【食戟のソーマ】 ネタバレ 最新216話 確定『極性寮を背負って』 あらすじ 【217話】

食戟のソーマ最新216話のあらすじネタバレ(文字バレ)です。

食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ


■一色は見た——!!



【数ヶ月前】


極星寮の調理スペースを覗く一色。


吉野「うん!いけそーじゃんっ!?オリジナルナチュラルチーズ作り!挑戦してみようよ肉魅っち!」

肉魅「そうだな…チーズかぁ…」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(02)


「質のいいミルクなら実家のツテで手に入ると思うけど 一から作るノウハウがなぁ……」

笑顔で返す吉野。


吉野「だいじょーぶ 極星(うち)には協力な味方がいるんだよ!」

「発酵食品のプロフェッショナル榊涼子女史っすよ!アドバイスお願いします姐さん!」


しかし、榊はマスクをしゲッソリとしている。


食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ (2)



吉野「……姐さん?」

「……あぁごめんなさい 新機軸の日本酒を研究中で…寝不足なのよ」

※丸井も協力中

そばにはゲッソリとやつれ、大量の本を抱えた丸井の姿も。


丸井「もう少し蒸し時間を延ばしてみようか…」

榊「そうね…それに合わせて温度も上げて…」


吉野「………まずは自分達だけでやってみよっか」

肉魅「おう………」


とそこでドタドタと大きい音が。


佐藤「ぐぉお重い!」

青木「きつい!薫製作り…こんな重労働だったとは…!」

『伊武崎の燻製作りに巻き込まれ中』


「なんで伊武崎は涼しい顏してできてんだ…」


涼しい顔の伊武崎は大きい丸太を片手に、もう一方の手にはチェーンソー。


伊武崎「ほら次の作業いくぞ」

佐藤 青木「「休ませろ」」


吉野「おっしゃー私たちもやったんぞ!!」

裸エプロンでその様子を見ている一色。


一色「…いいね」

「青春……だねっ」


ソーマ「見てないで入ってきゃいーのに」

と後ろから一色を見ている田所とソーマ。


【回想終わり】



一色が自分の皿を出す。

「さぁ召し上がれ…」

「僕のうなぎ料理は」

「『ひつまぶし〜極星寮風味〜』です」


食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ (3)



ナレーション:
ひつまぶし———

刻んだうなぎの蒲焼きをご飯にまぶして食べる料理

最初はそのまま…次にネギや海苔などの薬味で味わう
さらにその後だし汁や煎茶をいれてお茶漬けのように頂く
数段階に味わい方を変え楽しむ品である



ザワつく生徒達。


生徒「チーズリゾットみたいに見えるけど……」

「ひつまぶし!? あれが!?」

「何あのご飯…どう見ても普通のひつまぶしじゃないじゃん」


麗「ひつまぶしでリゾットぉ!!?ていうか極星寮風味ってなに」

竜胆「あっはっはー何が何だか全然分かんねーな 尖ったもん出してきやがったぜー」


ソーマに話しかける一色。


一色「ふふ…ごめんよ!リゾットは創真くんの専売特許なのにね」

ソーマ「えぁ?」

「そ そんなー専売特許なんておこがましいっすよ〜〜」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(03)


「うち実家が定食屋だからやっぱ米使いたくなるってだけでー」

照れるソーマ。


吉野「いやいやそんな事より一色先輩!」

「その料理に…私たちが作った食材を使ったってぇ!?」


榊「極星寮に保管しておいたやつを!?」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(04)



驚く極星寮メンバー達。


一色「そう……僕がこの手で」

「盗んできたのさ」


吉野「そんな台詞でキメ顔すんな」



怒る榊「チョットやめてよぉ まだまだ試作段階だったんだからー!どうしてそんな事するの———!!」

一色「ふふ…榊くん怒ってる君もチャーミングだよ」

ジュリオ(……一色…!何のつもりだ)

(後輩の食材を手当たり次第に使っただけというなら…味は纏まるわけが無い!!)

(この勝負へのinsultare…(侮辱)ともとれる行為だッ!!)


イストワール「では……一色慧の品」

「実食にはいろう」


「そうやら生米から作っている……確かにチーズリゾットだ」



シャルム「最後にこのポットの中身をかけて食べる流れのようだね」


イストワール(おぉ…っ ご飯の熱で適度に溶けたチーズが)

(うなぎにもじわりと絡んでいく…)


ソーマ216話 ネタバレ 最新(05)



実食する3人。

アン(だ…だめ!!)


ソーマ216話 ネタバレ 最新(06)


(拷問的なまでの美味しさ…っ!!)

うなぎに絡みつかれるアン。


食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ (4)



ソーマ達「「!!」」

感動し、感想を次々に言い始める審査員達。


アン「何なのですか…この美味しさは……!リゾットの決め手は山椒…!」


シャルム「鮮烈でシャープな香りがチーズからコクとまろやかさだけを引き出しうなぎの旨さを爆発させている!!」

「そしてそれらを繋ぐ影の立役者は」


イストワール「ニンニクだ……!!」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(07)



一気にザワつく生徒達。

麗「ニンニクだと!?」

生徒「和食でニンニクって…ほとんど聞いた事ねぇぞ!?」


フッと笑う一色。


一色「後輩たちが作った燻製ニンニクチップ」

「このチップは魚介の味を引き立てるクルミ材でスモークされている」

「それを軽く砕きトッピングした事でサクサクとした食感もプラスされます」


その言葉に反応する伊武崎。


「そして最も重要なのは」

「このうなぎが『関西風蒲焼』であることです」


関西風には関東のものとは違い“蒸す”という工程がない

※蒸すと脂が落ちふわりと柔らかく仕上る

なのでパリっと脂の主張が強く香ばしい蒲焼になり
ニンニクという強烈な素材とも合わせられたのです


「何より伊武崎くんの一生懸命な情熱と手伝った青木君佐藤くんの汗が染み込んでいるんだ 美味しくないわけがないのさ!」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(08)

佐藤「染み込んだとか言うな気持ち悪いわ」


アン「これだけでも…充分美食として成立している完成度ですが では…このポットの中身は…?」


一色「『うなぎの肝吸い』です」

「下処理したうなぎの肝とニンニクチップをオリーブオイルで炒め…」

「榊くん達の日本酒を入れアルコールを飛ばしてから鰹だしを加えたものです」

「吉野くん肉魅くんが作ったチーズともやさしく溶け合い素晴らしい余韻を生みだします」


ソーマ216話 ネタバレ 最新(09)


ジュリオに皿を出し、話かける一色。

「白津くん」


ジュリオ「!!」


一色「この料理を味わって美味だと思ったなら」

「極星寮の皆を侮辱したこと…詫びてもらおう」


ジュリオ「…納得いかない…和食で…日本料理でニンニクにチーズだと!?」

「一色!常識はずれにもほどがあるだろう!!」


一色「こんなのは僕にとっては序の口だよ?」

「たとえば和食にフランス料理の古典的ソースを合わせるのは僕の得意技さ」

「新しいものができるならどんな食材でも調理法でもつかう フォアグラ・トリュフに低温・真空調理」

「熟成した魚には柑橘類や新鮮なフルーツを合わせる事で香りが深まるよ」


ジュリオ「………!!」

一色「それに……僕は和食を作ったつもりはない」


ジュリオ「!?」

一色「作ったのは『僕の料理』だ」


ジュリオ(そうだ…こいつはこういう男だった!!)

(まるで厨房で遊んでいるように料理を作る)


ソーマ216話 ネタバレ 最新(10)

えりな(とある食戟で…一色慧の料理を審査した美食家は)

(彼の料理をこう評していた)

『超攻撃的和食』と!!!


ソーマ216話 ネタバレ 最新(11)


そして、一色の料理を口へ運ぶジュリオ。

衝撃が走りガツガツと食べ始める。

ジュリオ(皮パリパリ&脂じゅわじゅわのうなぎと)


ソーマ216話 ネタバレ 最新(12)


(肝吸いの澄み渡るコク……チーズ・山椒・ニンニクチップ…)

(風味も食感もすべてがひとつに溶け合って)

(至上の美味さ…!!)


酒の匂いを嗅ぐ一色。


「たしかにこの酒は少し香りにカドが立ちすぎている でもそのカドのおかげでうなぎの香ばしさに美味くマッチしている」

「かつ甘みが抑えられているためオリーブオイルやニンニクとも自然に調和するんだ 他の料理酒ではこうはいかない」

「この料理はこの日本酒があったから成立したのさ」


嬉しそうな表情の榊。


ソーマ216話 ネタバレ 最新(13)


アン(…素材の欠点と言える部分すら活かして美味へと逆転させた)

(そんな仕事を完璧にこなせる料理人が)

(まさかまだ学生とは…驚愕ですね)


一色「さぁ白津くん味はどうかな?」

「べつに僕はいいんだ…でも寮のみんなの名誉を守らないと」

「これは僕個人の感情ではなくて皆の先輩としてのけじめなんだ」

「だから謝罪してほしいな してくれるよね?」


食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ (5)



恐い笑顔の一色、背景には龍の絵。


ジュリオ(ね…ねっちこい!!! 底意地の悪さがにじみ出てる)

(…でもこの料理の前では)

(抗うことなどできない)


再び一色の料理を味わうジュリオ。


一色(さぁ)

(謝って)


ジュリオ「くそぉおおお!!!」

「み…………」

Mi scusi(マジでごめん)


食戟のソーマ ネタバレ最新216話217話 確定画バレ (6)


全裸でうなぎに絡まってるジュリオ。

『審議終了』

『1stBOUT第2カード勝者は』

『一色慧!!!』


喜ぶ極星寮メンバー。


■待たせたな、一勝(おみやげ)だ——!!


ソーマ216話 ネタバレ 最新(14)



食戟のソーマ 217話 ネタバレへ続く!!

  1. 一応、大阪の名店浪速割烹喜川も早いうちから料理にマヨネーズやドレッシングを使用してるから
    洋のエッセンスを取り入れた和食ってのも不思議ではないんだがな
  2. 今更だが実際に漫画読んだら凄く美味しそうに見えた。
    超攻撃型和食と書かれた一色の姿、フルで見るとヤマタノオロチが背景に描かれておりこれが案外格好良かったりする。
    鰻の肝吸いをベースにした汁も入れてる急須がそこはかとなくお洒落。
    絵が入ると見入ってしまうし、面白く感じる。
    文字と一部の切り抜きだけだと、とても心配になる内容。
    色々な意味で飯テロだったわ。
  3. 不味そうだの食への冒涜だの言ってる奴は、料理したことあるの?先人の突飛なアイデアが今の料理を形作っているのですよ?ハナから否定しかしないのなら、一生スーパーの既製品でも食ってろって話です。
  4. 個人的に一色先輩にはこのまま無双して欲しい。ジュリオに当然のように勝った位じゃ、今までさんざん待たしてきた実力の見せ場としては、全然足りない。
    司と拮抗して僅かに凌ぐくらいの設定が欲しいな。
    この連隊食戟の後、十傑に返り咲くとしても、まだまだソーマやえりなよりも上の先輩あって欲しいし。
  5. 甘さが抑えられてるとか酒の解説してるけど、こいつら全員高校生だよな?
  6. 一色世代は不作だろう。マニュアル人間と料理しないでコンサルしてるペテン師と超攻撃型和食の裸エプロンだぞ。久我しかまともな料理人がいない。
  7. 一色世代と司世代って豊作の世代?
    不作の世代?よく分かんない
  8. というか鰻にチーズとニンニク入れたぐらいでざわつく生徒ら、どんだけ発想力無いんだ。
  9. 女木島先輩マジで負けそう
  10. 一色先輩の得意ジャンルは和洋折衷料理か。ゲテモノっぽく見えるかもしれないけど、一応理にはかなってる。

    自分も中華料理を得意とする料理人だけど、和食や洋食を中心に他の料理の調理法や食材を取り入れてる。
  11. こないだダウンタウンのTVで高級店の作るうなぎの洋風チーズリゾット紹介してたよ むしろそこの料理元にしたんじゃね?
    自分の頭に無かっただけで美味いわけがないとか言うのはやめようね!
  12. たまには美味そうな料理の絵も見たいな…

    この先アンはひたすらひんむかれるのか。

    司の食ったらどうなんだか…
  13. 竜旦と司の無双だろ
  14. 皆さーん。
    火曜10時のドラマあなそれみてますか?
    主人公は初恋の男と悪気も無く不倫する馬鹿女なんですがその馬鹿女が旦那の笑顔が気持ち悪いって言いました。
    それに対する親友の答えは「どの立場で言ってんの!」です。
    ごもっともです。

    私も別に面白い漫画が描ける訳でもない癖にここで偉そうにゴタク並べてる馬鹿に言わせていただきます。

    「どの立場で言ってんの?」
  15. ゲロ以下の何物でもない、食材に対する冒涜だ。
  16. これ美味そうに見える連中って普段まともな料理食べないでジャンクフード一色な奴らだろ。
  17. 司より竜胆の方が料理うまいんじゃね?城一郎みたく、素行が悪いから二席なだけで。やっと司を倒したと思ったら、竜胆が実はラスボスだったみたいな展開に一票
  18. 酒造メーカーとの共同研究開発でもええんちゃう?
  19. 女木島パイセン負ける展開よりも、司一人にほぼ壊滅させられる展開だと思ってるんだけど、来週どうなるか。
  20. 以前、鳥手羽餃子でもクドさを消す工夫を説明してるのにそこを無視して「チーズとトントロなんてクドイに決まってる」と言う。作中の審査員が食う前に言ってた内容まんまなのに「作者は分かってない」とか。アンチの言ってる内容って他のキャラに言われてる内容の繰り返しだし、作者や監修が分かってないならそんな発言が作中で出せるわけねーだろ。頭悪すぎ。
  21. 「料理の説明してない」発言は笑うしかないわ。
    ほぼ毎回してるだろ。アンチが言ってるのって世の中によくある料理出てきたら「パクリ」と言い出し、珍しかったり見たことないもの出たら「マズイに決まってる」って最初からケチつけるのが前提じゃねーか。
  22. 今号ジャンプにイケメン多くね
  23. ハァ?ウチの農業高校じゃちゃんと免許持ってるぞ?
    学校だと酒類試験製造免許がとれるんじゃなかったっけ?
  24. 政府通達で個人使用は罪に問わないって出てるんだよなぁ
  25. 山椒入りなら納得、美味いわ。

    ニンニクは昔から九州でも使われてたから和食と言えなくはない。

    ニンニクと卵黄ですら参勤交代みたいな遠距離歩く時代に、練玉にして持ち歩いたとテレビで言ってたよ。

    もものデザート早く見たいな。
  26. まだ余力残してそうだしな
    肝心な時にいなかったから最後に少しは取り戻せや
  27. 一色先輩なら3年十傑の何人かは
    倒せるんじゃない?
  28. ↓いいよいいよそんな丁寧な事言わなくてもさーわかってないんだから何を言おうと無駄だって..........と誰かがいっていました
  29. 飲んでないから大丈夫って作るだけで犯罪なんですが
  30. クガと被らないだろ
    クガは四川料理だし、
    そうでなくたって中華そばと日本のラーメンはもはや完全に別モノだろ
  31. 寿司が専門だと、食戟がやりにくそうだなw
    うまくマッチするテーマが少なそう。
  32. ラーメンではなく女木島は寿司!ラーメンは久我もいるし、かぶるだろ。
  33. 2回戦
    美作vs叡山ETUYA、田所vs斎藤、アルディーニvsもも
    3回戦
    久我+ラーメンvs竜胆、アルディーニ&田所vs司
    延長戦
    ソーマ&えりな&2回戦までの生き残りvs司&竜胆

    3回戦は全員かませで負けます
  34. 作者殿、開眼したタクミに初戦敗退はさせないでくれ
  35. 今回は勝敗だけで十分
    次回、一色先輩の料理を見た寧々さんの反応が楽しみ
    まあ原作者は明らかに腐女子狙いで展開を組み立ててるから、寧々さん→一色先輩なんてノーマルなフラグは立てないんだろうけど
    むしろテニプリでいうところのカバジ枠として女木島先輩を絡めてきそうで怖いよ
  36. 量少な。がっつり食えないうな丼はなんか認めたくない
  37. ジュリオの料理の方が美味そうなんやが
  38. ジュリオワロタww
  39. 一色先輩も料理も十分面白いけど
    食いたいのはジュリオの料理の方だな
  40. 反逆者側は大半が司・竜胆の二人に蹴散らされそう
  41. この、ひつまぶしは絶対クドイだろ。味が濃すぎるし女性には受けなさそう。と言うか勝負がやけにあっさりしてて勝っても、カタルシスが、全然無いな。
  42. 勘違いしてるやついるが、酒を飲んでいないから榊たちは大丈夫
  43. これ勝てなくても十傑半数以上改心させて味方に引き込めば中村の野望止めることができるんじゃない?
  44. 連隊食戟のルール的に司竜胆がペア組んで無双したら終わるし、この2人が出ない試合って単なる茶番な気がしてならない
  45. (笑)のやつは、つまらない受け取り方に関しては天才的 すげえ
  46. 十傑(笑)といっても在校生最強クラスの司りんどー先輩が残ってるしな
    叡山もスペシャリテ次第ではジュリオ葉山久我より上って事は確定してるし
  47. まぁ司さん一人いるだけで中村派の主張は通るし十分ラスボスよ
  48. 海軍(笑)って
    ルフィとか何回海軍に殺されかけたと思ってんだよ・・・
  49. もう1人の先輩さらっと負けるパターンだこれぇ
  50. もう一色先輩が主役でいいんじゃね?
  51. 予想通り荒れてるなぁ。
     
    でも、いいじゃないスか!ネタ的に面白ければ!
    ジュリオ先輩の全裸ねっとりウナギとか!素敵過ぎやん!
     
     
    ふぅ…(←?)



    彼岸島とかカイジみたいな、ネタ枠漫画だと思えば、良いんじゃないかなぁ。
    その場その場が面白ければ。

    (結果、主人公側が完敗してもw)
  52. しかし、中村君は本当に雑魚やなw
    司も竜胆も中村とは関係ないし、恥を重ねるだけだからもう出てこんでいいぞ。
    セントラルとかどうでも良いから、普通の十傑戦として処理すればいい、
  53. なんか、
    ワンピース→海軍(笑)
    食戟のソーマ→十傑(笑)
    フェアリーテイル→評議会(笑)
    だな.....
  54. 食戟の場で酒税法違反をスタイリッシュ告発とか、榊は退学確定やないですのん。鬼畜パイセンやわ~
  55. 司と薊の絶望=城一郎の本気を出させてしまったことな。
  56. 言い間違えたんだよな、お米のjuiceだよな
  57. 日本酒作ってる事喋ったらアカンやろ
  58. ソーマの料理が清純派の竜胆を裸にして初体験からの恋が芽生えてハッピーエンド!!!(雑)
  59. ジュリオ良いやつだなー。審査員も一気に魅力が増した。寮生たちも救われたろう。
    一色先輩自身は分からんなー。そしてセントラルと十傑とは一体(笑)
    来週は女木島先輩無双だ、震えて待つぞ!
  60. 竜胆先輩を裸にできる料理をつくれたなら、
    竜胆先輩が味方になってくれるんだろうな
    多分美味いものの味方だから
  61. 今までの異名は全て捻ってたのに
    超攻撃的和食って、、、
    ソーマも超攻撃的和食みたいなもんじゃん
  62. マジでこのまま終わんのかな
    展開と成長の急さはスラダンレベルではあるが、いくらでも話作れそうな題材なのにな
  63. 極星寮の連中の力が侮れないってことを言いたい話だったわけで
    最終回に向けてこういうのも入れて良かったんじゃないか
    こっから先は絶望の展開に入ると思うがw
  64. 竜胆美味いとは言うけど決して脱がないからね
    そういう意味ではソーマの中で一番清純派だわ
  65. 早く、司と中村くんの失望した顔見たいわ〜
    (煽り)
  66. 司 vs 竜胆は見たいけど、それだと今の戦いが台無しって感じ。
    ただでさえ中村サイドとの戦いになってないわけだし。
    (中村の秘蔵っ子のような存在がでていない)
  67. 竜胆が寝返って
    司と戦うことになるんじゃないかと
    考えてるのは自分だけだろうか?
  68. 司vs竜胆はたしかに見たい
    竜胆がわざとミスるのもありそう
    未だに重要キャラ回収されてないし
  69. これさ、どちらかが全滅するまで続けるんだろ?
    アンたち、途中で絶対お腹いっぱいなるよな
    画的にもアンしかサービスできんし
    途中で審査員かえる気なのかな…色々と大丈夫か?
  70. 変な創作料理作った人が勝ちというルールなのか
  71. 一色さらっと肉魅って呼んでてワロタ
  72. どうでもいいシーンを張りまくって皆が一番見たい画をスルーとは
  73. やっぱジュリオいい奴やんけ
  74. アンのおっぱいはよはよ
  75. わざとリアクションシーン外してるのか
  76. この漫画の料理は絶望的に表現下手くそなんだよな
    料理漫画って至るところで料理の工夫説明するのにこの漫画だと余計な誇大表現ばっかで肝心の説明が薄っぺらすぎる
    料理解説してるのに文字数こんな少ないとかありえないだろ
  77. なんのひねりもなく一色が勝ったか・・・はい次行こ次~
  78. カルピス飲みながら一色の料理想像したら一気に胃が重くなった(笑)

    今回の鰻に関しては、葉山や黒木場が作らせた方が美味しくなりそうだ。

  79. みんなって誰?
    自分がそう思ってるならきちんと言えばいいのに
    俺は竜胆VS司が見たい
  80. フュージョン系のル・ウナ・○○の話は止めておいた方がいいかな。
    既に閉店してる。(記憶では美味しかったが正直リピートしたい程ではなかった)
    リゾットがB級か否かはさておき、リゾットが再び出てきた事に対して一種の”飽き”があるように思える。
    個人的には一色の焼き一生技術を盛り込んだ究極のうな重が見たかった。
    ジュリオとの対比や寧々との比較の為にも。
    攻撃型和食なら龍吟さんにでもお邪魔すれば少しは面白い発見があるかも。
    料理というのはどうしても人間社会にとって当たり前のように中心的存在になる分、誰でもよく見るものだからその分、評価が厳しくなるのは致し方ない。
    ということで頑張れ原作&監修。(笑)
  81. 展開的に一番熱いのが、りんどー先輩と司以外、セントラル側が全敗。いけるぞって空気からりんどー先輩がえりな、ソーマ以外を無双。
    やっぱ勝てないわーってなってから、最終戦はりんどー先輩と司vsえりな&ソーマのタッグマッチ。
    りんどー先輩がわざと一つミスって、えりな&ソーマの勝利。だな。
    ってみんなそう思っているだろうけど。
  82. うな丼かうな重食いたくなった
  83. ヨーロッパウナギは輸出規制の対象で今は無い
    代わりにインドネシア原産のビカーラウナギが主流
  84. 日本でウナギといったら蒲焼きだろうなあ
    フランス料理でもウナギ料理はあるけど
    食べたことも無いし食べたいとも思わないなあ
  85. 中国産ウナギはヨーロッパウナギがほとんどらしいな
    日本でもスーパーでレトルト真空パックで売られているものにも
    ヨーロッパウナギが使われているのがあるらしいけどな
  86. もしかしてご飯物なのもソーマに倣ったのか
  87. 中国産のウナギと日本産のウナギを食べ比べたら違いが明確なんだがな
    種類とかいう以前の問題
  88. 俺はあえてリゾット風にするより、普通のひつまぶしのほうがいいなぁ。
    あれって、もう奇をてらう必要がない調理法だと思うし。
    今回の料理は、一色もジュリオもあまり食欲がわかないやw
  89. ここにコメントしてる奴らのほとんどがセントラルの審査員みたいでわろた
    噛ませはさっさとお見舞いされて全裸になってろよ
  90. あー、審査員は一色が手を回した替え玉だったのか。
  91. 文字バレだけ見るとジュリオの料理の方が美味そうに思える
  92. ウナギとチーズなんて考えただけでも吐き気する
  93. 実際にいる和食の料理人で森本正治って知ってる?
    一色先輩の超攻撃型和食のモデルになった人だと思うんだけど、この人は例えばたこ焼きやお粥を高級料理に仕上げてる。
    どんな料理であっても、良い食材で適切に作れば、価値は出る。
    リゾット=B級、というのは何の役にも立たない思い込みでしかない。
  94. チーズ牛丼みたいなもんなんだからちゃんと調理すりゃうまいもんは作れるだろ
    ただ大差勝ちするような料理ではないし(むしろ発想が安直)、リゾットはいい加減引き出し少な過ぎだろ
  95. 「超防御型和食」は寧々だろうな。
    そう考えると、2人がくっつけば最強かもしれないw
  96. これまでのところ、反逆者側よりセントラルの方がずっと美味しそう。
    一色が審査員を買収していたっていうオチがないと納得いかない!
  97. 超速攻型和食とか超防御型和食とかあるのかな
  98. 原作者だか森某か知らんがリゾット擁護が酷すぎて笑えんわ
    定食屋がリゾットってのもおかしいし、リゾットがB級でないと言うのも苦しい
    リゾットしか思いつかないアホが料理監修してるから、主人公側が気持ち悪い料理しか作れないんだろう
  99. 一色先輩の方が城一郎のスタイルを承継してそう。
  100. これは割とうまそうじゃねーか?
    うなぎとチーズとにんにくっていうベースを考えると絶対うまいじゃん
    鰹の出汁も邪魔する気しないし普通に食ってみたいわ
  101. 真面目なコメすると、
    うなぎのチーズリゾット
    B級ではないと思う。
    銀座のイタリアンと和食のフュージョン料理出すところで食べたことあるけど?
    一色は鰻を関西腹開きで捌いてたから
    脂は、背開きより焼きの行程で滴り落ちるので
    関東よりしつこくないと考えると
    関東風の蒸しじゃなくて焼きうなぎなら、
    香ばしいうなぎにチーズの濃くが合わさって、
    ニンニクも燻製だから臭みは抑えられているだろうし
    かなり完成された料理だと思う。
    何故鰻のチーズリゾットを貶すか意味不なんだけど?
  102. 超攻撃型和食
    …それって褒めてんの?w
  103. 前話までと違い以外にあっさり終わったな
    早くえりなやタクミの調理をみたいぞ
  104. 女木島さんをラーメン先輩と言ってるけど、寿司に決まってるだろ!うどんだとかラーメンだとか読者か驚かないことするばずないだろ!もし寿司先輩じゃなかったら、オレは罰としてギャルに荒縄でたまきんしばられめやるよ。約束だ!
  105. ウナギ科ウナギ属のうち主に食用にされているのは、
    ニホンウナギ種、ヨーロッパウナギ種、アメリカウナギ種。
    これらのうち絶滅危惧種に指定されているのは、
    ニホンウナギ種とヨーロッパウナギ種。

    中国ウナギ?なんだそれ?恥ずかし~いwww
  106. ラーメン先輩負けてたら大爆笑やで
  107. 日本ウナギは絶滅危惧種だから、ゴムみたいな中国ウナギでもおいしく食べれる調理法を考え出したんだよなきっと
  108. ↓2
    B級グルメっぽくなるだけで合わないわけじゃないぞ
    山椒とか黒胡椒とか唐辛子とか味引き締める香辛料はほしいけど
  109. サクサク土傑倒しまくって、残った司竜胆無双でオナシャス
  110. リゾットひつまぶしとか……想像しただけで吐き気を催してくるわ
  111. 密造、密造うるせえよ
    この学校自体が「試験製造免許」を取得しているってオチに決まってるだろ
    詳しくは「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」でも読んでおけ
  112. まるで朝鮮人の出す残飯みたいだな
    チーズにリゾットとうなぎとか気持ち悪くて喰えんわ
    普通にネネやジュリオの方が美味そうだな
  113. ソーマの歓迎会だっけか?
    初期に寮の宴会で自家製の酒っぽいのが出てきてたよな。
  114. この始めの三試合は組み合わせ、順番的に負ける要素ないからさっさと進んでもしょうがない。

    まず主人公が一回戦敗退とかあり得ないだろ?
    初めて本気を見せる一色先輩が、モブ傑に負けるわけないし、
    当然元三席も、モブ傑に負ける訳がない。


    多分三勝したあと、負けが続くんだろうけど。
    タクミとか負けそ………げふん、げふん。
  115. 前から思ってたけど、人の作った料理を材料として使うってどうなの
    対戦相手よりもかなり仕込んでる事にならないのか
    タイマンとも呼べないような
    そういう意味では柿の種も人の作った料理の味を使ってるようなもんだったし
  116. 無許可で酒を醸造するのって酒税法違反じゃないのか?
  117. うん。知ってた。
  118. 今週のソーマ読んだけど、いいひまつぶしになったよ。ふふ。いいひまつぶし。
  119. うわ、めちゃくちゃ展開はえー!来週まで勝敗を引っ張ると予想してコメントしていたが、すまん!ジュリオのほうがうまそう?そんなにラーメン好きではないオレには、ソーマ父のラーメンよりリンゴリゾットの方がうまそうだったぞ?そもそも料理に勝ち負けつけるのが違うんだよなあ。ってことで(・・;)
  120. 料理監修が家庭料理趣味の延長でしかないから、幅が狭いw
    しかも高級料理知らんから郷土料理が多い。
  121. 192話で反逆組の殆どが敗北したダイジェストみたいなのがあったじゃん
    もうあれみたいにセントラル側の連中が負けたダイジェストでも書いてりゃいいだろ
    子供騙しの屁理屈で反逆組が勝ってばかりだしさ
  122. どう考えてもジュリオのが美味そうなんだが
  123. 次回、ジュリオはセントラル派の学生(野次馬)達に手の平を返したように罵倒されるのだろうか?「大したことねぇよな。」とか言われるのか?

    女木島の対戦相手の新十傑メンバーが実は中村くんが遠月から追放されて1年後にその子共を見つけて拾って9年間育てた料理人だろうか?中村くんが来る前までは目立たない振る舞いをしていたが、実は十傑第三席ぐらいの実力を持っているとか。
  124. リゾット最強なんだらこの世界じゃw
  125. レシピ載せてね。作ってみるから。「ひつまぶし~極星寮風味~」
  126. これからもいまいち盛り上がれない料理ショーが続くのか…個人的には司と竜胆戦だけ描いてくれればあとはいらないレベルなんだが…
  127. つーかこれってひつまぶしと言っていいの?なんか字面だけ見るといきなり出汁ぶっかけて提供してるように思えるけど
    ウナギ飯に榊日本酒、薬味乗せに伊武先ニンニクチップ、お茶漬けに吉野チーズ+かつおだしでチーズフォンデュ風
    みたいな感じのほうがひつまぶしっぽく表現できないかね
  128. 次回は榊が警察に連行されるシーンからか
  129. ↓2確かに(笑)なぜ学生が日本酒を?前は「米で作ったただのジュースよ」っていってたぞ
  130. >>リゾットはソーマの専売特許なのにごめんよと謝罪する一色
    これってソーマの事馬鹿にしてね
  131. 一色先輩の勝ち方をソーマがしてても全く違和感ない件
    キャラ被ってます
  132. サラッと榊が酒密造してるのバラされとる。
  133. 散々アピールして自信に溢れてたジュリオ、やっぱり雑な幕引きだ…可哀想に。

    ジュリオは鰻とトマトとオリーブオイル、一色は鰻とチーズとニンニク。

    …ピザとかグラタンの具材みたい。

    次は誰だっけな。
  134. 吉野はチーズも作るんだ。

    チーズリゾットに鰻は美味しいそうだけど、ちょっと濃そう…ニンニク入れてるから食欲と消化は促進されるけど汁物かけるならチーズは焦げめが良いな。

    でもイタリアで鰻が食べられてるならチーズ・ニンニクとの組み合わせは外人受けしそう。
  135. スペシャリテの意味を取り違えてる嘘バレに騙された奴らは単行本買ってないな
  136. 牛肉は嘘バレだったのね。一応ウナギ料理ではあるね<ひつまぶし
  137. 嘘バレと大差がなくて呆れる
    リゾットとか散々揶揄されてきてまた出すとか

  138. メガネ「」
    モブ1「」
    モブ2「」
  139. この漫画、リゾットが好きねw
  140. 本バレもウソバレも大差ないなー
    ジュリオのサービスショットは(´・ω・)イラネ
  141. なんかこの漫画よーわからん
  142. 一色がリゾット…
    ホントに引き出しのない原作だな
  143. 牛肉とうなぎはないな、だってどっちもメインを張れる料理だし、肉と魚だしコース料理の中にこの2つが入ってんのは問題ないけどそれにしても口直しの品がでるし、一気に2つがでることはまずない、あとどっちも味の主張が強いし
  144. 凄い料理になってやがるw
  145. メインを張るソースとか。

    一見メインは肉に見えるが鰻のソースこそがメイン、燻製薬膳と圧力鍋で調理されたコク深い鰻丸々使ったソース。

    脂の少ない部位の肉と組み合わせる事でボリュームを出しつつ意外な組み合わせの料理が完成。

    肉は糀で柔らかく、鰻ソースと絡み合う…ただビルドアップするのではなく、身体の中から沸き上がるような生命力を感じる料理……なんてド素人の無知を駆使しても結局ジビエが余る。

    青木達は天麩羅か何かが得意なんじゃない?
  146. 外道定食屋スタイル「コンゴトモヨロシク」
  147. これで負けたら面白すぎるのに
  148. 丸井って知識人間だからこれといって得意料理ないだろ
    他二人は雑魚キャラだしな
  149. スペシャリテの意味を取り違えてる
  150. ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲思い出したw
  151. てっきりうな重かと思ったらうなぎがメインじゃなくて草。これ牛肉料理だろ。
  152. メイドインヘブン・アルティメット・レクイエムみたいになってるぞ
  153. A5ランクはただのズル
  154. 合体事故ww
  155. セクシーなビデオのタイトルに感化されたん?
  156. こんな美作みたいなことしたら怒るだろ
    先週の反応的に許可取ってないっぽいし
  157. ジビエじゃなくてジビエ風だからセーフ

  158. 最近は本バレよりも嘘バレが楽しみや
    エツヤあたりはほんと面白かった
  159. 結婚式の即興ソングかっ!
    今週の嘘バレは面白い。
  160. 炭火おこしていたし間違いなくウナギの蒲焼きでしょう。寮の食材は付け合わせでしょ。
  161. なんや今週はおしおきはなしか
  162. ジビエ風ってさ、おかしくね?牛肉はジビエじゃねーし、それにジビエって獣肉ことだよ?
  163. 逆に定食屋スタイルを見てみたいw
  164. 料理名クソワロタ
  165. 丸井はともかく佐藤青木のアホコンビはそもそも得意料理ってあるのか?
    まともな料理みたことないわ
  166. 秘書子はあって佐藤青木がないとかひどすぎるだろw
  167. 塩麹は榊
    A5牛肉はにくみ
    ジビエは吉野
    薬膳は秘書子
    スモークはイブサキ
    定食屋はソーマ

    ってとこか
    青木と佐藤と丸井は…
  168. ゴチャゴチャしすぎてて不味そう
  169. バレ日に嘘バレ出すのやめてくれ・・
  170. 塩麹とうなぎとかどう頑張っても美味くなると思えない
  171. 雑過ぎて草
    A5牛肉定食屋スタイルとかワロタ
  172. 本気で書いているならセンスない
    冗談でもつまらない
  173. へ~
  174. 1コメ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する