしその家族もビッグバンの威力でバラバラになり」

「やがてグルメエネルギーは永い年月をかけ 好みの食材の色を変えながらいくつかの宇宙を形成していく…」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (6)


「それでも神々がそれぞれの宇宙でフルコースを護り続けたという…」

「食の好みが変わってもこのフルコースがいつかまたみんなを引き合わせてくれるようにと…」


「家族の色は父親が”黒” 母親が”白”」

「長男が”赤”、次男が”緑”、三男が”青”だったそうだ…」


小松「へー何だか…アカシアさんたちの家族みたいですね」

「アカシアさんのグルメ細胞…ネオは黒だったし…」

「フローゼさんの食欲は白だったのかな…」

「あの何でも包み込んでくれそうな一点の汚れもない食欲は…」


トリコ「ははっじゃあ会長(オヤジ)が赤で次郎は緑か?」

「てか次郎は悪魔いたっけ?」

「ひょっとして鉄平の髪が緑なのは隔世遺伝かもな」


「三虎が青だったのかは知らねーけど…もしかしたらそうだったのかもな…」

「ちなみにオレの中の大仏みてーなのは白らしいぞ…」


小松「ひょっとしたらフルコースの頭文字をつづった”PANGAEA”ってのは…その神々が暮らしていた『最果ての地』のことなのかもしれませんね」


トリコ「かつて途方もないほど巨大だった美食の神々…」

「そのグルメエネルギーが細分化したのが”食運”の正体…」

「彼らが導いてくれるかもしれねェぞ…オレたちをその地へ…」

「そしてフルコース”アトム”の効力によって…」

「”美食物質(グルメマター)”もだんだん見えるようになってきた」

「よく見りゃ宇宙は美食の楽園だったんだ…」


バシャバシャ


竿が引いている。


小松「トリコさん!!」

「何か引いてますよ!!」


トリコ「おっ」

「やった釣れたぜ!!」


小松「わ”――っ 何ですかこれ!!?」

「あれっ? これって…貝…?」

「どっかで見たような…」


「あーーっ!! もしかしてエリア6でブルーグリルのあった」

「ジャイアントシェル!!?」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (7)


トリコ「そう その赤ん坊でミニマムシェルと名付けようか」

小松「赤ん坊!?」


トリコ「グルメ天文学者のチームが この貝を宇宙船に品種改良してくれたんだ」

小松「え――じゃあこれが宇宙でのキャンピングモンスターってことですか!?」

トリコ「ああ この湖で養殖してたのさ」

「じゃあさっそく出発しよーっぜ小松!!」


小松「早っ もう行くんですか!?」

「トリコさんちゃんとリンさんに言いました?」

トリコ「言ったよ ちょっくら狩りに行くって」

小松「ちょっくらって宇宙ですよ宇宙!! いつ戻るかもわかんないのに」


トリコ「平気さ ミニマムシェルは光の速度を越え時空の隙間を抜けて行く」

「つまり『裏の世界(チャンネル)』だな」

「何年旅したって“逆うらしま効果”で地球には数日で戻れるだろう」


小松「でもぉ…他に一緒に行く人いないんですか?」

「ココさんとかサニーさんとかゼブラさんとか…あ そうだテリーは?」

トリコ「テリーは群れに帰ったよ」

小松「え?」


トリコ「ネオとの闘いで実質現役の八王は引退に追い込まれた…傷は回復したけど」

「一度でも敗北を喫した王はすでに王ではない」

「今 グルメ界は次の八王争奪の群雄割拠だ」

「テリーもその争いに参加するのさ」


「そういや人間界からもたくさんの猛獣が次の八王候補に手を挙げてるらしいぜ」

「トロルコングにデビル大蛇そしてリーガルマンモス」

「あいつらも立派に強くなったんだな」


「ちなみに小松」

「ココたちはみんなすでに宇宙旅行中だぜ」


小松「あれ?そーなんですか!?」

トリコ「ココとゼブラはフルコースの最後の一個を宇宙で探すんだとよ!」

小松「えー宇宙食材で!?」

トリコ「オレらももたもたしてらんねー ゼブラに全部食われちまうぞ」

「さぁ!!」

「出発だ小松!!」


小松「はい!!」

「トリコさん!!」



ドシュっと飛び出すミニマムシェル。



ナレーション:
誰かが言った―――

この宇宙のどこかに
全体が白玉だんごのように甘ぁ=い星
『白玉星』があると―――

ある巨大な星のクレーターに
シュワッシュワのシャーベットが絶え間なくあふれ出ていると――

一頭が太陽程の大きさの美味な象
コスモスマンモスが群れる青雲があると―――


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (9)


食欲のみが立ち入れる宇宙の食納庫『スペースパントリー』には
まだまだ未知なる食材が眠っており…
常に新たな食材が生まれ育っていると――

たまにその食材をくすねる
美食の神がいると―――

かつてその神々が暮らした美食の楽園
『最果ての地』がある と―――

そこには…想像もつかない神の食材が
無限にあふれていると―――

世界中の人々が思った

それらを食したいと――


トリコ「見ろ小松!! みたらし団子星だ!!うまそ~」

「まずはあの団子をゲットしようぜ!!」

小松「いやデカすぎますよ!!」

「ぎゃ~~~何か出ましたよトリコさーん!!」


トリコ「スペースタイパンだ!! よし闘うぞ!!」

小松「闘うんですか これと~っ ヒ~」


トリコのネタバレ 最新396話の画バレ、最終回完結 (10)


■生きてる限り、腹が減る。

だから冒険は終わらない!!



トリコ(TORIKO) これにて完結!!


2017年4月に発売の最強ジャンプに新作ギャグ読切が掲載決定!!


作者コメント:
こんにちは島袋です!
2年続けば大成功だと思って始めたトリコの連載。
8年半も描かせて頂き、感謝の想いでいっぱいです。
最後まで読んでくれた読者のみなさま、本当にありがとうございます!
後半から最後らへんは話が急ピッチでバタバタしてしまいましたが、何とか最終回を書き終えて、今はただただホッとしています。
トリコを描いてて改めてマンガを描く難しさを痛感しましたけど、でもやっぱりマンガを描くのは楽しいです!トリコや小松たちと一緒に旅だできて僕はとても幸せでした!!
今までありがとうトリコ!小松!!

さてさて、トリコは終わりましたが、今初めて上の告知を見て、僕は読切を描くという未来を知りました! ギャグだそうです!! 頑張りますね!!
ギャグ以外にもいろいろ描きたい作品がたくさんあり気な気配なので、またみなさまと誌面でお会いできる日を楽しみにしています!! ではでは、41年生きてて最近やっと自分の頭に会う枕を見つけたしまぶーでした!! またね~!!



  1. ゼブラ宇宙行っちゃったら能力半減じゃん…宇宙じゃ人間が聞き取れる音はならないし、ゼブラなら人間超越してるから聞こえるかもだけど、音速もかなり落ちるし強敵にはまともに使えなくね?
  2. トリコ楽しかった!
    ありがとう!
  3. 8年半も連載してたの⁉︎
  4. なんか文句言ってる奴らって同じ人間なのか?感情がわからない

  5. しまぶーお疲れ様でした
    最後はうまくまとめてあったね
    エリア6でララがジャイアントシェルを宇宙船にできないか研究してるみたいな話はあったけど
    ミニマムシェルとして宇宙船になったしエリア6の時から温めてたのかな?
    とにかく、8年半お疲れ様!
  6. ずっとネタにされてたトロルコングのフォローが
    まさか最終回になろうとは
  7. ここ何年では唯一まともに読んでた漫画だった。続編がでる事に期待したいが。
  8. しまぶーおつかれ!!
    最終回はあっさりしててトリコらしくていいと思った!
    次回作はやく描いてくれ!ジャンプで読むものがワンピースしかない!!(泣)
  9. しまぶー、お疲れ様でした。次回作期待してるよ。かなりのギャグを描いてね。
  10. 10光年だと銀河としては小さ過ぎる。星団でもミニサイズ。
  11. ジャンプで読む漫画無くなった…
  12. まぁ、結果的に良かったよね、俺!
  13. また援交に専念できるな!

  14. >>画見れば分かるけど「たまにその食材をくすねる 美食の神がいると―――」ってところでアナザ抱えてる神が描かれてる

    ありがとう!
    読解力なくてすまん!納得すっかりした。
    しまぶーお疲れ様でした
  15. 2章行ってくれよな頼むよ
  16. やっと終わってくれたか!
    クソ漫画(笑)
  17. お疲れ、しまぶー。
    ホント面白かったよ。
    だらだら続けなくて良かったと思う。

  18. お子ちゃまばっか湧いてるな

    伏線伏線って言ってる奴らは何でトリコ読んでるんだ?
    しまぶーはギャグとDBをリスペクトしまくったバトルが描きたいんだから細かい設定とか伏線とか覚えてないだろ、良い意味でも悪い意味でも昔のジャンプらしい漫画家だよ。

    それも知らなくて必死に批判しかできない馬鹿は読む漫画を間違えたな、それは読んでるお前の責任だしそんなに嫌なら黙って読むのを止めろ。
    わざわざこんなサイトで必死になってギャーギャー能書き垂れて自分の低脳っぷりを晒すより勉強なり仕事に精を出せよ。
  19. しまぶーおつかれさま!ありがとー!
  20. 伏線回収してないのは知ってるけど満足!って人もいると思うんだが、それを満足してる奴はちゃんと読んでないって…笑
    極端だなーもう全く(爆笑)
  21. 伏線回収してないと面白くないってのはおかしくね?
    回収してなくても面白かったと思う人がいて何がいけないんだ?
    ちゃんと読んで伏線回収してないの指摘できたやつが立場上で、そうじゃないやつが下みたいな感じでてるけど大丈夫か?
    人それぞれなんだからよくね?なんか小さい…
  22. 終わりかぁ
  23. 黒い細胞であるネオは怒りが苦手なら、美食の神々の父ちゃんもそうなのか?家族に怒られて凹む父神てw
  24. 内容はともかく戦闘描写はなかなかやった
  25. ↓2
    お前が一番きめぇよ
    クソガキ
  26. >すまん、アナザ1切れは何処に行ったのかは謎のままだよな?
    画見れば分かるけど「たまにその食材をくすねる 美食の神がいると―――」ってところでアナザ抱えてる神が描かれてる
  27. トリコのラストに疑問を抱く連中
    それにムカついてムキになるガキ集団
    それをキモいという疑問組
    それにキモいというガキ集団

    幼稚すぎんだろwww
    結局 トリコの強引な終わり方に疑問もってる奴らの意見に関しては正論すぎて何も言えず同じこと言い返すしかできてないし
  28. わざわざケチつけに来てる粘着キモオタキモすぎ
  29. トリコのあやふやなまま終わった部分を挙げられると必死で

    トリコ面白かった
    全部 回収して凄い
    最高の終わり方だった

    とか明らかにおかしなこと言ってる奴らキモ過ぎwwwwwwww
  30. トリコのラストに満足してるのは、ストーリーとかキャラとかの細かい設定を読まないで、戦闘シーンだけを「読まないで見てる」だけの馬鹿どもなんだろうな
    読まないのか字がまともに読めないのかわからんが
  31. トリコは正直面白かった
    特に最後の二話はジャンプ屈指だわ
    とりあえずしまぶー乙!

    必死でトリコフォローするキモオタ死ね
  32. すまん、アナザ1切れは何処に行ったのかは謎のままだよな?
    これだけ気になってしょうがない
  33. 島袋先生お疲れ様です!

    宇宙編読みたいなぁー(笑)
  34. 8年半連載お疲れ様
    トリコGTに続くのかな?
  35. >「まるで仲の良い家族が食卓を囲み 食事をしているような映像だったそうだぜ」


    四人で麻雀してるのを一人が後ろから見てるようにも見えるな。
  36. ペアさん宇宙旅行の案内役に出てこなくてガッカリ
  37. もうここに評論家(笑)気取りの馬鹿が湧くことはなくなったんだな
  38. お疲れしまぶー
    トリコは今の週間ジャンプで唯一読んでて好きだったよ。
  39. おつかれシマブー!
    そして、ありがとーー!
  40. 鉄平と次郎の関係は謎のままじゃね?息子なのか、孫なのか、節乃の血もひいているのか
  41. このトリコ板も終わりかー
    トリコ応援していた皆元気でね
  42. トリコ最高に面白かったぜ!
    お疲れしまぶー♪
    もっと読みたい!
  43. 食林寺じゃなくて食材寺だったのか ゚ ゚ ( Д  )
  44. ジョアの正体はコトリ
    ちゃんと読めよ。一瞬だが出て来ただろ。
  45. トリコのチェインアニマル→生まれつき悪魔を宿した珍しい存在だから保護するついでの研究。もしかしたら一龍はトリコがアカシアとフローゼの子供と分かっていたかも

    テリーの母親の短命→クローン技術が未熟で短命だから。流石に孕んだまま蘇生するとは思えんので母親が父親無しで産み出したかもしれん。グルメ細胞はだいたいなんでもアリだし

    オブサウルス→テリーからもトリコからもどうでもいい扱いだからホントにどうでもいい。尻軽過ぎて他の八王候補に鞍替えしてるかも

    青の食材→漫画読んでたら普通はわかる。ネオが食らいつくした青の食材は全て赤の宇宙で吐き出された

    小松の悪魔→わからん。しかし恐らくフローゼに憑いてた悪魔ではないかと思われる

    四天王のフルコース→しらん。しまぶーに聞け

    第0職員→殆ど死亡。使い捨てキャラなのでスルーしろ

    破片の正体→ネオっつーかアカシアでOK。或いはネオに食われた仲間

    悪魔の色→漫画読め

    ジョア→アカシアの計画が失敗した際、最果ての地を目指す為に必要な食運を持った職人。ぶっちゃけ滑り止めであり計画達成が見えたし最悪ペアも居るので三虎がフローゼの肉体を破壊してしまう前に排除
  46. 結局エリア0は「最果ての地」ではなかったんだな
    地球版最果ての地ってだけ
    本当の最果ての地は総ての宇宙の中心点ってことか
  47. アナザ編でアカシアフルコース終わっちゃったけど
    他のフルコース編見たかったわー
    ニュースもアトムもアースも全部やって欲しかった
    宇宙編も見たかった

    人気絶頂の頃はこんなに急速に終わると考えてなかったんだろうなぁ・・・

    白鬼とかまさにエクスマキナの如く登場するだけだったからな
  48. トリコは正直面白かった
    特に最後の二話はジャンプ屈指だわ
    とりあえずしまぶー乙!
  49. トリコがチェインアニマルだった過去
    テリーの母親の寿命が極端に短かった謎
    オブサウルスの今後
    青の食材とは
    小松のグルメ細胞の悪魔
    四天王のフルコース
    第0職員の安否
    ブルーニトロが持っていた皮片みたいな物の正体
    悪魔の色
    ジョア
  50. しまぶーまた面白いマンガ書いてくれ。お疲れ様
    しかしジャンプ読むの無くなったなw
  51. ビジュアルはトロルコング強そうなんだけどね、デビル大蛇みたいに原種は八王級なんじゃないかな?
  52. トリコもおわりかぁ…なんかあっという間だったなぁ…お疲れ様!
  53. 一体が10光年の大きさのグルメ神かァ…それらが細分化されてって面白いです。

    太陽の大きさの象、面白いです。
  54. まだよくわからん部分もあるが、詰め込むだけ詰め込んだな・・
    宇宙編やりたかったから無理やり入れたって感じ。
    鰤よりかはマシだな。まぁ改めて1巻から読み返すとアイスヘルがピーク
  55. 2001年宇宙の旅とか、ゼノブレイドクロスとか好きだから楽しかったわ。

    トリコ最終話のジャンプは忘れず買うぞ
  56. 地球のフルコースは人類を次の段階に引き上げるモノリスだったんだなぁ。

    次の宇宙へ旅立つ為のきっかけ。
  57. 逆に何を説明して欲しいのかがわからんが。
    ほぼほぼ回収してたろ?
    読解不足ちゃうか?
  58. ここのやつらは蛇足って言葉しってるか?

    何でも丁寧に解説説明すりゃいいってもんじゃねぇんだよ。
    一々掘り下げてたら完結までに後10年はかかるわ。
    グダグダブリーチみたいに続けて逐一どうでもいいキャラの回想入れる漫画が楽しいか?伏線伏線て、自分で想像しろよタコ
  59. ココとゼブラのフルコースが揃わないうちに終了した・・・
    まあどうでもいいけどドヤ顔して「あと3つかな」って顔してたココが一番優柔不断だったな
  60. 最後 数話でトリコ糞になったわ
  61. 小学生のころこんな終わり方な漫画は沢山あった。大人になって伏線とか色々言っちゃう歳になったけど、jumpはこれでいい。これこそがjump。今までお疲れ様でした。
  62. トリコはミドラの子供だったということ?
  63. お疲れしまぶー
    少し休んでいいと思うけど
    また漫画楽しみにしてるでー
  64. キンタマ星、、、、
  65. 先生、お疲れ様でした!!!宇宙編は、読者の想像ですね。それが、正しいと思います!
  66. この勢いだと1000行くな
  67. ありがとうなシマブー
  68. 新・猿王トロルコング、新・蛇王デビル大蛇
    そして、象王リーガルマンモス

    これはあり……なのか?
  69. 面白かったよトリコ
    分かりやすかった
    もうあとジャンプみるもんないわ
  70. 面白かったです
  71. 何故 終盤 急ぎあしになったのか
    この問題が重要じゃねーか?
    サラッと書いてるけど、読者ほったらかしかよ!
  72. ジョアの正体って結局なんだったの
  73. 小松の料理人ランキングって今は何位くらいだろ?料理の腕はザウスや節乃より上のはずだが
  74. 正直にいうとワンピより面白かった。

    ごちゃごちゃしてるけど
    ザ少年漫画的な部分があっていいわけよ。
  75. 反論もなにも伏線とかキャラ放置してるのは事実だからなw
  76. 伏線伏線言ってる馬鹿って毎回ここが更新される度にトリコつまらんとか言いに来てた奴らだろ?
    必死に批判する為にネタバレサイトの更新を待ってわざわざ低脳なコメント残す様なガキ共よ、見ててキモいし滑稽だぞ( ◠‿◠ )

    しまぶーお疲れ様、トリコ面白かったよ!

    ↑典型的な馬鹿…




    何一つ反論できない典型的な馬鹿...
  77. 原稿回収しに行くだけなら、バイトでもできるぞ!
    しまぶーと、互いに意見出し合ったりコミュニケーションしてたのか?
    集英社にも問題あり。
  78. ドラマも小説も話の展開飛び飛びだったら、は?ってなるやろ。

    それと一緒や。
    お疲れ様とは思うけど、もう少ししっかりしてほしかった。
    集英社も最近の仕事ぶり酷いと感じている。
    誰も 展開について何も言わなかったのか?
  79. 200!
  80. ネオは永遠に消滅させた方が良いんじゃない?。
  81. そんなコメントしてる奴らは伏線とかキャラなんて考えずただただバトルシーンだけしか見てない子供だからしゃーない
    伏線とか展開なんて理解すらできてないから
  82. 伏線とかキャラの回収できてないことは事実なんだよな〜

    そしてそういうコメントしてる連中を見下した(実際は見下してるつもりになってるだけの)コメントしてる奴ってホント恥ずかしくないの?w
  83. 伏線伏線言ってる馬鹿って毎回ここが更新される度にトリコつまらんとか言いに来てた奴らだろ?
    必死に批判する為にネタバレサイトの更新を待ってわざわざ低脳なコメント残す様なガキ共よ、見ててキモいし滑稽だぞ( ◠‿◠ )

    しまぶーお疲れ様、トリコ面白かったよ!

    ↑典型的な馬鹿…
  84. なるほど、あらゆる食材の元になった最果ての地になら
    しまぶくが長年追い求めた幻の食材「JK」もあるかもしれんな
  85. カラーページの頭身おかしくない?
  86. トリコのフルコースはネオが吐き出したからきっとどっかにあるやろ
  87. 伏線伏線言ってる馬鹿って毎回ここが更新される度にトリコつまらんとか言いに来てた奴らだろ?
    必死に批判する為にネタバレサイトの更新を待ってわざわざ低脳なコメント残す様なガキ共よ、見ててキモいし滑稽だぞ( ◠‿◠ )

    しまぶーお疲れ様、トリコ面白かったよ!
  88. トリコの顔の傷、スタージュンのやけどのような痣が回収されてない伏線とか言ってるやつもっかい読み直してこい。
    グルメ細胞の悪魔を宿してる人間には体に傷や痣が生まれつきあるってあるだろうが


    サニー、ココとかって傷も痣もなくね?
    ゼブラは口が裂けてるってのをこじつけられるとして
  89. トリコがチェインアニマルだった謎をとても知りたいです
  90. ハンターハンター再開しないとジャンプ買わねぇぞ
  91. トリコの顔の傷、スタージュンのやけどのような痣が回収されてない伏線とか言ってるやつもっかい読み直してこい。
    グルメ細胞の悪魔を宿してる人間には体に傷や痣が生まれつきあるってあるだろうが
  92. 終わり方がじゃんぐるぽけっとぽい
  93. 結局 トリコはグルメは関係なく悪魔が戦うだけの漫画だったな。
    人間界の頃の方が漫画の趣旨と合ってた。
  94. 次は宇宙偏
  95. 食義、アルティメットルーティーンとかあまり使わなかったな
  96. 終わってしまったか
    寂しいとしかいいようがない
  97. 伏線も残ってるけどそれ以上に大物感出して重要な役割とされてたキャラの安否とか何もわからないまま終わってるのがな〜
    ジョアとか結局何したかったの?
    ノッキングされたニトロ
    第0職員はどうなったの?
    つか結局 NEOって組織の中心だった大富豪たちはなんだったの?
  98. 未回収の伏線とか言ってるアホはマジでなんなんだ?
    とか言ってるアホはマジでなんなんだ?
  99. 「思い立ったが吉日、それ以外は全て大凶」は出発前に最後言うてくれや〜!

    そんなセリフがあったことなんて作者はとうに忘れてると思う、、、
    ナイフとフォークを擦るルーティンも忘れてるだろ、、、
  100. 未回収の伏線とか言ってるアホはマジでなんなんだ?
  101. 「思い立ったが吉日、それ以外は全て大凶」は出発前に最後言うてくれや〜!
  102. アナザ泥棒が回収されてる



  103. 話の展開が急ピッチだったのは本人も認めていたようだね〜〜〜〜〜〜www



  104. トリコのフルコースってどうやって集めるの?
    GODとかはIGOのわけのわからん研究で作れるとして貝のやつなんか一生手に入らなくね?
  105. 状況的にって言っても明かされてないけどな…
    仮にネオの一部だとしたらなんでアトムが持ってるの?ってことになる。そもそもネオなんて異常な生命力だしあんな欠片でもアトムが持ってるのは危険過ぎる
  106. アトムが持ってたのはどこからどう見てもネオの一部だろ
    もう少しなんだ邪魔するなって言ってたし状況的にもな
  107. いや伏線には違いないだろ

    お前こそ伏線の意味調べろよ
    物語に関係して後々明かされる雰囲気出しといて迷宮入りしてんだから
  108. そもそも伏線がどういうものなのか分かってないなこれ…
  109. 超クッソ急ピッチだったけど一応伏線のほとんど回収したんじゃないかw白鬼とか青鬼正体wただ鉄平が金の調理器具回収した意味と偽カカの持ってたやつ
    あとトリコの中になんで二種類悪魔がいたか、細かいこと言い出したらきりないけどラスボスの倒し方が意味不明なBLEACHよりは伏線回収したんじゃね最終回で無理矢理だけど
  110. 回収してない伏線って何?

    四天王のフルコース
    第0職員の安否
    ノッキングされたニトロ
    白鬼の立場、何故 羽?
    他の色の悪魔
    トリコの傷、スターの火傷?
    ジョア
    細胞の色と強さの関係性
    偽カカの持ってた物
    他にもあると思うが
  111. てか節ばあも作中で死んでたら仲良くできてたのに生き残るのは一人ぼっちでかわいそう
  112. SFじゃねえよ にわか
    どこが開拓だよ
  113. トリコはSF漫画だった。

    SF慣れしてないやつには難しいかもしれんな。
    俺は最高に楽しめた。こんなに冒険して開拓する漫画は大好きだ!
  114. トロルコングww
  115. 回収してない伏線って何?
  116. いやいや、あやふやで終わる漫画を批判して何が悪いんだ?
    当たり前のことだろ。
    納得してないんだから。
    解決してないんやぞ?

    神経質過ぎるって、おかしくないか?
    俺からしたら 拍手している人達が ズレてると思うがね。
  117. 伏線をここまで回収せず完結した漫画を教えてくれ
  118. 伏線言ってる奴ら神経質すぎるぞ
    全回収して終わった漫画なんて相当少ないのに
  119. 結局0職員の一部の安否は不明のまま完結しちゃったし、四天王のフルコースも完成出来なかったね
  120. デビル大蛇はいけんだろw
    現に原種は八王と同じくらい強かったし、トリコたちのペットと同じ感覚でいけそう
  121. トロルコング、リーガルマンモス、デビル大蛇
    初期の思い入れある雑魚共が最後に株爆上げwwww
  122. ちゃんと全部読んでないからわからないんだけど、猿王のとこで偽カカがテリーたちに見せて怯ませたのってなんだったの?
  123. お疲れーーー!!!
  124. 伏線は上手い具合に回収し切ったろ


    こいつトリコ読んでないだろwww
  125. まだわかってないこといっぱいあるな
    赤鬼 赤 青鬼 青 白鬼が白でドンスラ青 ミドラ青 次郎おったかわからん
    サニー ココ ゼブラたちも赤 小松は不明
    あとスタージュンとかトミーとかグリンは?マンサムも。てか緑の悪魔とかおったん!?
    白鬼はなんで羽生えてんの傷は誰にやられたん
    教えて欲しい
  126. 頑張って纏めたなマジで
    よくやったよ
  127. トリコは休みがないし最高だった!
  128. しまぶーお疲れ!!
  129. こうやってここにコメント書きに来るのもこれで最後か~
    悲しいな~打ち切り感があるから余計に...
  130. ゴラクで続編を
    いずれにしても、これで火ノ丸終わったら、立ち読みすらしなくなるなー

  131. 伏線は上手い具合に回収し切ったろ
  132. 続編出して!
    いや、本気で!
  133. どこが綺麗な終わり方?
    回収してない伏線、キャラ、出来事ありすぎじゃね?
  134. せめて後一年引っ張って回収しなかった部分を上手く纏めれば面白くなったろうに特急杉で勿体無いけど漫画家って厳しいんだな...
    そしてジャンプにもう用は無いw
  135. 結局ジョアについての掘り下げはなかったんか
  136. テリー!
  137. 邪魔なリンが登場しなかっただけマシ
  138. 青雲じゃなくて星雲じゃないの

    青雲ならお線香になっちゃう
  139. ん?ようするに各神がそれぞれの宇宙で食材を護ってるんだよな
    真ん中を中心として、食卓を囲んでいるように見えると。

    色を例えた小松にも、よくわかりません。
    誰か解説して。
  140. 綺麗な最終回か?
    何かスッキリしないな
    大竹、梅ちゃんは良かった。
  141. 茂さんは 操られていたのか?自らNEOに入ったっけ?
    鼻ピン外す前に死んだっけ?
    弱かったな。
  142. あれから強くなったから・・・
  143. 第0職員の戦いが見たかった・・。
    あれだけ 盛り上げといて・・。
  144. なんかしっくりこないというか、腑に落ちないというか…
    同じ気持ちの人おられるかね?
  145. 読切とかで来てほしい
  146. 八王候補に参戦?
    あの下っ端のモンキーのより弱いやろ!
  147. トロルコングまじかよ。出世したなあ
  148. 結局、白鬼の正体が回収できず
  149. 赤と黒の間の宇宙は何色なんだ?
  150. 細胞の色は強さではないという事でいいのかな?
  151. あの・・ニトロ軍団は?wとくにアトムとセンターwww
  152. しまぶーお疲れ様でした
  153. ここ数年じゃ稀にみる綺麗な最終回
  154. ええ終わり方やな
    途中巻いたが、BLEACHと比べたら雲泥の差
  155. 銀河を囲む5人の美食の髪の画がアカシア一家にしか見えないw
  156. 気持ちいいくらいインフレして終わったな
  157. 青鬼は赤鬼より弱いってこと?
  158. 綺麗にまとまった最終回
  159. おーきれいに回収したなぁ
  160. 一龍のドンスラは赤なのか、
  161. 美食の神達が、アカシア〜ミドラの中に宿ってたってこと?
  162. で、白鬼は何者なのよ?
    ネオに食べ過ぎですよ。と説教してだが。
    神なん?
  163. 鰤も鳥も鳴門も終わって悲しい
  164. 披露宴が小松とトリコの思い出披露だった上にこの展開じゃリンの立場ってもんが…
  165. 本当に終わってしまうのですか?
    寂しいのですが
  166. 偉そうにしてる奴らは何様なの?
    文句あるなら見に来るな池沼
  167. りんとトリコの子供の名前は

    コマツ
  168. 出来上がってから 持ってこいや。
  169. 乙乙

    詳細と月曜日が楽しみ
  170. ジャンプとサンデーとマガジンよりチャンピオンのほうがドカベン、キューティハニー、手塚治虫先生の漫画よりゴミ漫画たくさんあるからな
  171. 内容もりもりとかくっそ楽しみだわ。
  172. お、バレ乙です。
  173. あのさぁ、いちいち更新せんでええねん
    しっかりしたネタバレを持ってこい

    中途半端なまとめが一番いらねぇんだよ
  174. バレ投下

    タイトルはまだ見ぬ食材!!

    表紙は旅の仕度をする小松とトリコ。


    トリコとリンの結婚式から一気に数年飛んでいる。
    大竹の念願だったGODが食べれる孤児院が完成

    仲梅は実家の料理学校の先生に

    小松は相変わらずトリコと旅の日々。
    次の目的地は宇宙。

    グルメ日食や最果ての地、白鬼の正体などが一気に明らかになる。


    ちょっと長すぎるからこの辺で
    情報量やばい
  175. ジャンプよりチャンピオンはドカベン以外
    ゴミ以下だからな
  176. 最果ての調理してある食材説明なし
    ペット3匹はいなかったことにされ
    白鬼やら青鬼に意味
    アカシアフルコースの半分以上は捕獲描写なし キャラ出しすぎて使いきれなかった感じ あとクロスオーバーめっちゃやってけど今の若い子知らないから作者の自己満足でしかない
  177. しょうもな。もっとマシなの書けや
  178. 節のんの、弟子のノノどこいったw
    あの人の能力一回しか発揮してねぇじゃん
    凍らせたやつ
  179. お疲れ様でした
  180. 弟の嫁を殺しかけた兄w
  181. 白鬼は回収しないまま終わりなのか?
  182. 100コメデスねトリコはよ続き読ませろ
  183. 続編ないと収集つかないね
  184. センター「あの」

  185. 獲レベル1って確か、普通の人間が10人集まってやっと捕獲できるレベルやったよな?
    希少食材を狙う密猟者たちって一体どのくらいのレベルなんだよw
    明らかに人間自体のレベルが上がってるやろwwwww

  186. 本バレは明日だからね
    コメント欄のバレ師さんが最速のイメージ
  187. まあ・・嘘バレなんでどうでも伊賀・・アトムさんとセンターさんは死に(乾民)損のまま回収せずに終了?w
  188. 7時の時点でこのサイトのバラと他サイトのバレが違うというwwwwww
  189. リンとトリコの子だとトリンコのほうがいいんじゃないか
  190. ワンピースも休載ばっかで月に何話かしか進まないしジャンプも終わりだな
  191. トリっトリっトリコッ!!!
  192. グランドジャンプ辺りでリンとトリコの子供「リント」が連載スタートしそう

  193. マガジンって部数100万切ったクソ雑魚じゃん
    売上部数がすべてじゃないが流石にクソ雑魚マガジンとジャンプを比べるのは失礼
  194. 誰も気にしてないと思うけど、トリコとリンが結婚したということは、トリコと兄弟のスターはリンとサニーの義理の兄弟でトリコの義理の兄はサニーってことになるんだな。一族に四天王(片方は(笑))が2人いるとはすごいですわ。
  195. 前半から後半までずっと面白かったのに、最後無理やりに負わし過ぎで残念すぎるマンガとなりました。
    白鬼の存在や白鬼の強さの描写はあっても実際その強さを示す戦闘シーンは殆どない。
    アカシアのラスボス感が全然ない。強いのは分かるけど、さっぱり絶望感もない。
    テリーやキッスは何だったのか、ただの王者の子孫止まり。
    四天王とは何だったのか。ラスト場面での存在感のなさ。
    狼郎の戦いは面白かったけど、アカシアに瞬殺されるし、
    何よりトリコって結局強いんだけど、どう強かったのかも不明だし、ただアカシアと対等以上に戦えたのは分かるけど
    それだけ。
    これまでずっと見てきたファンとしては本当にがっかりの最後だったな。
  196. どう見てもチャンピオン以下はねーよ。ワンピだけでも遥かに上だし、今ではハイキュー、ヒロアカだけでもチャンピオンより上だろう。
    ちなみに単行本売り上げではワンピと圏外抜いたジャンプ>圏外を売り上げ2万として計算したマガジン>ワンピ>圏外作品抜いたマガジン。ただし、それぞれに大差はない状態。
    チャンピオンはこれより大分劣る。
  197. アトムはあの後センターで元通りになったのでは?
    それより地球はグランドノッキングで崩壊が止まったが自転も止まったのでは?
    自転は止まらないという便利なグランドノッキングがあるのかもしれないけど。
    漫画だからね。
  198. アトム「オネガイダレカタスケテ」
  199. アナザがネオ復活に重要とかいう設定はどうなったん?
  200. ブリーチとの比較が多いがこれは論外。ただ打ち切りが伝わる展開は悲しい。コミックが売れてる段階なら何とかと思う。最近ジャンプも立ち読みすらしてない。ヤングジャンプは別として。終わり方はもう少しうまいことやってほしい。ブリーチは残ったものがおおすぎとかね。意外とブリーチみたいなのが消えると寂しいのがわかった。トリコもね(ブリーチみたいじゃないけど)寂しい…
  201. クソバレすぎるだろ
  202. 続かねーよ
  203. 食材寺のシャボンフルーツて間違いが‥‥
    なんで間違えちゃうかな
  204. 来春からジャンプSQにて続編決定
  205. 最後の三虎で泣いた。
  206. オウ!同人でな!
  207. 白鬼はトリコの精○だよ
  208. めっちゃ泣いた!
    三虎がヤバい
  209. 途中まではすげえ面白かったのになー
    なんか名残惜しいというか
    もったいないというか...
  210. 尾田っち、扉絵でトリコへのメッセージ頼むで〜
  211. トリコ終わってほしくないけどな~笑
    なんやかんやで一番好きなマンガやったから。
  212. 青鬼もトリコの旅は終わらないけどねーとか言ってたし、機会があれば描く気はあるのかな。でももう一龍二郎三虎いないのに宇宙編とか話盛り上がるのかな?
    なんにせよ最高にわくわくできる漫画をありがとうございました。漫画の中で1番楽しかったです。初投稿ですが最後なのでコメントしましたー。
  213. トリコが始まった当時高校生だった自分ももう社会人4年目か
    グルメ界編はあんまり面白くなかったけどグルメ界入る前の初期とアカシアが出始めたこの1年くらい?は面白かった
    最近はワンピとトリコくらいしか読むものなかったのに
  214. しまぶーはボンチューをずっと主人公にしたいって言ってたからね
  215. たけしのキャラだす時点で未練たらたらの寒い奴にしか見えん、それなら居直って連載してしまえ
  216. 食べれる家は虫とか鳥とかやばそう
  217. 「伏線すっ飛ばしての完結が流行ってるのかしら?」
    何でも打ち切り扱いする為にアンチが伏線残ってる事にしてるだけだろ。
    昔なら、ドラゴンボールのウーブの過ごした村とか、他の界王や界王神の管轄してる宇宙を伏線扱いしてるようなもん。
  218. 青鬼が青の世界の悪魔だったんだから、白鬼は白の世界の悪魔なんじゃね?
    ネオは青を破壊して、赤の世界に来たから青鬼とは会ったとしても、白の世界は行ってないから白鬼とは会ってないという事だと思う。
  219. トリコはグルメ界入る前辺りまではワンピースとナルトとの三大看板だっただけに完結に近づくにつれて落ちぶれていっていつもジャンプの後ろの方にしか連載されてないとても可哀想な漫画だった印象しかない。
  220. しまぶー病気らしいぞ。
    だからトリコ終わりだったのね
  221. 見せた毛と小松のグルメ細胞 
  222. たけし

    ぜひたけし再開してほしい!
  223. 小松のグルメ細胞
  224. 誰か知ってる方教えてください。トリコのグルメ細胞の悪魔の白いやつってなんだったんですか?
  225. 宇宙編でも書きそうな終わり方だな
  226. ヤフーNEWSトップに飾りましたね
    流石シマブーだな
  227. 維持費はかからんでしょ
    すぐなくなるからw
  228. 初期にも食べれる家に住んでなかったっけ?とりこ
  229. 食べれる家とか維持費やばそうだな
  230. サンデーとマガジンはとっくに読まなくなったが、これでジャンプも読まなくなるな。
  231. 終わり方は読者全員が推測してた通りだから
    特別語る事はないでしょ
  232. 結局青白は謎のままか・・・
  233. これはジャンプスクエアで宇宙編開幕だな
  234. まあトリコの度はまだ続く的な締めなのは合ってると思うわw
  235. 何気にアッポロって重要人物だよな。ジョアにも重宝されてたみたいだし、ぶっちゃけ料理人ランキング27位が低すぎると思うくらい。節婆もザウスも宇宙には手広げてないだろ。
  236. ギャグ枠で復活して欲しいな
  237. 終わり方が明らかに打ち切りっぽいし、続編はナシだと思ってる
  238. 白鬼の正体が分かると良いな♪
  239. 宇宙編はガチでやりそう
    てかやらされそう
  240. まあ見た目がね
  241. ボンチューまだ7歳だよ
    たけしにもトリコ出てきてたし同一人物はさすがにない
  242. 誰もバレの内容に触れてなくて草
    最終回どうでもいいのかよw
  243. ボンチューとトリコって同一人物だよね
  244. しまぶーは、人間誰でもあるコンプレックスな部分を上手く話として書いてるよね。
    わかる わかると思い、漫画喫茶で読んだ。
  245. トリコよりたけしの話題の方が多いのは何故だ
  246. かっつみーは役作りだろ?
  247. 安藤さんはグッディのメイン司会者してるよ

    せーのグッディー
  248. ちなみに極悪なのは安藤弟
  249. たけしの親父は酔っ払いのケンカを止めて死んだ…と思われていたが実は!!
  250. ありがとうシマブー
    ジャンプが売れなくなるよな
    またシマブー面白い漫画書いてくれよな
    あと尾田にもっとまともな内容にしろと説教しといてな
    アバヨ
  251. ジェントルマン吹いた
  252. 俺もまぜて。
    極悪非道の安藤には、つらーい悲しい過去があるだよ。
    たけしの親父にも繋がるよ。
    じゃ、また。
  253. えげつない場面しか覚えてないジェントルマン
  254. えっ安藤って兄弟だったの!?
    っていうか可哀そうな過去とか全然覚えてないんですけど・・

    覚えてるのは、看守の娘レイプと目玉くりぬきおじさんぐらいかな・・
  255. そうそう安藤が刑務所から出てきた辺り。
    本ではちゃんと、完結してる。
    安藤 可哀想な過去なんよ。立ち読みしてて、安藤兄弟の過去でグッときた。
  256. 白鬼の台詞ってなに
  257. 白鬼のセリフ的には妥当な展開
  258. なにこれ宇宙編?
  259. 安藤が刑務所でて、マミーも負けたあたり?
  260. 何の話か全く分からないんだが
  261. ただ、連載終わったぐらいがいちばん盛り上がったんだよな
    ぶっちゃけあれ以降の話はそこまで面白くはない
  262. たけしは、完結してるで。
    安藤のところも、ちゃんとある。
    レンタルの店行ってみー。
  263. 伏線すっ飛ばしての完結が流行ってるのかしら?
  264. いやそこは最果ての地をクリアしないと
  265. 続編やらんかなぁ
    寂しくなるわ
  266. 単行本は出てるだろ
    いちおう完結してるぞ
  267. さすがにネタだよな?
  268. たけし連載再開しないかな
    いいとこで終わったからすげえ気になってた
  269. こうしてトリコのコメ欄に書き込むのも今週が最後か・・
  270. しまぶー先生素晴らしい作品をありがとうございました
  271. お祭り騒ぎは先週でお腹いっぱいだ
  272. なんつーかタイトルとあんま噛み合ってなくね?
  273. いよいよワンピしか読まなくなるな
  274. ついに最終回ですよ!完結ですよ!
  275. 3ゲット
  276. 2ゲト!
  277. 1ゲット!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する