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【ワールドトリガー】 ランク戦も大詰めだけど、ガロプラ部隊っていつになったら攻めてくるの?

ガトリン「少し考える」


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:
どんだけ凄い作戦練ってんだよガトリンさん

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:
確かに長いな
早くしないとランク戦終わってしまうぞ

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:
これよく言われるけど、週刊連載だしワートリは休載もあるから長く感じるだけで作中では
前回の侵攻から7日しか経ってないないからね?

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むしろ一週間もたってる、だろ

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:
レギーの説教が長引いてる可能性
ウェンに怒られるレギー(レギンデッツ)

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:
こっちの戦力とか武器とかもバレてるし、どんな作戦立てて来るか楽しみではある

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:
冷静に分析したら予知関連のSEがあるってバレるかもね
それも込みでガトリン隊長の策に期待

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:
確かにランク戦よりガロプラ再襲撃を楽しみにする気持ちは分かるw
俺も大規模侵攻編が面白くて夢中になったから
アフトクラトルの面々

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:
遠征までの繋ぎくらいに思ってたけど、それまでよりもランク戦始まってからの方が長くなりそうなんだよな
ランク戦面白いけどこんなに長いとは思わなかった

スクリーンショット (42)
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:
連載当時大規模侵攻編が長すぎと言われたのに実際は半年しか使ってなくてその後の訓練期間がすでに1年半くらい費やしているという事実

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:
俺はどっちかっていうとランク戦の方が好きだなあ
大規模侵攻ではA級主体で描かれてたから、B級ってこんな強かったのか!
って感じでワクワクする

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:
中堅のキャラ同士の関係が描かれるようになって漫画としての厚みは明らかに増したと思うんだよね
今のキャラ漫画としてのワートリ人気はランク戦始まってからの影響がデカいだろ

ワートリ 163 (10) - コピー
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:
「実戦」がもう長いこと描かれてないから完全に部活漫画として化してる
SF的なアイテムで戦う仮想サバゲー漫画

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:
ランク戦の意義がわからん
あいつらが戦う相手として想定されてるのってトリオン兵だろ? トリオン兵を狩る訓練をひたすらするべきなんじゃないの。
人間相手に戦う現実の軍隊とかスポーツの訓練とはちがうだろ。仲間内での戦いに強くなったから何なのっていう。

images (2)
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:
>>32
つ遠征

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:
>>35
遠征ってあの会見で発表する前は非公式なものだったんじゃないのか。
それまでのボーダー内でもランクを上げて遠征部隊に選抜されるために対人戦の強さを競ってるって認識だったの?

それに遠征にしろ近界のトリガーがこっちとは全然ちがうのにあいつらボーダー本部規格のトリガー同士での対策しかしてないじゃん。

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:
現実の戦闘だっていくらでも不測の事態は起こるだろうし、スポーツだって練習の時みたいな最適な条件と試合中は程遠いけど、でも訓練は意味あるわけじゃん。

大規模侵攻編で初見のアフトに遠征未経験の連中も含めてちゃんと対処しようとしてたのはランク戦で作戦を立ててきた賜物だと思う。
相手がちがうしやる意味ないってのは「学校の勉強なんて社会に出ても使わないから意味ない」とか言ってるようなもの。

ワールドトリガー東隊東春秋スナイパーA級1位71-300x177
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:
林藤支部長は遊真に「遊べよ」って言ってたけど、ランク戦は明らかに遊びっていうかゲーム感覚を掻き立ててるよね
強い隊員を育てようと思ったら強くなると楽しいと思わせようって意識はあるんだろうな

スクリーンショット (24)
ワンピースジャンプまとめ速報

:
バッグワームって今のところ内輪の戦闘でしか効果を発揮してないから本当にボーダー内だけのトリガーって感じがする

トリオン兵も実は相手をレーダーで探知する機能があるのか?

スクリーンショット (367)
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:
>>34
アフトもガロプラもトリオン反応を探知してるっぽかったし、バッグワーム使ってるとあれも無効化できるんじゃないの

スクリーンショット (365)
ワンピースジャンプまとめ速報

:
ランク戦全体は好きだけど、ROUND5は面白くなかった

world146_1.gif
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:
ROUND5は香取隊も柿崎隊も、スパイダー、鉛弾導入前の三雲隊でも勝ててただろってレベルに見えるからそんな燃えないんだよな
そりゃあんな大量得点は無理にしても

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:
>>51
新技お披露目なんだから、前は勝てなかったかもっと苦戦を強いられたレベルの相手にしてほしかった気はする
まあそれがROUND6なんだろうけど

ワートリ 158 (12) - コピー
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:
柿崎隊はともかく香取隊が雰囲気悪いのがよくなかったわ
今までのチームはそれなりに仲良さそうだったからよけいに

ダウンロード (10)
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:
>>41
カトリーヌは試合中に反省してがんばってくれたらベストだったんだけど、なんかキレてるヒス女って感じだったしな
回想まで挟んだのに

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:
陽の百合・那須熊、負の百合・華香取って感じ

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:
香取隊がギスギスしてた反動なのかROUND6は対戦相手2チームともやたら明るいというかギャグ方面に振ってたよね
真面目に戦ってるのにいちいち笑える

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ワートリ 155 (19)
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:
B級では生駒隊が一番入りたいわ
あいつら勝っても負けてもやたら楽しそうだし関西人じゃない海も打ち解けてるし

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:
好きな試合はROUND3かな
敵2チームとも好感度高いし村上がかっこいいし那須さんが美しい

スクリーンショット (610)
world_triger_nasu02s.jpg
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:
>>63
遊真対村上は
敵の技をコピーしまくるスタイルを確立しだした遊真のトリッキー戦法vs多彩で堅実な村上
って感じで絵的にもスタイル的にもスゲー面白かったな
水中戦に持ち込んで村上を倒したとことかグッと来た
水中で村上を倒すユーマ

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:
まあ最短ルートで残り2試合勝利、選抜試験となっても遠征実現までにあと1年は使いそうな気がするよね
それ以前に作品外の理由で遠のいてしまったが

ワートリ149 (15)
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:
いったい修の不安とは何だったのか
このままでは作者の首でしたということに…

ワートリ 164 (18)

コメント

  1. 72.

    そもそも黒トリは万国共通で改造できないんじゃない?だからむしろベイルアウトできないと勘違いしている可能性のほうがあると思う。
    仮にも遺品である黒トリに「ギュイーーーン→パカッ」とかできないと思う。破損のリスクもありそうだし。
    アフトが軍事国家と言える所以が、黒トリをパワーアップに成功していることとも言えるかな

  2. 71.

    黒トリにベイルアウトが付けれないことをガトリン達が知ってるかどうかで変わるかも知れないがね
    ガロプラでは新トリガーだし、ベイルアウト機能に関してはまだまだな部分があると思う

  3. 70.

    トリオン体を立方体の諏訪にできる機能がガロプラにもあればなあ

  4. 69.

    暗殺って言っても5分くらいで倒せればいいわけだから奇襲さえできれば目立ってもいいんじゃない?迅は基本一人で防衛任務してるっぽいし。
    案外、「黒トリだからベイルアウトできないはず!」とかで迅に襲いかかってあっさりベイルアウトできることに驚愕して作戦終了とかの肩透かしもあり得る?ガトリン達はバックワームみたいなのは持ってないのかな。
    でもまあ、ベイルアウトのこと忘れてたからなあ。迅を襲うという作戦自体ちょっと怪しいかなあいい線いってる気もしたんだが

  5. 68.

    そりゃ1対多だったらガトリン達が有利だけど、暗殺を主軸にするならガトリン達のトリガーは目立っちゃうからね
    暗殺向きなのコスケロとウェンくらいだろ
    そもそもベイルアウトの情報も割れてるわけで、暗殺を立案すること自体ないでしょうね

  6. 67.

    そもそも拉致も殺害もベイルアウトがあるから無理じゃね?
    黒トリにはベイルアウトついてないみたいだけど、今の迅なら付いてると思うんだが

  7. 66.

    スコーピオンはガトリンの処刑者の相性はかなり悪そうだから、ガトリンとラタでもかなりいい線行けそうじゃね?
    ワルトリは強さで計算するマンガじゃないから、太刀川と互角ってだけでは判断できないと思う

  8. 65.

    少なくとも15巻のガトリン・ラタ対太刀川・小南・風間・村上より不利になることはないだろう。てかあの戦いより不利な戦いなんてそうそうないと思う(笑)
    それに、ヨミは2体同時にしかも何回でも交換可能なアイドラがあるから、少数対決ならまだ分がありそう。6体残ってれば同時に6体は操作できなくても2体を三回操作できる。

  9. 64.

    戦い方によっては迅も追い詰められるんじゃね?うまく行けば5対1にできるんだし。
    黒トリのネタは結構割れてるから作戦立案くらいはできそう。
    実際には迅は黒トリも持ってないんだし面白くはなるんじゃないかね。そもそも、ノーマル迅の実力もまだ未知数なんだしね
    迅の実力はそもそもわからないんだから、ガロプラも作戦立案の段階では無理だとは判断できんでしょ

  10. 63.

    いや、その前のガトリン達に放った風刃斬撃のほう。
    あれでアフトから聞いていた遠隔斬撃の使い手を認識して(勘違いとも言うが)、コスケロの件で遠隔斬撃が黒トリだと判明。
    まあ、認識できるか微妙かねえ

  11. 62.

    なるほど…

  12. 61.

    コスケロが遠隔斬撃喰らったのって、月見さんのオペで、迅が放ったヤツだよね。
    あれ、コスケロは迅がやったって認識するのは無理な距離じゃないか?

  13. 60.

    未だにランク戦不要とか言ってる人いたんだね、視野が狭いというかなんというか。
    迅はスコーピオンでも太刀川とほぼ互角だから、ガトリンくらいしかまともに相手できないでしょ。
    暗殺は難しいだろうな

  14. 59.

    暗殺なら出来るんじゃね?迅は外よく歩くだろうし、多分顔は割れてる。
    もしくは玉狛本部襲撃。多分10分くらいは行動時間取れそう。まあ本部襲撃は下見段階で顔ぶれ見て諦めるかもだけど

  15. 58.

    ボーダーの総兵力超えるトリオン兵を用意できて、なおかつ一般市民を狙う事が出来るなら、迅の黒トリ狙いも可能だろうけど、その両方が難しいガロプラには不可能な気が‥
    未来視が一時的に使用不能展開をワートリに望むのも厳しいよね、作風的な面で。
    サイドエフェクトを妨害する装置的なのがあればワンチャンある?

  16. 57.

    任務としては厳しいけど黒トリの使い手を殺して奪取(実際には迅は黒トリを持ってないけど)すれば、黒トリが三本しかない玄界は遠征の足が鈍るかもしれない・・・・・・というふうな考えはあるんじゃないかなと。
    アフト最強クラスのヴィザを倒した遊真と、使い手の分からない天羽より迅が狙いやすそうに見えなくもない。
    メタ的に迅の予知に引っかからないというのが根拠でしかないんだけど。
    5人がかりで黒トリの使い手を狙うってのは作戦としてはありな気も。リスクはかなり高いけど成功率も悪くなさそうだし

  17. 56.

    黒トリの使い手ならむしろ狙われないんじゃないか?

  18. 55.

    まあ、迅はまだ予知能力のことはバレてないと思うから、黒トリの使い手ってことくらいしか狙われる要素はないんだけどね。
    予知能力のことバレたら、むしろアフトに限らずどこの星もまず最優先で処理するだろうな。
    迅はそろそろあの決め台詞は封印した方がいいと思うな。しばらく言ってはいないけど

  19. 54.

    そういう予知の難しさは鳥丸の件とかで証明済みやね。そりゃ相手の秘密兵器を見破ることが修の命を救うきっかけになるなんて複雑すぎる経路辿ってるしねえ。
    ただガロプラは綿密に作戦を練るから「人」を狙うなら気づくとは思うけどね。迅自身の未来が見えないなら迅が狙われる場合は突発的になるかもね。黒トリの使い手ってだけでその可能性はありそうだし

  20. 53.

    エネドラは命令無視してたし、その時の感情まかせで動くのは予想難しいだろね。
    逆に作戦とかは、決められた最終目的あるから未来視だと気づきやすいんだろうね。

  21. 52.

    今更だけど、迅は普通にガロプラに風迅使ってんなー(笑)
    城戸さんか忍田さんの采配なんだろうけどかなり臨機応変だな

  22. 51.

    後はある程度親しくて、思い浮かべた人の未来は見えるっぽいね。ガロプラ戦の陽太郎には気付いたし。玉狛勢の未来は常に気にしてそう。
    アフト戦で迅が見た動いた未来の大半は修と千佳に関することだったから並列処理しきれたんだろうね。
    流石に本部が襲われる未来は特別すぎるから気づいたんだろうけど

  23. 50.

    もし会ったことのある人全員の未来が見えてたら、それこそ並列処理しきれないでしょ。
    だからアフトの侵攻では修と千佳を未来視の中心にしたんだと思う。
    アフト戦では最善に近い結果で32人が誘拐されたわけだから、実際には迅は50から100人近い人間が死亡・誘拐される未来が見えてた可能性もある。
    当然すれ違っただけの人が死ぬ未来とかがいきなり見えてくるとか、そんな機能もあったら精神がまともでいられんよ。
    だからせいぜい目に写った人が襲われるかどうかくらいが限界じゃね?

  24. 49.

    →迅はとっくに黒トリ手放してますが。
    それは読者目線ですな。ガロプラ目線だと迅が黒トリの使い手だと思われても仕方ないんじゃね?
    アフトで迅のことをよく知っている人間は玉狛の捕虜になっちゃってるし。
    アフトで黒トリ疑惑(天羽のと風迅が未定で遊真のが確定)のあった遠隔斬撃を迅が使ってるところをガトリン達がその目で見てる上に、コスケロが遠隔斬撃が黒トリであることを確信したからね。
    まあ、遊真を狙うのもありだけどこっちが狙われる場合は予知に引っかかるだろうな。
    迅が自分のことを予知できるかは不明か。自分の予知はできないってのはこの手の作品の定番だけどはたして。

  25. 48.

    描写や、説明無いから、あくまで予想だけど、ガロプラ戦前に街の人の安全確認にわざわざ出向いたって事から、遠い距離だと見えたとしても鮮明に見えない、相手に近づくほど見えやすいって可能性があると思う。
    街の人は前からみてたろうし、一回見てずっとわかるなら街に行って見る必要無いような気がするから。

  26. 47.

    じゃあ、1回会った事がある人とか知り合いならその場に居なくても未来視できるのかな?
    それだと、ガロプラメンバーを迅は見てるから、次の攻撃も未来視で筒抜けだな。

  27. 46.

    アフト戦の時に遊真と並走しながら未来が動いた事を察知できてるから、なんかしらの方法でSEの未来予知は発動させられると思う

  28. 45.

    「目の前の人間の少し先の未来を見ること」が迅のSEなので、姿を見せない攻撃ならば(スナイプとか)未来視は発動しないんでない?知らない人の未来は分からないって言ってたし。
    自分の姿を鏡とかで見て、自分の未来が分かるのかは今まで記述されてないから分からん。
    自分の未来視が出来るなら狙われる事にもすぐ気付いちゃうね。
    迅なら逆に罠にはめそうだな~。

  29. 44.

    ↓迅はとっくに黒トリ手放してますが?ガロプラ戦どころか、アフト戦時もノーマルトリガーでしょ。
    未来視SEも迅が直接ガロプラ勢に対して匂わせることは発言してないよ。
    未来視できるヤツがいるってもし気付いたとしても、ガロプラは恐らく太刀川を怪しむでしょ。
    個人で狙われるとしたら太刀川・小南・風間・村上ぐらいだと思うけどね。

  30. 43.

    迅狙うにせよ、標的にした途端に予知発動=作戦バレるよね、アフト戦でチカが標的になったのは未来的視で気付いてた件から。
    迅の命狙いは、一番難しい‥?

  31. 42.

    →恨みを買うだけ買って足止めできなかっ たパターンが1番怖いだろうね
    絶望的すぎる(^_^;)
    実際、遠征にはいくつかの国に停泊することにもなることが示唆されているし、その一つがガロプラやロドクルーンになるかのうせいもあるんだよね

  32. 41.

    恨みを買うだけ買って足止めできなかったパターンが1番怖いだろうね

  33. 40.

    玄界に恨まれてもいい方法で来る可能性もあるんじゃね?玄界に恨まれるのとアフトの命令を放棄するのどちらがまずいかって言われたら多分後者のほうがまずいと思うし。
    そこは作戦立案能力についてよってくるけど

  34. 39.

    迅を狙うなら予知も気づかない可能性もあるんじゃない?迅だけを拉致とか殺害。結構大変そうだしかなり作戦を練る必要はありそうだけど次善の策ならアリかも。
    迅とガロプラは顔を合わせているし、迅が黒トリの使い手(ガロプラ視点では)だというのもバレてると思うし。黒トリの奪取は遠征の抑止にも繋がりそう。
    実際には予知も封じられるというぼた餅まで付くし。

  35. 38.

    遠征艇を狙うというのがそもそも最善の策だったわけですからねえ。ただ絶対に玄海の遠征は阻止しなきゃいけないわけだから、今度は立場が同じと思われるロドクルーンのほうが主役とか。
    でも実は前触れもなくいきなり襲いかかってくる可能性もあるかもね。前回はエネドラの密告があったから迎いうてたけど、今回は前情報なしだから。「人」を狙わない限り迅も気づけないはずだし。

  36. 37.

    というかガロプラ側からしたらほぼ無理ゲーだと思う
    ロドクから送られた量産型もだいぶ使ったみたいだし、自分達のトリガーもバレたし、一般人を襲って玄界に恨まれたくないわけだし

  37. 36.

    荒船隊とか玉狛第二とか影裏隊、風間隊、冬島隊んかは作戦や連携を間違えたら実力発揮できないしね。
    ランク戦は、この先の緊迫感ある戦いを面白くするための布石とも取れるな。

  38. 35.

    荒船隊とか玉狛第二とか影裏隊、風間隊、冬島隊んかは作戦や連携を間違えたら実力発揮できないしね。
    確かにランク戦は緊迫感が薄いけど、手持ちの材料を把握することで大規模な戦いの緊迫感は大きくなる。今つまんないと思う人はいるかもだけど、これから面白くするための話

  39. 34.

    ランク戦は、個人的には隊員達が自主的に対戦相手を研究したり作戦練ったりするところがいいと思うな。他のチームのメンバーでも、弱点まで理解してればいざ敵国と戦闘の際に仲間としてフォローしやすいはず。

  40. 33.

    佐鳥に弟子入りしてアイビスツイン狙撃を覚えるのも手かも。

  41. 32.

    チカはフルアームズ使った方がやばそう
    周囲への被害も凄いことになりそうだけど

  42. 31.

    →村上の戦闘スタイルが1番オーソドックスかつ合理的だと思うんだが何で誰もマネせんのやろな。
    西洋での戦いは、鎧の発達によって、盾を持たずに武器の両手持ちへと変遷したそうです。
    自由自在に出せるシールドは鎧とみなせそうですので、さもありなんということでしょうか。

  43. 30.

    千佳がブラックトリガーを使った時を予想してみた。
    風刃・50本くらいになる(作者談)
    天羽黒トリ・範囲が広がる、もしくは核並の破壊力?
    泥の王・特に変化なし?
    卵の冠・リアル動物園。猿とか虎とか龍まで創れる。てか動物である必要はないのかな?
    窓の影・巨大窓。一軒家くらいなら飲み込める。
    遊真の黒トリ・特に変化なし?
    トリオン切れがないくらいしか利点がないようなあるような感じになっちゃった。
    なんか千佳がもったいない感じに見える。むしろ今の装備を鍛えた方が将来的に天羽とも渡り合える怪獣になりそう。

  44. 29.

    千佳の黒トリは微妙でしょうな。天羽のがどんなのかよくわからんが、多分千佳が使ったら強いというより危険。警戒区域飛び越えて街が廃墟。下手すりゃ県(?)そのものが壊滅。
    使いどころが限定されすぎてリスクに対してリターンが少ないと思う。まあ、千佳にピッタリの黒トリも存在するかもだけど、今んところ千佳のトリオン量を活かせる黒トリはないと思う。強いて言うなら「卵の冠」?
    というか黒トリじゃないけど、千佳のトリオン量を理由にS級にしてもいいくらいだと思う。玉狛第二はピンチになるけど(笑)

  45. 28.

    天羽よりつおいの 千佳 黒鳥使用したらどうなるのだろうか
    核弾頭メテオラ

  46. 27.

    →村上の戦闘スタイルが1番オーソドックスかつ合理的だと思うんだが何で誰もマネせんの やろな。
    まあいろいろあると思いますけど、一番の理由はそもそも村上君が現在登場しているボーダーの弧月使いの中で一番の新参者だからっていうのがでかいかと。下手したら村上君はレイガストを持って一年も経っていないのかも。そして他のみんなはスタイルが確立していて、今から村上君の真似をするには個人でも部隊でもリスクが出ちゃうんだと思います。
    レイガストはでかいから東隊みたいな連携とかには邪魔そう。
    熊も両手持ちだし。
    それに村上君はエースだから少ないかもだけど、浮いた駒を狩りに行くいくなら機動と距離が欲しいから、カメレオンや銃を選ぶほうが合理的。
    弧月&レイガストはアタッカーというよりエース専用って感じがします

  47. 26.

    玉狛のトリガーがランク戦で使用禁止なのは正しいでしょ。ランク戦はチームのランキングを決めることが一番の目的だから。
    旧ボーダーとして五年以上のベテランで、他の人には使えない特殊なトリガーを持ってる連中が競う相手だとモチベーションが下がる。しかも一人はトリガーチップが9個以上でしかも同時使用可能のドーピング紛いだし。
    もちろん実戦訓練のために玉狛と戦うこと自体は訓練になるけど、ランク戦は隊員の給料とか地位を決めるのに重要なランキングを決める戦いなんだから公正にしないと。
    玉狛のトリガーは学校のテストでパソコンを使用するようなもんだからねえ。

  48. 25.

    トリオン兵とは別に防衛任務でも仮想戦闘でも戦えるから個人練習で充分。
    でもボーダーのデータにない人型ネイバーや黒トリガー、新型トリオン兵なんかは明確な対策が無い。そんな中で一番いい訓練が何かって言ったらやっぱり模擬戦でしょ。
    意味があるかではなくて、最善の訓練方法がランク戦っていう話でしょ。競い合う形にすることでモチベーションも上げられるし、真剣勝負にもなる

  49. 24.

    ランク戦の意味が分からんって言ってる奴は、あいつらがランク戦しかやってないと思ってんのか。

  50. 23.

    ポイント移動するランク戦と訓練の区別がついてない奴がいるのな

  51. 22.

    アフトが再度攻めて来なかったのは戻ってくる時間がないか、再度玄界に来たら帰れなくなるからだろう

  52. 21.

    ガロプラの食糧は大丈夫だろ。
    アフトクラトルは大規模侵攻の前の調査で何週間か使ってたし。
    ガロプラも改めてボーダーの戦力やタイムスケジュール調べてんじゃね?
    特にトップアタッカー陣が基地にいない時間帯を狙ったりとか。

  53. 20.

    村上の戦闘スタイルが1番オーソドックスかつ合理的だと思うんだが何で誰もマネせんのやろな。

  54. 19.

    1週間もガロプラはなにしてるんだろ
    つーか糧食足りるの?
    パンとか尽きたらどうすんだろ

  55. 18.

    天羽の全開より強いやついるか?

  56. 17.

    部隊運用する上で、各部隊の強さ把握は重要だぞ。
    アフトクラトルは1度攻めてから離れるまで10日位あったのに再度攻めてこなかったのを考えたら1週間でもう一度攻めるの厳しい位じゃね?

  57. 16.

    玉狛トリガー規格外だからランク戦は使用禁止っておかしくないよ
    モチベーション上げるために順位競ってるんだから
    別に普通の訓練で規格外トリガーや黒トリと戦えばいい

  58. 15.

    強い相手と戦う経験を積むのは良いと思うけど、ルールに有利な装備で戦わすの違わない?
    作戦を駆使するにしろ、あからさまに格上装備をよしとすれば、技量が近いレベル同士なら武器が格上のものが勝つのが当然で、それをランク戦に組み込むのは違うと思うんよ。
    あと、格上相手に戦う訓練するなら、別枠の形の訓練にするのが良いと思う、黒トリ相手とか、1対複数マッチとか。

  59. 14.

    相手だって作戦立てるんだよ
    時間制限あるんだから防御に徹して逃げることも不可能ではないしそれで相手をおとせないままベイルアウトするかもしれない
    勝てない相手からやられずに逃げ切ることも大事な訓練になるってことはさすがに理解できるよね

  60. 13.

    A級の能力を低くみてるわけでは無いよ。
    ただ、ベイルアウトで逃げきりが可能な以上、ガイスト状態の鳥丸が1対1で負けるとは考えがたいし、1対1で負ける状態で鳥丸が使う訳ないだろうし。
    ルールがガイストに有利過ぎて、判断力を磨くにせよ、攻めればやられて逃げきられる相手が訓練に有効かなと。

  61. 12.

    >勝つために強い敵に出会えば逃げる、勝てない相手には人数かけて倒すのが基本的な考え
    2行目でこう書いてるのになんでガイスト起動状態の鳥丸と正面からやりあうと思うのか
    それともA級隊員が何の策もなくやられる雑魚の集まりだと言ってるの?
    圧倒的な力量差があるならともかく装備で負けてる同クラスの相手と戦うことは勉強になるでしょ

  62. 11.

    ガイスト使えば鳥丸でほぼ勝てるだろうし、時間切れ直前で離れまくってベイルアウトされたら、何の勉強にもならない。
    勝つために強い敵に出会えば逃げる、勝てない相手には人数かけて倒すのが基本的な考えだし、ランク戦のルールで玉狛の装備禁止はしゃーないと思うけどね。
    開始直後に全員即ベイルアウトが一番玉狛に負けない(大量得点やらない戦法になるだろうし。

  63. 10.

    玉狛トリガーは規格外だからランク戦で使用禁止っていうのがおかしい
    実戦で敵にそのトリガーはルール違反ですよって言うの?
    実戦のためじゃなくスポーツ感覚になってる

  64. 9.

    生き死にだけでしか緊張感味わえない人には合わないから。

  65. 8.

    全部のチームが仲良いってのが有り得ねーよ、香取は良いキャラ

  66. 7.

    ランク戦とかいう緊張感のかけらもないうんこ

  67. 6.

    最初に本部突入時に大勢待ち構えてんじゃねーかってレギー言ってたから、最初の布陣には気づいて無かったから、バックワームは効いてたんじゃない?
    カメレオン使ってもトリオン反応は確認出来るレーダー持ってたけど、トラップか人のトリオン反応かを区別出来なかったから、バックワームがトリオン反応を消すつくりなら効果はあるだろうし。
    ただ、レーダーに映んない仕様って情報しか無いから、違う方法でレーダーから消してる可能性あるんだけど。

  68. 5.

    >バッグワームの必要性
    トリオン兵が人々をさらうのは、トリオンエネルギーの確保が目的
    その際にトリオン能力の高さを判別して、さらうかトリオン器官を摘出するか決めてるので
    レーダー機能はネイバー世界において基本技術だと思う
    (千佳のトリオンのすごさをアフトクラトルがレーダーで検知してるし)
    なので戦闘の際に、レーダーにトリオン反応が検知されないステルス機能は必要だし重要だと思う
    ボーダーにトリガー技術がどういう経緯で入ってきたか明らかになっていないから
    バッグワームの技術が与えられたものか、自分たちで開発したものかはわからないけど

  69. 4.

    ガロプラ相手にはバレてたようにも見えるからな、バッグワーム
    実際には射線からザックリ人数把握(ROUND3で太一が把握されたみたいな)だったのかもしれないし、三輪隊も事前調査の対象だったからバッグワーム解析済みだったのかもしれない
    とりあえずアフト相手には効いてたし、付けといて問題はないだろう
    オッサムの不安は……スパイダー区域の爆撃と、ユズルや東さんによる千佳ちゃんの徹底マークからくる、現在の戦術の機能不全じゃないか?
    そこから遊真が落ちて、R3やR4みたいに個々の乱戦に追いやられると、駒の能力的に押し潰される危険があるみたいな

  70. 3.

    バッグワームもベイルアウトと同じように旧ボーダー時代の経験から作られたとかのんじゃない?

  71. 2.

    連載再開待ってます

  72. 1.

    レギーの説教ワロタ