【悲報】紀ノ国寧々さん、連隊食戟でスペシャリテである蕎麦を出すも室温が原因で敗北・・・【食戟のソーマ214話感想】

アリス「連隊食戟でのソーマの勝利は室温が原因」

ワンワンピースジャンプまとめ速報
寧々がマジで寒さを理由に負けてて草
寒いから熱い方が良いというストレートな理由ではなくてよかったけど、敗因は的中したなwww


ワンワンピースジャンプまとめ速報
アルデヒドが最も揮発しにくくなる気温は-20℃なんだけど…

極寒にも程があるだろ…(失笑)

ソーマ 214 (07)g
ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>373
北海道の真冬はマイナス20℃くらいらしい
まぁそんな環境で料理作らされるのは地獄だな、手が凍って普段の実力出せない

ワンワンピースジャンプまとめ速報
氷点下でこの服装なのか・・・(困惑)

IMG_1825.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
蕎麦食べる前に凍死の心配をするレベル

ワンワンピースジャンプまとめ速報
そんな室温の檻の中に10時間程監禁するって、もはや拷問じゃないですかねwww

IMG_1826.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
・そのレベルの低温なら蕎麦出してるうちに凍るよな?

・つーかそんなに寒いなら食材も凍るし料理にも支障出るよ?

・水道設備どうしてんの?凍るよ?
・礼文島そんなに寒かった?
・登場人物全員薄着過ぎない?
・ソーマの焼きそば一瞬で冷めるだろ
・登場人物の反応が「寒くなってきたな…」で済むの?

・ここまで誰の息も白くないのは何故だ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
もうリアルと結び付けて考えるのやめようぜ!

ソーマの世界では-15度の室内で司会が半ズボン履いていても問題ないんだよ、そう思っとけば楽

ワンワンピースジャンプまとめ速報
中村君は紀ノ国君に拍手!とかしてる場合じゃなかったな、中村君は暖房をつけるべきだった

IMG_1827.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
中村だけあんな厚着しやがって・・・

ワンワンピースジャンプまとめ速報
つーかどんな感覚してたらそんな極寒の地で冷たいざる蕎麦出せたんだ、寧々ちゃん・・・

ワンワンピースジャンプまとめ速報
ラーメン屋だけど一蘭の壁に貼ってあったぞ
「その日その日の温度湿度に合わせて材料の配分諸々変えてます」って、寧々の店チェーン店以下かよwwww

ワンワンピースジャンプまとめ速報
普段あんな極寒の中で蕎麦作る事なんて無いからな、客だってあんな寒いところで蕎麦喰いたいとは思わないだろう

寧々の実家の店だって普段暖かいだろうし

ワンワンピースジャンプまとめ速報
これそば湯でも出してりゃ寧々勝てたんじゃねーの

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>621
そういう発想が出てこないくらい視野が狭かったから負けたんだよ

ソーマ 214 (12)vfg
ワンワンピースジャンプまとめ速報
物事の本質に目を向けることなく、ただ教えられたことを繰り返すだけで「そばに関しては右に出る者はいない」レベルまで上り詰められるもんかね

ワンワンピースジャンプまとめ速報
一番粉使って最高の蕎麦を作ることのみに固執しすぎて温度のこと忘れていたのは、正直間抜けと言われても仕方ない

ワンワンピースジャンプまとめ速報
つーかお題がむしろ蕎麦で逆にラッキーだったかもな

作り慣れてる蕎麦だからそのまんま何も考えずいつも通り作ったけど、別のお題だったら流石に思考巡らすだろうし

ソーマのくじ運は悪いようだけど実は良いかも

ソーマ 214 (11)dde
ワンワンピースジャンプまとめ速報
会場が北海道以外の都道府県なら寧々の勝ちだったな、唯一の負け筋が北海道だった

ワンワンピースジャンプまとめ速報
つか敵の奴らも助言してやれよ…
何のためのチームバトルなんだよ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>653
むしろセントラル内に暖房切った裏切り者でもいるんじゃないかと思ったくらいだったw

ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>670
嘘バレの美作みたいで草

ワンワンピースジャンプまとめ速報
寧々もどうかと思うけど、寒さで風味が落ちた蕎麦をべた褒めしながらアホみたいにおかわりしてた審査員なんなの?ただの味音痴じゃないw

IMG_1829.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
寧々「もの凄く寒いけど冷たいそば出したった」

審査員「もの凄く寒いけど冷たいそばおかわりしたった」
            ↓
        敗因は温度!!

ワンワンピースジャンプまとめ速報
男の審査員「お代わりまでしたけどワカンネ」
アリス「室温の影響ね。食べなくても分かったわw」

絶対的正当裁定(笑)

ソーマ 214 (08)ppo
ワンワンピースジャンプまとめ速報
もう食感はどうでも良いのかな?ソーマの蕎麦焼いてるし、三番粉だからボソボソしてると思うんだけど・・・

IMG_1830.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>93
そもそもあの審査員蕎麦食べたことあるのか?って感じだしなあ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
寧々の食べた時点で審査員共が「しかし…」みたいな顔してれば、それだけで納得出来たんだよ

あんだけ絶賛してて最上だのなんだの言っておいてこれだからなあ

ワンワンピースジャンプまとめ速報
そういえば、次の勝負もこのまま「寒い」場所でやるのか…?

それとも今更のように暖房入れたり、ステージ変えるのだろうか…

ワンワンピースジャンプまとめ速報
寒いと動きたくない竜胆は設定的に出番が回って来たときに死んでいてもおかしくないな

堂島たちの配慮で寒さをなんとかしたえりなチームの不戦勝か

IMG_1831.png
ワンワンピースジャンプまとめ速報
>>95
なんかこう、ありえるわwwww

ワンワンピースジャンプまとめ速報
寧々ちゃんはまず味見を覚えようか

ソーマ 214 (04)j


  1. 北海道は寒くないぞ・・・・・
    室内暑いし外も案外寒くない
    下手すれば東京のが体感寒い
  2. もう「食戟のソーマ」じゃなくて「お粗末のソーマ」ってタイトルに変えろよ。
    十傑どころかクックパッド以下の素人レベル。しかも蕎麦屋だけじゃなく北海道にも失礼なレベル。
    こんなのが1100万部も売れてるとかジャンプの恥。佐伯の歴史に泥を塗ってる。
    疾駆は1度またジャンプで原作も絵も自分で書け。そんでチャゲチャの8週打ち切りよりも酷い目に遭え。


  3. 週刊連載でほとんど休載せずに深いストーリーを紡ぐ作品があるらしい
    例えばどんな漫画家教え願いたいものだね
  4. ソーマは「周りを馬鹿にする」という特殊能力を持ってるから、
    どんな優れた料理人でも対策は無理でしょ。神の力だし。
  5. 極端な例え話だけど、二人の料理人が夏の暑い日に料理対決して、一人が熱々ぜんざい出して、一人がかき氷出して、かき氷出した方が勝ちましたと‥
    で、かき氷出した奴が凄い料理人だと思います?
    勝った側が凄いと思えない対決ってどうなんかね‥
  6. 週刊連載で掘り下げられないならやめちまえよw
    なんだよそのアホ擁護w
  7. 教わる筈のことを知らなかった……つまり師匠の職務放棄だな。
    もしくは自力で考えろという事なのだろうか?
  8. やっぱりソーマが勝つと面白いな
    盛り上がりが違うわ
  9. ↓温かいつけ汁を作るとかならいける。つけ汁にそば湯を混ぜれば、風味も損なうことはない。
  10. ソーマは蕎麦を自分で選んだんだよ
  11. 結局、寧々はどういう蕎麦を出せば勝てたんだ?
    三番粉や焼きそばなんていわば隙間を付いた邪道だろ?
    やっぱ正解は「蕎麦を提供しない」じゃないのかな
  12. 店に出たことなかったとしても、修行の過程で絶対教わるやろこれ
    てか素人ですら気温や湿度によって変わるなんてことは想像に容易いわけで…
  13. 学園の莫大な資産を自由に使って己を研鑽出来る立場を与えられた人間にしては
    初歩的過ぎるミスなのでは
  14. こう言う時、実力で勝ち切った感じに見えなくなるからなあ
    蕎麦勝負の為にクソ暑い環境にして
    キャラ脱がしておけば良かったのではとか思わんでもない
  15. 味見しないで出すっておかしいけどなぁ
  16. 寧々は
    ①会場が寒いことに気付かなかった
    ②気温によって蕎麦粉や調理法を変える知識すらなかった
    ③気付いていながらも、蕎麦の一番とされる創作法を変えることが出来ないほど頭がかたい
    どれ?
  17. いやいやいやいや、室温や湿度によってソバの割合変えるのなんて当然の作業だよ?
    お店なら室温が常に一緒なんて、ありえないの。外気温でかわるからね。ソバのスペシャリストがそれを怠るなんてありえないこと。作者の取材不足
  18. 何故会場内の温度が蕎麦の風味が消えるほど下がっていたのかくらい説明入れないと…
    これが実地の炊き出しとかだったらまだ理屈が通るが
  19. でもこの漫画の原作者は絵描かなくていい分ストーリーに集中できるはずだからね
  20. お前ら週刊連載の漫画に求めすぎw
    週刊連載の作品でそんな深く掘り下げて描けるわけないだろ
    お前らが望むような作品を描こうと思ったら富樫くらい休載しないと無理
  21. 日本の漫画だから「ガレットは珍しいもの」という扱いで良いんだよ。
    フランスの料理漫画で蕎麦が出てきたら「これは!?」ってなるのと同じ。
  22. 極論を言えば蕎麦粉を扱う料理で和が蕎麦や蕎麦がきなら洋はガレットって覚えとけばいいレベルw
  23. ガレットなんてすごい一般的な物で
    思いつかないとかそういうレベルの奇抜な物じゃないよ
  24. ガレット?いやいや、作者にそんな事は思いつかないでしょ。
  25. >>出来損ないが六席につけるなんてとんだ料理学校ですなwwソーマの世界の日本はどうなってるんだ。
    ↑おそらくプロで市販の焼きそばがやっと作れるレベルだねw温度にも気づかないでプロ名のってんだからさ
  26. 蕎麦屋さんごめんなさいね、作者がアホーなせいでこんなことになっちゃって。
    北海道もごめんね、作者がバッカなせいでこんなこのになっちゃって。
  27. あほくさ、辞めたらこの仕事
  28. 室内が寒かったことが勝負の分かれ目、みたいに演出したいなら、もう少し設定を掘り下げようよ…
    冬の北海道だから室内でも寒くて当然!なんてご都合主義は通用しないぞ
  29. ミスター味っ子は演出は置いといて工夫で相手のスペシャリテを破るのが良かったね。
  30. 確かにやってたな
    まあでもえりなに振舞ってたのをフラグにも出来るっしょ
    焼きそば(笑)よかマシ
  31. てか-20℃なわけねーだろ
    沸点と融点の違いもわかんらないやつらがしたり顔で文句言ってて滑稽すぎるわ
  32. ガレットは既に城一郎が幼少えりなと爺に振る舞ってるだろ

  33. 必要以上に対戦前の相手を大きく見せすぎたり傲慢な態度とらせたりして
    負け方とのバランスがとれなくなってる
  34. 努力勝利はジャンプだから良いとしてもソーマは上手く勝ち過ぎ。

    他キャラの努力が全く報われてないし、ソーマは初期に比べて苛々するキャラになった。

    敵に対しても「当たり前っしょ?」みたいな軽い言い方が腹立つ。

    良い所もあるけど偶に無意識で人を苛つかせるタイプ。

    黒木場とかの料理もっと見たかった。
  35. たしかにガレットなら「そう来るか」って感じだなぁ。
    流石に寧々には出来ない路線だし、勝負としても面白い。
  36. ガレット、クックパッドで見ても美味そうなの多いな
    中身でいくらでも工夫出来るし(同じく鴨とネギ使うんでもいいと思う)
    大衆料理ってくくりだし審査員に合わせてることになる
    四宮との繋がり活かせるしクレープどうこうやってた連隊食戟修行編も繋げられると思うんだが(そうすりゃやろうと思えばタクミや田所と連隊出来るし)
    どうせ邪道やるなら中途半端にやらなきゃいいのに
  37. >>これならまだ四宮から教わったとかでガレットでも出した方が良かったな

    ほんこれ
    蕎麦題材にしちゃった時点で逃げ道はこれしか無かった(過去との繋がりもある)
    一色の題材がうなぎ(素材)なんだから蕎麦も素材としてのお題って解釈でいいはず
    まさか題材が素材だったり料理だったりバラバラだったりしないよな?
  38. 年越し蕎麦だって、ざるが本流だよ
    温そばすら本来邪道だし
  39. 主人公が多少ひいきされるのはある程度仕方ないとしても
    ソーマに関しては作者の自己満足感が強いというか
    オナニーを見せられてる感じがする
  40. ソーマがネネのそば粉やそばつゆにフリスク仕込んでたんじゃね?あれ食った直後に水を飲むと悪寒で震えるし
  41. こういう他キャラを踏み台にして主人公すごいでしょなんてやられても不愉快なだけ
    逆に原作者と主人公に嫌悪感しかわかない
  42. ソーマ持ち上げの為に寧々をアホキャラにしただけだろ
    せめて接戦にでもすれば緊迫感出たのにストレート勝ちとか本当馬鹿
  43. 確かに真冬にざるそばは食べないね。寒い時に冷たいものは~ってだけじゃなくてこういう理由もあったのか?
  44. これならまだ四宮から教わったとかでガレットでも出した方が良かったな
    審査員が西洋人なのを見てとっさに食べ慣れているであろうガレットに切り替えたとかなら客本位でプロとアマの違いが出せるし
  45. これ第三の対戦相手を擁立して、「自分は料理を作りません。こんな環境で蕎麦を打つのは蕎麦文化及びそば職人に対する冒とくだから」といって会場を後にしたやつが真の勝者ということにすればいいのにな!
    「三日間冷蔵庫に入れっぱなしの割烹料理より、出来立てのコンビニ弁当のがおいしいね!」という勝負に何の意味があろうか
  46. 出来損ないが6席につけるなんて、とんだザコ学校ですなw
    和食を代表する家のものだって話だし、ソーマ世界の日本ってどうなってんだ。
  47. まあこいつ出来損ない感出てたし有りっちゃ有り
  48. なに教えてるんだよこの料理学校は
    なに教えてるんだよ老舗蕎麦屋は
  49. せめて完全に調理に入ってからの温度変化で、それに対するソーマのアドリブなら
    そこまで寧々の格も落ちなかったのに材料選びの段階からだもんね、しょうがないね
  50. アリスちゃんまじしこ
  51. 原作者がアホすぎてな……
    一流の蕎麦屋なめんな。こんな基本的なことじゃん
    温度の件もおかしいだろ。そんなレベルなら今相当寒いはずなんですが
    あと北海道の温調設備なめんよ
    定食屋持ち上げたいのは分かったが周りがアホになっただけだぞこれ
    疾駆が絵書いてたらそく打ちきりレベル
  52. 圧勝させちゃったら一気に緊張感が無くなるってのw
    6席の専門分野で圧勝よ?この先の勝負がどうでも良くなるわ。
    いやーソーマ君凄いっすね。最強ッス。マジリスペクトッス。
  53. 風味が落ちたことに両方が気づいた上で、ソーマの発想の方が飛び抜けてたとかなら、まだましだったのかな。
  54. どこが蕎麦職人なのかさっぱり分からん
    湿度によって水の量を微調整するのと同じで一流の職人なら当たり前に気づく基本じゃないのか?
    これで第六席とかレベルの低さにびっくりだわ
  55. うどんやそばは其々の理由で室内外の気温湿度は気にしなきゃあいかんよ
    多分みんなが想像している以上の微妙なレベルでも
  56. かつての零番隊を彷彿させるハリボテっぷり、KBTITと違ってオサレですらないけど
  57. お笑い勝負かよ
  58. 疾駆の作画ならとっくに打ち切りだろこれ ←真理すぎる
  59. ソーマが勝つにしてもギリギリで勝つ訳じゃなくて
    ヘラヘラしたまま勝っちゃうから「十傑(笑)」になってる
  60. >四宮の時のソーマはめっさカッコよかったのにいつからこうなったのかなー?
    ↑意見求める

    作品が、ってことなら中村くんが出てきてから。えりなの料理食べて、何かしら絡み増えて、これから十傑討伐してのし上がっていくのかなってところで変なノイズ入ったという印象。
    主人公のソーマ自身が、ってことなら十傑葉山戦から。ネタ尽きて無理やり感が詰め込まれた印象。その前の試験も無理やり間延びさせてた感あった。
  61. 今週寒さに弱いりんどーパイセンがピンピンしてたじゃんw
  62. 一流の蕎麦屋舐めすぎでしょ
    作者はアホなのか
    なぞの定食屋の持ち上げやめい
  63. 包丁人味平で、北海道民じゃない人間が寒い北海道に合わせた塩加減で
    麺を練ったつもりが、部屋の中が暖かすぎて、調整が狂ってしまった、
    ってのがあったけど、そっちの展開のほうがわかるわ。
  64. ↓まだ正統派の主人公だった・読んでて人をワクワクさせるような魅力があった・天然ではあったが決して目上の人を煽って馬鹿して上から目線でヘラヘラするような不快感ではなかった

    まぁぱっと思いつくのはこのぐらいかな、真面目に考えたらもっとありそうだけどね
  65. これ一流の蕎麦職人を馬鹿にしてるんか?
  66. 四宮の時のソーマはめっさカッコよかったのにいつからこうなったのかなー?
    ↑意見求める
  67. ソーマ室温に気づかなかったらどんな品をだんたんだろーね?まぁバカな作者がかいてんだから期待値は0だけど、この作品ある意味すごくね?
  68. 寧々がそれに気づいたとしても、十傑は和蕎麦で焼きそば作っちゃダメだろ?常識的に考えて
  69. これのなにがダメかって、寧々が十傑ってとこだよな。十傑の負け方じゃないもの。
  70. 遠月ってそこらの料理学校よりレベル低そうw
  71. >人の熱気で料理人や観客は気づかない

    ソーマ以外にもたくさん気づいてた人がいるんですがそれは・・・
  72. 寧々の敗因がこんなバカな理由ならそもそも寧々は1年のスタジエールを通ってないだろ
    勝利の理由が定食屋だからみたいになってるが一流店は客に全く気を使ってないってそんなのありえんわ
    俺は専門家じゃないから分からんが今回説明されてる二番粉とか三番粉なんて蕎麦屋なら当然知ってて当然の事だろ?それを知らんとか蕎麦職人を舐めてると思えん
    それ以前に北海道の暖房設備と断熱設備舐めすぎ
    絵でごまかしてるだけだが疾駆の作画ならとっくに打ち切りだろこれ
  73. 一応ソーマは「なんか違う」をキャッチしてたことになったけど、どうしてもソーマの気付きより寧々の間抜けさが際立って見えてしまう、あと審査員も。
  74. アリスのほうが強キャラ感あるんですが…
  75. いやいや、三番粉で変テコな焼きそば作らなきゃ蕎麦の風味が消えるくらいの劣悪な環境なら、
    蕎麦の勝負は中止にすべきだと思いますが…何故そこに誰も異議を唱えないんだろう
  76. 叡山は3コマありゃ充分だろ
  77. 寧々は叡山より酷い扱いかも
  78. 主人公勝たせるために対戦相手を馬鹿にする陳腐なオチ
  79. マトモな展開期待してないから
    生理だから負けた
    ぐらい突き抜けて欲しかったなー
  80. 十傑は下手なプロよりよっぽど上なんだと思ってたが
    要はクックパッドレベルの素人って事ね?
    読者もほとんど知識もないここまで料理が発展してないし大したツッコミも入らない時代だった昭和や平成初期の漫画なら許せるが(あと勢いで誤魔化すだけの力や展開力があった)
    現代の漫画でこれは酷いわ
  81. 冬の北海道。中村は厚着している。中村なら会場の空調操作できる。
    つまり、厚着した中村は会場が思いのほか暑かったので空調を止めた。会場の温度は下がるものの、人の熱気で料理人や観客は気づかない、しかし食材は知らぬ間にダメージを受けてたって事だな。
  82. これ寧々だけじゃなく北海道もまともな暖房がないと馬鹿にされてるよね
  83. 北海道の大型施設なら空調だけじゃなくて断熱も完璧だけどな
    外がいくら寒かろうと室内に影響する事はない
    ネネがどうとか以前に疾駆と森崎の無能さのせいでネネはこんなバカな理由で負けた
  84. だって協力してる森崎とかいうオバハンも料理人じゃないモグリ、ただ料理かじってるタレントってだけ
    そば粉や小麦粉由来の食品は体を冷やす効果があるからネギや生姜を添えるって言うし、知識があるならいくらでも対応出来たはず
    下手すればジョジョ四部のトニオ回の方がグルメ漫画にふさわしい内容
  85. 寒かったのか
    なぜ暖房が付いてなかったんだろう
  86. 一年年下のそれも別にそばを極めているわけでもないやつに人生そばにささげてきたにも関わらず負けるとか。しかも散々余裕ぶって「泣かせちゃうかもね?w」ってドヤって。黒歴史ですわ。
  87. 寧々ちゃんの生徒手帳よりナプキンがほしい
  88. こんな残念っ子ネネなら、香りマイスター葉山、究極のホスピタリティ田所でも勝てそうだな
    誰だよ予選でネネに生徒手帳取られたのは
  89. 場の気温と自身のそとづらはクール過ぎるクールだったんだろうが
    序盤での遊戯王パイセンの○理の一言で内面長らく頭に血昇り0℃沸騰して判断力激低下のせいで
    こんな体たらくなったんだ(…って事にしといてやろう)と思う
  90. 作者は北海道行ったことないだろ
    あっちの暖房設備はちゃんとしてるぞ
  91. お粗末!!
    お粗末!!!!!!
  92. ソーマを勝たせるには温度を使うしかなかったんでしょ。
    それ有りきで設定してるから、周囲がみんなバカになるw
  93. 実際会場が何℃の設定で原作書いているのか
    そんな低温なのにざるそば出すとか笑えねーよ
    寧々キチガイレベルやん
  94. なんで会場が寒いのかはほんと謎
  95. こんだけ登場人物に無能しか居ない上に描写や展開がチグハグな漫画も今時珍しいよな
    なろうレベルだぞマジで

    蕎麦について知識ない扱いだったアリスがいきなり蕎麦解説するのは酷いわ
    その役目普通に葉山だけでいいやん

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する