【ワンピース】 カタクリの能力『モチモチの実』のモチーフとなったのは『ダイラタント流体』?【863話感想】

三将星カタクリはロギア系、モチモチの実の能力者

ワンワンピースジャンプまとめ速報
【モチモチロギア論争】

Q.モチモチ=餅人間?
A.単に性状の擬態語としての意味しか無い可能性が高いです。餅かどうか明言されていないので続報を待ちましょう。

Q.餅って自然物なの?
A.自然物ゆえにロギア、という論理ではありません(例:カゲカゲ・イシイシetc)。実体の有無(黄猿vsホーキンス戦の黄猿談「実体はあるからロギアじゃないねぇ」)、原形を留めるか否か(30巻SBS作者説明)が、ロギアであるかどうかの分水嶺となっています。

Q.ドクドク、ドルドル、ベタベタは?
A.彼らは分泌された液体の形状を自在に操っているだけであり、彼らそのものが液体に変質しているわけではありません。顔を刺されたら死ぬし四肢断裂されても戻れません。

【モチモチ?餅?性状?】
・三将星がスイーツで統一されていることから「お餅」の可能性も否定できませんが、餅人間かどうかは明言されていません。

・一方でカタクリというネーミングから、片栗粉と水で作られる「ダイラタント流体」の性状を擬態語で表現した、いわば質感だけを表現したのではという説も有力です。

※ダイラタント流体とは一般に、液体と固体の粉末粒子の混合物。外力により圧縮されて粒子の隙間がなくなった状態で、さらに大きな剪断応力が働くと粒子が高密度状態からより膨張するよう無理やり動かされることに強い抵抗を示す。

外力と拮抗する膨張に伴う力=ダイラタンシーが生じると、全体として固体のような抵抗を示す状態に移行する。しかし外力を止めてしまえば、粒子の隙間が広がりダイラタンシーも働かなくなり元の液体の状態に戻る。

dj0vD90.jpg

Y20MTKb.jpg
ワンワンピースジャンプまとめ速報
そういやスイート三将星なんだっけ
本当に餅な気がしてきた…けどスイートではないか

ワンワンピースジャンプまとめ速報
ダイラタント流体って落とし所はしっくり来た、一応ドロドロとは違ってモチモチしてるとも言える

ワンワンピースジャンプまとめ速報
ヒカキンの兄ちゃんがダイラタンシー現象で遊んでる動画があったぞ、確かにモチモチだわこれ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>46
あー、これだろうな

ワンワンピースジャンプまとめ速報
まぁ餅人間でもダイラタント流体人間でもどっちでも良いけど、餅人間だとしたら他の兄弟にダイフクがいて何故あえてカタクリって名付けられたんだ?ってのは疑問だな

ご丁寧にジンベエがロギアだと解説する中で、ついでに「奴はモチモチの実を食べた『餅人間』!」と添えてくれりゃ済む話なのにぼかしてるのも気になる

IMG_1286.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
やっぱ色々と腑に落ちないのな

ワンワンピースジャンプまとめ速報
モチモチの実についてしつこく追及してる奴はなんなの?学校の期末試験にでも出題されるの?

少年漫画なんだからさらっと流せよ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>57
これだけ大勢が違和感を覚えて誤植まで疑うんだから、さらっと流せと言うのは・・・

ただ考察したいのならいくらでもすれば良いが、叩くやつはスルーでOK

ワンワンピースジャンプまとめ速報
カタクリの能力はまだ全貌が見えてないし、作者がロギアとしてるんだからそれなりの理由があるんだろう

落ち着いて待て

ワンピ 863 (11aa
ワンワンピースジャンプまとめ速報
それな、もちもちした実体のない物に変化する能力と思っておけばいいよ今は

ワンワンピースジャンプまとめ速報
設定ガバガバとか言ってるやつ居るけど、別に設定ガバってないだろ

「自然物じゃないとロギアなわけない!」と誤解してるからおかしく思えるだけで

ワンワンピースジャンプまとめ速報
ロギアってネタ切れなのかな、もう強そうなのは水しか残ってない

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>72
植物系とか細胞系でいけそう

ワンワンピースジャンプまとめ速報
カタクリはモチモチの実を食べた後、体がドロ~ってなってめちゃ焦っただろうな

ワンワンピースジャンプまとめ速報
クラッカーは絶望しただろうな
というか、俺はお前らがまだモチモチの実で議論していたことに驚いている

IMG_1289.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
カタクリ「勘違いするなジンベエ!おれはパラミシアだあ!(血涙)
」で解決

ワンピ 863 (12dsf


  1. モチモチのモチから推測してる?笑
    あたまわる笑
    ほんとに2chユーザーあたまわるい笑
  2. ロギアは実体が掴めないから打撃が効かないこと。ハキを除く。
    さてダイラタント流体はこの逆、打撃は当たるがゆっくり掴むと掴めない。ジンベエが水をかけたから力が抜けたが。
    まぁ『意志のあるスライム』かな
  3. ダイラタント流体のほうが
    カタクリって名前に納得いくけど、、
  4. 擬音とか餅じゃなくて黐でしょ
    トリモチのモチ
  5. ダイラタント?ばかなの?
    ただその言葉を言いたいだけでしょ。
    でもなんだろうな、なんだろう・・
    なんでここまで理解できない奴が多いんだろ
  6. モチモチはまだまだわかる、それよりタマタマの実はどうなってるの?
  7. もちもちの実……ロギア……
    なあお前ら…俺4日頑張ったけど
    やっぱ慣れねぇわ
  8. 餅とか言ってるバカ!まだ分からねぇのか!

    でんぷん=カタクリ粉だから。水分加えたらモチモチにもドロドロにもなるんだよ!でんぷんは自然界に存在する物質なんだよ!
  9. トリモチで決まりか。
    それよりビックマムの能力って
    ジョジョに出てきてない?
  10. うるせえ!(年収30億の前にその程度軽く吹き飛ばしてくれるわ)ドンッ

    逝こう!(滅びのバーストストリーム…と言う名の強行突破圧倒的こじ付け)ドンッ
  11. ダイタラントリュウタイ?は?なにそれ?は?頭良いようなバカだな!
  12. こんなときに将星スムージーさんは一体何をしているんですか?
    まさかジュース飲んでくつろいでるわけじゃあるまいな
  13. 手足が抜けなくなる攻撃はワンゼの麺'sフィストが先だった
    カタクリはワンゼの弟子。笑
  14. ベタベタしかり
    擬音の実はやめた方がいいと思うんだが

    プニプニやらネバネバとか今後出す気ならちゃんとそれの元となる物質は何なのか示さんとわけわからなくなる
  15. 違うやろー
    ガダルカナル・タカが最強!
  16. 結局ダカダカの実が最強なのかな?
  17. 3男ダイフクはアンアンのあんこ人間なのか?
  18. なるほど…
    プリン善人、悪人派論争が
    善人派で終結後

    今度は
    カタクリのモチモチの実が
    モチ(片栗粉)なのかとりもちなのか
    論争の始まりだな。
  19. しもしもぉ〜

    とりもち派ぁ

    息してるぅ〜
  20. カタクリ君ルフィに食べられそうだな
  21. モチモチの実は餅人間であってるんじゃないの?
    切れてもくっ付けることはできるからロギアということで良いと思うし、含水率によってはドロドロになるから水が弱点ってことも整合性とれんじゃないかな。
  22. あれじゃね?
    モチモチっていうのは比喩であり片栗粉でできるものは全部でキル的な
  23. モチモチがありならスナック(仮にオイル大臣だとして)の能力が自然系ギトギトの実油人間でもおかしくないな
  24. 縦にきられてた(笑)

    インペルダウンで
  25. マム編でロギア出したかったらスムージーにジュワジュワの実(酸人間)持たせたら良かったのにな
  26. 鳥もちだよ
    能力の性質も完全に当てはまる
  27. 英語版には外人のために餅の解説があったと思うだから餅なんじゃね
    ただルフィがゴムの性質を完全に模しているわけではなくてゴムのような何かなようにコイツも餅のようななにかなんだろう
  28. モチって、トリモチのモチ、モチノキのモチじゃないのですか?
  29. モチモチは擬音で、粘土人間では?
    片栗粉とは関係は無くなるけど‥しっくりくる。
  30. ねじまき島のハニークイーンはロギア?
  31. 比重の重い液体を放置すると水ともちっぽい部分に分かれるけどそのもちっぽいとこがモチモチなんだよ多分…
  32. このよくわからん現象は水気がないと固まるん?
  33. 豆大福なんかなカタクリのイメージ元は。
    ジェリービーンズ持ってたし。
  34. 餅がスイーツじゃないって意見が本当に気にくわないな、大福とかスイーツじゃねえな!
  35. ギトギトの実のオリーブ人間とかどぅ?

    この実を食ったら

    もこみちになって朝の情報番組の

    7時55分からオリーブオイル使って

    料理を作らなければならない…どぅ?
  36. ダイタラント流体に
    ちんこをゆっくり押し込めは
    気持ちいと思うぞw
  37. もっと単純でわかりやすい能力にできなくなってきた時点で
    ネタ切れって事だろ
    自分はビスケットとか出てきた時点でネタ切れと思ったが
  38. 完全にネタ切れだな
    悪魔の実の頼みの綱は幻獣種しかないや
  39. ビスビスの実がありなら
    チョコチョコの実とかお菓子の種類だけ実を作れるからな
    ネタ切れとか言ってるのはアホ パイの実作れ
  40. ベタベタの実はロギアってトレーボル自身が言ってなかったか?
  41. なんだ持田香織じゃねーのか
  42. ネタ切れ言う奴は思考力のないアホかな?
  43. ギトギトの実の油人間とかいるのかな
    臭そう
  44. >実の名前は人間がつける

    その通りだな。
    名前の能力が身に付くんじゃなくて、能力に名前が付いてるんだもんな。
  45. プリンの中の人沢城さんだから楽しみだな〜
    マム編
  46. 実の名前は人間がつける

    悪魔の実の名前をつける奴「この実は餅みたいだからモチモチの実にしよう」

    こういうことだ
  47. モ チ モ チ の 木
  48. パラミシアにしか見えないカタクリをうっかりロギアに分類してしまう作者の悪意
  49. 自然界に存在するダイラタント流体ってつまり泥だよ
    水の混ざった砂が細かいほど性質をよく発揮する(なので家庭では片栗粉やコーンスターチでも作れる)
    泥に手を突っ込んでギュッと握るとひとかたまりで取れるけど手を開くと流れ出してしまう
    つまりダイラタント流体はモチモチした性質とか持ってないし水に弱いとかも的はずれなのでダイラタント流体をモチモチとか言ってる奴はこの流体の性質を知らないだけの物知らず
    でもダイラタント流体はモチモチしてねえって言ってもどこも何故かまとめに反映しない
  50. 自然物がロギアならグラグラはロギアになるもんね
    実体あるなしってのは納得や
  51. 悪魔の実の系統分けとか名前付けとかは結局人間側が勝手にやってることなんで
    実の立場からしたら本質は違うのに何言ってんだこいつらって感じかもしれない
  52. 縦に切られてなかった?
  53. バラバラはナミが普通の紐で縛ってたし
    ロギアとは言えないんじゃない?

    てか、バラバラって縦に切れないし(笑)
  54. 餅人間にしたいけど、 モチって名前じゃなんか微妙だから、餅についてる片栗粉からカタクリにした感があるね。
    タピオカも性質同じでスイーツっぽいが、、タピオカじゃなんか格好良くないなしな。
  55. コナコナにしとけば良かったもののw
    いまこの議論がほんとうるさいw
  56. タイトル狙ってるだろ
  57. ルフィはやられちゃったの?
  58. 映画のトロトロの実は水の能力者ってわけじゃなく液体状になるというだけだぞ
  59. 植物って自然なのか?一応生き物だから、動物系の植物種とかじゃね?
  60. ダイタラントって普段は液体のように流体なのに、圧力を加えたら固くなる。
    みたいな性質だったよな?一時期よくテレビで取り上げられてたけど…

    カタクリの能力とは全然性質が違うと思うけどな
  61. バラバラの実は実態あるけどロギアかな?
    どれだけ細かく出来るかによるけど
  62. 黒ひげのケルベロス説はずれやん
    グラグラ手に入れる直前に仲間が失敗したら解散か的なこというてたからその時点ではヤミヤミしか持ってないよな
  63. ちなみに水の能力者は既に出てるから
  64. お菓子系で統一するなら、あれはくず湯なんだろうか
    まあくず湯は本来葛なんだけど安物は片栗粉で作られその片栗粉さえ流通してる安物はカタクリでなくジャガイモから作られるという根本的矛盾があるけど…
    どうでもいいけど市販の片栗粉で作ったくず湯はクソ不味い
  65. そもそもダイラタント流体て炎やマグマのように自然界に存在するもの?
    ヘドロとかかな
  66. ワロたwww
  67. モチモチ=タイラント現象=バイオハザードのタイラントみたくグロなアヘ顔になる。カタクリもあの口がパッと開いて中からタイラントがドォーン!

  68. ダイタラントね。初めて聞いた。おもしろ
  69. ロギアかゴムゴムとかスパスパとかの体が違う物質になっちゃう系のパラミシアの違いは、真っ二つにしたときに何らかの方法でくっつけられるかくっつけられないか、だろ。

    ただその理論でいくとドルドルはロギアにすればよかったのに、と思う。
  70. ヒカチョン不細工やなぁ
  71. 自らの体の形状が変化するのがロギアと名付けてしまったけど、よく考えたら自然物に絞ると候補が少ない
    ドルドルも例えば自分の体がロウになる場合、これをロギアと呼んでいいのかどうか怪しい
    そうなるとこれからも自然物にこだわっていたら強敵を作れないと思ったんじゃない?
    SBSで聞いたら「この世の全ては自然物でできている!」で済まして終わる程度の問題だと思うよ
    これだけ話が壮大になって長期化してくるとそれくらいの矛盾点しょうがないと思うけど

    でも正直な話、覇気が出てきたんだからロギアにこだわらなくていいのにね
    もちもちの実のパラミシアでも良かったのに
  72. とりあえず詳細が出てない段階で批判に走るのがお前らの悪いところだぞ
  73. ダイラタント流体
    水分があるとドロッとなるから
    ゆっくり力をかければ液状になるし
    瞬間的に力を加えると固体になるんでね。
    片栗粉なんだろうね。
  74. 植物から精製される片栗粉も
    ジャガイモのでんぷんで作られる片栗粉も
    確かに自然界にあるものやねw
  75. 自然物だけがロギアじゃないってことはイコール自然物以外のものもロギアの可能性があるってことを言いたいんじゃないの
  76. >A.自然物ゆえにロギア、という論理ではありません(例:カゲカゲ・イシイシetc)。

    これどう考えてもおかしいでしょ
    パラミシアに自然物があることの証明ではあるけどこれじゃ自然物以外のロギアがあることの証明にはならない
  77. そのうち原子、素粒子とか出てくんのか?
  78. 握ると固くなり、放っとくとドロドロになるあれだろ
    片栗粉といえばまずあれを思い出す
  79. 多分SBSで質問すれば答えてくれると思うよ
  80. ボムボムとか序盤に出す能力じゃなかった気がする
  81. 偉大なる航路には飴が降るんだから
    餅ぐらい降ったり生えたりしてるから自然系だろ
  82. だから餅についてる白い粉が片栗粉だから餅人間で良いんだって
  83. ネタ切れ感は否めない
    ロギアで植物人間は緑牛で風はドラゴンっぽいけど
    あとのロギアはこういうわけわかんない奴なんだろうなぁ
    モチがありなら何とでも理由つけてロギアに出来そう
  84. だからカタクリ粉=でんぷんなんだって!!
    でんぷんは自然界にあるものだからロギアなんだって!!
  85. 動画見たけど確かにこれだわwww
  86. どーでもいい

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する