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【ワールドトリガー】 ランク戦のチームって戦闘員4人をデフォにすべきだろ

玉狛第二に入ったヒュース

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3人よりそら4人のが強いに決まってるでしょ

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A級で戦闘員4人編成……草壁隊、嵐山隊、加古隊、三輪隊、片桐隊
3人編成……太刀川隊、風間隊、玉狛第一
2人……冬島隊

B級で戦闘員4人……生駒隊、玉狛第二(ヒュース加入後)、常磐隊
3人……他多数
2人……茶野隊
1人……漆間隊

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>>169
漆間隊wwwwww

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>>170
もはや隊じゃないじゃん……漆間じゃん……いやオペレーターもいるけどさ
他の隊で仲間外れになった漆間が意地になって1人チームを作ったんじゃと思ってしまうな大丈夫なのか漆間

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漆間は逆に1人で14位なのかよ
漆間凄くね?
そして4人いるのに18位の常磐隊ヤバくね?

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>>172
B級下位は遊真に3人まとめて瞬殺されてるし、小南が言うところの「ちゃんと戦いになってる」(B級中位?)レベル以下なんでしょ。烏合の衆というか。このへんはたとえ5人いても大して変わらないと思う。
遊真無双だけじゃ勝てないのが中位以上

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元A級にいたガンナーだったが人望がないのかそれとも他の原因か独立したらオペレーターしかついてきてくれず孤軍奮闘する影の実力者的な感じで漆間がピックアップされる日も来るかも知れない

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漆間はハイキュー影山みたいな実力はあるけど周りと上手くやれないキャラで、個人選抜枠として遠征部隊候補に挙がるんじゃないかと勝手に想像してる

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根付さん、第二の嵐山隊として推すなら茶野隊をせめて3人にしてあげてください……

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Q09. ランク戦には4人チームでも3人までしか出れないんだよね?
A09. ROUND6で対戦した生駒隊の例からも判る通り、4人全員参加できます
Q10. なんで皆4人チームにしないの?
A10. 人数が増えるほどオペレーターの負担が増え4人以上になると場合によっては4人の時よりチームの質が落ちる。4人チームで高順位のチームはそれだけオペレーターが優秀。

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>>181
正直言い訳臭くないか?
A級にいるようなバリバリ有能なオペレーターでも4人になるとキツいのかよって感じするし
ていうか多少戦術面で乱れが出たとしてもやっぱり人数多い方が有利だろと思うわ

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早々に1人落とされた生駒隊を見てもそれが言えるのか?

ワートリ 153 (10)

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スポーツの試合やサバゲーみたいに互いが陣地に揃った状態から始めるなら単純に多い方が有利だけど、ランク戦は開始位置バラバラだからな。玉狛だって合流してから戦えたのなんてROUND2くらいだろ。
4人ってのは最初に脱落者を出す確率を上げてるとも言えるんじゃないの。

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合流するまでに落とされるリスクって言うなら3人チームだって同じなわけだし、相手を落とす能力のある人間が4人いる方が強そう

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ゆうて最強部隊玉狛第一もA級上位3チームも3人以下だからね

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個人最強クラス2人を擁する玉狛はともかく、太刀川隊は唯我とかいう完全足手まとい1人、冬島隊は得点能力あるのが当真だけの2人だから、逆にその2チームより下の風間隊があんま強くないように見えてくる…

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現状だとA級は4位以下が4人編成だけど、鳩原のいる4人編成だった頃の二宮隊は1位でもおかしくなさそう
武器しか撃てない制約がキツそうだけど
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東さんが率いた「かつてのA級1位部隊」って、東、二宮、三輪、加古チームってことでいいのかな?
マジドリームチームだよな

ワールドトリガー東隊東春秋スナイパーA級1位6-300x300

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>>187
旧東隊メンバーでまたチーム組んだら玉狛第一とどっちが強いかは気になる
唯我もいないしこれは勝てるんじゃない?

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得点能力あるのは当真1人なのに風間隊より上にいる冬島隊はヤベえよな
冬島さんがスナイパー3人率いたらそれこそぶっちぎりでボーダー最強に躍り出るんじゃないかと思うわ

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旧東隊、玉狛第一、唯我を使える奴に入れ替えた太刀川隊でボーダー最強決定戦やって欲しい

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ボーダーの連中はランク戦やるためにチーム組んでるわけじゃなく、防衛任務に当たる上でそれぞれのコンセプトに沿ってメンバー集めてるわけだから、ランク戦に強い弱いでチーム編成決めるのは本末転倒な気がする

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でも絶対ランク戦のためにチーム作ってる奴の方が多いよね

コメント

  1. 28.

    一応作中で遊真やヒュースを勧誘した3人隊の人はおるな

  2. 27.

    まあ理由はだいたい出てる通りだと思うがメタ的に言うと四人チームデフォルトにしてしまうと隊ごとの戦術に個性が付けにくいしそれだけキャラ増えて1バトル単位長引いたりただでさえキャラ多いとか掘り下げ足りないとか文句言われがちなのがより加速してしまう

  3. 26.

    4人チームは、独立がしやすそう
    自分が抜けても3人チームになるだけだし
    A級の4人チームとか独立できるやつが多そう
    緑川、木虎、奈良坂とかすぐに出来そう。

  4. 25.

    4人にしたらもう補充できない
    4人なのにB級中位程度の実力だったら誰かクビにして強い奴入れないと上にいけない
    学生が人間関係中心にチーム作ってるのにそれはなかなかできないだろ
    もっともランクなんか関係無いってんなら問題ない

  5. 24.

    隊としては人数がアレでも結局防衛の時は合同だったりメンバーまぜこぜだったりする訳だから
    部隊単位で四人をデフォにする意味は大してない

  6. 23.

    2人より3人が有利とかの話だけど
    結局A級1位2位は実質2人部隊と戦闘員は1人な部隊だからなぁ
    数の優位も少人数なら個人の実力差や戦術で簡単に覆るだろうし(一人対複数、の場合の話ではなく)
    ポイント制だから下手に味方多いだけでもデメリットになる可能性が高いし
    オペがきちんとサポ出来て四人ともそれなりに強いか、四人ならではの戦術使えるなら四人チームが強いのは強いだろうけど

  7. 22.


    お手玉で3個と4個は違うという事。オペによっては3人より2人のが良い事もあるだろ。
    サポートする人数減った方が1人あたりへのサポート力は上がる。ただ2人だと連携の種類が少なすぎるから3人にしてるって事だろ。
    4人のチームは人数を増やしてもかなりのサポートが出来る、もしくは連携を崩さないでいける。

  8. 21.

    3人より4人が有利、とならないというなら
    2人より3人が有利、も疑わしいことになるんじゃね?
    3人目までが明らかに有利になって4人目から急に変わるってのは
    簡単に信じられる設定ではないな

  9. 20.

    Q.1部隊あたりのオペ増やせばよくね
    A.2人目以降のオペにするくらいなら別の隊のオペをやらせた方が組織の役に立つね

  10. 19.

    そもそも今ある隊を一部解散させたりしてボーダー全体での戦力は低下するだろ。
    隊の連携を最初から組み立てないといけないし。
    ユーマレベルならどの隊でも今いる隊に近いレベルで力を発揮出来るだろうが、B級中位とかは力を発揮出来ない。

  11. 18.

    こんなに休載が長引くとは思わなかった

  12. 17.

    思ったんだけどオペレーター2人にふやすことってできないのかな?

  13. 16.

    隊の戦術やスタイルにもよるし(例えば風間隊にあと1人入れるのは難しい)
    チームの穴埋めするような人材がフリーで居れば普通に補充すると思われる遊真を入れようとした加古隊やヒュースを入れようとしたコアデラとか(コアデラはあんま深く考えてなさそうだけど)
    てか作中(BBF込みだからしゃあないが)で言及されてるけどオペの負担と3人戦術で成立してる隊に適当に1人入って四人のウチ1人浮いてても狩られるだけだしそれまでの戦術変えたりが大変だからでしょ

  14. 15.

    太刀川隊が三人なのは唯我というお荷物がいるからなのではないかと思ってた。

  15. 14.

    ランク戦の仕組みからすれば、
    冬島隊が風間隊に直接大勝する必要はないからね
    総じて色んなチームに大差で勝てば勝つほど上に行くんだから、
    4位以下チームに圧勝できれば、相性の悪い風間隊には逃げ腰のドローでも順位としては上になるもんね

  16. 13.

    攻撃するには姿出さなきゃならないから、姿だした瞬間狙う冬島隊→姿だした瞬間狙うのを狙う風間隊→捕捉されてワープ逃げ&狙撃→消える→エンドレス‥
    の繰り返しをイメージしてる。

  17. 12.

    風間隊が太刀川隊に勝てないのはまあ分かる
    弾バカにゴリ押しフルアタハウンド連打されると風間隊だと相性最悪だろうし
    冬島隊は分からん。冬島隊と風間隊が戦ったらお互いにスニーキングして決着つかなそう

  18. 11.

    人数が多い方が戦場のあちこちで同時多発的に問題が起こりやすいから
    オペレーターが大変というのは理屈としておかしいとは思わないな

  19. 10.

    加古隊はあと1人は超有望枠狙って残してるし、そういうパターンもあるだろ。
    他に途中で1人抜けたが、補充してもチームとレベル違いすぎて足を引っ張るだけとか。
    そもそも補充される人間もチーム作ってる事が多いし。

  20. 9.

    ボーダーもまだ若い組織だし人材不足なんじゃねぇの?
    ユーマもヒュースも他の部隊から誘い受けてるわけだし、作中でも4人チームにする意欲が無いわけじゃない。数の力といっても、誰でもいいから入れとけばいいというものでもないだろ。

  21. 8.

    風間隊一番好きだけどなー
    全員カメレオンにスコーピオンでステルス戦闘に特化してるとかカッコよすぎるでしょ
    鳩原の追跡を担ったりボーダーの特殊部隊って感じなのも良い

  22. 7.

    数は力とユーマに言わせておいて、実は作者はそれを否定したい

  23. 6.

    まあ正直「オペレーターが大変」は無理がある

  24. 5.

    B級中位より上だと普段の防衛任務がモグラ叩きレベルになるからな
    もっと困難な仕事が平時でも受けられるなら部隊として最強目指したエリートチームとかありえたかも

  25. 4.

    常人より強いとはいえ、超人バトル系みたいに爆発とか喰らっても耐えるどころか
    銃弾一発でさえ敗北しかねない耐久力の世界観だし(例外もいるけど)
    なるべく精密に立ち回る方が重要視されてるんだろ

  26. 3.

    基本的に学生の未熟な戦士ばかり
    個人の力量の差は明確だし、人数が多ければそれだけ負けた時の失点も増える。
    とはいえ4人強いやついるチームはもはやチートになるわな

  27. 2.

    全チーム4人だとキャラ作る労力で作者が病気になる

  28. 1.

    冒険王ビィトのようにはいかんよ
    作者はもう帰ってこない