【ONE PIECE】 空島が不人気って言われるけど、むしろ最近になって凄い重要な章だと思って来た

空島スカイピアについた一行



ワンピースジャンプまとめ速報
:
そもそもなんで不人気なんだ

ワンピースジャンプまとめ速報
:
空島は主要キャラの誰のエピソードとも関わりがない
作中ではログポースの事情で事情もあるのかも知れないが、ストーリー的には別に寄らなくてよかった島
読者が見たいのはルフィたちのエピソードなのに空島によることで誰の問題も解決しないから

ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>450
カルガラだのノーランドだの言われても知るかよと当時思ってたわ
E7A9BAE5B3B6E38080E38186E3819DE381A4E3818DE3838EE383BCE383A9E383B3E38389.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
主要キャラの過去と関係ないっつったらアラバスタもそうじゃない?
アラバスタ救って喜ぶのはビビとかいうぽっと出だけじゃん
bibi.gif


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>455

ビビはあの時点でちょっとしたエピソードがあって、その後もアラバスタでの戦いに同行っていうか先導してたからね
空島の場合、因縁があるのは下界に置いてきたオッサンじゃんそりゃ興味もわからないよ。オッサンじゃなくビビみたいな美少女で案内役になったら全然ちがったかもな。
top_epi_25_045.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
カルガラとノーランドの過去はワンピで一番泣ける
11312193_1639019009715087_1722667139_n.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
「俺は今何を殺した?」「蛇」とか空島はグッと来るやり取りが多い
ダウンロード (17)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
後の扉絵とか見てると空島に行ったこともけっこう重要なことだったと思うんだけどなあ
未だにわからない月の文明の伏線とかロジャーも空島に来てたこととか
img_0 (1)


2938s.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>488

そりゃ後から見たらの話だろ
その時の読者にとって空島で明かされる情報に価値がなければ面白がってもらえないよ
あの頃のワンピースでは世界政府の謎とかもそこまで掘り下げられてなかったしな

逆に、空島の時点でウォーターセブン編並の重大な過去(「王国」の存在とか)を巡る話にしていたら、主要キャラと特に関係なくても十分面白くなったと思う

ワンピースジャンプまとめ速報
:
空島編はアラバスタの後だから、七武海っていう劇中初の世界レベルの海賊を倒したルフィの次の相手が海に関わることもないエネルだから
キャラのドラマ以外に海賊としてのキャリアって意味でもそこまで重要な相手と思えなかった

ワンピースジャンプまとめ速報
:
でもエネルほどラスボス感のある敵ワンピで他にいないよね
エネルより強いとされるキャラはたくさんいるけどあんなに強く見える敵は今後も出ないと思う
mig-5.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
・海賊に対して「空」の支配者
・「神」を自称
・ロギア系でも最強格と言われるゴロゴロの実の能力者
・ルフィだけが攻撃を当てることができる
・心を読む技の使い手
・「月」を手に入れるのが目的

エネル、どう考えても作品全体のラスボスの器
b9b27705.png


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>304

空島っていう舞台自体、海を冒険してきたルフィたちの最終目的地としてもってこいなんだよな。空島=ラフテルってことにしてもいいくらい

まあ今は空島もふつうに行き来できそうな雰囲気になっちまったが
f585c1f54c044ff8a223f0137260acb1.jpg


2672.jpg

ワンピースジャンプまとめ速報
:
エネルも青海に降りてきたら覇気使いに武装色でワンパンだと思うと悲しすぎる

ワンピースジャンプまとめ速報
:
そう言えばなにげに覇気が初登場なんだよな空島
見聞色だけじゃなく武装色もやっとけばよかったのにエネル
194_4aaa1b8165797576101e8d457a5a650f.jpg

ワンピースジャンプまとめ速報
:
空島の連中って人種は何なんだろう
アイツラの羽根も何らかの伏線なのかね
6da6e034aa92989ff83d929c9661905d-300x221.jpg
ワンピースジャンプまとめ速報
:
エネルが見た月の古代絵には羽根の生えた人間が描かれてる
だから月の祖先だと予想されているよ



ワンピースジャンプまとめ速報
:
半分になった家の伏線とかエネルを倒して青海にまで響く鐘の音とか、空島はグッと来るアイディアがすごく多い
むしろワンピース全体でも上位に入るくらいに思ってる
sora.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ドレスローザよりは遥かにマシ


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>455

主要キャラが関わってないと興味が持てない理論で言えば、前半のコロシアムとかぽっと出ども相手に延々とバトルしてたからな…
その後もドレスローザいらん部分が多すぎた
194_458ea471a2f950c584e4c7abb1be2634.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>486
ドレスローザもしっかり主要キャラに絡んだいいエピソードもあるんだけどな
ベラミーにバルトロメオにサボとか
ローとコラさんの回想も泣けたし
imgres1.jpg



ワンピースジャンプまとめ速報
:
>>487

ダメな部分がそれをはるかに上回ってたから…
鳥かごとか鳥かごとか鳥かごとか
194_1210e37476206c074509aac247139061 - コピー


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ドレスローザはドラゴンボールZの引き延ばしかよと思うくらいいらんエピソードが多かったし鳥かご以降は丸々いらなかった
今のビッグマム編が面白いのはいらん部分がなくてトントン拍子で進んでるからだろう
空島も特に長ったらしいとは思わなかったな。ワンピースは長くならなきゃだいたい面白い。
ワンピースジャンプまとめ速報
:
CP0でルッチ再登場を仄めかしてるけど、エネルも確実に再登場するんだろうな
当然覇気も修得してるだろうけど、それ以上に謎の月人からいったい何を教わってくるんだか
まだ月にいるのかもう地球に帰ってきたのか
snapcrab_noname_2014-10-25_16-49-46_no-00.jpg


ワンピースジャンプまとめ速報
:
「ワンピースの正体は古代兵器でひとつなぎに統一された海(=オールブルー)」みたいなコピペあるけど、国境に区切られてない月の大地(フェアリーバース)こそワンピースとも言えるんじゃないかなあと思ってる
まあさすがにエネルがワンピースに辿り着いてましたーとはやらないだろうけど、作品の根幹を成す部分には行き着いてそうだよね月の文明

空白の100年以前、世界は平和だった。
その一躍を担っていたのがとある王国(Dの王国、コブラが言っていた王国)
しかし、ある海賊組織がその王国に戦いを仕掛けた(または戦争が起こった) 。

この時、争いを好まないDの王国は島を守るため「プルトン(総称)」を作った。

これは兵器ではなく、「人工的に海流を生み出す機械」であり、「堀」の様な役割をした。
(プルトン、ポセイドン、は単品ではなく、それぞれ合わせてはじめて効果が出るもので

ポセイドンは海底に、プルトンは海上に、といった具合で設置し海流を起こす)

これは地上から見ると浮き島の様に見える為「ラフテル(浮き木)」と呼ばれた
これによって、海賊(相手国)は近づけなかったが、結局王国は敗北する。

そして、勝利した海賊(相手国)は侵略の事実を隠すため、
滅びた王国へ誰も近づけ無いようにラフテルを強力に設定した。

これによりラフテルを中心に強力な海流(グランドライン)が生まれ、世界の海は4つに別れた。
同時に、海賊達(相手国)はそれを境に「世界政府」を名乗り、海賊達は「海軍」となった。

しかし、王国にも生き残りがいた。
彼らは世界に散り、残った知恵と、歴史の事実を世界に分散させた。

これが各地に残るポーネグリフ(海賊の事や、プルトンについて書いてある。)である。
侵略の歴史の発覚を恐れた世界政府は正義の名の下に、生き残りを根絶やしにするため
「海軍」を全世界に配備し世界を監視していた。


しかし、ある時G・Dロジャー(Dの子孫)がグランドラインの果てで失われた王国の残骸
(もしくは動き続けるラフテル)を発見してしまう。
政府はG・Dロジャーを処刑し、七武海を結成させ、以降海賊達をも監視することになる。
政府は、ラフテルを使い海流を元に戻すと全てが明るみになる事を恐れている。
そして、ロジャーの言っていた財宝「この世の全て」とはラフテルを止めて
グランドラインを無くし、世界の海をひとつに戻すこと。これこそ「ONE-PIECE(オールブルー)」世界の財宝だ。海はこの世の全てを生み出すから。

img_0 (2)


ワンピースジャンプまとめ速報
:
能力の強さで言えば三大将に匹敵するし、今からでもエネルはラスボスを張れる器だと思ってる


ワンピースジャンプまとめ速報
:
世界政府ですらも知らない真実を月の文明で知って地球に降り立ったエネルとかクッソわくわくするな
政府とも海賊とも革命軍とも立場がちがうけど、どう動いてくれるか楽しみだわ


ワンピースジャンプまとめ速報
:
ウルージさんとの空島対決に期待してる
2d915b4d.jpg


26813d3f.jpg


  1. 鳥かごにイチャモンつけんなよw
    鳥かごが強すぎるだけだろw
  2. とりあえず魚人島着くまでのワンピースは全部好き
  3. ウルージさんって、羽根生えてるから空島出身じゃないの?
    だったらエネルと面識あるんじゃない?
  4. スーパーオニク人4までいくから

    スーパーオニク人ブルーもあるか
  5. あと、10年後から、

    ルフィは、ニクオ人だった設定で、

    ワンピースZが始まるよ。
  6. 俺自身、空島途中でいったん単行本買うのやめたことがあったから
    空島不人気という意見にはまぁうなずけるんだよな
    ここがダメだったんだ!っていう確固たる理由は思い当たらないけど
    なんとなく読まなくなったのが空島編だった

    これまでのアラバスタとかと違って一味に深刻な目的がなかったからかなぁ
    エネルと対立すべき理由とかが、一味側にあまりないというか
    あの辺は黄金探しが一味の目的だったっけ?

    まぁ魚人島と似た構図なのかもなぁ
    訪れたその地域にはなにかしら悲惨な問題があるのだろうけど
    一味には「それをなんとかしたい!」という強い思いも理由もないのに
    なんとなく戦いに巻き込まれて、その地域の悪の元凶と対峙することになる という流れ
    意思のない戦いはそんなに面白くないのかも
  7. 空島編って不人気だったんか…知らなかった(^^;
  8. 文句言うなら見る資格なし
  9. 空島編はストーリー上必要な要素でなくても
    ルフィがストーリー度外視してでも一番やりたいことをやってる
    ってのが重要なポイントだと思うけどね
    ストーリー上必要な要素を消化するのではなく、ルフィというキャラのスタンスを明確にしている
    ロマンですよ、ロマン
  10. >作者も「こんな奴は絶対倒せない」って自覚してて今だに倒す方法見つからんらしいし

    ソースは?wwww
  11. エネルの雷をくらってもルフィ以外のキャラも普通に生きてるからねぇ
  12. 最初のロギア退治はエネルではない
  13. まあメラメラの炎は相手が軽く焦げる程度だし灰になるまでではないからろうそくの火を吹き出しました程度が限界だってことにしたらまあマグマのが熱いんじゃないかな。知らんけど
  14. 私ほどのハードウルジストともなると、ウルージ提督の故郷である空島は聖地であり、そこで繰り広げらる話は神回に他ならんよ。
  15. ヤミヤミの実の力は地球基準では…
  16. >物理が基準じゃなくて、地球が基準なんだと思う

    んなこと言ったら白ヒゲやエネルやイッショウとか地球の自然現象を超えた能力だけどな
  17. 空島は単行本で読んだら面白い話しだった
    そして、あそこまでが冒険のワクワクがあった
    敵のエネルは強かったし初のロギア退治
    何より人数的にも良かった

    フランキー、ブルックも大好きだけど人数が増えすぎた
  18. 重要なのは重要だろうけど、不人気なのは不人気で違いないだろ
    どっちも話繋がってねえし全然関係ねえよ
    エネル戦とかは面白かったが、全体的に盛り上がらないまま進行するような
    たるいテンポや寒い脇キャラやへそやら色々酷い
    まあ魚人とかフォクシーの方が酷かったけど
  19. >要は上限があるマグマグに対して上限がほぼ無いメラメラの方が上位能力にならないとおかしいのよ

    強さの判断基準が違うのでは?
    物理が基準じゃなくて、地球が基準なんだと思う
  20. いらぬ

    いや、一番要らないのはフォクシー編だろ?

    お遊び大会なんて見てもつまらんし、ロングリングロングランドの大冒険とは名前負けのかませ編にすぎない!
  21. ゴロゴロってピカピカの上位か?
  22. エネルがいる月がラフテルなんかな?
  23. エネルはきっと革命軍
    と、思っている。
  24. >マグマは重たい物質が熱を帯びているのに対し
    >炎は酸化反応中の気体だから
    >物質の重み(=破壊力)が違うやん

    マグマの温度が800℃~1200℃に対し炎は今の科学力で観測可能な上限温度が約60億℃
    要は上限があるマグマグに対して上限がほぼ無いメラメラの方が上位能力にならないとおかしいのよ
    これを逆転させちゃってるから変な設定だなと皆に突っ込まれてるのさ
    実の力は同じでも覇気の総量で絶対的な差があるとかしときゃよかったのにな
  25. どっかで見たけど「遊んどるお前と違って鍛練しとるけぇの」ぐらいで良かったんじゃないかな?
  26. >あんなに強く見える敵は今後も出ないと思う

    カイドウの方が絶望感やばかったぞ
    作者も「こんな奴は絶対倒せない」って自覚してて今だに倒す方法見つからんらしいし
    単体最強はカイドウで決まりっぽいな
  27. 空じま普通に好き!いうならアニメで見てた方おもしろかったかな!
    ONE PIECEで1番読み返してなくて記憶ないのはスリラバーク(。-_-。)
  28. 当時はわからんが今だとエネルってキャラで持ってるって感じするな空島は
  29. 空島普通に好きやわ。
  30. >>炎

    マグマは重たい物質が熱を帯びているのに対し
    炎は酸化反応中の気体だから
    物質の重み(=破壊力)が違うやん


    火を焼き尽くすマグマがなんだとかが問題なんだよなー
    別にマグマが強くても良いけど焼き尽くさないだろ的な
    あのセリフがお前みたいなひよっこの能力じゃ云々なら問題無かった
  31. 地球上のどこか、一部に巨大な穴
    その遥か上、空に浮かぶ島
    それがワンピース

    その島を地球の巨大な穴に、
    最後のワンピースとしてはめこむと…

    的な
    的な
    的な…
  32. マグマ>>>炎

    マグマは重たい物質が熱を帯びているのに対し
    炎は酸化反応中の気体だから
    物質の重み(=破壊力)が違うやん
  33. オールブルーは地球そのものか?

    全然外れちゃうコメント/乱文ですみません。
    妄想しちゃうのだが、ワンピースの歴史の中では大昔、月の民がいて、地球をオールブルーと見ており、地球(オールブルー)を支配したいと思ったのでは?
    先ずは空を支配して、地面を支配、その反対勢力として海の民=現海賊が出現。海の民の最後の砦がラフテルであったとか。
    理由はどうかわからないが、月の民と嘘をついて今の最高権力者として君臨しているのが今のマリージョア貴族。その嘘で歴史を改ざんするため百年間必要だった。(知ってる人間は死ぬため)

    マリージョア貴族はどことなく宇宙服っぽいし。黒ひげの能力は引力。ブラックホール。やっぱり宇宙。うーん。こりゃあ宇宙編があるかもね。つまらなさそうなのでない事を祈ります。
  34. 舌が肥えたブタ共だ
  35. 鳥かごはバリバリの実で止められないのがおかしい

    キングパンチすらその場から全く動かずガード出来てたってことは、バリアは張ったその場から動かないはず
  36. 空島よりウォーターセブンとドフラ編の長さに辟易したな
  37. シャンクスの腕と、鳥かごと、マグマ>>>炎

    は三大やらかしましただよね。


    シャンクスの腕はルフィに恩を着せて大海賊にするためという理由にはちょっと無理がありすぎるよな。シャンクスが四皇じゃなくそこらへんのたいしたことない海賊ならまあ納得なんだけどね。

    鳥かごはゾロと藤とらを鳥かごを押せないようにどっかにやってたらまあ覇気が強いんだな。でよかった。あの2人があの糸切れないって…え?ってなる。ゾロは百歩譲っても藤虎はね…

    マグマ>炎はまあ漫画だしなんとなくマグマ強そうじゃん…。RPGでも炎技よりマグマ技的なのが上位互換なのあるし…で良いんじゃないかな…



  38. 空島当時はアラバスタ編良かったって言われてた
    アラバスタの時はグランドライン入るまではとかアーロン編まではって言われてた
    結局劣化の一途
  39. シャンクスの腕と、鳥かごと、マグマ>>>炎

    は三大やらかしましただよね。

    シャンクスは腕じゃなくて、大切な宝物とか、ずっと目指していた宝島への地図とか
    そーゆーの失ってたほうが良かった、夢を追うルフィにはそれでも十分な恩になるし。
  40. うそつきの間ではやってるだけのでまだよ
  41. えねるがまた出てくる噂はどこからきてるんですか?
  42. ナミのパンティーおくれ!!
  43. ろっぽさんきてた?
  44. それはむりな願いだ
  45. パンティもむりかな?
  46. みんながひとつになって平和になりこれが宝だみたいなおちだろ
    あっばらしてしまった!
  47. ドラゴンボールあっても神様はガンフォールだから、大した願い叶えられないよ。
  48. ひとつなぎの秘宝です
  49. ナミのパンティいただきます
  50. おつるさんを若くするね
  51. エースをよみがえらせて仲間にする
  52. ワンピースの考察見るたび思うんだけどさ、

    ロジャーは『“一繋ぎの大秘宝”を置いてきた』なんて言ってないから、
    世間が勝手に一繋ぎの大秘宝って名付けただけだから、ワンピースの正体に“一繋ぎ”ってワードを絡めるのはおかしい。
  53. 不老不死の人間ふえるだけでたいして変わらないと思うよ
  54. ワンピースの世界にドラゴンボールがあったらどうなりますか?
  55. 今日も仕事帰りにワンピース見るためにマン喫にろっぽります
  56. 別に誰も本気になってなくない?w
    みんなワンピースがなんやかんやで好きだから話してるだけでしょ
  57. 漫画に本気になっちゃってどーするの
  58. 正直週間で読む分にはドレスローザが一番きつかったな。昔と違って休載も多いし
    話を忘れちゃうんだよな ドフラミンゴが結構好きだからまだ我慢できたけど。
    まあコミックでまとめて読んだらドレスローザもおもしろいんだけどなあ
  59. 正直空島はあくまでも好きだし行ってからも好きだったわ
    あるかもわからない空の島に行くとか今の新世界よりもよっぽど過酷だったと思うわ
  60. 自分より懸賞金低いと勘違いして馬鹿にしたあとに一億の首とわかってからのベラミーに格の違いを見せつけるワンパンはまじで燃えた

    そっからの空島のエネルの絶望感がまた良い
  61. カルガラとノーランドなぁ…
    エピソードはなかなかよかったけど、アニメの声優が自来也と三代目火影だったのが個人的には残念
    もう少し若々しい声でもよかったのでは?
  62. 普通に週刊誌で読んだけど空島一番好き
  63. >>ワンピースジャンプまとめ速報
    >>:
    >>空島は主要キャラの誰のエピソードとも関わりがない
    >>作中ではログポースの事情で事情もあるのかも知れないが、ストーリー的には別に寄らなくてよかった島
    >>読者が見たいのはルフィたちのエピソードなのに空島によることで誰の問題も解決しないから

    斜め上行き過ぎてアスペw
    各島に着く度に誰かの過去と繋がりが起こるとか、そんなもん冒険じゃねーし
  64. ロビンが「ポセイドンは魚人島にある」ということを空島編ではなく、何巻か引っ張って魚人島編で言うみたいな「ネタバレ後型」もインパクト大の一つ。
  65. 空島もそうだけど、次の目的へ出発する時の「現地キャラ」との別れが毎回胸アツ。
    その最たるものが、ビビとの別れなんだよな。
  66. ぶっちゃけバトルがアラバスタに比べると面白くなかったからな、そこの差じゃね?冒険譚として物凄く完成度は高かっただけに評価が低いのは残念だし、面白くなかったと言ってる人は見る目ないんじゃないかとも思うわ。
  67. 原住民vs神官の乱戦とか
    雷で空島が壊される〜避難しなきゃ〜 とか、ああいうくだりは
    ドレスローザでも似たようなことやってるし、当時から凄いつまらんかった

    でも物語の筋だけ見るとホント良くできてると思った
  68. なんどもゆうよきみはたしかにしゃぶをあいしてる
    まよわずにけいむしょ
  69. 「世界の偉大な海の王だ」と「ならば400年前の先祖の名はノーランドか」は屈指の名シーンですわ
  70. 空島はむしろエネルの登場とエネルを月に行かすためだけの編だといってもいいと思ってる
    だからあの時点では空島編を無理やり物語に組み込んだ感じになるのでつまらなく映るのは仕方ない
    それでも充分面白かったけどね

    この先エネルが月の都市ビルカでやがて来る者を待ち受けるのか、そこで知り得た知識と目的を持って再び地球へ降り立つのか、どちらにしろ重要なポジションで再登場するのは間違いない
    そのためにはあそこで空島を挟んでおく必要があった

    個人的には新世界でギャングベッジの船ごと吸い上げた謎の物体の正体がエネルの得た力なんじゃないかと思ったりもしてる
    扉絵も燃料満タンと意味深な終わり方してるし
  71. 空島かっこいいシーン多いし好き
  72. 空島は週刊で読んだけどワイパーがロビンの話で泣いた場面は感動したけどな

    尺延ばしの漫画だけ読んでたらイライラするけど単発のギャグマンガもジャンプにはあるし、編集部はそこでバランスとってはずだから
  73. 決着だけ見れば空島良かった
    ただ決着までの話が長すぎた
    ウォーターセブンもうんざりしてたけどギア2とメリー号が救援に来て沈没とか全体的にみると良かった
  74. カルガラ達地上にいる時から羽あったけどあれなんでだ?
  75. 空に行く展開はよかったね。その前の夢を笑ったベラミーを倒すところも感動したわ。
    ただ週間で読んでたときは空島編全体はきつかったなぁ。アラバスタ編でピークに達した、クルー全員に見せ場をつくるための戦闘が空島編ではひたすら長く感じた。
    それが常態化した今となっては相対的におもしろいと思うようになったけど。あと敵キャラの魅力度も今よりずっと上だし。
  76. ジャンプで中学生か高校生くらいでエネル編読んでたけどエネルの強さはクッソワクワクしたけどな。雷ってとこも強いイメージあるし少年的にはワクワクした。みんなが空島つまんないって言ってたのが俺には理解できなかった。純粋な冒険譚としてみれば空に行くだけでワクワクしない?
  77. ノーランドの「海へ乗り出した探求家や研究家達へのこれは侮辱だ!」
    は歴史に残る名言だと感動した思い出
    伝統的慣習の固辞と文明の受け入れについて現代社会にも応用できる世界観があった
  78. ご都合と言われようがパワーアップして再登場して欲しい
  79. いやあのね、空島編を絶賛してるのは単行本でまとめて読んだ人達なのよ
    空島編のクソさは当時週間連載で一週間ずつ一週間ずつ待たされなから読んだ人にしかわからない、だから評価にズレが生じてる

    「ヴァース」「ヘソ」「マントラ」とか全然わからん単語が次から次へと出てきて何の説明もないままそのまま進むストレスがすごかったんだよ。回想とかもまとめて読んだらなんとも思わんが週間連載だとくっっっそ長かった
  80. アラバスタ編の過大評価と空島編の過小評価は異常
  81. むしろ当時のエネルの絶望感と一味の団結力は今よりはるかに良かった
  82. エネル好き

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する