【キングダム】 ネタバレ 最新514話 『愚策の極み』 あらすじ 【515話】

キングダム最新514話のあらすじネタバレ(文字バレ)です。

キングダム ネタバレ (22)


■秦連合軍と同時期に趙へ侵攻していた燕軍!! 戦況を見つめるオルドの前に広がるのもは!?


次々に首を刎ねられる自軍の兵士を見ているオルド。


オルド「………」

(フン)

(李牧よ)

(燕国境側に“大虎(たいこ)”が眠っていたのなら先に言わぬかバカ者がァ)


キングダム ネタバレ (01)



■“眠れる大虎”が目覚めた刻——。

敵を蹴散らしていく軍の中心には司馬尚の姿。



オルド「…面白い」

「出るぞ」


キングダム ネタバレ (02)



そこに伝令が。

兵「オルド様 き 急報です 趙の東軍本軍がっ」

オルド「!」


キングダム ネタバレ (03)



副官たち「相変わらずの鈍足だな 東部長官 趙泊め」

「やっと来おったか」

「そっちにはボッタゼイの大軍を置いてある ぶつけてやれィ」


伝令「いっ いえ それがその趙泊軍はこっちではなく…」

「東へ進み我らが領土に侵攻し現在 貍城を攻撃中とのことです!」


オルド「なっ…何だとォ!?」



さらに別の伝令「きっ 急報 陽城より火急を知らせる鳥がっ…」

「!? 陽城から!?」


「りっ 貍しろはすでに陥落!! 敵はその足で今陽城を攻めていると」

「陽城城主 芮様から大至急救援軍をとのことです」


キングダム ネタバレ (04)



「!!」


「趙泊様 梯子がかかりました」


趙泊「誰が鈍足じゃい」


「……貍が落ちた…!?」


「?次は陽を…!?」


「……」


キングダム ネタバレ (05)


「まさか我らの退路を断つ気では…」


「なっ何っ!?」


ナレーション:
九年 趙攻燕、取貍・陽城。(悼襄王 九年 趙は燕の貍と陽の二城を取った)



兵「オルド様」

「将軍」

「オルド様」


オルド「………」


「愚鈍な趙泊の頭から出た策ではない」

「李牧があらかじめ用意しておいた一つであろう」


兵「「!」」


オルド「フッ やられてもただでは起き上がらぬというわけか…」


「だが」

「一つ気に喰わぬのが」


「その策の発動が あの大男がわずか五千でこのオルド本軍二万をここで止めることを前提としているということだ」


司馬尚を見ているオルド。

「……俺も落ち度だ」

「奴らの反撃など許さぬ程 北東部を侵すつもりで出て来た」

「陽と貍を奪われては燕軍本営の戦略で大きく影響する」


キングダム ネタバレ (06)



「二城を奪還しに行くぞ」


「ついでに鈍足趙白の首を狩る!」


兵士「ハッ」「ハハア」



兵「全軍転進」

「ボッダゼイにも伝令を出せ」


オルド(名は覚えた)

(また来るぞ 司馬尚)


キングダム ネタバレ (07)



【司馬尚軍】

「敵が退がっていきます」


「全軍退却です」




兵「追われますか?」


司馬尚「青歌へ戻るぞ」


「ハッ」





【乱城 閼与まで一日 】


趙兵「見えたっ 乱城だ!」


「フーッ」



出迎える文官たち「りっ 李牧様」


「よくぞこんなにお早く!到着は明日かとっ」


キングダム ネタバレ (08)


李牧「馬の準備はできていますか?」


文官「勿論です」


李牧「軽く休んだらまた発ちます すみませんが兵達に水と何か食料を」


文官「……ハ!ただちに!」



憲歩「あっ りっ李牧様 一つだけ良い知らせが」


「趙泊様が燕の貍・陽を落として それによって燕オルドが北東部から軍を退きました」


「!!」


「オオ」


カイネ「本当か憲歩殿」


憲歩「ハイ 被害の程は不明ではありますが とにかく燕軍は去ったと」


カイネ「李牧様」


趙兵「しゃー」


キングダム ネタバレ (09)



李牧(やってくれましたね)

(司馬尚……)


金毛「あとは北東部長官趙泊がうまく終わらせるはずだ」

馬呈「これで燕軍の憂いはなくなったな」


舜水樹「ようやく秦軍だけに集中できる」


キングダム ネタバレ (10)



李牧「…それで」

「列尾を越えた秦軍は今どこまで鄴に近づきましたか?」


憲歩「あ…いえそれが」

「と…鳥達の報告では し 信じ難いことに…」


キングダム ネタバレ (11)



カイネ「!?」

紀彗「?」


憲歩「秦軍は鄴に向かわず途中の小城 吾多を攻めに行ったと」


李牧「!?」

紀彗「!?」


李牧「………」

(なっ…)

(何だと……!?)



【秦軍】


キングダム ネタバレ (12)


信「時間がねェって状況下でわざわざこんな小っせェ城に寄り道して」

「ふつうに攻め落として…」

「一体何がやりてェんだようちの大将は」


貂「……」

「とにかく中に入ろう信…」


信「……くっ」




街に入る秦軍。

桓騎兵「ゲハハ あったぜあったぜ」

「天井裏に隠してやがった」

「こっちも大漁だ」

「小っせェ城だが潤ってんなー さっすが王都圏の中の都市だなァ」



キングダム ネタバレ (13)


信「くそっ またあいつら」

「こんな時にまで」


蒙恬「待て信」

信「!」


蒙恬「……今回ばかりは連中の“鼻”が役に立っている…」

信「あ?」

渕「鼻?」



摩論「城主の屋敷の地下と城外の地下にも食料庫を発見」

「無論各民家の隠し食も一粒残らず手に入れました」

「取り残しは考えられません」


桓騎「ごくろー」

「だってよ大将」


桓騎の横には王翦。


摩論「本当はしらみつぶしに探さずとも 砂鬼の公開拷問を見せつければ一発なんですけど…」

「総大将様が“民を傷つけた者は斬首に処す”と厳命を出されたので大変でしたよォ 配下達が」

王翦「……」


キングダム ネタバレ (14)


信「民は殺さずに食糧を奪ってる!?」

蒙恬「ああ」

信「……」

「で でも連中 金品も取りまくってるぞ」



桓騎兵「ジャマだどけ てめェらは東の広場へ行けっつたろーが」

民「ヒィィ」



キングダム ネタバレ (15)


蒙恬「桓騎兵に命令を守らせる交換条件みたいなものだ」

「あくまで手に入れるのは兵糧だ」


信「兵糧」


河了貂「……ちょっと待ってよ」

「たっ たしかに兵糧の足しにはなるけど 総勢二十万いる軍からすればそれは微々たるものだ」

「しかもここを落としに来たことで半日分の兵糧を使ったし 王都圏を守る趙軍にも同じく半日もの刻を与えてしまった」



キングダム ネタバレ (16)



貂「本当に兵糧を増やすためにここに来たんだとしたら こんなの最っ低の愚策の極みだよ」

信「……テン…」

蒙恬「……」

(正に河了貂の言う通り)

(…だが 一つだけ引っかかることがある)

(王翦将軍は どうして厳命まで出して この都市の民を守ったんだ……)



一か所に集められた民衆たち。
みな一様に恐怖に震えている。


キングダム <br />ネタバレ (17)


「な 何じゃろう 全員集められて…」

「か 桓騎が向こうにはいる」
「儂らまとめて殺されるんじゃないのか…」

「まっ間違いない 今から皆殺しに」

「ひィ」



王翦「怯えることはない」

「民間人であるお前達を傷つけることは この軍の総大将 王翦が一切許さぬ!!」


その言葉に衝撃を受ける民衆たち。

「ハハァ」と全員が王翦へ平従のポーズ。


その様子を驚いた様子で見ている信たち。

信「………」

「テン…王翦って実はすげェ正義の将軍だったのか…?」


テン「……」



蒙恬(正義とかそういう話じゃない)

(敗戦の民に対して総大将自らのこの対応は)

(“異常”すぎる!)



兵士「賁様…大殿は一体…」

王賁「……」


キングダム ネタバレ (18)


麻論「何ですかこの茶番」

桓騎「……黙って見てろ」



キングダム ネタバレ (19)



王翦「だが これは戦だ」

「心苦しいが 我々はそなたから食料を奪うと共に この城も取り上げねばならん」

「食料のないそなたらには 体力の尽きる前に何とか隣の城まで移動してもらわねばならぬ」

「許せ」



信「!」

貂「!?」

蒙恬「!?」

王賁「!?」

桓騎「?」



民衆「めっ滅相もありません」

「命を助けてもらっただけでもありがてェです」

「娘たちが乱暴されることもありませんでした」



王翦「ならばすぐに発て」

「皆の道中の無事を祈るぞ」


キングダム ネタバレ (20)



民衆「っ……」

「っ……はい ありがとうございますっ!!」



そして民衆の大移動が始まる。


「たっ助かった」

「何で優しい将軍なのだ王翦は…」

「ホギャア ホギャア」

「兵も皆解放されてこの列に加わってるぞ」

「何と」

「でも急げ 気が変わって桓騎軍が追ってくるかもしれんぞ」

「ヒィ」


「お父様 戦死したのに何でお礼言うの?」

「いっ今はいいのよ」

「老人たちは隣の君城まで歩くのはきついな」

「だがいかねばのたれ死ぬだけだ」


キングダム ネタバレ (21)



信「なっ何なんだよ テンこれは」

貂「待って 今考えてる!」

(…す 少なくとも違う…)

(やっぱり違うんだ 将軍の…)


蒙恬(王翦将軍の狙いは兵糧ではない!)


王賁(ここへ来た本当の目的は)

貂(間違いなく)

(あの外に出された民間人達だ!!)


(だけど…)

(だけどそれが一体何なのかが分からない……!!)



キングダム ネタバレ (22)



王翦「要領は得たか」

信「!」



王翦「”次の城”へ行くぞ」

信「!?」

貂「えっ!?」



■戦と関係の見えない”民”を戦場に放り出した王翦。先の見えない総大将の策略はまだ続くか!!?



キングダム 515話 ネタバレへ続く!!

  1. 王せんが斬首するのは本心なのか?
  2. 楽しみだけど
    合併号だよねー。
    違う?
  3. この戦では李牧はまだしなないよ。

    この戦の数年後な。

    桓騎VS李牧が早く見たい。
    桓騎がこちょう破って、その後李牧が守って、桓騎にやり返して、秦の領土奪うんだから楽しみや。
  4. これは兵糧攻め決定やなぁ。

    コメント欄にあたけど、日本の戦国時代にも似た攻め方あったからな。

  5. きょうかいはどこいった?
  6. 主人公である信の見せ場はやってくるのか
    これも見ものである。
  7. そう考えると・・・オウセンって凄いな。
    でも、リーボックはその上をいって
    今後、戦いたくないから計略をかけて
    趙王に謀反の恐れ(実際どうかしらんが)ありと密告して
    リーボック処刑させる
  8. 銀英伝で同盟が大負けした侵攻作戦を思い出したわ。
    無駄飯食いの民衆の存在そのものを武器にするわけか。
    毛利元就も確か尼子かどっかの城攻めで同じような事やってたな。


  9. 近場の城の民+兵が鄴に、傷も付けられず、何十万となだれ込んだら


    普通敵の策を疑って入れない。
    万一入れても、鄴の食料が枯渇するので、2重の戦略
    趙が民達を足止めしている間にも、どんどん溢れる難民



    史実では、この後使えない兵を大量に帰らせるんだけど
    趙から見たら鄴を落とせなくて、そのまま帰った的な見方になる


    安心した趙は、城の門を開いて秦が帰ったと難民に説明、その時に
    精鋭揃いの秦が民に混ざって…


    ヤンウェンリー的な戦術だけど
  10. 史実通りいくと思うけど
    信はあまり活躍しなくなるなw
  11. 史実の通りか、オリジナルで行くかで話がかなり変わって来るよね。
  12. 王翦は
    あつよを落とした後に
    軍を縮小します。

    それもただ縮小するのではなく
    武功をあげたものだけを残して
    他は帰られせる。

    精鋭のみにすると隙もなくなるから
    効率よく鄴攻めが可能。

    そこまで考えているのが王翦。

  13. 書いてる方いるけど、難民で兵糧攻め&秦兵を潜り込ませるの2本立て濃厚でしょうね。でも、もう1手最後に隠してそう。最初の2本立ては李牧が凌いで逆転するけど、最後の隠したもう1手で再逆転。
  14. オルドさん負けてばっかり。
    もう軍人辞めて山で暮らしとけよ。
  15. なんか

    裏の裏の裏の裏の裏ぐらいまで読んだ天才軍師ぶりの戦の描写が欲しいよな。李牧を策でハメてドクターストップ状態にさせる知略使うんやから
  16. 多分

    ギョウの周りの城の住民を全てギョウに行かせると、城の中もギュウギュウ詰めで、城外まで住民だらけ。ギョウを攻めるシン軍に矢を打てずにギョウ陥落もしくは、住民達が邪魔で門が閉められず陥落てな感じ
  17. ギョウになだれ込むから
    食料不足になって持久戦できなくなるね
  18. センゴクで信長が一向宗と長島で対峙したときの戦法か?

    周囲の住民をギョウに押し込んで、兵糧を枯渇させる
  19. もし民間人の中に兵を潜ませるなら、カンキ軍の本領発揮じゃねえか!
  20. 信はいつ李信になるんだろう?

    予想してちょ!

    誰から李の名を貰うかも予想してちょ!
  21. 23が書いてるがチンギス作戦だよなあ
    予想はしてなかったから面白いわ
    遠方の強い地域は遠方同士で戦わせて自分の消耗を防ぎ
    おまけに遠方同士で恨み合って消耗させる
  22. かなり前から思ってるんだけどさ、
    「しっ しかし」みたいな
    どもる表現多用し過ぎじゃない?
    今回の一話分だけでも何回出てきた?
  23. 司馬尚、マッハ20出そうな髪形してるね
  24. 司馬尚の武器はやっぱりデカい薙刀なんだね
  25. 誰が豚足じゃ
  26. 今戦は9城を落とすまで。
    先の鄴への布石。
    ゆるりゆるりと進みます。
  27. 司馬尚は何で頭にゲソかぶってるん?
  28. 亜光>テン
  29. 閼与で王センが李牧を止めてる間に、他の城をどんどん落とす。
    難民に紛れて精鋭部隊がギョウに侵入。
    王センは劣勢となるが、李牧はギョウに、行かなければならないので、引き分けで終わる。
    そんな感じですかね。
  30. 信とテンの驚く所カットしてくれ
    もう何回も見たし使い回しやろ
  31. 李牧は後7年生きるわw知ったかすぎだろww
  32. 信は直感で「なるほだなぁ」くらい言ってほしい。これじゃあ主人公の意味ないよ。ただのモブキャラじゃないか。
    合従軍の時のヒョウコウ軍一万率いている時が一番かっこよかった。もうないのかな。。
    あとテン邪魔だわー、軍師は蒙テンの弟でよかったんじゃないの。
  33. この戦いで李牧死んで王翦が趙滅ぼすし、しばらくほんま王翦物語だわ
  34. 李牧だって情報封鎖したりわざと城渡したりしてるんだから、策巡らせてるのはどっちも同じ
    まともな戦も何もないよ
    蒙武じゃないんだから
  35. 難民に紛れ込んだ秦兵
    「李牧様が列尾をわざと取られるようにつくって、秦軍をわざと招き入れたと聞きました」

    難民に紛れ込んだ秦兵2
    「な~に~!じゃあ我々が土地を奪われたのは李牧様のせいだと言うのか?」

    難民に紛れ込んだ秦兵3
    「難民がギョウに流れ込んで来たせいで、ギョウの民まで苦しんでるのは李牧様の作戦なのか?」

    騙されたギョウの民
    「李牧様のせいで我らは苦しんでいるんだ!!」
  36. マトモにやってもリボクに勝てないってのは可笑しいな
    オウセンの策に気づかずに負けるリボクが弱いだけだな!
    まあオウセンに勝てるのはコウメイだけよ!
  37. 司馬尚の異星人みたいなヘアーに誰も突っ込まないね。
  38. 黒王さまやん
  39. 早くも燕脱落
  40. オウセンいいね。築城能力だったり、今回の民の扱い方、カンキ軍の使い方、人使いに長けてで王様っぽい能力いっぱい。
    前回の黒羊戦とは違うオトナの戦い方だね。

    きっとこの戦いでオウセンは李牧と直接戦いたくないって強く認識する流れだよね。難民戦略なら李牧上げつつ仕方なく負けるってのも描きやすい。

    信とキョウカイがオウセンの窮地救いそうだな〜。でないと出番なさすぎ。ホウケンの名前がここで歴史からなくなるから討ち取るのかもね。長い戦いになりそうだ、、
  41. 亜光の言わなくてもわかってる感
  42. 史実っていってもこの戦略自体は書かれていない部分だぞ
    まず9城取るってのは書かれているが、書かれていない部分の補完が大事

    もちろん民を押し込めてというのは毒草じゃないが、兵理にかなっているから予想している人がいた
    上手く戦国時代に落とし込むのは原先生の手腕
  43. 見抜いたとかパクリとかwww
    これ歴史なんだけどwww
  44. チンギスハーンのモンゴル兵が城塞都市を落とす時の常套手段だな。
    都市に近い農村を襲うが農民を殺さず都市に行かせ食糧が無くなるまで囲う
  45. 今年中にこの戦は片付くか?
  46. これ実際やられる側としてはたまったもんじゃないな
    難民受け入れしなかったら人心が離れるが9城分の難民受け入れたら負担がクソでかい
  47. 史実に基づい出るのにパクリもへったくれもない
  48. これ上手い作戦だね!
    他の城に逃げた兵や民が、秦は誰も殺さないって言いふらせば、降伏しやすい心理状態になる。
    結果として、ギョウに他の都市の兵や民が逃げ込んで兵糧パンク&降伏でそっこー落ちるんかな
  49. 難民と間者を送り込んで
    中から攻めるか・・

    地味だけど
    ほんと王翦らしい
  50. 元ネタはガンバの冒険だな。
  51. 民に紛れて兵を送り込むのだよ
  52. 確かに幻水2のパクリだよなこれ
  53. 安心しろも多分もっとうざい趙王が出そうだ
  54. 信とテンがいちいちうざったくてしょうがない。
  55. そして、何もかもが李牧のせいにされそうw
    李牧の末路を考えるとここからの展開が怖い
  56. 難民作戦を見抜いた人すげぇな
  57. 補足
    4と2だが、暗殺ではないが秦側の策略である
  58. 飴(オウセン) と ムチ(桓騎)作戦だな。
    桓騎の悪名が役に立ってる。
  59. ごめん
    普通に間違えた
    あれは暗殺じゃないな
    趙王の頭がおかしいだけだったw
  60. 李牧暗殺ってなに?
    誅殺じゃないの
  61. 李牧にはまともにやっても勝てない
    搦め手で勝つしかない感じにして
    最後はあれだな
    ここから、最後があれになっても違和感ないし
    上手いな
    作者
  62. やはり前回出てたギョウを難民でパンクさせる策が当たりかな?
    でも何でオウセンは配下に説明しないんだろう…
  63. 勝ったな
    ここから、李牧暗殺まで続く流れか
  64. 李牧の罷免は10年後とかだから今回のは直接は関係ない
  65. 成長()した飛信隊が微妙でちょっと冷めてたが
    王翦は面白いわ
  66. 考察って史実を書いてるだけだぞwwww
  67. 難民(移民)を送り込むって時事ネタ。トルコもそれ武器にEU加盟狙った

    少し前にもキューバ、アメリカが仲悪い時に
    アメリカが政治難民を受け入れ政策をした瞬間に
    キューバが刑務所の罪人、精神病の人をアメリカに送り込んだのを思い出す

    9つの城の住民を押し付けられた所はヤバイぞ
    王もバカだし王都の方に行った住民は終り、臣下と王の亀裂待ったなし
  68. 処刑オチはさすがに思いつかなかったな
    なんなんだお前らの考察スキルはw
  69. 李牧を処刑に追い込むための下準備に同意。
    李牧とはまともにやっても勝てないほど賢いから
    流民を使って李牧をはめるための準備をしている。
    タイミングを見計らって趙の王へ
    例えば、李牧が謀反を考えていると嘘を伝え
    趙王に李牧を処刑させる。その後、趙滅亡へ加速します。
  70. 軍を分散して複数の都市を同時攻略しないのは、難民が膨れ上がるにつれて秦軍は命を奪わないと伝わり城内戦で無駄な抵抗が生まれないから
    可能な限り民を減らさずギョウに押し込めたい
  71. 将軍というより王の戦い方だよな
  72. そもそも趙側が兵糧なくなるの待ってるから秦軍時間かけて攻めてるのは好都合と思ってる
  73. この言い回しなら、
    鄴とった最後に、あぶれた趙民を受け入れて、趙ヒドイねーつって、自分に忠誠誓わせることもできる。
  74. ギョウを兵糧攻めできるもんかね?
    王都からいくらでも補給くるでしょ

    それもたかだか小さな9都市
  75. ただ9個も城落としてる時間あるのか?
  76. 王翦将軍は負ける戦はしない

    これももう決定事項なんや・・・

    と改めて思ったね。
  77. ここで李牧暗殺だろ
    そのための下準備じゃないの?
  78. ガザでしょ。
  79. 大量の難民に紛れた秦軍も当然鄴に送り込むだろうから、そいつらに難民を煽動させて内部から落とす感じかな?
  80. センゴクの三木城と鳥取城攻め思い出したわ。かつ江さんか。
  81. この板にはリボク級の男が少なくともひとり居る。オイラはまったく気が付かなかった。
    人を殺さず難民を作る作戦なんて・・・(>_<)
  82. うわぁ、飢民流入だけじゃねぇ
    小城でも都市は都市、城の数だけ首都に敗北の報告が上がるわな
    戦略的視点もってないと相当きついわ

    そのうえ
    秦軍と飢えを共有するわ、住み慣れた土地を追われるわ
    他の都市にお断りされるわで・・・民衆の感情からしても
    首都の守りを固めてぇの・・・、秦軍の後ろを閉ざしてぇの・・・、と

    じっくり時間かける訳にはいかなくなる
    直接対決来るか
  83. 幻水2でジョウイがグリンヒル落した時の策みたいなもんか
  84. ここのコメントしてる人頭いいね!
    すごい!
  85. こんな小さな城を全軍で攻める意味が分からなかったが、
    要領を理解させるためか?

    でも次の城も全軍で攻めるんだろうな…
    軍を幾つかに分けてそれぞれ別の城を狙った方が良いと思うけどな
  86. 鄴に難民押し付けて食料や居住地問題で内部崩壊狙っている作戦
  87. 現代の難民問題へのアンチテーゼ的なもんかね
    リボクの性格なら見捨てないだろうし
  88. 避難民など煮て食えばいい
    逆に食料が増えたと考えろ
  89. 周りの民人を鄴に避難させ、鄴の兵量を少なくさせる。そうすると、民人を受け入れられなくなるか民人の兵量の取り合いになる内戦がおこる。って感じかな。
    進撃の巨人でもそんな感じのことあったなー。
  90. 銀英伝のアムリッツァみたいなのかな?
    飢えた民に趙軍の物資を吸い上げさせるみたいな
  91. 難民大作戦か。食料は持っても治安やら衛生面で機能不全にするつもりかな?
  92. 9城の民間人はギョウに集まっていくから
    ギョウは食べる口が何倍にもなって兵糧や環境がどんどん悪くなっていく
  93. 民間人を大量に集めて大軍勢に見せかけるとか?
  94. 吾多民行脚じゃリーボックも攻められないってこと?
  95. どっかの城に民を集中的に集めさせて虐殺するぞっておどすんかな。そんでギョウから打って出させるとか?コクヨウと同じパターン?
  96. 飢民大流入作戦!
    嫌らしい作戦だなぁw
  97. ギョウに集めると思いきや、君城ってどこだ
  98. やっぱり内部から破壊していくのが狙いかな!?
  99. 1コメ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する