【ワンピース】 自然系(ロギア)もそろそろネタ切れしてきた感があるよね【悪魔の実】

三将星カタクリはロギア系、モチモチの実の能力者

ワンワンピースジャンプまとめ速報
さすがにモチモチはないだろ
餅にしてもダイラタント流体にしても

【モチモチ?餅?性状?】

◆お餅説
「スイート四将星」の名前から、「お餅」の可能性が高いですが、餅人間かどうかは明言されていません。他の兄弟にダイフクも居るのが疑問。

◆性状説
単純に「モチモチ」という質感・性状のみを表しているロギアだと考える立場。
 ・性状説α :鳥黐説
 ・性状説β :ダイラタント流体説
→カタクリというネーミングから。片栗粉と水でダイラタント流体が作られる。但し、「もちもちしていない」との反論あり。

※ ダイラタント流体とは一般に、液体と固体の粉末粒子の混合物。外力により圧縮されて粒子の隙間がなくなった状態で、さらに大きな剪断応力が働くと、粒子が高密度状態からより膨張するよう無理やり動かされることに強い抵抗を示す。
外力と拮抗する膨張に伴う力=ダイラタンシーが生じると、全体として固体のような抵抗を示す状態に移行する。しかし外力を止めてしまえば、粒子の隙間が広がりダイラタンシーも働かなくなり元の液体の状態に戻る。

↓ボールに片栗粉で作ったダイラタント流体を殴る様子



↓ダイラタント流体のプール





ワンワンピースジャンプまとめ速報
Q.SBSで「身体そのものが自然になる」ってあるけど?
A.せいぜいロギア概念初出時(30巻)の解説なので、ネタ切れを防ぐために「無実体」+「自然物」の二重要件のうち後者の要件を緩くしたのでは(作者が)。質問が多数寄せられそうなので、今後にSBSで再定義がされるかも。
dj0vD90_20170426132249c31.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
映画のキャラだけど、アメアメの実は今出てきたらロギア設定にされるだろうな
あれは「アメ状」じゃなく完全に飴だったが
3af0f2a3-s.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
イシイシって自然系か超人系かどっち?
community_header_op_737a.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>230
不明
ただ石と同化した状態で「本体」が残っていて攻撃されるとダメージも受けるって描写からすると体は原型を留めるし超人系なんじゃない?
本体が石化して粉砕されても復活できるとかなら自然系でいいと思うけど

ワンワンピースジャンプまとめ速報
青キジが砕かれても復活できるのはなんか納得いかねえなと昔から思ってる
スクリーンショット (1228)


ワンワンピースジャンプまとめ速報
ブキブキの実は言い訳しようがなくロギアだと思う
スクリーンショット (1229)


ワンワンピースジャンプまとめ速報
悪魔の実のネタ切れはそりゃ無理があるだろって感じの超人系が増えたあたりから顕著
それでも超人系はまだ言い訳効くけど、自然系動物系はね…

ワンワンピースジャンプまとめ速報
動物系は哺乳類、爬虫類、鳥類くらい?
魚類は魚人と被るからやらなかったんだろうけど、虫とかいくらでも広げる余地はありそうなのにやらないよな
2015-12-01-08-05-02-404-e1449535496797.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
動物モチーフモノでも虫とか魚は「いやまあ動物は動物だけどさ…」って感じでなんか除外されてるイメージがある
全生物が対象なのはテラフォーマーズくらいか

ワンワンピースジャンプまとめ速報
まだ使われてない自然現象ってどれくらいある?

ワンワンピースジャンプまとめ速報
ミズミズ、ウミウミは絶対出ると思ってるんだが
やっぱラスボスに取ってあるんだろうか

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>165
ミズミズはあるかも知れんがウミウミはあり得ないでしょ
海のエネルギーに触れて能力者が弱体化するのに海っていう概念の悪魔の実とか

ワンワンピースジャンプまとめ速報
海の定義は「一定量の水が溜まっている状態」って話だったけど、 カリブーの沼に能力者を引きずり込んだら海の作用が発生するのかは気になる
community_header_op_612h_20170426133809b20.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
さすがに液状ってだけじゃダメなんじゃないの水じゃないと
ミズミズの実の水人間がいるなら体を大量の水と化して能力者を溺れさせることはできるんだろうな
その時自分自身には及ばないのか疑問はあるが…

ワンワンピースジャンプまとめ速報
能力者は体が海に浸かるのだけがアウトかと思いきや、カゲカゲで作ったゾンビは「海の力を持つ塩」で浄化されるとか映画の設定とはいえゴルゴルの黄金が海水に弱いとか海水自体が弱点なんじゃねえのって描写もちらほらあるからね
その割に能力者自身は基本水浴びても平気だったり海そのものにも能力は効いたりするけど
スクリーンショット (1227)


ワンワンピースジャンプまとめ速報
カゼカゼの実の風人間
強そう

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>256
疑問なんだが「体が風になる」ってどういうこと?
風って大気が動いてる状態なんじゃないの?
それに体が変わるってのがよくわからない

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>260
そんなこと言い出すと雷になるとかも似たようなところあると思うけど…
見えなくなってビュンビュン吹いてればいんじゃね

ワンワンピースジャンプまとめ速報
カゼカゼの実でイメージされる能力、シーザーが戦闘用に能力を鍛えれてばできそうだよね
20150513011008f8fs_201704261322480b6.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
気体系のロギアについて考えるたびにスモやんのことが不憫になる
d6737aaba20080d797d7b46cdf557e78-300x238_20170426133808749.jpg


ワンワンピースジャンプまとめ速報
あとは雲、大地、水とかかなー能力に使われそうな自然モチーフ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
チキュチキュの実の地球人間が最強でしょ


  1. 風の能力はアニメで出てるよ!
  2. トリコみたいに読者から募集すればいいのに
  3. 実際、誰がどうやって分類してんだろうなー
    食べる前の実になんか違いあったっけ?
    「自分、10年以上○○かと思ってたけど実は●●だったらしい…」とかいうヤツもいるんじゃね?
  4. 体を植物とか樹木に買える能力はそのうち絶対出そうな気がするが、実の名前がしっくりくるの浮かばない。
  5. パイパイの実
    みんな赤ん坊のように甘えん坊になる
  6. ガムガムの実で魔人ブウみたいなやつ
  7. >オビトのようなスカスカ人間

    もういますやん。CP9のドアドアの人w
  8. しょうもない浅知恵でつまんねー議論スレ立てるバカがまだいんのかよw
    まとめなくていいんだよ、こういうのは
  9. オペオペ、ホロホロとかブキブキが出た時点でパラミシアはなんでもありになった
  10. アメアメやっちまった感って言うかあれは映画だから
    つくってる人が違う。
    完全にクロコダイル戦を参考にしてるって感じだしね
  11. 名前付けも系統分けも人間が勝手に便宜的にやってるだけなんで
    本来は厳密に区別されるようなものじゃないんだろ
  12. ニキュニキュって説明では肉球とか言って
    動物の一部だけどパラミシアの分類だしこれからグレーな奴が増えそう
  13. 風だとハリケーンにしても風化にしても、画的に砂と被る。
    あるいは実体がない分は上位互換とも言えるけど…。
    うーん、カゼカゼは出ないと思うなぁ。
  14. キッドの磁力能力で人の頭の磁場も操作できるようになったらキッド無敵だな
  15. アメアメ=パラミシアはやっちまった感しかないが…
    しかし大仏=ゾオンってそっちのがどうなの
    大仏って大きい仏像だろうなんでヒトヒトなんだよ
  16. メラメラとかヒエヒエとかみたいに名前じゃ全然ロギアっぽくないのがあるんだからモチモチもその部類だろう
  17. モテモテの実が欲しい。
  18. ドラゴンの能力って自分が風になるというよりは、明らかに大気そのものを操ってるよな
    白ひげのグラグラと対になる、世界を滅ぼしかねない能力なんじゃないのかな
  19. ロギアじゃないけど、スカスカの実の空っぽ人間はそのうち出てきそう
    能力発動時はナルトのオビトみたいにすべての攻撃がスカになる
    もちろん覇気を纏った攻撃もスカになる(ヤミヤミの実の能力無力化は通じる)
    その代わり自分が攻撃する時は能力を解かなきゃいけない
    まんまオビトだけどw
  20. ピカピカの実は紫外線も使えるのかな?あとガンマ線とかも
    原子力に関する能力があれば膨大な熱量や放射線による汚染で小国なら落とせるぞ?
  21. カリカリの実
    体中いろんなところからカリを発生させる
    もちろん大きさ自由
    しかし反動で本物のカリは極小になる
  22. 原作と映画で関連性があるのはフィルムシリーズからだからな。ストロングワールド、Z 、GOLD だけだ。
    大分昔の映画のモブキャラでシャチの魚人がいたな。シャチは哺乳類なのに。
  23. ムシはトンタッタでいたよね
  24. トロトロとかアメアメは作者が関わってない映画だから原作に全く関係ない
    考察する意味がない
  25. イクイクの実(補足)
    あまりの恐ろしさに少年漫画では扱いきれなく、未登場で終わる
  26. タビタビの実
    触れた相手に「⚪️⚪️へ旅してこい」って言ったら、相手は目的地に到着するまで歩き続ける。

    バイバイの実
    触れたモノと自分を増殖させられる。

    ノウノウの実
    IQが跳ね上がる、メッチャ賢くなる。

    キュウキュウの実
    クイズを出して、相手が正解したら相手の願いを1つ叶える事が出来て、不正解だったら
    相手は好きにできる。

  27. 切り餅買ってきた?
  28. イクイクの実
    快感状態になり続ける。大人は誰も勝てないが、何度も戦いを挑む大人が続出。子供には効かない
  29. ユメユメの実
    空想した事象を全て現実に生み出せる。

    カリカリの実
    他人の能力、体力などなとを全て借りパクできる。

    フシフシの実
    不死身人間。

    ウソウソの実
    言った事すべてウソになる。
  30. コチョコチョの実 覚醒
    周囲から触手が生えてこちょばせる
  31. イヌイヌ、ネコネコはモデル○○が色々出そう。
    あとゴロゴロの劣化版でビリビリの電気人間とか
  32. 空島に出てきたピエールが本気でペガサスだと思っているやつがいてワロタ。あれはギャグだぞ
  33. ネタ切れというか、もちもちをロギア設定にする必要性がわからない。内容も描写もパラミシアでよくね?
  34. ヘナヘナの実の中折れ人間です、、、EDじゃハゲー
  35. ロギアは火の上位概念として溶岩を持ってきたりしてるから更に上に太陽があってもいいし、雷の劣化版に電気だってありえる。植物も数種類ありえるし、物質系は腐るほどあるような。
  36. とりあえず
    佐藤の切り餅食ってくる!
  37. ムシムシはカブとかで普通に出たしな
  38. 一個一個じゃなく種類の話
    例えば超人系の実は100個あるけど自然系は30個、動物系幻想種は5個、みたいな感じ
  39. 希少って言っても
    各悪魔の実は一つしか存在しないから
    すべてが希少だろ。違和感あるわ
  40. まだあるだろ?
    ネバネバの実の変態人間とか
  41. ネタ切れと言うよりとっておきの能力はまだ後に取ってあるんだろ
    言ってもまだシャンクスや黒ひげの一味に強力なの与えないといけないし
    カゼカゼの実はドラゴンが食べてそうな伏線張ってるし
    五老星も能力持ってるかもしれないし
    緑牛もいるし
    そのうちの何人がロギアかは分からないけど
  42. オダオダの実

    ネタ切れ
  43. 黄猿が幻獣種について「自然系よりもさらに希少」って言ってたから自然系も中々に希少なんだよな
  44. 映画と原作は基本的に別だから…
  45. ↓人間の底辺の争いを見てるようだ
  46. ちきゅちきゅ=地球
    うちゅうちゅ=宇宙
    けしけし=全て消せる
    だから最強とか小学生みたいだな
    かみかみ=神様だから最強とかってレベルだろ
  47. ロギアよりも幻獣種ペガサスはまだかな?

    スカイピアの神様のペットがペガサス(笑)だぞ!
  48. >てか、ミズミズって映画で出てなかったけ?
    >結構昔なんだけど

    トロトロじゃないかね。ねじまき島のハニークイーン
    当時はまだロギアとかパラミシアとかそういう区分も出てなかったな
  49. むしろ自然現象ならなんでもありなんだからいくらでもネタあるだろ
    あと青キジは正確には冷気だからな
  50. てか、ミズミズって映画で出てなかったけ?
    結構昔なんだけど
  51. 空島のピエールは鳥がウマウマの実を食べて
    ペガサスっぽくなっただけだから。幻獣種ペガサスはまだ出てないぞ。能力は壊された自然を再生するとかかな。
  52. 映画のアメアメは作者がつくったものではありません。
    アニメオリジナルとストロングワールドより前の映画でのキャラや悪魔の実を考えているのは基本的にアニメスタッフです。
    アニメスタッフが悪魔の実の名前を作者に伝えて
    今後出る予定があるなら却下
    ないなら使用
    ということになっています。
    ですのでそれらは別に考えるべきです。
  53. ワンピースの舞台は地球じゃないだろ。
    宇宙の概念あんのか?
    ケシケシの実でええやん。全てを消せる。
  54. ペガサスは空島編で出たから、ないだろうなw
  55. モコモコの実の上位互換の、ギンギンの実だけど、なにか?
  56. ロギアよりも幻獣種ペガサスはまだかな?
    ペガサスはドラゴン、フェニックスに並ぶ有名な幻獣だぞ。 聖闘士星矢では主人公だぞ
  57. アメアメの実とペロペロの実って同じ飴人間だよな。映画オリジナルだから作者が忘れてたんだと思うけど。

    今考えるとアメアメは小麦粉でしか固まって実体化できないからロギアで、ペロペロはドルドルみたいに絞り出して造形する感じだからパラミシアだな
  58. ウチュウチュの実の宇宙人間の方が最強だろ
  59. いくらでもあるでしょ・・
  60. 読者のほうがネタ切れぎみじゃないか
  61. ワシはモコモコの実の勃起人間だよ?
  62. じつは、セメントも、モチモチしてるよ。
    固まるしね。

    モチモチしてる間に水を入れたら、ドロッとなるし。
  63. ロギアよりも希少なゾオン系幻獣種の不死鳥マルコが1番なんですけれどもね
  64. なにもそんなに難しく考えなくても、、、
  65. ネタ切れも何もロギアって珍しいって設定だったしそんな増やす必要なくね?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する