トリコと三虎がいろいろ似すぎてる件 【TORIKO】

TORIKO306話で描かれた、トリコの赤ん坊時代の姿が三虎の赤ん坊時代とそっくりだなーと思ったんですがどうでしょう?

赤ん坊時代のトリコと猿王バンビーナ 【TORIKO】

三虎の赤ん坊時代、家畜の餌 【TORIKO】


上がトリコで下が三虎です。兄弟と言ってもいいほどそっくりな2人。

幼少時代もなかなか似てます。

少年時代のトリコ 【TORIKO】

少年時代の三虎 【TORIKO】


実は2人には見た目以外にもいろいろと共通点が。

まずは顔の傷。
グルメ細胞を生まれ持った証である顔の傷ですが、トリコと三虎は似たような傷があると言われています。
三虎は顔の両側、トリコは片側だけと全く一緒ではありませんが、
鉄平やアカシア、マンサムと生まれつき傷のある人物の中で3本傷を持つのはトリコと三虎だけ。

再生屋の鉄平 【TORIKO】

美食神アカシアと三弟子、フローゼの過去 【TORIKO】


そして生い立ちも似ている2人。
貧しい村に生まれた三虎がフローゼに拾われ、次郎や一龍といった義兄弟ができたように トリコもまた貧しい村に生まれ育ち、一龍に拾われています。死ぬほどの空腹を味わっている設定があるのは四天王・アカシアの弟子たちの中でも三虎とトリコだけなのです。

空腹で倒れるトリコを拾うマンサムと一龍会長 【TORIKO】


さらに2人の使う技も酷似。

三虎VS一龍、ミラーニューロン 【TORIKO】


三虎の技といえば、天性の”ミラーニューロン”を利用した他人のスキルの修得。しかし覚えているでしょうか? トリコもまた、天性の物まねの才能を持っているのです。
初めてその才能を見せたのは幻の鯨こと”フグ鯨”の捕獲のとき。
ココが見せた気配を消す技 ”消命”をトリコはたった1度見ただけで修得してしまいます。

ココの消命を見ただけで真似するトリコ、フグ鯨 【TORIKO】

また、サニーが愚衛門に習った”直観力”を一目見ただけで真似したこともありました。サンサングラミー捕獲で”デスフォール”を渡った時ですね。

サニーの直感を見ただけで会得するトリコ、サンサングラミー 【TORIKO】


トリコと言えば嗅覚だけが特殊能力と思われがちですが、三虎と同じく「真似る才能」を持った人間であることは偶然とは思えません。また、物語の重要な存在であるニトロも、トリコたちがオゾン草を食べるのを見て食べ方を真似したり、トリコの釘パンチを見ただけで習得して見せたりと、物まね上手な点が強調されています。
これは後々物語の重要な伏線となるのでしょうか…?

オゾン草の食べ方を真似するブルーニトロ、ペア 【TORIKO】

釘パンチを見ただけで真似するニトロ、グルメピラミッドでのメロウコーラ捕獲


さらに、クッキングフェスでの戦闘を終え 小松がスタージュンとともに美食會へと渡ったときのこと。小松が「自分を迎えに来る人間がいる それはトリコさんです」とトリコの名前を出した際、三虎は「トリコ…」とその名前を意味深に呟いています。

トリコと美食會の三虎の関係とは? 【TORIKO】


三虎が悲しそうな表情に見えるのは何故でしょうか。

また、崩壊した美食會総本部において、小松と2人でわざわざトリコを待っていた理由もまだ明らかにはなっていません。
さらにはエアをゲットしたトリコはブランチに頼んで三虎に届けたりと、なにやら交流も生まれている様子。

最後にトリコの名前。
トリコのトリはtri、英語で3の意味。コは虎(コ)、これらを合わせるとトリコ=三虎であると言えなくもないのです。あるいは三=トリプル、虎=コでトリプルコ→トリコという由来かもしれません。

ほとんどこじつけではありますが、これだけ共通点があるのなら
少なからず2人は特別な関係にあると考えていいでしょう。
NEOという共通の敵も出てきたことですし、将来的に何らかの形で協力し合うことすらあるかもしれませんね。

ネットではトリコ・三虎親子説が浮上しているようですが、美食會の新本部も出て来たことですし
2人の関係が語られる日もそう遠くは無いでしょう。楽しみです。

  1. 赤鬼、青鬼、白鬼
  2. グルメ細胞の赤鬼、青鬼、と本人の3人(3色)でトリコロール→トリコ?
  3. スターとトリコが双子だったから三虎とトリコが親子説は可能性がかなり低くなったよねー。
  4. 前者と後者のトリの由来が全く変わらないっていう...
  5. トリコ→三虎
    裏世界のトリコが三虎なんでしょ
  6. 言われてみれば確かにトリコと三虎って似てるかも
    ずっとスタージュンが三虎の息子だと思ってたわ
  7. トリコと三虎が似てるってのは前から言われてたけど、ニトロとのつながりは盲点でした
    モノマネ能力がグルメ細胞の為せる技とかそういう話になっていくかもしれないですね
  8. トリコの名前のはちょっと無理ありそうだけど面白いですねぃ
    あとはアカシアとココが似てるってのもあったような

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する